« 本日発売!「poroco」9月号は創刊記念!クチコミ大特集 | トップページ | 「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO」に行ってきました! »

2011年8月21日 (日)

初めて見た、あの名作映画

午前十時の映画祭movie」に久しぶりに行ってきました。

「いつかスクリーンで見たい」と決めていて、そのため一度も見たことがなかった「ニュー・シネマ・パラダイス」。ずっとこの日のために取っておいたようなもので、やっと初めて見ることができました。感動いっぱい、待ったかいがありました!crying

午前十時の映画祭movie」とは、1年間週替わりで映画を掛け替えるロングランの企画で、赤のシリーズ青のシリーズに分かれています。赤は古典的名作が多く、青は比較的あたらしい名作も多いです。

Series1:赤の50本 ユナイテッド・シネマ札幌
http://asa10.eiga.com/2011/all.html

Series2:青の50本 札幌シネマフロンティア
http://asa10.eiga.com/2011/series2/theater/126.html 

映画の名作って、「もちろん知っているんだけどちゃんと見たことない」とか、「DVDしか見たことなくて、大きなスクリーンで見たい」とか、思ったことはありませんか?

たとえば年末に上映予定の「ある日どこかで」なんて、スクリーンで見られる日が来るとは思いませんでした! 偶然テレビで見て以来、DVDでも何度も見ている傑作。自分の中で大切にしている作品です。

「名作」と思う映画は人それぞれでいいと思いますし、DVDさえあればいつでも手元に置けるんですが、これを映画館という空間で大スクリーンで見ることは特別。(それも「ニュー・シネマ・パラダイス」では教えてくれました)

こうした名作の数々ですが、現在もデジタル化がすすみ、フィルムで見られるチャンスは今回限りかもしれないそうです

「なんで古い映画を見なきゃいけないの~?3Dでもないのに~gawk」という人は、フィルムで見るべき映画のよさに気づくはずです。

「どれ見たらいいかわからないよ~wobbly」という人も、タイトルだけしか知らない映画は、この機会にぜひ、見に行ってみてください。

どれも一律1,000円です!scissors

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 本日発売!「poroco」9月号は創刊記念!クチコミ大特集 | トップページ | 「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO」に行ってきました! »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日発売!「poroco」9月号は創刊記念!クチコミ大特集 | トップページ | 「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO」に行ってきました! »