« さっぽろオータムフェスト2011始まりました! | トップページ | 明日発売!「poroco」10月号は大人気のカフェ特集です »

2011年9月17日 (土)

初日に行きました♪さっぽろオータムフェスト2011

いまや札幌市の秋の風物詩となったイベント「さっぽろオータムフェスト2011」が始まりました~!happy02

このイベントは、現在発売中のporoco」9月号bookでも紹介しています。

オープニングイベントは、晴天の空の下、札幌市の上田市長による乾杯でスタート!

R0017408

実はこのビール、サッポロビールがオータムフェスト限定で出している「北の白星」という小麦ビールなんです!beer

R0017406

お次は札幌市とコラボしている「さっぽろスイーツ」の焼き菓子とコーヒーcafe

R0017410

そして去年も好評だった、「十勝ワイン」のスパークリングに酔いしれ、秋晴れのもとブラスバンド演奏も心地よくオープニングイベントが行なわれましたbar

R0017411

その後は、4丁目にダッシュ!dash

R0017422

4丁目会場「ウエルカムゲート」では、私が札幌市の観光サイト「ようこそさっぽろ」でも紹介している「シェフズキッチン」が行なわれているのです。すでに行列が!coldsweats02

R0017417

今日は初日で、しかもこの「シェフズキッチン」を束ねる親分のような存在、「ラ・サンテ」の高橋シェフの料理は本日限り。

500円メニューより、まずは「道産ポークの田舎風テリーヌ 茄子とトマトのフォンデュ ジャガイモとオニオンのパン添え」

R0017414

お次は、「秋鮭と浅利貝とたっぷり野菜のクラムチャウダー 道産小麦のバゲット添え」

R0017415

そして、「知床鶏とズワイ蟹の白いソーセージ“ブーダンブラン” 海老のエッセンスのソースとアイオリ」

R0017413

1,000円プレート「足寄 石田めん羊牧場の羊を使った秋の恵みの一皿」は、羊とインカのめざめと白いんげん豆の煮込み、羊のパテ・アンクルート、色々な秋野菜のマリネ

R0017412

お店に行ったことがある方なら、道産食材だけでこれだけの料理をつくっていただくこと、そのコスパの高さと、「赤字覚悟の出血大サービス」とシェフが一肌脱いていることは一目瞭然。大満足でした!happy01

お次は、7丁目会場「北海道のお酒と酒肴」へ。
北海道のワイン、地酒などお酒がいっぱい! 黒のテントが大人の雰囲気です。wine

こちらで、「桑名」の焼きハマグリ、ハマグリ小龍包や、「松尾ジンギスカン」の骨付きラムステーキ。どれも一皿500円!

R0017429 R0017430 R0017428

お次は、大通8丁目会場「さっぽろ大通ふるさと市場」
北海道の市町村が一堂に集まり、札幌にいてもなかなか行けないような市町村のグルメが味わえるのが楽しみと賑わっています。

こちら、礼文島の礼文町では、ウニやホタテ、焼きおにぎりと、焼きまくっています! ウニはなんと、礼文島から「空輸」しているんだそうですよ。

R0017425

ここの美味しい「焼ウニ」と昆布が入っているという礼文島の地ビールをゲット!

R0017426

日差しが暑いせいか、秋晴れなのに、まだちょっと夏が残っている気がしてうれしかったです。

これだけ紹介しても、お店はほーんの一部。

オータムフェストは9/16~10/2の2週間余り。まだまだ行きたいお店に足を運ぶ予定です。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« さっぽろオータムフェスト2011始まりました! | トップページ | 明日発売!「poroco」10月号は大人気のカフェ特集です »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さっぽろオータムフェスト2011始まりました! | トップページ | 明日発売!「poroco」10月号は大人気のカフェ特集です »