« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の27件の記事

2011年10月31日 (月)

注目の新人アーティスト「Good Coming」

取材などでたびたびお世話になっているプロモーターさんから、「来年デビューするイチオシのアーティストがライブをするので、ぜひ見に来てください」とお話をいただき、足を運んできました。

そのアーティストは、福岡発の3人組ユニット「Good Coming」。

Mainphotojpg

地元福岡では500人以上を動員。メジャーデビュー前にもかかわらず、映画「パラダイスキス」の劇中歌に採用されるなど、、、ブレイクの予感を漂わせている3人組です。

熱い思いを歌にしたストレートな楽曲が彼らのウリですが、ライブパフォーマンスもなかなか力強いものでした。
FM局やレコードショップの店員さんなど、いろいろな音楽関係者が来ておりましたが、みなさん好評価でしたよ。

来年2月にメジャーデビューとのことですが、現在、TSUTAYAで、3タイトルを無料レンタル中ということ。ぜひ一度チェックしてみてください!
(編集AO)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

本日開通!道東道のたちよりスポットは?

本日、10月29日に道東道が開通しました~!happy02

夕張IC~占冠ICが開通し、これで札幌~帯広が車で3時間で行けるようになります。

札幌から十勝に行ってみようと思う方も、

↓今月号の特集に十勝の新情報、いろいろ載ってますよgood

Poroco1111

誌面の情報にプラスして、トマムもぜひ!ということで、トマムのランドマーク的な、「星野リゾート・トマム(旧・アルファリゾート・トマム)」のPRご担当の方が、かわいいおみやげをくださいましたよ。

まず、これからの季節にぴったりのキャンドル。

R0018379

「PRISM LIGHT」というおしゃれなキャンドルなんですが、ひび(クラックというそうです)をわざと入れて氷のようなステキなデザインになっています。

「通称、しばれキャンドルっていうんですよね~」と、そのネーミング、好きです……happy01

そして、こちらが「アイスぼんぼり」。同じくかわいいネーミングでぶらさげるタイプ。

R0018381

雪や氷をイメージさせるキャンドル、これからの季節にいいですね~shine

そして、地ビールと、ホテルのキャラクターの人形もいただきました。こちらのホテル、雲海で全国的にも大人気ですよね、私も一度は見たい……

R0018382

このキャラ、悪役で、ファミリー向けのイベントに登場するそうですよ。スキーシーズン、ますます楽しみがありそうです。

さてこちらのホテルの情報は、次号で詳しく! うちのスタッフが絶賛制作中です。

私も行きたい!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

圧巻の映像!

poroco10月号live&concertページに掲載されている、YUKIのライブに行ってきましたshine

Photo

とにかく大きなスクリーンに映し出される映像が圧巻のライブsign01

映像のYUKIと実物が動きをシンクロさせて、どんどんYUKIが増殖しているように見えたり、

海外の美しいロケ地で撮ったものだったり

映像や写真のアートワークも素敵ですよね~

40歳近いとは思えないパワフルなパフォーマンスでしたshine

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

野菜が食べたい

突然、「あぁ、野菜が食べたい……」shockなーんて思うことないですか?



社会人一年目で初めて一人暮らしをしたとき、野菜をまーったく食べなかったために、

「野菜が食べたい……今すぐスーパーの野菜売り場に行ってキュウリを丸かじりしたい……sign03
なーんて、禁断症状になりかけたことも。



それ以来、野菜不足を少しでも感じたら食べているのが
スープカレーrestaurant

先日も行ってきましたよ~good



_1

「Rpujiura Curry SAMURAI. 平岸店」さんshine

「SAMURAI」さんのスープカレーは野菜がたーっぷり入っていて、私の“野菜が食べたい欲”をいつも満たしてくれますconfident




「最近野菜食べてないな~」と思ったみなさん、禁断症状が出ないうちにスープカレーで野菜欲を満たしましょうgood




「Rpujiura Curry SAMURAI. 平岸店」
札幌市豊平区平岸3条3丁目2-3
011-824-3671




(編集SR)



編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

京都旅行にはなかなか行けないから・・・

「そうだ 京都、行こう。」

北海道でCMは流れていないかもしれませんが、皆さんご存知ですよねconfident、この有名なキャッチコピー。

東京に住んでいたとき、私はこのJR東海のCMを目にするたびに、

「京都行きたい病」に毎度毎度かかっては、果たせない夢ばかりが募っていくという切ない思いを抱えておりました。

若かりし頃、修学旅行で行った京都のお寺巡りには、まったくもって興味が持てなかったのに・・・coldsweats01

大人になると、なぜ人はこんなにも京都に魅せられるんでしょうかね。

と、京都の前置きはここらへんにして。。。。

そんな憧れの地・京都、その京の味を札幌で感じられる素敵なランチが

「HOTEL de poroco LUNCH」に登場ですsign03

Img_9159

用意してくださったのは、ホテルモントレエーデルホフ13F日本料理「隨縁亭」さん。

今年4月に、京都や金沢の料亭で20年修業を積んだ、北海道出身の髙木料理長が着任、

道産食材と京料理が融合した日本料理を味わえるようになったのです。

手を掛けなくても美味しい北海道食材に、

ひと手間、ふた手間と、京料理ならではの細かな仕事を加えていくんですもの。

美味しくないわけがありません、というか最強の組み合わせです。

すこーし裏話をしますと、この「HOTEL de poroco LUNCH」、

毎月ポロコ編集部がホテルさんにお願いして、作っていただいているわけなのですが。

「和食」って、なかなか登場してこないんです。

といいますのも、やっぱり手間がかかるお料理だからなんでしょうかね、

ポロコランチとして読者の皆様が利用しやすい金額でのお料理を作っていただくことが困難なんです。

それが!!!!!

今回、なんとなんとなんと、この「京料理と道産食材のマリアージュ」なランチを髙木料理長の就任記念ということで、

ちょっきり2,000円で用意してくださいましたcrying

「これは行かねば損!」とばかりに早速行ってきましたよdash

ここからは、この間購入したばかりのデジイチで撮影したお料理写真をご紹介~!

Zuientei_004 Zuientei_006_2 Zuientei_008_2 Zuientei_010_2

Zuientei_012Zuientei_013Zuientei_014Zuientei_017

いやーーー、ほんとーーに大満足のランチでした。

一つ一つが滋味深くて、しみじみ味わい深いんです。

器や盛りつけの美しさに目も楽しんで。

和食で心配しがちなボリューム感も申し分なし。

かなりオススメのランチです。

詳しい内容は、poroco11月号p80を確認してみてくださいね~!

ちなみに要予約、です!

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

秋ですよー

Img_9525

みなさん、お手に取っていただけたでしょうか?

ポロコ11月号「秋の女子旅」ですよ~happy02

snowが降ると、ちょっとのお出かけも大変になっちゃいますからね。

雪の降る前のいい季節mapleに、週末をつかってのんびり女子旅しましょー!

もちろん、男子のみなさんもしていただいて大丈夫ですのよcoldsweats01

そんな中、11月号制作時に行った取材先をちょっぴりご紹介~eye

札幌の奥座敷と言われる温泉地に昨年誕生した温泉宿ですspa

くわしくはポロコ11月号p49を見てねwink

本誌ではご紹介できなかったのですが、

こちらには通常のお宿とちょっぴり離れたところにプライベート感たっぷりのshineコテージshineがあるんです。

Img_7426

広々リビングに~

おっと、コテージの様子に見とれるカメラマンさんが見切れてる。

Img_4986 Img_2015 Img_0259

スタイリッシュで開放感たっぷりの吹き抜けからの~

Img_3526

貸し切り風呂sign03

コテージだから貸し切りは当たり前ではありますがsmile

緑に囲まれているので、ちょっとした異国感も漂っておりますkissmark

女子同士はもちろん、カップルや家族水入らずの温泉旅にもぴったーりeye

Img_7978

帰りには、こちらで大人気のお野菜たっぷりブッフェもたらふくごちそうになりましたdelicious

しかし最近とんと温泉などに行っておりませんでしたワタクシ、

女子向けの温泉宿に必ずといっていいほど美顔器rougeが設置されていることに感動です。

だって、一晩中使い放題ですよ!?

ちょっと前までは、お風呂場などにちょろっとある程度だったと思ったら、

今や各部屋に、しかも人数分sign01 設置されてるんです。

こうやって、世の中が女性中心にちょっぴり変わっているのを感じると、

「女に生まれておトクだわheart02」って思ってしまいますsmile

ポロコ11月号には、こんな心躍るheart女子旅スポットheartがたくさんありますので、

ぜひぜひ、週末の予定を立てる際に、チェックしてみてくださいねwink

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

poroco11月号 表紙撮影の様子

poroco11月号はてにとっていただけましたでしょうか。
赤の題字と旅に出かける前の女の子の表紙が目印です。


札幌市に隣接するある町の無人駅での撮影を行ないました。

1684

ちなみにこちらが表紙撮影の様子
カメラマンさんなどと「モデルさんの大きさはこのくらい?」とか「背景はどこまでいれよう?」とか話をしながら、撮影を進めます。

そして、次号12月号の表紙撮影もちょうど今制作中です。
編集長以下、12月号ということで、ちょっと特別感のある内容にしようといろいろと思案中です。
こちらもお楽しみに。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

Sapporo wedding Girl's Party

先日「Sapporo wedding Girl's Party」に行ってきました!happy01

R0018205

来年7月に生まれ変わる「宮の森フランセス」と「poroco wedding」がコラボしたこのパーティ、美しいモデルのみなさんが次々とウエディングドレスで現れる姿に魅了されました。

R0018210

会場の「アンスブルージュ」のシェフが解説する料理の紹介、それを見た後実際の料理が出てくるという演出はさすが。美味しさが一味ちがいますね。

R0018254

コース料理の後は、スイーツブッフェにご案内。おなかいっぱいのゲストたちが別腹とたくさんスイーツをご賞味。私が目を引いたのは、ハチミツがとろーり出てくるマシン。

R0018261

また、会場にはブライダルリングのコーナーがあり興味しんしんshineeye

R0018280R0018279

引き出物にショコラティエマサールのハート形のガトーショコラも試食させていただきました。このハート形のはブライダル限定で市販されていないそうですよ。

R0018264

エイチ・アイ・エスのコーナーでは新婚旅行や海外挙式のパンフレットがずらり。新婚旅行ではヨーロッパで優雅に、海外挙式はハワイやグアムなど南国でわいわいというのが人気なんだそうです。

R0018293

イベント盛りだくさんのこのパーティ、結婚を考えている女子たちにはとってもオトクでためになる内容でいっぱいでした。

ウエディングドレスやカクテルドレスを身にまとったモデルさんたちもキレイでしたが、司会をしていたFMノースウェーブの竹本アイラさんも超キレイ! 自分でスタイリングしたそうで、尊敬しちゃいました。

R0018337

長い間、夢のように過ぎたイベント。その裏側も、たくさんのスタッフの人々の努力と連携が見られて、本番の結婚式と同様、素敵な一夜はみなさんのおかげでハッピーに演出できるんだなあと感動しました。

これからのブライダルを考えている人も、ぜひ、すてきなパーティができますように!heart04bell

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

小林聡美さん、加瀬亮さん来札!

10月22日(土)より小林聡美さん、加瀬亮さん出演の「東京オアシス」が公開されますsign01

現在発売中のporoco11月号のp.141にも情報がのっていますよ~

先日、そのお二人がいらっしゃる合同記者会見に行ってきましたsign03

始終和気あいあいとした雰囲気でお話してくださいましたhappy01

011

「東京オアシス」は忙しく毎日を走っていたり悩んでいたりする時に、はっと何かを気づかせてくれる映画です。

観終わったあとは、気持ちがほっこりしているはずですshine

017

ちなみに「お二人にとってのオアシスは?」との質問には

小林さんは「移動中に一人でほっとできる車の中」

加瀬さんは「夜型なので夕方以降元気になる」とおっしゃっていました(笑)

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

雑貨めぐりはいかが?

本日はporoco11月号の発売日ですnote

___1

今月号の特集は“秋の女子旅”ですtrain

温泉に美味しい食べ物に……秋は楽しみなことがたくさんですねhappy02
porocoが提案する女子旅で、北海道の短い秋を満喫しちゃってくださいshine





そして今回は“札幌 秋のぬくもり雑貨”特集もありますgood

___2

シャビーシックなものやナチュラルな色合いのものなど、暮らしにぬくもりを与えてくれる雑貨屋さんを紹介sign01


ロケハンや取材でお店を訪れた際、あまりにもステキな雑貨たちばかりで、おうちに連れて帰った子たちもいっぱい……coldsweats01


たとえば……


___3
69ページ左のお店で購入した「古い魚焼き用の網」と、73ページ上のお店で購入した「楽譜」。
こちらはただいま、おうちのインターホン隠しに活躍中です・笑



___4
72ページ上のお店で購入した「まな板」。
チーズや生ハムなどをのせてそのままテーブルに出したら、オシャレなごはんタイムになりそうshine


___5

72ページ下のお店で購入した「キャンドル」&「リース」。
夜の時間が楽しみになりましたhappy02




などなど、日々の暮らしを豊かに彩ってくれるお店がいっぱいですよheart04
poroco11月号を片手に、雑貨めぐりを楽しんでくださいねnote




(編集SR)



編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日発売!poroco11月号は女子旅にキュン!!

今日は、poroco11月号の発売日です!happy02

表紙はこちら!↓

Poroco1111

巻頭特集は、秋の女子旅maple

ただいま紅葉真っさかりですが、冬はもうすぐそこ! 長~い冬が来る前に、ちょっと近場で旅気分、味わってみませんか?

たとえば電車やバスでのんびり、小樽とか定山渓、温泉spaに行ったり……train

秋には新酒が登場するワイナリーめぐりやパンbreadを買いに出かけたり……car

そして十勝まで高速が開通、ということで、帯広の新スポットまでご紹介!eye

さらにさらに小特集では、札幌の小さな雑貨屋さんhouseを特集

近場でぶらぶら、ちょっと先まで、もっと遠くへ……!どんどん出かけましょう!

女子にうれしいお出かけのヒントが満載ですよ!happy01good

旅といえば、私が今年になって出会ったのが、

キュンちゃん↓かわいい~shine

R0018341_2

札幌駅で一目ぼれしたキュンちゃん、御存知の方も多いと思いますが、「北海道ディスティネーションキャンペーン(~9/30)」のキャラクターなんですね~。

↓いろんなかぶりもので、北海道各地を案内している、その姿も愛らしいnote

http://www.hokkaido-dc.jp/

あんまり「キュンちゃんが好き」とさわいでいたら、ピンバッジをいただいたり、こんな写真ももらっちゃいました!

Photo

キュンちゃんの、ラテアート!heart04

いやされますな~~~catface

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

私は今、●●貧乏。

ついに買ってしまいました。

前々から手を出そうと思っていたコレ。

人生初デジイチ。

Img_0567

(デジイチ紹介のために、iphoneで写真を撮る悲しさよ・・・)

北川景子さんのCMのアレです。

「素敵な写真を撮れるようになりたいsign03」と、去年、

プロのカメラマンさんがサブカメラとして使うこともあるほど優秀なカメラだという、

「RICOH」の「GR DIGITAL  III」を購入したのですが、

悲しいことに、機械音痴の私には、まったく使いこなせませんでした・・・・typhoon

そして、ほとんど出番がなく、iPhoneのカメラで写真を撮りまくる日々。。。

これじゃあいかん!!!もっと美しく景色や料理を撮りおさめなければ、と一念発起した次第。

いや~!!デジイチ、感動もんです!!!

ダイヤル操作でチョイチョイっとセレクトして、と~っても簡単に、いろ~んな写真が撮れちゃうんですねlovely

自由にぼけ味を変えられる「背景ぼかし」、

トイカメラ風に周囲が黒っぽくなるエフェクト、レトロフォト、ポスタリゼーションなどなど。。。。

しかも、このSONYのデジタル一眼カメラ「NEX-C3D」は、

ひと昔前のコンデジぐらいの大きさ、軽さ。

これなら、億劫がらずに、日々の外出に持ち歩けそうです。

なんか、ソニーの回し者みたいな記事になってしまいましたが・・・・coldsweats01

今度こそ、宝の持ち腐れにすることなく、たーーくさん写真を撮りたいと思います!!

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

イライラしたら……

かわいくないですか?heart01

Img_5002 

笑ってるんですよ、このたい焼きちゃんhappy01

ちなみに、ふつうのたい焼き。

画像はウィキペディアよりお借りしました~。

Taiyaki

同じく、ウィキペディア風にhappy01ニコニコたい焼きhappy01(勝手に命名)も撮ってみた。

Img_9873

・・・。

結果、ニコニコがわかりづらくなってしまった感が否めませんが・・・coldsweats01

こちら、サッポロファクトリーに新しくできたたい焼きさん「たい焼き一休」のたい焼きなんです。

先日、お世話になっているカメラマンさんが買ってくれましたhappy02

「あんこ」「クリーム」どちらにしようか迷っていると、太っ腹なカメラマンさんはどちらもたくさん買ってくれたんですnote

皮がサクモチッとしてて、ちょっぴり塩きいてる?って感じなところが好ポイントですねdeliciouseye

しゅまり小豆を使っているという「あんこ」は甘さ控えめ。

なめらか~な「クリーム」も甘すぎない上品なクリームのお味。

ぺろぺろりっbleahと食べられちゃいますよ。

ニコニコしてるので、

イライラしてそうな方への差し入れなんかにもいいですねup

「イライラしてそうだから」と差し出されたら悲しいですが・・・sweat01

みなさんも一度食べてみてくださいねhappy01

「たい焼き一休」

サッポロファクトリー フロンティア館1Fにありますよnote

Img_2549_2

いい年して、人様におやつを買ってもらうIMでした~bleah

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

「ライオンキング」のサントラCD発売記念トークショー

poroco10月号のP189で紹介しました、劇団四季「ライオンキング」の新録CD。
こちらのの発売記念トークショーがHMV札幌ステラプレイス本店にて行われました。

Photo

北海道四季劇場にて上演中の「ライオンキング」で、スカー役の渋谷智也さんとナラ役の小松加奈さんが登場。
CDの聴きどころだけでなく、上演作品のの見どころなどを解説してくれました。
お二人はともに札幌出身。小松さんにはporocoでも一度取材させていただきましたが、18歳でナラ役という異例の抜擢でデビューを果たした若手女優さんです。

ちなみに北海道四季劇場の「ライオンキング」は、3月11日までの上演が決定。チケットも発売中です。
劇団の広報さんによれば、一番高いS席8000円とならんで、一番安いはC席3000円も人気が高いそうですよ。
北海道四季劇場の見やすさで考えると、C席はお得かもしれません。
演劇が初めての方も楽しめる内容ですし、気になっている方はぜひチェックしてみてください。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

札幌の人気シェフ×実力の生産者が集結!

今日、編集AOが紹介していたイベント「料理人の休日レストラン」に行って来ました!

http://www.sagra.jp/top_g/sagra-event-201110.pdf

全く予備知識もなく、初めておこなうイベントだそうなので、12時の開始時刻に行ってみると……すでに長蛇の列!coldsweats02

R0018162

こちらの500円×4枚組のチケットを購入して、3箇所の会場に集まった12軒もの飲食店が出す500円メニューを食べることができるのです。

R0018165

こちら発起人の「sagra」オーナーシェフの村井さん。大忙しで走り回っているところを写真に撮ろうとしたら、ポーズとってくれました(笑)

R0018167

まずは、「sagra」へ。こちらも行列でしたが、30分ほどで店内に入れました。中も立食のため、混雑していました。こちらは3軒のレストランが参加、写真は「オステリア ジリオ」のカボチャのニョッキ。

R0018176

おとなりの会場「まるいち商店」では、行列で店内に入った上、「○鮨」にも行列ができていました。さすがに鮨はつよい!

R0018178

村井さんのファミリーもふるって協力、ということで、「浪花亭」さんの「八寸」。「福田農園」の「王様しいたけ」など道産食材をフルに使って、これで500円は安い!

R0018180

茶月斎」の一皿も、ウサギもついていたりして、かわいく美味しい一皿でした。

R0018184

そしてメイン会場となる飛鳥未来高校へ。「sagra」は「おぐに牧場」の牛肉のワイン煮込みが品切れになり、パスタに変更になったけど、全然大満足!

R0018187

クロッキオ」のパテも、文句なくうまかったな~。

R0018186

なんと、「クリサワブラン」もグラス売りしているというので、行ってみたら最後の一杯! よかった……

R0018188

実際に料理を手がけていたのはオーナーシェフではなく、それぞれの若手(というんでしょうか)のみなさん。その代わり、いつも厨房にこもりきりの有名シェフたちが、料理を運んだりお皿を下げたり、飛び回っているのが印象的でした。

フードライター小西さんによる生産者の方々とのトークショーもありました。こちらが、「えりも短角牛」の高橋さんです。

R0018189

今回は、札幌のシェフと北海道各地の素晴らしい食材を手がけている生産者の人たちとのコラボ。ということで、マルシェもあったんですよ。福田さんもインタビュー受けてましたね。

R0018171R0018172R0018170

みなさん人気のレストランのシェフと実力の生産者ばかりで、男気のある(性別関係なく)骨太なひとたちが、北海道を元気にするために企画したイベント。

日ごろから繁盛していて大忙しのシェフなのに、休日も返上してがんばって、収益は石巻の漁船の修復にあてられます。

北海道を元気に!→だからおとなりの東北も応援する!という気概にこちらも心打たれました!happy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

スイーツのかわいいパッケージ

先日かわいい東京のお土産をもらいましたsign01

Tante Marie のイチジクとクルミのパウンドケーキですeyeshine

Dsc_0158

Dsc_0160

イチジク大好きな私にとってうれしいお土産だったのですが、

そのパッケージがとてもかわいいheart04

パリのアーティスト・フローレンスデガのデザインらしいですよ~shine

スイーツの季節限定のパッケージとかコレクションするのも楽しいですねhappy02

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

点心ランチ♪

先日、ルネッサンスサッポロホテル3Fにある「中国料理 美麗華」さんのランチに行ってまいりましたーhappy02restaurant


今回いただいたのは、点心師の方が一つひとつ手づくりした点心や炒めもの、ご飯ものなどをチョイスできる『美麗華の点心師におまかせ 上海点心ランチnote


まぁ、いつものように食べることに必死ですべての料理写真は撮り忘れてしまい……shockヒー
なので、一部ですがご紹介いたしますshine


___1

前菜と~


___2

炒めものと~(メニュー名失念……crying


___3

__6

___4

大きな焼き餃子などなどの点心と~


___5

ご飯ものは「ピータン入り中華粥」をチョイスshine




写真はありませんが、最後に登場したデザートも絶品でしたよheart04





点心師が腕をふるう中華ランチ、ぜひぜひ足を運んでみてくださいねlovely



中国料理 美麗華
札幌市豊平区豊平4-1-1-1 ルネッサンスサッポロホテル3F
011-821-1111(代)



(編集SR)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

16日(日)に開催! イベント「料理人の休日レストラン」


本誌には掲載が間に合わなかったのですが、次の日曜に開催される食のイベントを紹介します!

イベントを企画し、音頭をとっているのが、イタリアンレストラン「Sagra」の村井シェフ。

4756

「食を通して、北海道を元気に楽しく」をキーワードに、料理人×生産者×消費者が互いを知る場づくりを目的としたイベントを今後行っていくということで、今回が第一回目です。

道内各地のおいしい食材を使った料理を「ワンコインで販売」したり、「野菜の直販コーナー」「生産現場を学ぶトークショー」が予定されているとのこと。

参加を予定している店舗は、リストランテテルツィーナ、オステリア・クロッキオ、茶月斎、カンティネッタサリュ、オステリア・ジリオなど、porocoでもいつも取材等でお世話になっているお店ばかりです。

そして、こちらのイベントの収益は、震災で被災された石巻の漁師さんの漁船を購入する費用にあてられます。

12:00~17:00
前売り券はフード4色と1ドリンクつきで、2000円。
そのほか詳細はこちらを。

ぜひ足を運んでみてください。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発掘!お宝写真シリーズ

いつのネタをほじくりかえしてきてるのだ・・・・と編集長から怒られそうですが。。。。。

発掘sign03お宝写真シリーズsign03 第一弾

(=ネタ切れにより、iPhoneの写真フォルダを見返して、日の目をみることなく保存されていた画像に光を当てようという不定期連載)

初回となる今回は、大好きな円山のイタリアン「SABOT」さんに、この夏伺った際の何枚かをお披露目slate

「SABOT」さんでは、いつも3,500円のおまかせコースをチョイスしてます。

前菜3皿、パスタ、メイン、選べるデザート、ドリンクつき。

「SABOT」さんでいただくお料理が死ぬほど美味しいのは皆様ご存知だと思うのですが。

めちゃくちゃコストパフォーマンスに優れたコースなんですheart04

いつも大体はスープの前菜からはじまり、旬の食材目白押しの一皿一皿が、完ぺきな流れで出てきます。

「おまかせコース」とはいえ、嫌いなもの、食べられないものがある人は、オーダーの際に伝えればOK!

1

この日の前菜2皿目。「魚介のライスサラダ」

3

前菜3皿目。「ツブとミョウガ」

2

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

忘却・・・・・・・・・・・・・・・。

イカだかタコだかのミンチと、キノコが入ったパスタだったハズ・・・・・。

夏です。

食材がすでにちょっと懐かしいです。

食べたい!!と思った皆様。来年の夏まで、しばしお待ちくださいませ・・・・・・。

そんなわけで、次回の発掘sign03お宝写真シリーズsign03 第二弾では、

食材がひとシーズン前になってしまう前に、

きちんとご紹介できるようにしていきたいと思いマスsign03

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

激混みバースデー

今月、birthday誕生日birthdayを迎えるワタクシ。

先日飲み会で、お仲間が急きょお祝いをしてくれましたheart04heart04

歳とってもお祝いはうれしいものですwink

Img_9112

喜んで何度も写真を撮るうちに崩れてきたアニバーサリースイーツshine

(本当はもっとキレイだった)

Img_8098

それにしても、コチラのお店、超~~激混みsign03eyesign03

既にバックナンバーとなっているポロコ9月号でもご紹介している

「サルバトーレ クオモ」

Img_6866_2 Img_1495

んま~、お店は満席、次から次へとお客さんはやってくるし、

行列ができるランチも有名ですが、ディナーもディナーで大盛況dashsweat01sweat01

やっぱりリーズナブルに美味しいものをいただけるお店は人気でるわけですわcoldsweats01

「まだ行けてないよー」という方、ぜひぜひ頑張っていってみてくださいrock

ポロコ9月号、まだ書店さんでバックナンバーとして販売中ですので、

チェックしてみてくださいねhappy01

それにしても、あまりに大盛況なお店の様子と、おしゃべりに夢中になって、お酒beerbarばっかり飲んでしまい・・・

肝心の釜焼きピッツァを食べる前に席を立ってしまったこと

激しく後悔中です。。。crying

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

札幌エスタで新ラーメンを試食!

札幌エスタ「ら~めん共和国noodle」に新店が2軒できたというので、メディア向け先行試食会に行ってきました!

定期的にお店を入れ替える「ら~めん共和国noodle」は今年で7周年birthday

新しいお店に交代するたびに北海道の話題のお店や、ツウのお店をきっちり押さえていてさすがだと思います。

その歴史をほとんど知っているのではないかという、わが上司のラーメン専務(私が勝手に名付けておりますcoldsweats01と、前夜に「米風亭」の油そばを1杯食べたというのにスリム体型を維持している美貌のフクちゃんと一緒に、いざ、試食!

江別市の「銀波露」は、新千歳空港の「北海道ラーメン道場」でも大人気だそうです。

R0018083

醤油ラーメンがイチオシということで、旭川出身のラーメン専務とフクちゃんは迷わず注文。私は「すみれ」の流れを受けていると聞いたので、味噌ラーメンを注文。

R0018093

こちらが、味噌ラーメンです。醤油ラーメンもほとんど見かけは変わりません。

R0018096

麺は北海道らしい黄色い麺、それほど太くないちぢれ麺で、アルデンテなところも好評でした。

スープは……いわゆる北海道ラーメンは冬の寒さに打ち勝つべく、脂がけっこうきついのですが、それがまったくなく、味噌はまろやか~な感じでした。

醤油ラーメンと言えば旭川出身の二人も、「美味しい!scissors」を連発していました。

もう一軒は、お腹いっぱいで食べられなかったのですが、長万部の「浜チャンポン」。

R0018085

写真ではなんと、イカがまるごと乗っかっているのです!

R0018087

私も長万部町の本店に行ったことがあります。たしか前にデジカメで撮ったなあと思ったら、ありました! こちらが本店で食べた「浜チャンポン」。

R0013608R0013607

いわゆる塩味の魚介系fishラーメンですね。こちらは「あんかけ焼きそば」と人気を二分するメニューで、みんなどちらかを頼むそうです。

私は道外から来る人に「駅前でどこかいいラーメン屋さんはないか?」と聞かれたら、迷わず「ら~めん共和国noodle」を紹介します。

もちろん美味しいラーメン屋さんは札幌市内にもたくさんあるんですが、ラーメンこそ、その人の好みそれぞれ。その時期の流行もあったりします。ここは、どんな人でも迎えてくれる北海道全体のラーメンの懐の広さをもっています。

新しいこの2軒も、それぞれに特徴がある人気店なので、人に紹介したいなーと思いました!happy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年10月 7日 (金)

田舎に住みたい

十勝までドライブしてきましたrvcarshinesign03

車の中から撮影camera

007_2

この風景を見て

北海道はでっかいなあ・・・

と感じました(笑)

十勝で泊まった先は「十勝オーベルジュ」です

花畑牧場のすぐ近くにあります

十勝オーベルジュは3つのコテージがあり、一棟を2名から6名までで使えます

これはフロントがある建物downwardleft

008

ディナーと朝食は中札内村でとれた野菜や十勝のお肉を使った料理が楽しめますnote

コテージの周りには野菜畑や馬やにわとりが・・・

010

009_3

コテージに宿泊すると卵と野菜を無料で取ることができますshineeye

1泊しかできなかったのですが、一晩過ごして

田舎で暮らしたい・・・

と思いました(笑)

一週間くらい暮らすように泊まるのもいいですねnote

とても魅力的な場所でしたhappy01

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

「SAPPOROショートフェスト2011」開催中!

現在発売中のporoco10月号「Event」コーナーで紹介している「第6回札幌国際短編映画祭 SAPPOROショートフェスト2011」が昨日より始まりました!

___2

88の国と地域から寄せられた2,291本のショートフィルム作品から選ばれた作品を、札幌プラザ2・5(旧東宝プラザ)シアターキノで6日間にわたって上映します。


先日レセプションに行った際に数本のショートフィルムを観させていただいたのですが、数分間の中に「えぇ!?」「なるほど~」がギュッとつまった作品ばかりで、短時間の中に様々な思いを抱かせるショートフィルムの魅力にすっかりトリコになってしまいましたlovely



「第6回札幌国際短編映画祭 SAPPOROショートフェスト2011」は10月10日(月・祝)までの開催なので、お見逃しなくnote






最後に……

お腹が空いてきたので美味しそうな写真でも……


___1

小樽
「庄坊番屋」さんの海鮮丼~restaurant

海鮮がいーっぱいのっていて、最高でしたshine
小樽に行った際は、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね~car




(編集SR)



編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

ホッキが好きでたまらないんです。

先日、といっても結構前なのですが、

苫小牧の「ニドムクラシックコース」にゴルフgolfに行った際、

「せっかく苫小牧まで行くなら、ホッキが食べたーーーーいsign03」と大騒ぎに。

「マルトマ食堂のホッキカレー?」と思ったのですが、ちょいと調べてみたところ。

なんとも魅力的なメニューを見つけてしまい、行ってきましたdash

その名も「苫小牧ホッキ炙りめし」。

2011年7月23日に誕生したばかりの苫小牧の新・ご当地グルメなんですeye

この「苫小牧ホッキ炙りめし」、定義があります。

**********

日本一の水揚げを誇る苫小牧の高級ブランドホッキ貝を3個使ったホッキ尽くし料理。
メインは「ホッキの直炙り」「ホッキの貝焼き」だが、「ホッキの刺身」も味わえる。
まさに、「生でよし、炙ってよし、焼いてよし」の三拍子揃ったホッキメニュー。
このほかに「ホッキめし」「ホッキの副菜」「ホッキの汁もの」などがつく。

(苫小牧ホッキ炙りめし公式HPより抜粋)

***********

上記の定義に加え、

2.地場産ホッキ貝(中サイズ)を3個使用する(季節によって大きさが変わります。夏は小さく、冬は大きいのが一般的)

7.北海道産のお米を使う

12.器やレイアウトに気を配り、上品で繊細な演出を心がける

13.禁漁期間(5月~6月)は、提供を休止する

15.価格は1300円(税込み)以下とする

などのルールが細かく決められているんですsign03

現在、この『苫小牧ホッキ炙りめし』を提供しているのは、市内の5店の飲食店。

ホテルやカフェ、居酒屋さんなど業態も全く違う5店が、

それぞれの個性を活かしながら、上記の定義・ルールに則って、お店ならではの『苫小牧ホッキ炙りめし』で

勝負しています。

私が今回選んだのは「Cafe&Dining Angeraさん。

(ニドムから近かったので・・・coldsweats01

結果、大正解upwardrightupwardright

席に着いたら、ルール(14.食べ方を記載したのせ紙を用意する)にもあったとおり、

2_

炙りめしの説明書きが。

これを読みながら待つことしばし。

じゃじゃーん。(古めの効果音)

Osinagaki

やってきましたよ、ホッキちゃん。

写真左奥にちらっと写っている飛騨コンロで、炙ったり、焼いたり、

ときには生のままで。

それぞれの調理法の違いで、見事に味や食感が変わるんですね、ホッキちゃんったらlovely

見事なまでのホッキづくしなのですが、まったく飽きることなくいただけましたよ。

普段海鮮にさほど興味のない連れ(肉食派)も、珍しく「これはヒットだった!」と大喜びしていました。

なんといっても、自分で炙って焼いての楽しさと、ご当地ならでは(そこでしか食べられない)のレア感が

最高です。

しかも、お値段、たったの1,300円sign03

この「ホッキ炙りめし」プロジェクトに関わった方々の、

「地元が誇る食材を、多くの人に美味しく食べてもらいたい」というホッキへの愛情heart04

たっぷり感じられるひとときでした。

オススメです!!!!!!!

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

秋の夜長の楽しみ方

先日、フラリ~とTSUTAYAさんに行くと、

ポロコ10月号book&DVDコーナーでもご紹介中の

ナタリー・ポートマン主演「抱きたいカンケイ」

が新作で登場eyeしていたので、さっそくレンタルsign03

Img_2869

観たかったんですよね~、コレ。

まぁ、ひょんなことから大人な関係となった男女がだんだんと恋に落ちていく・・・というストーリーではありますが・・・

お美しいナタリーポートマン様が等身大のアラサー女子を演じていて、

それがなんともキュートheart04heart04sign03

恋に臆病で素直になれない女の子を、まぁ~なんとも自然に演じられております。

最後の方は「がんばれナタリー!!」と目に涙をweep浮かべて見守っておりました。

「恋もせず、仕事ばっかりして、なんかちょっと最近疲れたな~」

(決して自分のことではない、と思いたい)

なんてときに観ると、笑えて泣けて、きっと元気になれるお話ですよwink

オススメoneですcatface

そして、ナタリーつながりで言えば、先日、shine映画「モテキ」shineを観てきました!!

(なぜナタリーつながりかって? それは観た人だけがわかるポイント・・)

ドラマから観てましたが、

久々に映画館で笑い声、上げました。

超超超面白いです!

そして、長澤まさみちゃんがこれまた超超超かわいいheart01

あやうく好きになるところでした。

(ちなみに、試写を見に行った編集AOも、まさみちゃんに恋をして帰ってきました。)

これもまた、素直になれない女子の恋心が散りばめられていて、

切ないんですっっbearing

加えて、ドラマの時と変わらないアップテンポな展開と、

思わずクスリとしてしまう、心くすぐる懐かしのBGMチョイス・・・・。

ぜひとも多くの人に見てもらいたいオススメtwoです。

まだまだ観たい映画やDVDがたくさん。おまけに本やマンガも。。。。。

秋の夜長は忙しい・・・upup

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

フィギュアアート・シアター「グスコーブドリの伝記」

本誌では取り上げられなかったのですが、
今週の土曜と日曜に教育文化会館で行われる、オススメのステージを紹介したいと思います。
---------------------------
フィギュアアート・シアター
ワークショップ修了公演
KENJIサッポロ2011
「グスコーブドリの伝記」
---------------------------

「フィギュアアート・シアター」とは、、、ちょっと聞いたことがないという方も多いかもしれませんが、生演奏が行われたり、サーカスの要素を取り入れたりと、趣向を凝らした演出がされるヨーロッパスタイルの「人形劇」のことです。

チェコを拠点に人形師として活躍する、北海道出身の沢則行さんを講師に迎えて'09年からワークショップが行われており、昨年、夜の円山動物園で開催された「注文の多い料理店」も大好評でした。今回のステージはその集大成となる公演。

Photo_2

Mainevent_3735jpg
昨年の公演「注文の多い料理店」より

ヨーロッパの中でも特にチェコは人形劇が一つの文化として親しまれていて、観光客にも人気があります。自分も一度プラハで鑑賞したことがあるのですが、大人も楽しめる人形劇として、すごく楽しめたのを覚えています。

というわけで、本場・チェコで活躍されている沢さんの演出で、宮沢賢治の童話がどう表現されるのか……とても楽しみです。

公演についてのより詳しい紹介はこちらをチェックしてみてください。

(編集AO)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

さっぽろオータムフェストFINAL

10月2日で「さっぽろオータムフェスト2011」も終わってしまいました。さみしい……weep

さわやかな秋晴れでスタートしたこのイベントも、秋の空とやらで天気はめまぐるしく変わり、台風の影響もあり、天から「ほれほれ、もう秋は終わりだよ!」と最後のほうは追い立てられるような寒さでした。

でも、寒い日や雨の日は、行列必死の「シェフズキッチン」にも並ばずに済み、待たされずに味わえて、それはそれで楽しみ方がありました。「ブラン」でも美味しい料理がすぐに味わえたし、グリーンカレー風のスープが体に染みました。

R0018073_2R0018071_2R0018070_2

そう、最初のころはBBQ系のフードやビールなども飲んでいたのですが、寒い日こそあたたかいものがほしくなり、トムヤムクンのヌードルでさらに体をあたためました。

R0018074_2

あたたかいものを食べるシアワセも、寒くなってきたからこそ、と前向きにhappy01

シメは、「おたるワイン」ロゼのホットワインと、「月浦ワイン」樽熟の赤と、アツアツの焼き牡蠣で。

R0018078_2

ワインも収穫時期、もうすぐ新酒のしらせが聞こえるんですね。

次に大通公園で飲めるワインは「ミュンヘン・クリスマス市xmas」のシナモン入りホットワイン。それまで楽しみはとっておくとしますwine

(それまでいくつの〆切があるんだろうか……sweat02

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »