« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の26件の記事

2011年9月30日 (金)

オーダーメイドパスタ初体験!

poroco10月号P122に掲載されているシェラトンホテル札幌の「ラ・ステラ」に行ってきましたsign03

シェフとパスタの食材やテイストを相談できる、シェフズキッチンへとリニューアルしたんですって~eye

店内に入るとまず美味しそうな食材が並んでますshine

Dsc_0149 Dsc_0150

本日のオススメに書いてある食材はどれもシェフが厳選した食材sign01

全部試してみたい…

Dsc_0138

席に着くと絶景が広がってました

周りに高い建物がないので広々とした風景が楽しめますnote

新さっぽろならではの景色ですね~

すぐに席にシェフが来てくれまして

まず食材を決めますhappy01

なんと魚介全部のミックスもOKsign01とのことだったので、カニとエビとイカを全部使ってもらうことにしましたup

贅沢ですね~

野菜はおまかせにしました

次に麺を選びます

食べたことがなかったので、チョウチョの形のファルファッレをチョイスhappy01

次にテイストを選びます

トマト系~クリーム系~ボロネーゼ系~と色々ありますが、

シェフと相談してバジルに決めましたcatface

さらにさらに上にかけるチーズの種類まで選べますsign03

選ぶ過程がたくさんありますが、この食材にはどんなテイストが合うのか、この麺はどういう麺なのか、いろいろ聞けるので選ぶのが楽しかったですheart01

おまかせにして何が出てくるのか楽しみにするのもありですね

そして、私のパスタはこうなりました

Dsc_0141

魚介に、トマトやマイタケ、紫キャベツも入った豪華なパスタが出てきましたheart04eye

お味も全体的なバランスが良くて美味しかったですshine

そしてお連れ様のパスタはこちら

Dsc_0143

Dsc_0144

みんなそれぞれの味になりましたhappy01

どれも美味しくて、お皿に残ったパスタソースまでペロリと平らげてしまいましたよ~

Dsc_0147

Dsc_0148

本日のドルチェはパンナコッタとピスタチオのジェラートでした

私はジェラートを選びましたが、まさにピスタチオの味で美味しかったです

パスタとドルチェのほかに、サラダチャバダメインの厚真さん鶏モモ肉のローストのコースになっていますshine

ローストはジューシーでパスタを頂いた後でもペロッと食べてしまいましたsign03

ポロコ読者限定のこのランチは10月19日(水)までですので、お早めにどうぞ~run

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

ステキ結婚式

先月に引き続き、今月も東京へ結婚式へ行ってまいりましたーnote


___1


私のまわりはまさに結婚ラッシュsign03sign03

めでたい反面、完璧に乗り遅れた編集SRでございますshock
ヒー





今回結婚披露宴を行なったのは、とあるフレンチレストランshine

大きな窓からは東京タワーが見えるんです。絶景~lovely

___2



結婚式ってやっぱりステキですね……。


現在発売中の「poroco wedding 秋号」を見て、結婚の予定がある方も、そうでない方も、ぜひぜひ「こんな結婚式あこがれる~」とワクワクしてみてくださいねlovely



(編集SR)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

「美味しい!!」と絶叫する夜

こんにちは!

ここ数日、最っ高~に気持ちのいいお天気sunが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

私はと言えば、仕事も何もかもすべて放り出して、紅葉mapleでも見に行きたくなっちゃうような、

悶々とする日々を過ごしております。

そんな深刻な「投げ出したくなる症候群」が出てきてしまう前に(笑)、

毎日元気よく過ごすための活力を補おう!!とばかりに、行ってきました!!!

目下、私がイチオシのイタリアンレストランへdash

そのお店はporoco10月号p145にも掲載中の

「イタリア料理と世界のワインの店 Arancia Rossa(アランチャ ロッサ)」さん。

5

6

4_2

こちらのお店を切り盛りする赤坂シェフは、

東京は神楽坂(グルメなお店が集う街です)のリストランテで料理長を務めていた方。

おまけにイケメンheart04

あの一流誌「Hanako」や「婦人画報」「東京情緒食堂」などにも、お店とともに赤坂シェフも紹介されているほどなんですよ~sign03

旬の食材や、道産の魅力的な食材を使った、激ウマ~な料理の数々。

   3

「美味しい!!!」「美味しすぎる!!!!!!!!!」と何度も何度も絶叫しながら、

愉快にお酒と食事を楽しみましたheart

江別市出身の凄腕シェフの赤坂さん。

札幌に戻ってきて、お店をオープンしてくださってありがとうございます!!!と、

なにやら感極まって御礼を述べたくなるような美味しいお店です。

ぜひぜひ皆様も足を運んでみてくださいね~!

私も、予約困難の大繁盛店になってしまう前に、もっと行かなければ!!

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

まるで・・・

Img_5858

シ、シ、シンデレラ!?

と見まごう絢爛豪華なドレスribbon

そしてお姫様のような可愛らしいモデルさん。。。。

突然でなんのことやら、ですが

こちら、昨日発売になりました

「ポロコウエディングVOL.4」の巻頭ページの撮影風景だったのですeyecamera

このモデルさんのように、ポロコウエディングではpaper読者モデルを大募集paper

しております。

結婚の予定がある人もない人も・・・

ウエディングドレス、着てみたいですよね!?

さらにはステキなヘアメイクを施してもらい、プロのカメラマンに撮影してもらえるなんて・・・・

なんて贅沢な企画なんだ!

今回のポロコウエディング取材中、ウエディングドレスを着ることになった編集SRも

たいそう興奮しておりました。

ね?SRちゃん?smile

ということで、ポロコウエディング本誌はもちろん、ポロコ本誌でも読者モデル募集の告知をしてますので、興味のある方はどしどしご応募くださいね!

お待ちしておりますheart04

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

大通公園100歳記念ライブ

オータムフェストで連日にぎわっている大通公園ですが、今年で誕生100周年というのはご存知でしたか?

先日、その記念イベント「大通公園100歳記念バースデーパティ―」が3日間にわたって行われました。

ランチタイムには大通公園2丁目で、、ライブが行われていまして、この日は札幌出身のアコースティックデュオ・ひいらぎが登場。

P10103002


秋空のもと、新曲を交えながらの約30分ほどのライブを披露しました。


P10103042

左がコーラス・ギターの恵梨香さん、右がボーカル・ギターの千晶さん。
「ゆず」に憧れて弾き語りを始めた二人は路上で人気を集め、’09年にメジャーデビュー。
路上で歌う姿がさまになります。

そして、ひいらぎのお二人ですが、10/20発売11月号のmusicページ・インタビューのコーナーにも登場予定です。
こちらもお楽しみに。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

26日発売!感動の一冊「poroco wedding」秋号

9月26日(月)、「poroco wedding」秋号mapleが発売となります!heart04bell

※台風15号の影響により、発売日が24日から変更になっています

表紙はこちら!北乃きいちゃん、おとなっぽくて意外でしたhappy01

Poroco_wedding04

今回の巻頭特集は、「札幌のロイヤル婚&ハウスウエディング」

3月の大震災以降、結婚の意識が急速に高まりました。「絆」という言葉もあらためて見直されました。

あたらしい家族になる結婚、それを、それぞれの家族にきちんと祝ってもらえる儀式が見直されています。

英国のキャサリン妃の結婚も記憶に新しい、王道ともいうべき「ロイヤル婚」crownをぜひ、札幌の伝統ある場所で挙げてみませんか?

R0017450_2R0017451

同じく人のつながりを再認識できるのが、「ハウスウエディング」house。新郎新婦や家族が、一軒家風の建物で近い位置でアットホームにできるのが魅力です。

R0017452R0017453

ほかにも、

◎大好評!「poroco Bridal Plan」では、読者限定のサービスプランがずらり。

◎新連載「ドレスお悩み解決隊」では、童顔と大人顔で、こうも違うのか!という似合うドレスを試着してみせてます。

◎好評?連載「ブライダルの道」では、本番に絶対失敗したくない「ヘアメイク」を体験したり。

そして、私が今回、入稿前も校正の時も何度も読んでて泣けたのが……

「花嫁の手紙という記事です。

R0017454

これはもう、本屋さんで立ち読みなんかしたら、ぐしゅぐしゅ言ってしまいそうですよweep(実際、ぐしゅぐしゅ言いながら確認してました)

今年だからこそ、絆、そして、家族のことを見直したいもの。結婚前の人も、結婚していて挙式をしていない人も、きっと心に残るものがあるはずです。

ぜひ、ご一読を……confident

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

「poroco wedding」vol.4秋号発売延期のお知らせ

9月24日(土)発売予定の「poroco wedding」秋号は、9月26日(月)に変更となりました。

http://www.poroco.co.jp/

台風15号により流通関係に障害が生じ、他の雑誌も遅れている状況とのことです。多くの雑誌は陸路を通って運ばれるため、読者の皆様、関係者の皆様にはお待たせして申し訳ありません。

おかげさまで26日には、道内の書店・キヨスク・コンビニエンスストアで発売される運びとなっております。関係各所のご尽力に対し、心より感謝申し上げます。

(編集長)

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

「ギヨム・ポタジ展 HOPE 2011」開催中!

先日、ただいま札幌宮の森美術館で開催されている「ギヨム・ポタジ展 HOPE 2011」の歓迎レセプションに行ってまいりました!

Img_1243


Img_1241

今回の展覧会開催期間中、なんとギヨム・ポタジさんが美術館の外壁をキャンパスに見立て、巨大な壁画を公開制作するのですshine

制作過程が見られる機会なんてなかなかないので、必見ですよnote
みなさま、ぜひぜひ足を運んでみてくださいねhappy02



「ギヨム・ポタジ展 HOPE 2011」
開催中~11月13日(日)
札幌宮の森美術館(札幌市中央区宮の森2-11-2-1 宮の森ミュージアムガーデン内)




(編集SR)





編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

オータムフェスト、連日通ってます♪

ここ数日間ですっかり寒さtyphoonが本格化している札幌の街。

今朝の自転車通勤時に、早くも手袋が必要になりそうな予感を抱いてしまいました・・・・

ああ、あっという間に冬snowはやってきてしまうんでしょうね。。。

でも!!!!!!やつらsnowがやってくる、その前に!!!!!

「秋の味覚を存分に楽しもう週間」を自主開催中の私。

張り切って、毎日のように繰り出してますよ~lovely

さっぽろオータムフェスト2011。

ある日のランチ

_

「上ノ国町の蒸しウニとあわびごはん」

ある夜のちょい飲みbar

Capri

「カプリカプリのたっぷり秋野菜と道産ポークのミネストローネ、バゲット添え&ホットワイン」

そして、またある夜の軽いお夜食・・・

Photo

「sagraの森町の栗カボチャのラヴィオリ 苦いアーモンド トリュフの香り
&えりも短角牛の煮込み ジャガイモのニョッキ &岩見沢 北村の濱本農場のベリーとチョコレートのパウンドケーキ 紅茶のクレマ」



なかなか普段足を運べない地域の名物料理や、

名店、美食店と言われるお店の味を、気軽に楽しめるイベントって、

ほんとーーーーに貴重ですsign03

もし、まだ「やってるのは知ってるけど、混んでるし行ったことなーーい」とか、

「あんまりたいしたことない料理ばかりなんじゃないの!?!?!」なんて想像されている方がいましたら、、、

ぜひぜひ足を運んでみてください!!!

お祭り気分、ちょい飲み気分、ちょっとしたレジャー感覚、いつものランチの選択肢の一つとして……、

いろんなシーンで楽しく、美味しく楽しめるイベントですよ!!

ただし、あれもこれも、と買いたくなってしまうこと間違いなしなので、

お財布のdollarの補充を忘れずに・・・・!(笑)

冬が来る前の短い秋を堪能すべく、

私も10月2日の最終日まで、足しげく通ってみたいと思いますhappy02

(編集SH)

 

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

カフェとオシャレ

みなさん、本日発売のポロコ10月号はお手に取っていただけましたか~??

今回の特集は、みんな大好きカフェ特集でございますheart04

めっきり秋めいてきた今日この頃。

今週末は待ち遠しい3連休upもありますし、

ぜひぜひポロコ片手にカフェ巡り、なんてしてみてもらいたいものですcafecatface

そんなカフェ巡りには、秋のオシャレ

秋のオシャレと言えば・・・・ブーツsign03sign03

ということで、ファッションページではブーツの特集をしてますよーっboutique

いつの間にやら巷にはタイツ人口が増えていて、

裸足族のワタクシは未だにちょっとついていけておりませんsweat01が、

確実にブーツの季節がやってきているんですねeye

今年の流行りはなんだろな~????

さぁさぁ、ポロコ10月号でチェックですよwink

Img_9823

今回のファッションページはこちらのカフェバー「PROVO」さんで撮影camera

アンティークのソファやひろーーいフロアがステキで、

撮影中、スタッフは終始

「ここに住みたい」だの、「ここを事務所にしたい」だの

夢物語を繰り広げていましたbleah

そして、この日のランチは・・・・・

Img_8526

ボリュームたっぷりのカフェめし定食pigsign03

そう、ここはごはんも美味しいし、夜はお酒も充実していて使い勝手バツグンのオシャレカフェバーなんです。

さー、みなさん、ポロコ10月号売り切れ必至(きっと)ですよeyeeye

今すぐ書店へいっそげーぃshinedash

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

明日発売!「poroco」10月号は大人気のカフェ特集です

明日9月20日(火)発売の「poroco」10月号は、読者のみなさんお待ちかね!の秋のカフェ特集cafeです!happy02

すべて「poroco」に新登場新店&初掲載、ですよ!

表紙はこちら↓

Poroco1110web

カフェ好きなら当然わかってしまう、名店「森彦」の4軒目のお店cafe

今回も、最新カフェ情報をジャンル別にナビゲート!

担当の編集SHのブログではいろんなカフェの撮影風景などが出ておりますが、今回の取材は前にもまして、かなり精力的に行なわれました。

毎年毎年やってる人気特集、今年も「poroco」ではカフェの新しい特集ができるのか……?coldsweats02と悩みまくりの担当者。

でも、だいじょうぶ。

「poroco」には、素敵なカフェばかりが集まりますから!catface (……というこの自信。自分はなにもやってないのに……)

今年のカフェ特集も、ページをめくりながら「よし、今年のカフェ特集はいいぞ!goodと満足しております。

R0017436

poroco10月号は、「poroco」が自信をもってオススメする最新のカフェ情報がいっぱいです! 去年は売り切れ続出!カフェ好きの方は特にお早めに。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

初日に行きました♪さっぽろオータムフェスト2011

いまや札幌市の秋の風物詩となったイベント「さっぽろオータムフェスト2011」が始まりました~!happy02

このイベントは、現在発売中のporoco」9月号bookでも紹介しています。

オープニングイベントは、晴天の空の下、札幌市の上田市長による乾杯でスタート!

R0017408

実はこのビール、サッポロビールがオータムフェスト限定で出している「北の白星」という小麦ビールなんです!beer

R0017406

お次は札幌市とコラボしている「さっぽろスイーツ」の焼き菓子とコーヒーcafe

R0017410

そして去年も好評だった、「十勝ワイン」のスパークリングに酔いしれ、秋晴れのもとブラスバンド演奏も心地よくオープニングイベントが行なわれましたbar

R0017411

その後は、4丁目にダッシュ!dash

R0017422

4丁目会場「ウエルカムゲート」では、私が札幌市の観光サイト「ようこそさっぽろ」でも紹介している「シェフズキッチン」が行なわれているのです。すでに行列が!coldsweats02

R0017417

今日は初日で、しかもこの「シェフズキッチン」を束ねる親分のような存在、「ラ・サンテ」の高橋シェフの料理は本日限り。

500円メニューより、まずは「道産ポークの田舎風テリーヌ 茄子とトマトのフォンデュ ジャガイモとオニオンのパン添え」

R0017414

お次は、「秋鮭と浅利貝とたっぷり野菜のクラムチャウダー 道産小麦のバゲット添え」

R0017415

そして、「知床鶏とズワイ蟹の白いソーセージ“ブーダンブラン” 海老のエッセンスのソースとアイオリ」

R0017413

1,000円プレート「足寄 石田めん羊牧場の羊を使った秋の恵みの一皿」は、羊とインカのめざめと白いんげん豆の煮込み、羊のパテ・アンクルート、色々な秋野菜のマリネ

R0017412

お店に行ったことがある方なら、道産食材だけでこれだけの料理をつくっていただくこと、そのコスパの高さと、「赤字覚悟の出血大サービス」とシェフが一肌脱いていることは一目瞭然。大満足でした!happy01

お次は、7丁目会場「北海道のお酒と酒肴」へ。
北海道のワイン、地酒などお酒がいっぱい! 黒のテントが大人の雰囲気です。wine

こちらで、「桑名」の焼きハマグリ、ハマグリ小龍包や、「松尾ジンギスカン」の骨付きラムステーキ。どれも一皿500円!

R0017429 R0017430 R0017428

お次は、大通8丁目会場「さっぽろ大通ふるさと市場」
北海道の市町村が一堂に集まり、札幌にいてもなかなか行けないような市町村のグルメが味わえるのが楽しみと賑わっています。

こちら、礼文島の礼文町では、ウニやホタテ、焼きおにぎりと、焼きまくっています! ウニはなんと、礼文島から「空輸」しているんだそうですよ。

R0017425

ここの美味しい「焼ウニ」と昆布が入っているという礼文島の地ビールをゲット!

R0017426

日差しが暑いせいか、秋晴れなのに、まだちょっと夏が残っている気がしてうれしかったです。

これだけ紹介しても、お店はほーんの一部。

オータムフェストは9/16~10/2の2週間余り。まだまだ行きたいお店に足を運ぶ予定です。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

さっぽろオータムフェスト2011始まりました!

さっぽろオータムフェスト2011が始まりましたねsign03

今日は仕事漬けなので行けませんが…weep

明日から参戦したいと思いますshine

お昼におつかいをしに外に出たら、大通公園周辺は人人人~eye

人ばっかりでしたsign03

さっぽろタパスにオータムフェストに……秋は楽しいイベント盛りだくさんですねnotenote

Dsc_0131

現在発売中のporoco9月のp62、62では、4丁目会場で行われるshineシェフズキッチンshineについて特集してますsign03

しょっちゅう行けるようなレストランじゃなくても、気軽にシェフの味が楽しめるので毎年人気ですshine

全部のレストランのお料理を食べたい…heart04

実はp63に掲載されている亀八さんの取材に行かせてもらったのですが、日高ポークがsign03絶品でしたheart01

Dsc_0133

脂身のところがさっぱりしてて甘味があって……もう一度食べたいheart04

みなさんも美味しいものの食べ歩きを楽しんでくださいね~

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

親バカ日記

最近、一気に肌寒むくなりましたねrain


夏が終わってしまう~cryingsign03……ということで、先週最後の(?)夏を楽しみに、「ノーザンホースパーク」さんに行ってまいりましたrvcar




with 愛犬・小春(♀)dog


___1


愛犬の写真ばっかり撮りすぎて、パーク内の写真が皆無という……親バカすぎてごめんなさいshock




ランチはパーク内にあるガーデンレストラン「THE KITCHEN K's Garden」さんで、とろっとろのビーフシチューをいただきましたrestaurant


___3


こちらのレストラン、テラス席では犬の同伴もOKなんです。

愛犬家にはうれしいポイントですよねshine


__



ちなみにsign01


現在発売中のporoco9月号「tekuteku walking」では、美しが丘・里塚周辺にある犬同伴OKのイタリアンドッグカフェも紹介してますので、愛犬家の方はもちろん、“わんちゃんに癒されたい~”なんて方も、ぜひぜひチェックしてみてくださいねnote


__4



(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

10月号の巻頭特集は・・・・

大人気、カフェ特集!!!cakecafe

2011年も、素敵なカフェが続々オープンしてますよーup

取材時の様子をチラっとお見せいたします・・・・!

Photo

こちらは、電車通りにある、6月にオープンしたカフェ。

撮影させていただいたメニューを、カメラマンさんと私用にわざわざ取り分けて、

キレイに盛りつけてくださいましたheart04heart04

お料理もスイーツも、とーーっても美味しくて、

居心地抜群の素敵カフェ。

札幌の人気カフェに堂々加わるお店になること間違いなしですsign03

もう一軒。

Photo_2

看板犬のミエルちゃんが待つ、円山公園そばのドッグカフェ。

店内は、女性好みの可愛らしい空間で、

オーナーさんの柔らかい雰囲気と相まって、なんとも居心地のいい雰囲気。

私もロケハンに行ったとき、ついつい長居をしちゃいましたlovely

というわけで、詳細は、20日に書店に並ぶ、

poroco10月号

最新のカフェをジャンル別にナビゲート

この秋注目、

札幌カフェ案内

で、チェックしてくださいね~note

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

結婚式の季節です

ひと雨ごとに秋めいていく今日この頃maple

秋は北海道で結婚式がもっとも多くなる季節ですねbell

そんな中、編集部では9月25日発売の「ポロコウエディングvol.4」の制作まっただ中です。

Img_4722

こんな素敵な会場の撮影や

Img_8962

ブライダルメニューの撮影などなどなど・・・・

毎日がブライダル漬けでステキな日々をすごしておりますlovely

しかしながら、現実は〆切に追われ、薬漬けの日々でもある・・。

Img_0912

この「モカ」、めっちゃ効きます!

ヘアメイクさんに教えてもらってからすっかり愛用しておりますが、

感覚としては、映画「レオン」のゲイリーオールドマンが薬飲んでハイになるシーン(わかる人にはわかるはず・・)のように脳みそが目覚めていくeyethunder感覚になります。

寝不足だけどぼんやりしていられない!

イマイチ体のだるさが抜けない。

そんな時についつい手が伸びてしまいます。。。

「ポロコウエディング」なんてステキな雑誌作っている舞台裏がこんなヤク情報。

大丈夫かしら・・・・。

そんなわけで、結婚する人もしない人も

9月25日の「ポロコウエディングvol.4」の発売をどうかお楽しみに~~!

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

映画「天国からのエール」主演の阿部寛さん来札!

映画「天国からのエール」のキャンペーンで、主演の阿部寛さんが来札。記者会見が行われました。

映画は、無料の音楽スタジオを作り、ガンと闘いながら必死に若者の夢を応援する一人の男性の実話を映画化したもの。
今回の記者会見も特別に夢を追う若者が会場の設営から司会や質問まで、運営全般を行うということで、会場は市内の専門学校「経専学園」で行われました。

阿部さんが登壇し、次々と学生から質問が飛びました。

Img_20502

実在の人物を演じるプレッシャーや沖縄ロケでのエピソードなど、話は多岐にわたりましたが、
学生からは「いつか一緒に阿部さんと仕事がしたいです」というコメントもあり、それに対して阿部さんは「よし、顔を覚えましたから」と会場の笑いを誘う場面も。

そして、最後に、学生へ向けて
「この世界は厳しい世界だから安易に勧めることはできない。でも、自分も俳優になろうとしたときにまわりから向かないと言われ、実際自分でも向かないと思った時もあったが、でもその言葉が力になった。遠回りでもいいので、一つひとつ階段を上っていくことで、自分自身で成功の法則を見つけることもできる。がんばって夢を追ってほしい」
とコメント。

通常の会見とは違い、阿部さんも若者との会話を楽しんでいるようで、その人柄の良さがが伝わってくるものでした!

Img_20562_2

映画は札幌シネマフロンティアとユナイテッド・シネマ札幌にて、10/1(土)公開です。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

9月10日札幌駅paseoリニューアル!

札幌駅にあるショッピングゾーンpaseo(パセオ)」が9月10日にリニューアルするというので、一足先に行ってまいりました! メディア向け内覧会というやつですcamera

R0017307

今回リニューアルしたpaseoイースト1FとB1Fの入口には、「MARC BY MARC JACOBS」がオープン。ちょうどTV取材が入ってました。

R0017387

このリニューアルは3段階でおこなわれ、4月29日第1次OPENでは編集IMがブログでも紹介、つづけて第2次が今回です。今回は新店が23軒、リニューアル23軒がオープン

しかも、新店のうち18軒は北海道初上陸!見逃せませんeye

R0017314a

ディスプレイも凝っていたり……

R0017317

最新のアイテムが色違いで揃っていたり……

R0017331

「奥さまは魔女」に出てきそうなカラフルなお店があったり……

R0017367R0017385

ディスプレイも見ていていろいろ飽きませんhappy01

R0017382R0017381

オシャレなものからユニークなものまで。

R0017347R0017341

有名モデルやファッション誌からの祝花なんかも、まさに北海道に上陸したブランドなんだなあと実感。

R0017355

中でも異彩を放っていたのが、リラックマ~

R0017359

まるごと店内リラックマ~

R0017358

これもリラックマ~

R0017360

なんでもかんでも、リラックマ~

R0017361

リアルに、生リラックマ~!happy02

……以上たくさん歩き続けて、ランチは新生paseoでも最も行列ができているという「東京純豆腐(スンドゥブ)」。スープカレーのようにいろいろチョイスできて、美味しく楽しめました。

R0017397

取材したメディアの人たちに配られたのは、冒頭でご紹介した、「MARC BY MARC JACOBS」からの限定品!

R0017398

メディア内覧会といいながら、どれを買おうか迷っていた私。先にこの袋を開けていたら、中にどんどん買い物をして詰めていたかもしれませんcoldsweats01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

うさぎモチーフ♪

丸井今井をうろうろしていたら、こんなにかわいいものがありましたeyeshine

Dsc_0125

Dsc_0126_2

べんべやさんのうさぎ shine

チョコレートムースの中にオレンジのゼリーとココアのムースが入っていて、

見た目も中身もグッドでしたsign01

甘酸っぱいオレンジがきいてますhappy01

こんなのもありました

Dsc_0128

新宿中村屋のうさぎshine

黄色の方が甘辛しょうゆみつで

オレンジの方が黒糖みつですhappy01

中の蜜が少しモチっとしていて美味しいheart04

100個限定だそうですが……

お月見にぴったりですねnote

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

ステキ雑貨にニヤリ。

先日、poroco8月号「オトナ女子のグルメドライブ」掲載の雑貨屋さん、かくれ家」さんに行ってまいりました~rvcarshine


いや~、雑貨屋さんってほんっとわくわくしますねsign01


素敵な雑貨の数々に、一人で「ムフフheart01」とかニヤけていたので、かなり怪しい人物だったと思います……shock



今回私がGETしたのは、ずっと気になっていた石川裕信さんのお皿古いガラスのほや

とっても素敵に飾られていて、即おうちでもマネっこしちゃいましたshine


_1

雑貨屋さんのディスプレイって、すぐおうちでもマネしたくなっちゃいますよねhappy02



みなさまも、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね~clover




「かくれ家 kakureya」
北広島市輪厚572
011-373-4630





(編集SR)







編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

「復興の狼煙」展示会が8日(木)まで開催中

3.11の東日本大震災から、もうすぐ半年が経過しようとしています。

あの未曾有の大災害から、もう半年、なのか、まだ半年なのか。

今なお避難所暮らしを強いられている被災者の方々もいる中で、

本当に、本当に、一日も早く、

皆様の心の平穏が取り戻せる日が来ることを、ただただ祈るばかりです。

****

以前、インターネットでたまたま目にしたあるポスターに、

私の心は鷲掴みにされました。

それが、「復興の狼煙ポスタープロジェクト」。

東京のカメラマンが撮影した釜石と大槌の方々の写真に、

盛岡の広告代理店のコピーライターが、12文字のコピーをのせた

28枚のポスター。

(プロジェクトは今も進行中のようで、大船渡と釜石の数枚が追加され、HPでは現在、37枚のポスターが見られるようになっています)

信じがたい現実(一面瓦礫だらけの街の中など)の前で見せる、

被災地の皆さんの力強い眼差しをそのまま映し出した写真、

たった12文字で表現される魂に響くコピーの数々に、

本当に胸がいっぱいになって、涙が止まらなかったのを覚えています。

このポスターだけは、言葉を重ねるより見ていただく方がずっと何かが伝わると思います。

もしまだご覧になったことがなければ、ぜひ一度HPを見てみてください。

また、8日まで、札幌駅前通地下歩行空間(北4条付近)で、

これらのポスターと、当日の現地の凄まじい写真の数々が掲載された地元新聞などが

同時展示された「復興の狼煙」展示会が開催中です。

明日まで、ですが、通勤通学途中、などに、ちらりと立ち寄られてみては

いかがでしょうか。

Fukkounoroshi_

_

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

22時以降のケーキの魔力

昨日、京王プラザホテル札幌さんに取材に出かけていたところ・・・・

偶然、1Fのパン・ケーキショップで友人が働いていましたeye

取材を終えて遊びにいくと・・・

そこには美味しそうなケーキがずらーーーーーーーりcakecakecake

正味6時間近い取材となってしまい、体中が甘いものを欲していた私にとって、

友人のセールストークはもはや悪魔のささやきwobblyscorpius

Img_8031

ケーキ4つcakecakecakecakeにパン3つbreadbreadbreadを大人買いする始末・・・。

もちろん、自宅に帰ってケーキの箱を開けたら・・・・

食べたくなるんですよ。たとえ夜の10時過ぎでもsign01

ケーキ4つを母と二人で完食・・・・・bomb

しかしながら、そんな夜更けの平和なティータイムcafeに登場したケーキたちは

疲れた体を呼び覚ますほどeye美味パワーshineを秘めた

クオリティの高ーいケーキたちだったのですっdash

まずは、コチラ↓↓

Img_9294

甘味と塩気のどちらもたっぷり感じられる濃厚なチーズ生地と、

底にしかれた厚~いクッキー生地食べごたえが100万点sign03 ナンデス。

あぁ~。思い出しただけで鼻血でそう。

Img_9795

そして、友人の押し売りによって買ってしまったコチラ↑の一品も

なんとも爽やかなナシappleの風味でペロリッといただいてしまいましたbleah

Img_6700

チョコ×抹茶×の秋mapleを感じるコチラ↑は、見た目よりも甘さがぐんと抑えられていて、

抹茶とチョコがなんと仲良しなんざましょう・・・・heart04confident

今朝の朝食には一緒に買ったパンをいただいたのですが、

これがまた美味でsign01eye

フラリっと訪れて、これだけ満足度の高いお買い物ができると、

すごーく幸せな気持ちになりませんか?

たくさん押し売りしてくれた友人にも感謝の気持ちが芽生えましたcatface

みなさんもぜひ、京王プラザホテル1Fのパン・スイーツショップのクオリティの高さをご自分の舌で!!! 味わっていただきたいです。

ということで、私の夕べの幸せ感をおすそ分けでしたheart

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

poroco10月号に向井理さんが登場します。その2

先週に引き続いて、poroco10月号のインタビューページ「welcome to poroco」で、取材させていただいた向井理さんについての取材模様を簡単に紹介します。

まず、先週のブログをみていただいた方から「ティーチインって何?」と聞かれたのですが、簡単に言うと、映画についての質疑応答です。

映画を観たお客さんが実際に監督さんや俳優さんに、感想を述べたり、質問したりして、それに監督さんや俳優さんが答えたり、意見を返したり……。

Img_18682

今回札幌では、試写後に向井さんと原作者の葉田甲太さんが登場。
お二人ともお客さんからの様々な質問に対して、すごく丁寧に回答をされていましたよ。

ティーチイン後の会見で向井さんは、
「ティーチインは、大阪、名古屋、静岡に続いての4回目でしたが、土地柄が出ていて、(札幌は)おしとやかな感じでしたね。でも、ディープな質問も多くて、総合的にすごく濃い内容でしたし、これまでは大学生が中心だったので、いろいろな年齢の方の感想も聞くことができて、新鮮でした」
と札幌での開催について感想を話していました。

そして、poroco10月号についてもう一つうれしいニュースですが、読者プレゼントとして、向井さんのサイン入りパンフレットをいただきました!

応募方法などの、詳細は9/20発売の10月号をチェックしてくださいね。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

さっぽろタパスが本日スタート!

poroco」9月号の「秋のグルメイベントmaple」でも紹介している、「さっぽろタパス」が始まりました!happy02

前売り券を買いに「バルコサッポロ」へ。ネットカフェではありません(笑)

R0017270

たまに軽く立ち飲みで寄ったりするこのお店、10月からは昼からずっと通し営業、日祝日も無休というありがたい存在に。コーヒーもアルコールもずっとOKという、まるでスペインのバルみたいに。秋からあれこれと使えそうです。

R0017267

こちらでチケットを購入。前売りの方がちょっと安いんです。

R0017268

このチケットで、札幌市内の飲食店がドリンクwine+タパスrestaurant(おつまみ)でまわれるというこのイベント、参加者の投票で選ばれるので美味しいお店ばかりで今年もたのしみです。

女子は特に、新しい店にちょっとのぞいて、軽くつまんで帰るってなかなかできないため、こういったチョイ飲み系のイベントはうれしい。(ロケハンにもwink

R0017269

お店によってはランチにも使えます。たとえば、こちらのカルツォーネのランチ、これもランチはチケット一枚でOK。

R0017265

このイベント、9/4~9/8+(お店によっては)~9/11まで延長して開催。ぜひ行きたいお店をチェックして、楽しく食べ歩きしてみてくださいね!

私もどこかで酔っぱらっているかもしれませんが、見逃がしてくださいcoldsweats01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

カボチャと洋ナシのヴェリーヌ

まだまだ暑い日が続いていますね~sun

この暑さの中、自転車移動しているときに

紫外線で焼けてしまった腕……

冬になって色が戻るのが待ち遠しいですcoldsweats01(笑)

発売中のporoco9月号p.21「poroco sweets」に掲載されている

「パティスリー ジョネス」さんにいってきましたsign03

porocoに特別に作って頂いた「カボチャと洋ナシのヴェリーヌ」を味わってきましたよ~

Dsc_0104

かわいいフォルムですeyeshine

いただきますheart04

Dsc_0112_2

洋ナシが涼しげですねhappy01

カボチャの味がとっても感じられて美味しかったですshine

続いて

Dsc_0106

2009年度の「さっぽろスイーツコンペティション」でグランプリをとった

「さっぽろハスカップフロマージュ」shine

ブルーチーズの風味がハスカップにぴったりですsign01

4種類のチーズが使われているそうです

ワインにも合いそうeye

Dsc_0109

そして

一番人気の「羊ヶ丘ロール」をいただきましたhappy01

さっぱりとしたミルク味のクリームがふわふわスポンジにくるまってますshine

poroco sweets「カボチャと洋ナシのヴェリーヌ」は

9月19日まで期間限定で発売されているので、要チェックですsign03

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

「札幌演劇シーズン」がはじまります!!

先日、「札幌演劇シーズン」の記者会見に行ってきましたsign01


スポーツや観光にも“シーズン”があるように、欧米の街では演劇にも“シーズン”があり、地元の劇団がそれまで蓄えてきたレパートリー作品を再演し続けるのだそうです。


そして、札幌にも演劇シーズンを作ろうと始まるのが、この「札幌演劇シーズン」なのですhappy02



まずは
「札幌演劇シーズン2012冬」として、2012年1月28日(土)~2月28日(土)の1か月にわたって毎日作品を上演します。




今回は、上演するのは
劇団イナダ組の「このくらいのLangit」劇団TPSの「亀、もしくは…。」の2作品。


Langit
劇団イナダ組「
このくらいのLangit」


Kame_moshikuha

劇団TPS「亀、もしくは…。」




今回の記者会見には、劇団イナダ組の作・演出をされている
イナダさんと劇団TPSの作・演出・俳優としても活躍している斎藤歩さん、「札幌演劇シーズン」の代表幹事である蔵隆司さんのほか、両作品で出演する俳優の方々が登場しましたup


Img_1239




どちらも「演劇を観たことがないsign01」という方でも、すんなりと物語の世界に入っていけて楽しめる作品なので、ぜひぜひ足を運んでみてくださいねrunshine






劇団イナダ組「このくらいのLangit」
生活支援型文化施設 コンカリーニョ
日程:2012年1月28日(土)~2月4日(土)、2月11日(土)~18日(土)


劇団TPS「亀、もしくは…。」
シアターZOO
日程:2012年2月4日(土)~11日(土)、2月18日(土)~25日(土)






(編集SR)



編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »