« 田舎に住みたい | トップページ | 激混みバースデー »

2011年10月 8日 (土)

札幌エスタで新ラーメンを試食!

札幌エスタ「ら~めん共和国noodle」に新店が2軒できたというので、メディア向け先行試食会に行ってきました!

定期的にお店を入れ替える「ら~めん共和国noodle」は今年で7周年birthday

新しいお店に交代するたびに北海道の話題のお店や、ツウのお店をきっちり押さえていてさすがだと思います。

その歴史をほとんど知っているのではないかという、わが上司のラーメン専務(私が勝手に名付けておりますcoldsweats01と、前夜に「米風亭」の油そばを1杯食べたというのにスリム体型を維持している美貌のフクちゃんと一緒に、いざ、試食!

江別市の「銀波露」は、新千歳空港の「北海道ラーメン道場」でも大人気だそうです。

R0018083

醤油ラーメンがイチオシということで、旭川出身のラーメン専務とフクちゃんは迷わず注文。私は「すみれ」の流れを受けていると聞いたので、味噌ラーメンを注文。

R0018093

こちらが、味噌ラーメンです。醤油ラーメンもほとんど見かけは変わりません。

R0018096

麺は北海道らしい黄色い麺、それほど太くないちぢれ麺で、アルデンテなところも好評でした。

スープは……いわゆる北海道ラーメンは冬の寒さに打ち勝つべく、脂がけっこうきついのですが、それがまったくなく、味噌はまろやか~な感じでした。

醤油ラーメンと言えば旭川出身の二人も、「美味しい!scissors」を連発していました。

もう一軒は、お腹いっぱいで食べられなかったのですが、長万部の「浜チャンポン」。

R0018085

写真ではなんと、イカがまるごと乗っかっているのです!

R0018087

私も長万部町の本店に行ったことがあります。たしか前にデジカメで撮ったなあと思ったら、ありました! こちらが本店で食べた「浜チャンポン」。

R0013608R0013607

いわゆる塩味の魚介系fishラーメンですね。こちらは「あんかけ焼きそば」と人気を二分するメニューで、みんなどちらかを頼むそうです。

私は道外から来る人に「駅前でどこかいいラーメン屋さんはないか?」と聞かれたら、迷わず「ら~めん共和国noodle」を紹介します。

もちろん美味しいラーメン屋さんは札幌市内にもたくさんあるんですが、ラーメンこそ、その人の好みそれぞれ。その時期の流行もあったりします。ここは、どんな人でも迎えてくれる北海道全体のラーメンの懐の広さをもっています。

新しいこの2軒も、それぞれに特徴がある人気店なので、人に紹介したいなーと思いました!happy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

|

« 田舎に住みたい | トップページ | 激混みバースデー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

旭川ラーメンが一番好きなので!
旭川出身の方のお勧めのお店は行ってみたくなりました!
是非、また紹介して下さいね♪

投稿: ロリポップソニック | 2011年10月12日 (水) 18時41分

どうもありがとうございます!
うちの旭川出身の二人はお世辞抜きで評価するので、信頼していいですよ。
好みのお味だといいですね。

投稿: 編集長 | 2011年10月12日 (水) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 田舎に住みたい | トップページ | 激混みバースデー »