« 秋ですよー | トップページ | 野菜が食べたい »

2011年10月26日 (水)

京都旅行にはなかなか行けないから・・・

「そうだ 京都、行こう。」

北海道でCMは流れていないかもしれませんが、皆さんご存知ですよねconfident、この有名なキャッチコピー。

東京に住んでいたとき、私はこのJR東海のCMを目にするたびに、

「京都行きたい病」に毎度毎度かかっては、果たせない夢ばかりが募っていくという切ない思いを抱えておりました。

若かりし頃、修学旅行で行った京都のお寺巡りには、まったくもって興味が持てなかったのに・・・coldsweats01

大人になると、なぜ人はこんなにも京都に魅せられるんでしょうかね。

と、京都の前置きはここらへんにして。。。。

そんな憧れの地・京都、その京の味を札幌で感じられる素敵なランチが

「HOTEL de poroco LUNCH」に登場ですsign03

Img_9159

用意してくださったのは、ホテルモントレエーデルホフ13F日本料理「隨縁亭」さん。

今年4月に、京都や金沢の料亭で20年修業を積んだ、北海道出身の髙木料理長が着任、

道産食材と京料理が融合した日本料理を味わえるようになったのです。

手を掛けなくても美味しい北海道食材に、

ひと手間、ふた手間と、京料理ならではの細かな仕事を加えていくんですもの。

美味しくないわけがありません、というか最強の組み合わせです。

すこーし裏話をしますと、この「HOTEL de poroco LUNCH」、

毎月ポロコ編集部がホテルさんにお願いして、作っていただいているわけなのですが。

「和食」って、なかなか登場してこないんです。

といいますのも、やっぱり手間がかかるお料理だからなんでしょうかね、

ポロコランチとして読者の皆様が利用しやすい金額でのお料理を作っていただくことが困難なんです。

それが!!!!!

今回、なんとなんとなんと、この「京料理と道産食材のマリアージュ」なランチを髙木料理長の就任記念ということで、

ちょっきり2,000円で用意してくださいましたcrying

「これは行かねば損!」とばかりに早速行ってきましたよdash

ここからは、この間購入したばかりのデジイチで撮影したお料理写真をご紹介~!

Zuientei_004 Zuientei_006_2 Zuientei_008_2 Zuientei_010_2

Zuientei_012Zuientei_013Zuientei_014Zuientei_017

いやーーー、ほんとーーに大満足のランチでした。

一つ一つが滋味深くて、しみじみ味わい深いんです。

器や盛りつけの美しさに目も楽しんで。

和食で心配しがちなボリューム感も申し分なし。

かなりオススメのランチです。

詳しい内容は、poroco11月号p80を確認してみてくださいね~!

ちなみに要予約、です!

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 秋ですよー | トップページ | 野菜が食べたい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/53087209

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行にはなかなか行けないから・・・:

« 秋ですよー | トップページ | 野菜が食べたい »