« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の25件の記事

2011年8月31日 (水)

味覚園南2条店がオープン!

北見に総本店があり、札幌市内でもすでにいくつか店舗を展開する

「味覚園」さんが、アクセス便利な大通にオープン!!

ということで、オープニングレセプションにご招待いただき、大食いメンバー3名で伺ってきましたsign03

お店があるのは、以前はコムシェモアさんだった、ちょっとレトロな洋館。

その洋館の趣きを活かすように、ノスタルジックな雰囲気のインテリアでまとめられていて、

_

素敵な雰囲気~! デートでも使えそうな焼肉屋さんって感じです。

なにはともあれ、まずはビールよね、と

「ザ・プレミアムモルツ」でかんぱ~いup

このあと、怒涛のお肉ラッシュが始まりますtauruspigchick

味覚園さんといえば、氷〆ホルモン

新鮮な道産ホルモンを氷〆にしているから、脂身の甘みが増して、身もキュッと引き締まり、食感最高!!

そして、メニューにズラリとならぶホルモンは、種類豊富すぎて、正直どれを頼めばいいかまったくわからないほどです。

そんな時にはお店の方にオススメを聞くに限る!

ということで、おすすめしていただいたほとんどを注文した我ら。

「名物丸ホルモン」と「道産上生ホルモン」

Photo

肉厚~なカルビ。ハサミでカットしていただきます。

__2 __3

これまた肉厚な牛タン

__4

コリコリの不思議な食感がたまらなく美味だったホルモン(メニュー名失念)

Photo_2

もう一種類、メニュー名不明のホルモン(本当にすみません。。。)

Photo_3

そして、これらのホルモンの奥に写っているタマネギがまた美味しかったんです。

さすが、日本一のタマネギの産地、北見のタマネギだけあります。

このほか、熟成サガリやら、数種類のホルモンやら、

ほんと~に色々いただいたんですけど、

最後の方は食べることに夢中で、写真を撮り忘れましたとさ。

ところで。

三十路を過ぎてからは、焼肉を食べると、場合によっては翌日までずーーっと胃の調子が悪い、、、という状態になってしまうことが増えた私。

この日も、三十路半ばの胃袋には、どう考えてもヘビーすぎる量を食べたのですが、

翌日、胃もたれすることもなく、快調に過ごせたのはビックリでした。

新鮮だからなのでしょうかねえ。

ということで、リピート間違いなしのお気に入り焼肉店となりました。

上にも書いたとおり、とってもオシャレな空間なので、

女性同士でも、カップルでも、どんなシーンにも使えそうですよhappy02

「肉食べたい!」という気分がやってきたら、ぜひぜひ突撃dashしてみてください

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

オシャレの秋

なんだかんだと残暑sunが厳しい毎日ですが、

しっかりと季節は秋に向かっている今日この頃です。

札幌駅や大通界隈などのショップを通りかかると、

そこにはステキな秋物のお洋服denimや小物たちboutiqueが・・・・lovely

この前夏のセールに足を運んだかと思ったら、

そうです。

巷はすっかり秋物sign03

絶賛発売中のporoco9月号のファッションページでも、

秋物をたっぷりご紹介しています!

Img_1076

今回はご紹介商品の中にshine読者プレゼントshineのアイテムもあるんですsign03

ぜひ!本誌でご確認eyeくださいね。

それにしても、

このページを撮影した日は極暑sweat02でした・・・。

日照りと蒸し暑さで、本気で熱中症になるんじゃないかと思いましたが…wobbly

Img_8259

そんな暑さの中でもっこもこのニットを着ているモデルさんは

汗一つ見せず、爽やかな笑顔を振りまいてくれましたheart02

プロですね・・・confident

カメラさんやメイクさん、スタイリストさん、みんなが汗だくsweat02で頑張ってくれている中、

私は熱中症対策に大量の水をのみ、水っ腹aquarius

歩くたびに胃袋がポチャポチャ鳴ってましたとさcoldsweats01

そんな、文字通り汗と水ッ腹の結晶のファッションページ、

ぜひぜひporoco9月号で見てみてくださいね~upup

そして読者プレゼントのお洋服に応募しちゃおうsign03

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

poroco10月号に向井理さんが登場します。その1

映画「僕たちは世界を変えることができない」の札幌キャンペーンが行われました。
来札したのは主演の向井理さん。

残念ながらこちらに、取材模様の写真は載せられれませんが、、
9/20発売poroco10月号の「welcome to poroco」で紹介させていただきます。

Img_18652

↑取材が行われた札幌市内の某ホテル

これから制作を進めるところですが、どんなページになるかお楽しみに!

ちなみに、↓こちらはキャンペ―ンの一環として行われたティーチインの様子です。

Img_18682

この詳細は次週書かせていただこうと思います!

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

ヒルトンニセコビレッジに行って来ました

最近、編集SHのブログでも、わかのブログでも出てくる、porocoスタッフに人気のニセコ。

私もニセコの最高級ホテルである「ヒルトンニセコビレッジ」に行ってまいりました!happy01

エントランスから素敵で、テンションがあがります。upupup

R0017247R0017219

お部屋では、見事な羊蹄山とウエルカムスイーツがお出迎え。

R0017221R0017222

夕方からは毎週土曜日に開催しているというビアガーデン「Slow Light Beer Garden」と民族音楽のライブ、そして、近くでは外国人の人がたくさん集まってきてダンスしている「ヒッピーナイト」も。

R0017229R0017230

ニセコには海外から移住している人も多く、インターナショナルな空気があります。

ディナーは「REN」にて、小川学シェフによる、地元の食材をアレンジしたフュージョン料理。マレーシアなど海外で腕をふるったシェフの料理には見た目の楽しさと美味しさ、北海道と海外が融合しています。

R0017235R0017239

翌朝は早朝5時過ぎに起き、人気の気球に乗りました!good

R0017244

気球は初体験で、行列に並んで待つこと10分。

R0017254

そういえば高いところは苦手なのですが……sweat02

R0017253

朝の見事な雲海に浮かんだ羊蹄山に見とれてしまいました……happy02

ニセコは冬のスキーシーズンが混み合うんですが、気持ちのいい夏や、これからはジャガイモや新そばなどが美味しくなる秋のよさは何ものにも代えがたいものがあります。

帰りはそのまま早朝に出発して札幌に戻ってしまったので、今度はゆっくり行きたいと思いますfuji・・・・・rvcardash

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

新婚さんにぴったり❤かわいいアイテム

本日は9月25日(日)発売予定の「poroco wedding vol.04」の撮影をしましたsign03

結婚したらぜひ使いたいアイテムがいろいろありました~heart01heart01

今は妄想して楽しんでいるだけですが……heart04

Dsc_0100

撮影の様子eyeshine

読んだら結婚の妄想膨らむ「poroco wedding vol.04」をチェックしてみてくださいねnote

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

新作ファンデーション&下地

化粧品って、なぜか同時に色々なものを使い切ってしまいませんか?


女子なら一度は経験したことがあるはず……sign01



私も一気にファンデーション下地グロスマスカラ下地を使い切ってしまいましたshock
でも、全部買うにはお金が……dollarbomb

ということで、ひとまず
ファンデーション下地を購入いたしましたgood





今回購入したのは、以前から気になっていたこちら。

___1

8月18日に発売したばかりの、
アルビオン「エクサージュ ドリーミィ シフォン」「エクサージュ ドリーミィ シフォン プライマー」shine


クチコミなどでも話題のエクサージュのファンデーションが、さらに進化したのですsign01


いや~、使用感最高ですよsign03
薄づきですが、しっかりカバーもしてくれるのに、透明感のある肌に仕上げてくれます。


そして、専用の下地もファンデーションをさらに肌にフィットしてくれます。
高いトリートメント効果があるというのも、女子にはうれしいポイントですよねhappy02





そしてそして、今ならエクサージュのファンデーションを含む5,250円以上購入すると
、「ドリーミィキット」がもらえちゃうんですheart04

___2

オリジナルポーチデコシールnote

こちらのデコシールで、ファンデーションのコンパクトをキラキラにデコれちゃうんですgood



「ドリーミィキット」は数量限定なので、気になる方はお早目に足を運んでみてくださいねhappy01




(編集SR)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

ニセコ女子旅

先週、どこにも遠出してない夏休みの話を書きましたが、

今週は行ってきましたよ!! 

N・I・S・E・K・O!!

_

東京と名古屋から来札した、三十路半ばのかしまし娘4人で、(娘って、ちょっと図々しすぎるかしらん。。。)

夏のザ・北海道、大自然を楽しんできましたlovely

まず、向かった先は、、、、

08年の洞爺湖サミットで、各国首脳のご婦人方がランチをなさった、、、という「マッカリーナ」さん。

__3 

__4

私たちの会話も、各国首脳ご夫人方ばりに、政治や経済といった高尚な内容だった、、、

はずもなく、会わなかった期間のそれぞれの恋バナやら、加齢の悩みやら、

ちょっぴりお下品なシモ系heart01まで、、、、、およそマッカリーナにふさわしくないトークを

まっ昼間から繰り広げたのでした。

この日の宿泊先は、ニセコ・ヒラフエリアの「北海道トラックス」さんのオシャレコンドミニアム「YAMASHIZEN」。

もう、もう、もう、オシャレったらありません!

Photo

__6

夕ご飯は、ヒラフエリアの人気店阿武茶゛2号店」でいただき、

そこでほろ酔い状態になってから、お部屋に戻り夜の部・第2幕がスタート。

オシャレなリビングを舞台に、お昼のマッカリーナ以上に濃厚な、30女らしいトークを繰り広げ、夜は更けて行ったのでした。。。

__7

翌日、ニセコの老舗カフェ「jojo's」でも有名なNACさんでラフティングを楽しんだ。。。。のですが、

みなさま、覚えていらっしゃるでしょうか。。。。

先週末、激しいゲリラ豪雨が北海道各地を襲ったのを・・・。

わたくし、あの激しい豪雨の中、尻別川を小さなゴムボートで下っておりました。。。。

ちょっぴり死ぬかと思いました。。。(静岡県の天竜川で不幸な川の事故が起こった直後でしたので・・・・)

でも、NACのガイドさんは、みなさんベテランですから、きっと大丈夫!と安心して身を任せていられましたよsign03

と、まあ、まさかの豪雨に、まさかのラフティング中にあってしまうというハプニングはありましたが、

無事生還し、今、元気にブログを書いております!

ラフティングのあとは、直前までの豪雨がウソのように晴天sunsunsunに。

友人の一人が客室乗務員で、ソムリエ資格を最近取得したためワインに興味がある、、、ということで、

この機会に北海道のワインを売り込んじゃえ!!!と一人息巻いた私。

ニセコエリアにほど近い蘭越町にあるワイナリー「松原農園」さんに連れて行ってみました。

こちらは、ワイナリー見学などはできないのですが、

流通数が少なく、なかなか手に入れにくい松原農園さんのワインを、直接購入することができるんですsign03

Photo

ワインを買い、ちらっとブドウの木でも見られれば大満足と思っておりましたら、、、、

松原さんが「めぇ~~~」と合図をすると、

小屋の奥の方から、ヤギの親子がゆっくりこちらに向かって歩いてくるではありませんか!!!

__9

(コレ↑↑超のろのろスピードで、ヤギさん親子がこちらに向かって歩いてきているところです。)

ヤギの親子にエサやりをする私。恥ずかしいので小さく。笑

_

思いがけずヤギの親子や、

松原さんの飼い犬・ポン太とのふれあいまで楽しめ、

Photo_3

都会で暮らす友人たちに、これ以上ない北海道の夏を楽しんでもらえたのでしたheart04

帰りは、余市経由で。

定番の柿崎食堂さんで海鮮丼と

Photo_4

プリっプリの朝どり甘エビのお刺身を・・・

Photo_5

友人たちにもとっても満足してもらえ、

大充実のニセコ旅となりましたhappy01

夏も残すところもうあとわずか。でも秋のニセコも素敵ですよね!

私も紅葉の季節に、もう一度遊びに行きたいと思っていますheart04

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

ダイエットできない9月号

とある暑い夏の夕食。

Img_1857

辛い麺が食べたくて、キムチとお豆腐たっぷりの「スンドゥブ風辛辛うどん」(自己流)

はたまた、こちらはとある日のおやつ(!?)。

Img_4171

元祖「米風亭の油そば」(&ビール)

美味しいうどんやラーメンnoodleって、

なぜだかムショーーーに食べたくなる時、ありませんか?

そんなあなたに届けます!

sign03sign03poroco9月号「札幌クチコミグルメ2011」 sign03sign03

編集長ブログにもあるとおり、最近急増中の話題のお店はもちろん、

女子の使い勝手バツグンのお店たち、

そして、なぜだかムショーーに食べたくなる、女子的B級グルメ

などなどなどなど。

ほらほらeye

Img_3517 

ほらほらほらeyeeye チラッ

Img_6931

他にもさっぽろオータムフェストのご紹介など、

グルメネタ盛りだくさんupで、食欲の秋を前にダイエットに励もうとしている私pigには

まったく酷な一冊bleahnote

まぁ~、美味しい季節はいつだって逃せませんから、

みなさんもダイエットはちょっと後回しcatfaceheart02

poroco9月号で美味しい秋の始まりを楽しみましょーupupuppig

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO」に行ってきました!

8/12・13に行われた「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO」。
2日目の8/13に足を運んできました。

Img_18082


Img_18102
ステージの合間はのどかな雰囲気ですが、
Img_18222
ステージが近づくと、どんどん人が集まります。


数多く登場するアーティストの中でも、個人的なお目当ては、8月号で取材した「東京スカパラダイスオーケストラ」のステージでした。

取材時にお会いしたのは、メンバーの中でもサックスの谷中さんとギターの加藤さんのお二人。
まず、取材時は低い声でゆっくりとしゃべっていた谷中さんがステージ上では別人のようなテンションでMCを繰り広げていたのにはびっくりです。

そして、なにより衝撃だったのは、、国内ではRSRのみとなる上原ひろみさんとのコラボによる演奏! 上原さんのパフォーマンスに対して加藤さんは「体中から音楽があふれている感じがすごい」と言っていたのですが、生でその演奏を見て、その意味が理解できました。。。
言葉で形容するのがホントに難しいのですが、そのパフォーマンスから伝わってくるパワーは本当にすごかったです。


来年はどんなアーティストが来てくれるのか今から楽しみ!ですね。


Img_18112

Img_18092_3

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

初めて見た、あの名作映画

午前十時の映画祭movie」に久しぶりに行ってきました。

「いつかスクリーンで見たい」と決めていて、そのため一度も見たことがなかった「ニュー・シネマ・パラダイス」。ずっとこの日のために取っておいたようなもので、やっと初めて見ることができました。感動いっぱい、待ったかいがありました!crying

午前十時の映画祭movie」とは、1年間週替わりで映画を掛け替えるロングランの企画で、赤のシリーズ青のシリーズに分かれています。赤は古典的名作が多く、青は比較的あたらしい名作も多いです。

Series1:赤の50本 ユナイテッド・シネマ札幌
http://asa10.eiga.com/2011/all.html

Series2:青の50本 札幌シネマフロンティア
http://asa10.eiga.com/2011/series2/theater/126.html 

映画の名作って、「もちろん知っているんだけどちゃんと見たことない」とか、「DVDしか見たことなくて、大きなスクリーンで見たい」とか、思ったことはありませんか?

たとえば年末に上映予定の「ある日どこかで」なんて、スクリーンで見られる日が来るとは思いませんでした! 偶然テレビで見て以来、DVDでも何度も見ている傑作。自分の中で大切にしている作品です。

「名作」と思う映画は人それぞれでいいと思いますし、DVDさえあればいつでも手元に置けるんですが、これを映画館という空間で大スクリーンで見ることは特別。(それも「ニュー・シネマ・パラダイス」では教えてくれました)

こうした名作の数々ですが、現在もデジタル化がすすみ、フィルムで見られるチャンスは今回限りかもしれないそうです

「なんで古い映画を見なきゃいけないの~?3Dでもないのに~gawk」という人は、フィルムで見るべき映画のよさに気づくはずです。

「どれ見たらいいかわからないよ~wobbly」という人も、タイトルだけしか知らない映画は、この機会にぜひ、見に行ってみてください。

どれも一律1,000円です!scissors

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

本日発売!「poroco」9月号は創刊記念!クチコミ大特集

「poroco」9月号は本日発売です!happy02

poroco」は創刊14周年を迎えました。これもみなさまのおかげです、誠にありがとうございます!shineshineshine

表紙はこちら↓

Poroco1109

札幌で人気沸騰中、駅前にできたナポリピッツアの、あの店ですねscissors

隠してもバレバレなので、真っ赤なピザ釜が目印の、あの「サルヴァトーレ・クオモ」で表紙を撮っちゃいましたcamera

といっても、今もなお行列ができているこの店で撮影するのは開店前しかなく、11:00開店の前にスタート!

R0017036

こちらのスタッフの皆さんは気さくでいい方、しかし開店前の時間のない中、カメラマンからいろいろ指示をされて、必死に時間と戦っています。

やばい、10:30なのに、もう行列が……coldsweats02

R0017035

10:45過ぎに撮影は終了、あわてて片付けている間にも、店長さんやスタッフが朝礼をきっちりやっていて、さすがにチームワークも評判のお店だなとお店を後にしました。

「サルヴァトーレ・クオモ」の店長さん、スタッフの皆さん、失礼しました!sweat01

今回のクチコミ特集では、札幌でもクチコミで大人気のナポリピッツアの店を3軒ご紹介しています。

お次の一軒は、来週28日金曜の道新夕刊に紹介するために行って来た、真っ白なピザ釜のお店です。友人と三人で食べに行き、ひえた白ワインを飲みながら、ピッツアを焼いてもらってます。

R0017125

まずは「マルゲリータ」。 基本中の基本ですが、ピッツア好きの友人に言わせると「マルゲリータの美味しいピッツエリアは本物」なんだとか。

R0017129

その友人に言わせると「ここのマルゲリータは本当に美味しい!scissors」と太鼓判。

外がふんわり、中はうすーくモチッと、大きい割りに軽いので女性でも一枚食べられるナポリピッツア。女子三人なので三枚たのんでしまいました。

次は鶏肉のコンフィとスモークしたモッツアレラをつかった「プルチネッラ

R0017132

その次は4種のチーズをつかったピッツア……この時点でワインは2本目に突入wine

R0017138

ピッツアだけでなく、この店ではナポリの料理を出しているんです。パスタも札幌ではおそらくここにしかない珍しいものが。このショートパスタはイタリアの有名な火山の形にしている、その名も「ヴェスビオ」というんだそうです。

R0017124

ナポリの料理など軽食を盛り合わせた一枚もご紹介。実はこのお皿、オーナーシェフの手描きなんだそうです!

R0017122

今回はさまざまなジャンル別に、読者やグルメライターに1,000人アンケートpencilを実施して集めた、いま話題の美味しいお店を一気に集めました。

そして、やっぱりはずせない、不動の人気店も一挙にご紹介しています。

また、第二特集としては、昨年も大好評だった「さっぽろオータムフェストwinemaple」のコラボ企画

今年ますますパワーアップした「シェフズキッチン」の全貌や、さっぽろタパスなど、ほかのグルメイベントも解説。

poroco9月号は、食欲の秋を美味しい料理で思いっきり満喫できる、永久保存版の一冊です!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

新・新千歳空港

お盆に帰省した兄夫婦を迎えに新千歳空港に行ってきましたsign03

あまり時間はありませんでしたが、リニューアルしたターミナルビルも見てきましたnotenote

時間のない中行ったのは、ロイズのチョコレートファクトリーup

チョコレート好きの私にはかなり興味深い内容でしたshineeye

001 002

チョコレートの歴史や文化を貴重な展示物とともに紹介してました~

004 003

戦争時など、いろんな時代のポスター

今回は行けませんでしたが、テディベアで有名なシュタイフの「シュタイフ ネイチャーワールド」に今度入ってみたいですshineshineeye

上に乗れちゃうような大きなぬいぐるみかいっぱいsign03sign03

外の壁紙も可愛かったheart04

005 006

美味しいものもたくさんあるので、今度時間をたっぷりとって行きたいですねhappy01

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

ビストロへGO!

お盆休み明けの昨日、体内時計がくるったせいか一日中睡魔に襲われていましたが、21:00という小学生並みの早い時間に寝て、本日はスッキリ&サッパリの編集SRですhappy02sun


“睡眠”って大事ですね~catface




先週、poroco編集部で5月にオープンしたビストロへ行ってきましたrestaurant


___1

___2

___3

___4

___5

あぁ……思い出しただけでヨダレが……sign03sign03


どのメニューも素材の旨味がたっぷりで、美味しいお酒wineとともに美味しい夜を過ごしました~shine





こちらのお店の詳細は、8/20発売のporoco9月号「さっぽろクチコミグルメ2011」P41をごらんくださいcherry

そのほかにも、いろーんなジャンルのお店がたーっぷり載っていますので、ぜひぜひチェックしてみてくださいねnotes





(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

ちょこっと先取り情報

終わってしまいましたcrying、お盆休み。

あいにくの天気模様でしたが、いかがお過ごしでしたか??

かくいう私は、仕事で出社。

というわけで、遠出もしてない今週の私、少々ネタ切れ気味でございます。catface

そんなわけで、20日に発売となるporoco9月号のお話を。

巻頭特集は

1,000人の読者アンケートが答えます! 札幌クチコミグルメ2011heart04」なのですが、

その話はきっと編集長やIMが語ってくれるかと思いますので(笑)、

私は「美人の作り方」コーナーで取材させてもらったブラジル発祥の格闘技「カポエイラ」をご紹介します!

もう、もう、もう!!ear 本当に驚きの連続だったんですよ、カポエイラ。

まず、道場が週に5日ぐらい開いていて、

多い人では週5日カポエイラ漬けの生活を送っているというのが、普通にびっくりeyeでしたし、

(時間が21時から23時なので、みなさんお仕事が終わった後に道場に集まっているんです)

その超人的な技の数々。しかも女性も同様にそれらの技を繰り出している!!

こんなのとか↓

Photo

バック転です。

これ、女性もやってます。

こんなのとか↓

_

2_

とにかく、やっても興奮、見ても興奮!

つねに音楽が流れているちょっと陽気な雰囲気の中、

まるでダンスのように軽やかにアクロバティックな技が次々繰り出されていきます。

私たちporocoスタッフも、見よう見まねでなんとか2時間、頑張って参りましたsign03

もっと詳しく語りたいんですが、それは20日に発売となる本誌をご覧くださいねupup

強く美しくたくましい女性になりたい方、必見ですsign03

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

岩合光明写真展~いぬ~

三越札幌で開催中の

「岩合光明写真展~いぬ~」に行ってきましたhappy01

Inu_002

会場には大きく引き伸ばしたいぬの写真がずら~っとたくさんsign03

まず天然記念物の日本犬6種を映した写真からはじまります

日本の犬はムクムクしているのが多くてかわいかったですね

ふとした表情や大自然の中でのたくましい姿が見られますshine

日本の犬の展示のあとは

世界の犬

人間とともに生活する犬を映した写真が続きますrun

違う環境の中で生きている犬たちを見ていると

写真のなかでの、それぞれのドラマが感じられます。

ちなみに、三越B2の食品フロアでこんなものが売っていましたeye

Inu_001

肉球がかわいいheart02

アフタヌーンティーの「ワンワンショコラ」ですshine

ほかのお店でも犬にちなんだスイーツやらがたくさん登場していましたよeye

展示は8月22日(月)まで、三越10Fの特設会場で開催されているので、

ぜひ足を運んでみてくださいhappy02

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

東京旅~

暑い日が続いていますねsun



先日、東京で行なわれた友人の結婚式に出席してきましたshine

Img_1167

新婦がキレイでキレイで……lovely

いろーんなサプライズも用意されていて、最初から最後まで楽しい式でしたheart04




そして……せっかく東京まで来たのだからsign01と、お休みをいただきこちらに行ってきましたshine

___4

ん?ここは……


Img_1197

……sign03



そうです。
東京ディズニーシーsign03happy02

___5

とにかく暑かったです……立っているだけで汗だくでしたsweat01

なので休憩をチョコチョコはさみ、

___1_2

冷たいものとか

___3

ビールに合うものとか(もちろんビールもbeer


色々と食べまわりましたrestaurant

アトラクションに乗った数よりも、食事の回数の方が多かったのは言うまでもありませんpig




しかしながら、今回の旅は本当に暑さとの戦いでしたsunshock

スポーツドリンクを飲みまくりなんとか今回は熱中症にならずにすみましたが……sweat01



お盆休みでお出かけの予定がある方も多いかと思いますが、しっかりと水分補給をして、楽しい夏をお過ごしくださいねhappy01wave



(編集SR)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

たまには美味しいもののお話も・・・

こんにちはwink編集SHです。

ダイエットだの、山登りだの、、、、

なんだか私だけ、編集部ブログでも際立って美食の話が少ないような気がしますので、

今日はポロコっぽく美味しいもののお話でも。笑

先日、円山の和食の名店「日本料理 とらや」さんに行ってまいりましたrun

本当は、この季節限定のお楽しみ、とらやさんの「うなぎ」を食べたくて予約したのですが、

うっかりその数日前に、別のお店でうなぎを食べてしまった私。。。

さすがに1週間に2度もウナギ三昧となると、なんか栄養がつきすぎて鼻血でも

出ちゃいそうな気がしてsweat01(ただのイメージです。でもそれぐらい栄養満点ですよね、うなぎ)、

通常の会席コースに変更!

鮎の焼き物や、涼しげなガラスの器に盛られたお刺身、

滋味深い味わいの炊き合せ、などなどをいただいてきました。

Zensai_

Photo

Wanmono_

Ayujpg_2

Takiawase_

_

そして、そして。

この時期、通常の会席コースは、一人525円の追加で「土鍋の炊き込みご飯」を

ひつまぶしに変更できるというので、もちろんお願いし、、、、

この日一番のお楽しみ、「土鍋で炊いたひつまぶしごはん」をいただきましたsign03

ああ、思い出しただけでヨダレが出ちゃいそうなぐらい、美味だったんです。

しかし、この土鍋が出てくるや否や、土鍋に向かって猪突猛進だったため、、、、、

気付いたらこんな状態。

あまり美しい状態じゃないので、小さくアップしておきます。。。

__2

いやはや、美味でしたlovely   

この時期、「とらや」さんでうなぎがいただけることをご存知の方も多いと思うのですが、

会席コースに「ひつまぶし土鍋炊き込みご飯」も相当オススメですよgood

とらやさんのうなぎは9月まで。

夏バテも一気に吹き飛ばしてくれそうな栄養満点の美味しいうなぎ、

ぜひぜひ、食べに行ってみてくださいね♪

「日本料理 とらや」

札幌市中央区大通西28丁目4−14
011-611-7688

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

お野菜たっぷりランチ

Img_4852

先日、苫小牧にあるホテルニドム週末限定ランチブッフェに行ってきました。

地元の食材を中心に、朝採りのオーガニックベジタブルがたーーーっぷり食べられる

おいしー&ヘルシーなブッフェshineですの。

色とりどりのお野菜をお皿にキレイに並べて、

自家製ドレッシングをちょちょいとかければ・・・

自分でフレンチ前菜を作れちゃうんですよーeye

Img_1016 Img_5778

お野菜だけじゃなくって、手の込んだフレンチの一品や、

和食なんかも取り揃えていて、お腹いーっぱいです。

(盛り付けにまったくのセンスが感じられないこと、ご了承ねがいますcoldsweats01

Img_7012

スイーツもたっぷりで大満足でしたよheart04

こちらは森の中のチャペルで挙げるウエディングbellでも有名ですよね~。

私の友人もこの秋、こちらで挙式するそうで、今からいろいろ楽しみだわんnotenote

そして…

Img_9593

「ぼ~く~ど~ら~え~も~ん」

帰りには新しくなった新千歳空港に寄り道~happy01

ヤバい!

ドラちゃんが超かわいい!

「DORAEMON WAKUWAKU SKY PARK」のパークゾーン(有料ゾーン)に入りたくて入りたくて・・・

でも夏休みの子供たちで大行列でしたので、

おばちゃんはガマンしました・・・bearing

いつか絶対入ってやるぅ~punchpunch

みなさんも、短くて暑い夏休みsun

いろいろお出かけ楽しみましょうup

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

なでしこジャパン写真展

なでしこジャパンsoccerの写真展が丸井今井南館で行われていると聞き、お昼休みを利用して足を運んできました。

Img_2270

Img_9095

会場には、激闘を振り返る25枚程度の写真パネルと記事などが並べられていました。
中にはロッカールームの様子を写したものも。

展示の写真パネルは「展示終了後に来場者にプレゼント」ということで、好きなものを選んで応募することができます。
もちろん、私も応募してきました。


ちなみに、W杯後から、なでしこリーグが盛り上がっていますが、北海道にもなでしこリーグの下部リーグ「チャレンジリーグEAST」に加盟して、がんばっているチームがあるのをご存知ですか?
チーム名は「ノルディーア北海道」

15節を終えて勝ち点1と思うような結果はでていないようですが…。
次のホームの試合は9/4(日)。

一度女子サッカーを観てみたい、という方はぜひ応援に足を運んでみてください!

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

札幌でジャズを聴く夜

札幌がジャズの街になる――夏恒例のイベント「SAPPORO CITY JAZZ Ezo Groove 2011」とコラボし、JRタワーホテル日航札幌で行なわれた「THE CITY JAZZ CRUISE」に行ってきましたnote

出演は、jajaのみなさん。

R0017019

まずはディナーから始まります。洗練された都会的なジャズをイメージした前菜。

R0016999_2

メインは、とってもやわらかいラムのロースト。夏野菜もたっぷり!

R0017001_2

最後はデザート、と思いきや、「ジャズと美酒に酔いしれるプレート」と名付けられ、スイーツだけでなく、お酒に合うスナックや野菜スティックも! 気が利いています。

R0017003

美酒と美食に酔いしれたころ、ライブはスタート!

会場のカーテンが一気に開くと、36Fからの夜景が広がりますshineshineshineshineshineshineステキ! 

今回のイベントのサブタイトルが「摩天楼音食倶楽部」というのにぴったりですhappy01

R0017011

若いジャズメンたちの演奏は元気で、オシャレで、楽しくて。お客さんたちもノリノリで、笑ったり、じっと聞き入っていたり、充実したひとときを過ごしていました。

R0017009 

私はジャズが好きなんですが、全然くわしくありません。たとえアーチストも曲名もわからなくても、ジャズって聞いているだけで楽しくなりませんか? そして、お酒を飲みながらでも、ごはんを食べながらでも、フリーなスタイルで聞ける気楽さも好きなんです。

毎年どんどんパワーアップしていく札幌のジャズフェス、来年も楽しみにしています!happy01notes

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

ぱん吉さんのパン

今日はムシムシの日でしたね~sun

おつかいに行く途中に大通公園を通ったら子供さん連れをたくさん見かけましたeye

夏休みなんですね………。

うらやましいですね(笑)

よくおつかいに行くところの近くに、「ブーランジェリーぱん吉」さんがありますshine

今日のお昼はパンの気分だsign03

とおつかいの帰りにぱん吉さんに寄ってきました~dashdash

「クロワッサン」

「ヴィオレ・ルヴァン」

「デニッシュ・ショコラ・フィグ」…だったような?

Photo

クロワッサンは発酵バターたっぷりでめっちゃサックサクでしたup

サイズも大き目shineeye

ヴィオレ・ルヴァンはブルーベリーとクルミとイチジク入りのハード系で、ちぎったきのブルーベリーの色がきれいでしたshine

自家製天然酵母と北海道産の小麦「ハルヨコイ」を使っているらしいですよsign03

これ一つでも満足できる味わいですsign03sign03

最後のデニッシュはクロワッサンと同じで生地はサックサクcatface

中にぎっしりとビターチョコとイチジクのコンポートが詰まっていますheart04

ハード系もデニッシュ系も美味しかったですnote

おつかいがてらにまた寄らせていただきますhappy01

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

円山女子会

おはようございますsun


今朝起きたら、昨日つけたばかりの部屋の照明が落下して、ガラスが割れて部屋中に散乱していました……shock

ああ……ショック……crying



そんな(?)不吉な朝を迎えた私、先日学生時代の同級生と女子会をしてきましたshine




いつもこのメンバーでの女子会は95%の確率で焼き鳥chickなんですが、



「たまにはオシャレなお店で美味しいごはんと美味しいお酒で女子会したいsign03ということになり、


行ってきました「TAKU 円山」さんwinerestaurant



___1

___2

___3

___4

___5

お料理の一部ですshine

全メニュー撮ったのですが、写真がブレブレでした……shock



次々と出てくるステキな料理の数々に、女子たちの目はハートlovely


美味しい料理とお酒に囲まれて、最高の時間を過ごせましたsign01




「次の女子会どこでやろう?」って思っている方、ぜひぜひ足を運んでみてくださいねclover
(もちろん女子会以外の使い方にもぴったりですよnote



TAKU 円山
札幌市中央区北1西27-1-7
011-615-2929

(編集SR)



編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

円山登山&神宮マーケット

前回の旭岳登山からすっかり山ガール気分の編集SHです。

このような山ガール本まで購入して

__2 

次の休みはどこに登ろうとか、日ごと計画を練り、見事にニワカ山ガールとなった私。

先週末、まず手始めに、と円山登山、

そしてその前にちろっと神宮マーケットに立ち寄って参りました!

__3

起きるのが遅くなってしまい(恥ずかしい・・・)、マーケットについたのは11時半ごろ。。。

マーケットは朝6:30からスタートして12:00まで、売り切れ次第終了のイベントなので、

着いた時には商品はまばらとなっておりましたが、

試食をして、とっても甘くて美味だった旭川の「二階果樹園」さんのサクランボを購入!

そのサクランボちゃんをザックに入れて、そのまま登山に向かいましたよ~。

ヒーヒー言いながらも、山頂到着!

__4

買ったばかりのサクランボを数粒いただき、いざ下山!

登りで見かけなかった可愛いシマリスちゃんとの遭遇を期待していたのに、

ニョロニョロと怪しい動きをするヘビと出合い、

「ギャーー!!」と野太い叫び声をあげてしまいましたcrying

帰りは北海道神宮でお参りして、帰ってきましたよ。

そんなこんなで、札幌の自然&北海道の食(旭川のサクランボ)を楽しんだ週末。

午前10時に「そうだ!山登り行こう!」と思い立ち、

気軽に行けてしまう札幌の自然環境の近さを、

改めて素晴らしいなあ、と感じた次第でした。

これ、たとえば東京23区在住とかですと、

一番近い山の登山口まで行くのに電車で小一時間ぐらいかかっちゃいますからねcoldsweats02

札幌の恵まれた環境を大いに楽しみたいなあ、なんて思ったある日の午後でした。

次回の神宮マーケットは

8月27日(土)・28日(日)の開催が予定されています。

場所は北海道神宮 弓場で、6:30~12:00(売り切れ次第終了)です。

ぜひぜひお出かけしてみてください♪

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

続・ステキ花金

先週尻切れトンボのように終えてしまったワタクシのブログ

今更ですけど・・一応続きを・・・・coldsweats01

とある花金にフレンチレストラン「ルミュゼ」さんで開催された

「社長会」という名のバブリーdollarな会に参加したワタクシの模様ですeye

Photo

こんな感じでshineshine

ルミュゼさん、オシャレでございましょう?

結婚式もできるそうなので、一軒貸し切ってbellウエディングbell、なんてステキですよねぇ~heart04

おトイレなんかもすごーくステキで、センスがあふれておりました。

トイレでいいから一晩過ごしたいlovely

Photo_5 

「カンパーイ」wineshinewine

と、ポロコ広告営業チームの女子に混じってステキ女子風なワタクシヾ(´ε`*)ゝ

Photo_2 

お野菜たっぷり「ルミュゼのサラダ」に

Photo_3 5

トウモロコシの香りと甘味がたっぷりの「スープ」

すっかり玉子だとだまされたトマトの一品

などなどなど・・・・美味しいメニューと

バブリーな雰囲気に酔ったワタクシ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Photo_7 

はい。

見事に酔っ払いましたgood(手元ブレブレ)

この後、パスタやデザートなどもあったのですが、

カメラに残っている写真は判別不可能なものばかり・・・wobbly

(石井シェフ、ごめんなさいsweat01

しかしながら、ステキな花金を過ごしたという満足感は

私の心にしっかりと刻まれておりました!

みなさんも、自分へのご褒美にshine“ステキ花金”shine過ごしてくださいね。

金曜日まであと

いーち

にぃーぃ

さーん

三日もありますけどcoldsweats01

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

ビアガーデンに、、、、、

こんにちは。
さきほど、夜食を買いに出た際に、ビアガーデンの様子をのぞいてきました。

Img_34681_2

写真ではまったく伝わりませんが、なかなかの盛況ぶりでした。


ちなみに今年オープンした創成川公園にもビアガーデンがオープンしているのはご存知ですか?
こちらも先日通りがかったら、すごくにぎわっていました。
こちらの情報は、porocoのP154でも簡単に紹介しているので、チェックしてみてください。
先着で、飲み放題プランも楽しめるようですよ。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »