« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の28件の記事

2011年7月31日 (日)

poroco8月号のお店・札幌編その2

poroco8月号P140「とっておき!私のクチコミ情報」に出ていた沖縄料理店に行ってきましたhappy02(詳細情報は本誌をご覧ください)

時々、オトナの女子会と称して、「poroco」に出ている店からチェックして集まっているのです。

これこれ、この「ゴーヤとスーチカ(豚三枚肉)のピザ」が食べたかったの。このピザ、1日5枚限定なんだそうで。オリオンビールの生beerがあってうれしい!

R0016990

「ゴーヤちゃんぷるー」はおなじみですが、「パパイヤちゃんぷるー」が珍しかった。タイでもパパイヤのサラダなんかがあるので、沖縄もやはり南国なんですね~sun

R0016985

こちらも珍しい「島らっきょうのてんぷら」と「モズクのてんぷら」。沖縄通の友人によると、沖縄では定番だけど、札幌ではあまり見かけないそう。

R0016984R0016992_2

そして女子にかわいい~!と評判だった「スクガラス(小魚)&冷奴」

R0016987

発酵したスクガラスのしょっぱさと冷奴が口の中で……catfaceつい泡盛に手が……coldsweats02

危険ですbomb沖縄通の友人のテンションがMaxupupupになり、オトナの女子会らしからぬ展開になりました。店内も賑やかだったのでよかったけど、うるさくてスイマセンでしたcoldsweats01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

poroco8月号のお店・札幌編その1

現在発売中のporoco8月号はグルメドライブ~~~情報満載~~~!rvcar 

が、ただいま次号の入稿に次々と追われて(仕事以外で)ドライブできない!weepという因果な商売の私。さわやかな青空や太陽sunもオフィスの窓の外……

そこで、8月号に出ていた、札幌のお店を探して行ってきました!happy02

もちろん巻頭特集には札幌のお店は出てないので、連載からピックアップ。

まず、「NEW OPEN」P122に出ていた、北海道産の牛タン専門店。(店名やデータは本誌でご覧ください)

塩コショウでさっとあぶった「上タン炭火焼」、3種のタレで味わいます。

R0016982

やわらかくてジューシィ~! 生ビールbeerがぐいぐい進んでしまいます。札幌随一の牛タン好き?の友人によると、付け合せの高菜の漬物など、牛タン料理の正統を踏んでいるんだとか。

そしてこちらが、タンもと!牛タンの根元の部分で、「極厚たん元の炭火焼」こちらはコリコリ感、弾力がすごいです。このほかに「タンのつくね」など、美味しい牛タンをたっぷり堪能しましたhappy01

R0016983

牛肉の安全が叫ばれている今こそ、良質で安全な牛肉を扱っている店で、ちゃんとした牛肉を食べたい!と思います。とくに、地元の北海道の牛肉を応援したい!

ちなみに本誌P110では、「期間限定・道産牛肉の真髄を味わう究極のスープカレー」と題して、道産牛のスープカレーも5軒紹介しています。こちらも珍しい限定メニューを要チェック。eye

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年7月29日 (金)

好きなものを好きなだけ食べる

大通公園の資料館近くにある、フレンチレストラン「プレヴェール」でランチをしてきましたnote

風にそよぐ大通公園の緑を見ながらのランチは格別でしたよhappy01

001

螺とめずらしい野菜がいっぱ~いの前菜から始まり…

002

ジャガイモの冷製スープ

ホタテがゴロっと入っていて旨味がありますshine

003

時しらずのコンフィー

005

デザートshineeye

トマトのシロップ漬けがトマトの甘みが増していて美味しいheart04

007

そしてさらにデザート(笑)

プレヴェールの下にある「プティ・ショコラ」で、奥に写っているゼリーを購入し、

さらに「パティスリー・シイヤ」にはしごして手前のケーキを買いましたhappy01

最近イチジクが好きなので、一番手前のイチジクのタルトはツボでしたeye

ふりかえってみると意図せず好きなものを好きなだけ食べる日になりましたね~

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

エゾシカ×くまささ茶

先日のブログでも書きましたが、富良野に行ってきた私car



突然ですが、みなさんカレーは好きですかsign02

私は大・大・大好きですhappy02restaurant




そんな私、もちろん食してきました、「南富良野エゾカツカレーnote


急増したエゾシカによる被害を防ごうと南富良野で広まったこちらのカレーには、
カレーの具材は南富良野産にこだわり、お米は道内産を使用する』、『南富良野町で製造している「くまささ茶」(缶)にグラスを添えて提供する』など8つのルールがあり、これをちゃんと守らないとダメなのだそう。




今回いただいたのは、かなやま湖 ログホテル ラーチshine

___2

色鮮やかな野菜たちは、地元のものだそうで、甘みがありカレーとの相性もバツグンでしたhappy02

エゾシカ肉もまったくクセがなく、とってもとっても美味しかったです。


___1

くまささ茶もついてますclover



南富良野に行ったら、ぜひ「南富良野エゾカツカレー」を食べてみてくださいねrestaurant




(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

使わにゃ損!損! ポロコサービスカード

みなさん、こんにちはhappy02

今日も晴天sunsunsun、アイス日和な一日になりそうですね。

アイスといえば、以前編集SRも記事にアップしていた、

MILKISSIMO 札幌4丁目プラザ店」は、みなさん行かれましたか??

こちらのお店、8月号のp123に掲載中なんですが、

なんとなんとsign03

8月19日まで、注文時にporocoサービスカードを提示した方は、

「1フレーバー」380円が300円に、「2フレーバー」が460円が400円に、

3フレーバー」540円が500円になっちゃうんですdollar

私も早速、いただいてきましたhappy02

Photo

(枝豆エスティーヴォとメロンなんちゃらかんちゃら・・・・すみません、名称失念sweat01

一番割引額が高い「1フレーバー」なら、poroco8月号特別定価420円のうちの

80円が、これだけで元が取れてしまうということup

もちろん、ミルキッシモさんだけでなく、

ほかにもたーくさんの読者サービスや共通クーポンがついてますので、

使えば使うほどオトクです!!

ちなみに、porocoには、クーポンサイトさんなどではあまり見かけないお店も

多数掲載されており、

つまりは、porocoじゃないと読者サービスの恩恵に受けられないお店ってのも

多いんですheart04オットク~up

ぜひぜひ本誌を購入していただき、たくさんの読者サービスを駆使しながら、

オトクに、美味しいグルメ&ビューティーライフを楽しんでみてくださいねlovely

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

ステキ花金

こんばんは。

大通のビアガーデンも始まり、夏も本番!という感じの今日この頃。

みなさんの花金はどんな感じなんでしょう。

(まだ火曜日ですけど)

ワタクシは先日、とっても素敵な花金を過ごしちゃいました。

Photo_2 Photo

リニューアルしたステキフレンチ「ルミュゼ」さんで行われた

「社長会」と言われるバブリーな響きの交流会でございました。

もちろんワタクシは社長なんぞではございませんが、

社長さんであるみな様も、そうではない方も

各方面で活躍する様々な人とお会いしながら、美味しいフレンチをいただく・・・・

という、たいそうステキな夜ではないですか!!!

「ルミュゼ」さん、リニューアルしてより一層オシャレになっていました!

なんだか都会のシャレオツな人間になったような気分に浸っちゃいます。

さて、この「社長会」ではどのような夜が繰り広げられたのでしょう・・heart04

それはまた今度のお楽しみに・・・・・・・ (えっ、突然終わり!?bleah

予定外の業務に追われてしまい、ブログを書く時間がなくなってしまったIMでしたsweat01

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

SAPPORO CITY JAZZ & ビクトリノックスのワークショップ

7/13(水)からスタートした「SAPPORO CITY JAZZ」。
先日、オープニングレセプションに足を運んできました。

Img_5734

こちらがその会場でもあった大通公園2丁目の「ホワイトロックミュージックテント」。
8/4まで毎日ライブが行われ、様々なアーティストが登場。
幻想的な映像が投影される中、食事やお酒を楽しみながら音楽を楽しめますよ。

ちなみに、ホワイトロックミュージックテントでは、8/4までの11:00~15:00に、4種のランチボックスを楽しめます。一度中を覗いてみたい方は足を運んでみてはいかがでしょう?


そして、2つ目のイベント紹介。
7/30・31にサッポロファクトリーで、楽しく安全にナイフの使い方を学べる親子向けのワークショップ&アウトドアクッキング講座が開催されます。

Victorinox_0562

アウトドアクッキング講座は、テレビなどでも活躍されている青山則靖さんが講師。

Photo

どちらもFMノースウェーブの公式サイトから先着順の申し込みです。
興味のある方はチェックしてみてください。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

ニセコへドライブ

ニセコへ行ってきました!……といっても、出張の途中で立ち寄っただけなんですがcoldsweats01

R0016828

でも、まっすぐな道に羊蹄山があらわれると、一瞬、ドライブ気分になります♪car

R0016827

じゃーん!羊蹄山!好き!fuji

ちょうどジャガイモ畑が満開♪

R0016835

現在発売中のporoco」8月号のドライブ特集にも出ている「くまごろうカフェ」も通りかかりました。開店前の朝なので立ち寄れずweep次の目的地に仕事で向かったのでした。

ニセコは冬のスキーシーズン、インターナショナルな雰囲気が人気なのですが、私はダンゼン夏のニセコが大好き。景色もきれい、野菜もおいしい、人が少なくてゆるい雰囲気で、夏はオススメです。

こうして後ろ髪をひかれるように出張から戻ったわけですが、しっかり今日は休みを取りドリカムのコンサートに行ってきました。
よかったー!happy02手を振って、拍手して、踊って、歌って、叫んで、もらい泣きsweat02までしてオールスタンディングnotesupupup

R0016963

(当然、写真は札幌ドームの前までしか撮れず……)

吉田美和さんの神のような生の歌声、笑顔……まさに遊園地のような夢の中にいて、3時間が別世界。これも一種の旅なのかもしれませんね。

たくさんの感動、たくさんの元気をもらったので、またがんばって仕事しま~すnoteshappy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

飲茶でアフタヌーンティー

編集のみなさまが大人のグルメドライブについて熱く語っているので、

札幌のホテルレストランの話をしますねsign03happy01

好評発売中のporoco8月号p.83「Hotel Topics」に載っている

ホテルオークラ札幌さんの中国料理「桃花林」で、

「飲茶アフタヌーンティー」の試食をさせて頂きましたsign03

点心やスイーツなど10種類のメニューと6種類のドリンクを時間制限なしで楽しめるブッフェheart04heart04

なんと注文を受けてから作ってくれるので、出来立てアツアツの点心が食べられるんですshineeye

お腹い~っぱい点心を食べてきましたdelicious

001

「北京風水餃子」と「春巻き」

お茶は「鉄観音」という中国茶ですshine

002

ぷりっぷりの「海老入り蒸し餃子」heart04

005

サイズが……大きいsign03

「肉入り饅頭」皮もふわふわモチモチheart04

006

そして、たらふく食べた後でも入るスイーツupup

「マンゴープリン」と「杏仁豆腐」

紹介したメニュー以外にも、スープが美味しい「小龍包」などたくさんありますeye

編集TNは一通り全部いただきました(笑)

ブッフェのメニューとは思えない大きさと美味しさで1,500円はおトクsign01

ゆっくりおしゃべりしながら優雅にアフタヌーンティーを楽しんでみてはいかがですかnote

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

富良野でグルメドライブ~♪

ただいま好評発売中のporoco8月号はもうお手にとっていただけたでしょうか~sign02

今回の特集は、夏にぴったりwavesun「オトナ女子のグルメドライブ」ですnote





絶賛制作中のときから「今度の休みはどこのお店に行こうかな~ワクワクheart04」とかしていたわけですよsign03

そしてそして、行ってきましたのが中富良野にありますこちらのお店~shine


___1

お店の詳細はporoco8月号のP33をご覧くださいねhappy02



___4
この日はあいにくのお天気で雲cloudがかかっていたのですが、芦別岳や市街地などを眺めながら食事を楽しめるんですrestaurant(「天気がいいときはどんな景色よsign02」と思ったあなたは、ぜひぜひporoco8月号でご確認くださいねhappy01快晴時の景色が載ってます~sun



今回注文したのは「アスパラと海老のクリームパスタ」にサラダ、ドリンク、ケーキがつくセット。

___2

___3_2

ナイスビューに美味しいごはん……北海道万歳sign03crying

……帰りの車内で「いや~北海道いいわ~」を連発したのは言うまでもありません。

休日の予定がまだ決まってないという方、北海道の自然を満喫できるグルメドライブなんていかがですかsign02lovely




___5


(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

北海道の短い夏を満喫するには……

このブログをしばしばご覧いただいている読者様なら、すでにお気づきのことでしょう。

編集SHは、あっちこっちのものに手をだしてはすぐ放り出している、と。。。。

編集長をして「SHはミーハーなところが決め手となって採用した!」と言わしめた

私のミーハーさ。

(編集者を目指すみなさーーん。「ミーハー」という世間的には恥ずかしい性質も、こと編集者に限っては時として歓迎されるようですよ~ear

そんな私が次に目を付けたのが、「山ガール」。

えっ??遅いって???

いいんです、流行にはとりあえず乗っかっておくのが信条なので。

というわけで、北海道の短い夏を満喫するために、行ってきました。

大雪山系旭岳。

絶賛発売中のporoco8月号「オトナ女子のグルメドライブ」が、なんてったって使えるんですsign03

__7

主目的の登山だけじゃあ飽き足らない!と、

8月号片手に、旭岳のお膝元、東川町を満喫してきましたよ。

まずは、p58に掲載されている「SALT」さんへ。

質が良くてオシャレなアウトドア用品や、ナチュラルな雑貨が並ぶ、ハイセンスなお店です。

_

お次は、「北の住まい設計社」へ。

初めて行ったのですが、もうびっくりeyeしました。

激しく混んでいます。

11時半ぐらいに着いたのですが、駐車場にはたくさんの車、お店の中にもたくさんのお客様が。

もちろんカフェはウエイティング状態だったのですが、

ここまで来たからには食べたい!と待つことに。

はい、わりと長時間、待ちました。

でも、北の住まい設計社さんは、雑貨や家具のショップやショールームが併設されているので、待ち時間も苦にならないんです。

そもそも、この空間にいるだけで、心が解放される!

待った末にいただいた、特製ブイヤベースの美味しかったことと言ったらっ!

__2

__3

とにかく大人気なので、観光の予定などをタイトに組みたい方は、

できるだけ空いていそうな時間を目がけて行くのがオススメですsign03

そして、翌日は……、今回の旅のメインディッシュ。旭岳へ。

Photo

ロープウエイで登った先、5合目の散策路にある姿見の池

(か、どうかわからない。このような池がたくさんあるのです。。。)

__4

散策路を過ぎ、登山装備をした人だけが進めるその先は、

旭岳山頂まで、ひたすらガレ場のみ・・・

あまりの発汗に、顔中塩だらけになりながら、「もうやめちゃう??」と

途中何度もUターンしかけましたが……、

この日の早朝に優勝を決めたなでしこJAPANの勇姿が力となって?、

無事、頂上へ!!!

__6

小学生の修学旅行で登る山といえども、日ごろの運動不足の身には堪えました。。。

でも、登った先には、言いようのない充実感が待っていましたhappy02

まさに、オトナ買いして、オトナ読みした、マンガ「岳」の世界(の入り口の入り口)sign03

帰り道、へっぴり腰で下山する私の横を、

まさに三歩(岳の主人公)のような山男がヒョイヒョイ軽快に降りてくのを見て、

少しだけ、山の魅力がわかった気がしたのでした。。。

そんなこんなで過ごした3連休。

皆様も、

「気付いたら、北海道の短い夏があっという間に過ぎ去っていた……」

なんてことにならないように、

sunマークが並ぶ今のうちに、8月号片手に道内を駆け巡ってみてくださいねheart04

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

★☆GO!GO!ドライブ★☆

発売しました~sign03sign03

ポロコ8月号sign01

rvcar大人女子のためのグルメドライブ特集carです!!!

さわやか~sunな表紙に

「おっ?」と思ってくれてる方もいらっしゃるはずscissors

Img_4751

表紙の撮影時は……

ま~なんという快晴でしょうかsunsun

快晴すぎて、とっても暑いsweat02一日でした。

カメラマンさんはこの日一日でこんがりと日焼けしちゃってましたしsmile

表紙撮影のご協力をいただいたのは、

ニセコのとあるコーヒー&ベーグルショップです。

森の中にたたずむ一軒家が何ともステキshine

Img_8381 Img_8677

表紙撮影のための下見に訪れた際、

お店の方がおいしいコーヒーcafeをごちそうしてくれました。

しばし、お仕事を忘れて一人ぼんやりと過ごしちゃいましたヨcatface

Img_4389 

ムチムチ感たっぷりのベーグルもとっても美味でhappy02

Img_4343

お買い上げの紙袋には、店主さんのお茶目なイラストがheart01

お店の詳細はぜひ!ポロコ8月号p49で確認してくださいね!

ホントにステキなお店ですから~upup

Img_1867_2

快晴のニセコ町。

さぁ、ポロコ8月号にはこんなステキな情報が

もっともっともーーーーーーっとhappy02 たくさん詰まってますよhappy02happy02

夏のお出かけのお共に、ぜひ手に取ってみてくださいね~cardash

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

7/19発売!「poroco」8月号はグルメドライブ特集

「poroco」は毎月20日発売だけど、連休とかいろんな関係で、8月号は7月19日(火)発売です!happy02

表紙はこちら↓

Poroco1108_2

スカーッと晴れ渡ったニセコのベーグル屋さんの前で撮影しました。

詳細はこちら↓

http://www.poroco.co.jp/porocow/yokoku/index.html

というわけで、富良野・美瑛、ニセコ、洞爺湖、十勝などなど、新しくできたところや素敵なスポットを取材しています。

グルメ、カフェ、パンにスイーツ、雑貨……ジャンル別になっているので、目的に応じてドライブプランを立ててみてください。

アクセス情報carエリアMAPeyeもついていて、地図が苦手なジョシにも使いやすい特集です。

そして、newporocoポイントカードもスタート!newといったニュースも盛りだくさんです。

盛りだくさんと言えば……前回のブログで書いた新千歳空港のプレビューの際、この8月号の「NEW OPEN」のコーナーでも出ていたお店を先取りしてきました。

こちらは、店内に入ると、空港の内部にいることを忘れそうなバー。

R0016485R0016487

記事で紹介していたオホーツクサーモンのバーガーもありました。網走の有名店が出店しているんですgood

R0016482

一緒に視察をしていたフクちゃんがハイテンションになった、超有名パティシエのお店もお目見え!

R0016499R0016500

記事を見ていた時から気になっていた、「ミルクのフリット」が看板メニューの、札幌の人気店のバール。

R0016553R0016550

お店の名前などデータは、8月号に載ってますよ~♪

そのほかに、スイーツショップもいろいろあり、ケークサレが何種類もあるお店があったり、おみやげの定番だけでなく、珍しいものや最新のものもここでは手に入るんだと感動いたしました! 

R0016517_2R0016518

本誌ではおなじみのハンバーグの「竈MARUYAMA」や、「RUTH LOWE」など人気のレストランも出店していて、国内、いえ、世界に自慢したいお店がたくさんの新千歳空港でした。

R0016569R0016534

新千歳空港についてはまだ書ききれないので、「北海道生活」のブログでも紹介しちゃいます!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

ラプサンスーチョン

みなさまsign01

湿気がむんむんですが元気にお過ごしですかsign02

先日中国の紅茶ラプサンスーチョンを飲みましたhappy01

スモーキーな香りがする茶葉で、飲むのを一瞬ためらいましたが、

飲んでみたら…

はまりましたheart04

甘いお菓子というよりも、サンドイッチとかに合いそうな感じsign01

おうちでも飲みたいと思い、大丸の中国茶のカフェで購入しましたsign03

25_2

みなさんも一度試してみてくださいhappy01

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

暑い夏を乗り切るためのゴールデンコンビ

暑いsun=ビールbeerが飲みたい。


ビールbeer=辛~いタイ料理bomb




と、いうことでsign03


poroco編集部で行ってきました「タイ国料理 ジッラダ」さんrunbeer


1
トムヤムクン」に~

2_2
豚肉の唐辛子炒め」に~

3
ガイヤーン」に~

4
空芯菜炒め」に~

5
グリーンカレー」などなど~


他にも辛~いメニューが続々と登場shine

ビールが進む進む~beerbeerbeer




暑い夏を、辛~い料理&ビールゴールデンコンビで乗り切りましょうhappy02good

---------
「タイ国料理 ジッラダ」
札幌市中央区南4条西5丁目
011-232-3150
---------





(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

7/15新千歳空港リニューアル!

7月15日に新千歳空港ターミナルビルairplaneがリニューアルします!happy02

ということで、12日に一足先に、メディア向けのプレスプレビューに行ってきました。

オモテは工事中のシャッターが降りてますが、内部に入るときれいなビルが!!

R0016415

エスカレーターをあがると、ますます期待がふくらみます。

R0016416

そう、グルメやショッピングはもちろん、映画館や温泉施設もできたんですよね。

その映画館「じゃがポックルシアター」にて記者会見ですslate

R0016420R0016426

映画館の椅子はすわりごこちがよく、特別シートなんてのもありました。ここでレクチャーを受けて、いよいよ、ビル内の見学開始です。おみやげももらいました。新千歳空港限定スイーツやラーメンnoodleなど。

R0016430R0016431

いざ、新ターミナルビルのお店を一気に視察!eye

R0016417

その全貌は……?

すっごい盛りだくさん!happy02 書ききれないので、別の機会にします。

結論から言うと、空港を利用する人も1時間か2時間多めにとらないといけないくらい、たくさんのスポットがあります。これは退屈しないな~と実感!good

しばらくは見学の人も含めてにぎわいそうですね~happy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

大人女子のグルメドライブとは。

みなさん、こんにちは!

今週末はうれしい3連休!!!

楽しい予定を立てている方も多いのではないかと思います。

週末には残念ながらちょいと間に合わないのですが、

poroco8月号は人気の「グルメドライブ」特集!!

今回は、オトナ女子が車で行きたくなるオススメのスポットをナビゲートしています。

★眺めが素敵なカフェやレストラン
★地元の食材がたっぷり食べられるお店
★パン好き・スイーツ好きオススメの新スポット
★旅先で見つけた素敵な雑貨屋さん


19日(3連休直後だ!!!!もうちょい早く発売させたかった!!!!)発売となります。

乞う、ご期待!!

さてさて、そんな「車を走らせてでも行きたい美味しいお店」。

今回の特集でご紹介しているエリアよりはだいぶお近くですが、

私にも、「そんなガソリン代なんて痛くもかゆくもないぜ~!あの味のためならば!!」なお店が、いくつかあります。

そのうちの一つがこちら。

_

次号の特集で掲載しているお店たちよりはだいぶお近くですが、

石狩にある「釜めし 冬林」さん。

porocoでも何度かご紹介しているので、ご存知の方も多いでしょうか???

30数年生きて参りましたが、本日をもちまして、ここ冬林さんの「カキ釜飯」が、

私の「人生ナンバーワン釜飯」であることをここに表明したいと思います。

なんでこんなに美味しいの~。

石狩といえば、8月の12日、13日に「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011in EZO」も

ありますね。

キャンプwaveのメッカでもありますね。海水浴t-shirtもできますね!

ドライブ&グルメで、北海道の短い夏を満喫してくださいませhappy02

「釜めし 冬林」

石狩市緑苑台東3条3丁目254
0133-72-7400

(編集SH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

ヒヒーン

青い空、緑の芝生、輝く木々。

ここはどこでしょう?

Img_4406 

わかりませんね。ヒント↓

Inshorse02_2

馬?

鋭いかたはお気づきですね。そうです。

「ノーザンホースパーク」です。

(うえの馬車の写真は「ノーザンホースパーク」HPよりお借りしました)

先日、パーク内に結婚式会場が新しく誕生したということで、

内覧会に行ってきたのですscissors

北海道の自然との調和を大切にして、

木目を活かしたり、芝生をイメージした緑のカーペットを使うなどclover

開放的かつオシャレなつくりの会場となっておりましたshine

Img_9922 Img_6893

Img_5219 Img_5552

窓の外に広大なガーデンの広がるチャペルbellもあって、

ぅ~ん、気持ちいいhappy02

ところで。

ご結婚の予定がある人も、ない人(はい、私はない人ですが何か?)も、

ご存じですか?

北海道の大自然はとっても贅沢なウエディングポイントであるということをeyesign01

道外の人々が大枚はたいてわざわざ北海道に結婚式を挙げにくるほどのスポットであるということをsign03

現在発売中のheart「poroco WEDDING」heartでは、そんな贅沢なウエディングを身近に体験できる

「札幌のリゾートウエディング」を特集しています。

Img_7404

おっとおっと、リゾートといっても海外を想像してもらっちゃ困りますゼpunch

そう、北海道・札幌自体がもう「リゾート」と言えるんです(と、私は思う)。

だから、そんなオイシイ地域に住んでいる私たちは、ラッキーなんですよっ。

one「結婚するけど、式は挙げなくていいかな。。と思っている人」

→ポロコウエディング、見てみてください。周りの人への感謝を伝えるためには、結婚式がふさわしい!ということが分かってもらえるはず。

そして、なんだかちょっぴり結婚式が楽しみにもなってくるはずbleah

two「結婚式は挙げたいけど・・どんな式にしたいかわからない人」

→ポロコウエディング、見てみてください。きっと何かイメージがわくはずheart04

three「挙げたい結婚式のイメージはできてるけど、何から始めていいのかわからない人」

→ポロコウエディング、見てみてください。やりたいイメージに近づけるためのブライダルフェア情報などが満載ですよeyenote

four「結婚したいけど、相手が・・・の人」

→・・・・・。 共に強く生きていきましょうdashpunch

ということで、現在絶賛発売中、

上戸彩ちゃんが表紙の「porocoWEDDING」をぜひぜひ手に取ってみてくださいねshine

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

映画&ドラマ「モテキ」

セールが始まり、PARCOの「グランバザール」のTVCMがよく流れていますが、こちらのCMが9月に公開の映画「モテキ」とのコラボCMってご存知でしたか?
(パルコアラと一緒に踊っているのが、主要キャストです)


Mtk_ma1
(C)2011映画「モテキ」製作委員会

平凡な男に、急に「モテ期」が来て……という話なのですが、長澤まさみ、麻生久美子、仲 里依紗、真木よう子の4人にモテるという男にとっては夢のような話。

こちらの、原作は久保ミツロウのコミック(映画ではオリジナルの脚本を書きおろし)。

「うさぎドロップ」「神様のカルテ」「探偵はBARにいる」など、邦画はコミックや小説の原作ものが目白押しで、どれもおもしろそうですが、、「モテキ」はコミックもドラマも観ていたので、楽しみにしている一本です。

そのドラマですが、映画化されるということで、北海道地区では7/16から再放送がスタートします(Tvh 深夜2:40~)。
ドラマでは、野波痲帆、満島ひかり、松本莉緒、菊池凜子が主要キャスト。こちらは原作に則した内容です。

9/23の映画公開に向け、興味のある方はドラマをチェックしてみては?

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

新スタイルのホテルウエディング体験

現在発売中の「poroco wedding」夏号にも掲載している、ルネッサンスホテルサッポロのイタリアン「リストランテ イル・サーリチェ」がウエディング会場として生まれ変わるとの情報で、さっそく行ってまいりました!

まず感心したのが、ロビーから右側に入ったところの祭壇。すべてがふかふかの椅子なんです。高齢のご親族とか、きっと喜ぶだろうな、と思いました。

R0016384

そこから中庭に出ると、ここでは開放的な空気を感じながら、語らいのひとときが過ごせえます。奥の階段をあがり、いよいよ「イルサーリチェ」へ。

R0016385

ウェイティングバーを抜けると、まず新郎新婦の席とグランドピアノが目に入ります。

R0016386R0016403

かわいいピアニストがいましたよ(笑)

R0016404

「FELICE PER L'AMORE(愛ゆえに幸せ)」と名付けられたフルコースは……

6種前菜盛り合わせ。ガラスのお皿がキレイです。

R0016391R0016392

具だくさんの野菜グラタンスープにつづいて、魚介のラグーのペンネ。パスタがあるとなんだかホッとする人も多いはず。

R0016394

魚料理は赤魚のベニエ。さっくり揚げてしつこくなく、赤魚がぷりぷりしていました。

R0016396

肉料理は牛ロースのマスタードソース。ポーションはそれほど多すぎないので、ここまで来ても、胃にもたれません。赤いお豆もおめでたい感じで、こういうところも、ご親族には喜ばれそう。

R0016397

デザートは100%マスカルポーネのティラミスなど。ちょうど、出席されていた方が誕生日ということで、バースデーケーキも♪

R0016400R0016401

こうしてイタリアンのフルコースがいただけるのは、札幌でも珍しいので、どんどん続けてほしいですね。

そして、ホテルというからには、宿泊もチェックeye

実際に使用するスイートルームをいくつか見学させてもらいました! こちらは豊平川や藻岩山方面が一望でき、花火大会の時にはまさに特等席ですね!!

R0016378R0016379 

そして、和室もあるんです。2間つづきで、ひのきぶろも。イタリアンのフルコースをいただいて、おなかいっぱいになって、畳でのびのび~というのもいいですね。高齢者の方やお子様連れにも喜ばれそう。

R0016380R0016381

このレセプションで、とつぜんスピーチを求められた私。酔っぱらってて、整理もできずにぺらぺらしゃべってしまい大変恥ずかしい思いをしましたが……。

結婚したい女性はたくさんいるのに、「結婚式をしたい、しなければいけない」と思う人は札幌にはまだまだ少ない。(それは、しきたりに縛られない北海道ゆえですが)

「結婚」はふたりが決めることだけど、「婚礼」は家族や親族が幸せな笑顔になるために行なうこと。だから、披露宴やパーティは大事なセレモニーです。

……とまあ、こんなようなことを言いました。

現在発売中の「poroco wedding」には、こちらのルネッサンスホテルサッポロのほか、素敵な会場をたくさん紹介していますので、結婚はまだ先、パーティは考えてなかった、という人も、ぜひご覧ください!happy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

新鮮野菜でアニヴァーサリー

poroco7月号「野菜がごほうび!札幌グルメ案内」p.46に載っている

「BISTORO 25 vingt-cinq」でお料理をいただいてきましたheart04

25_007

一人4000円のコースで、90分飲み放題つきsign03

ワインやスパークリングワインが美味しかったheart04

前菜のアンチョビ味のキュウリがとっても気に入りましたnotenote

25_001

アイスプラントを使ったサラダは、サクサク食感sign03

25_002

実は、お誕生日の食事だったので、デザートでサプライズをしていただきましたshine

25_006

写真のお料理の他にも、魚料理、お肉料理、パスタがついて、

美味しい野菜がたっぷり食べれて

美味しいワインが飲めて(笑)

4000円はとってもとっても良いとおもいますよsign03

ランチも野菜をたっぷり使ったメニューがそろってるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいhappy01

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

ビール→スイーツ

毎月恒例の女子会(と、いってもただ飲んで食べてしゃべってるだけですが……)がありまして、おなかいーっぱい食べたあとは、案の定「甘いものが食べたーいsign03と全員一致good


ということで、行ってきました
「Dining&Sweets sinner」さんhappy02


2

私は
エスプレッソのパフェをセレクトheart04


やはりお酒のあとのスイーツは最高ですねcatface




夜遅くのスイーツですが……いいんですsign01

美味しければsign03

楽しければsign03sign03happy02




……編集SHねえさんのマネっこして、私も“ながらダイエット”始めようかな……。



(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

久々ダイエット日記

こんにちはdog

やっと夏らしい気候になってきましたねsun

短い夏wave、楽しまねば!!

夏といえば薄着t-shirt

薄着といえばダイエット。

ダイエットといえば、編集SH。

ということで、久々のずぼらダイエット日記を、ご紹介させていただきます。

何をやっても3日坊主のわたくし、

かろうじて、ホットヨガだけは続いていますが(たくさん汗をかくのが気持ちがいいので)、

1週間に1回行くか行かないか、じゃあ、どうにもこうにも痩せられそうにありません。。。

しかしながら、食欲は増していくばかり。

ということで、手軽にできるダイエットはないかと探していたところ、

書店さんで、話題のこんなものを見つけましたよ!

寝るだけ! 骨盤枕ダイエット 」1,050円(学習研究社)

Honn

amazonのクチコミを読んでみると、皆さん、高評価!!

骨盤枕と本で1,050円という、たとえ失敗しても痛くない価格に後押しされ、

即購入しましたよdollar

2、3日サボってしまった日がありますが、とりあえず今のところ続いています。

_

この骨盤枕を所定の位置にセットして、指示された基本のポーズを保つこと5分。

終わった後は、整体後のように、背筋が楽に伸びて、

ちょっと体が軽くなるような感じを受けられるのですsign03

ちなみに、骨盤開き気味女の私にとっては、この基本のポーズ5分というのは

結構大変なものだったりします。

が、だんだんと慣れてきたようで、テレビを見ながら、さほどつらくならずに

5分が保てるようになってきました。

書評に書かれているような、1週間で-●kgとか、ウエスト-●cmなどの目立った効果は

今のところないですが、

溺れる者は藁をも掴む、、、、、

朝晩の骨盤枕の効果が数週間後にくびれボディとなって現れることをを今はひたすら信じて、

頑張って行こうと思っている所存でございました。。。。sweat01

結果やいかに・・・・cakecakecake

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

セールにGO!

みなさんこんにちは。

日々、どんどんと夏らしくなっていってますねsun

巷は夏のセールまっただ中shineですが、みなさんはもう行きましたか?

絶賛発売中のポロコ7月号P9のファッションページでは、

ステキなセールアイテムdenimt-shirtをご紹介しておりますhappy02

あんなお品やこんなお品をお安くゲットpunchできるセールというのは

なんともステキなシステムですよね・・・lovelylovely

ちなみにワタクシは、一度お店でみかけて一目ぼれしたまま買う機会を逃していた靴boutiqueに再び遭遇、しかもセール価格でhappy02dashdashdash

という運命的な出会いを果たし、迷わずにゲットいたしましたgood

セールって、間違っていらないもの買ってしまいがちですが、

こういうお買い物ができると本当にうれしい!

ということで(唐突)、

みなさんもポロコ7月号のファッションページを見て物欲をあおりにupあおりup

セールへGO! しちゃってください。

早くしないといいものなくなるよーbleah

※ふだん画像を撮りためている携帯電話を自宅に忘れてきたため、

まるで日記のような画像ナシのブログ、目をおつむりください・・・sweat02

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

7月号シネマページより

7月号のシネマページで大きく紹介している「ジュリエットからの手紙」。
今回はSTVのアナウンサー鈴木亜紀さんにレビューを書いてもらっていますが、50年前に恋した相手を探すという、ロマンティックなお話。

Photo_2
(C) 2010 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved

「ロミオとジュリエット」のジュリエットの生家がある街・ヴェローナとその周辺の農園地帯が舞台となっていて、観ていてイタリアに足を運びたくなるような作品です。

公開は7/16(土)、劇場はシアターキノです。
前売券を買うと先着で一筆箋がついてくるようですよ。

ちなみにこの作品のヒロインは、「マンマ・ミーア」でブレイクしたアマンダ・セイフライド。7/2公開の官能サスペンス「クロエ」にも出演していて、こちらの作品もシネマページで取り上げていますので、併せてチェックしてみてください。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

アスパラ美食フルコースの夜

6月いっぱいまで宮の森の有名フレンチ「ル・ミュゼ」でおこなっていたホワイトアスパラのフルコースに「poroco」のスタッフと行ってきました!restaurant

【ホワイト・アスパラフェアー】&【ルイ・ロデレール・フリーフロー】
札幌の高級フレンチレストランのホワイトアスパラのフルコースと、シャンパンのフリーフロー(お代わり自由!)が破格のお値段。

追分産の極上のホワイトアスパラを使ったフルコース 5,250円
http://www.musee-co.com/contents/11.06.tra.html

名門シャンパン・メゾン【ルイ・ロデレール】のフリーフロー(お代わり自由heart04)は3,500円!

R0016333_2

このシャンパンは、泡系に詳しいフクちゃんによると、「ロシア皇帝がつくらせた由緒あるシャンパンで、ボトルで買っても5~6000円くらいのはずhappy02」」と大絶賛。このシャンパンに合わせたホワイトアスパラのフルコースって……気分はあがります!upupup

R0016330

まずアミューズは、ホワイトアスパラの冷製スープに、手前の球体は、ホワイトアスパラとウニのムース。口の中ではじけた瞬間の感動といったら! ぷちん、ほわ~んと口の中で広がったところへ、シャンパンをくいっ。ああ、おいしい……happy02

R0016336

お次に驚かされたのは、ホワイトアスパラとベーコン、半熟玉子の黄金の取り合わせに、上にカリカリのチーズと、間にバニラアイス。その触感の変化と、味わいの変化、温度の変化に脱帽です。石井シェフの料理は、こういう遊び心、サプライズが楽しいんですね。

R0016340

お魚はグリーンアスパラを使った一皿となりました。白身と貝なので、グリーンが映えますね。ソイとホタテ下にグリーンアスパラ、上には生のアスパラをスライスしています。こちらも、火を通したアスパラと生のアスパラの触感の違い、ソイの皮のパリパリ感、美味しいという以上になんといったらいいんでしょう!lovely

R0016345

お肉は子牛とホワイトアスパラのロティ。大地の土に見立てたあしらいや、紫のハーブ、石井シェフのアートな感覚が光ります。

R0016348

デザートには、とろとろでビターな大人のプリンに、アスパラのカタラーナ(焼きプリン)。最後に軽く、しかもちゃんとアスパラでしめているところがうれしい。

R0016352R0016354

最後にセレクトできるお茶に、黒豆茶があったので、頼んでしまいました。香ばしいかおりがたまりませんでした。

R0016356

北海道のアスパラが美味しい」ということは何度も書いていますが、こうして一流のシェフの腕にかかると、その美味しさの可能性は無限大に広がり、とにかく、感動ばかり。

至福とはこのことでございました。

お腹も心も大満足、って雑誌ではよく表現していても、自分自身が味わうこの気持ちは筆舌に尽くしがたい。呑み助の私の定番「もう一軒行こう」なんて思えなくて、この幸福の気持ちを心にしまい家に帰ってしまいましたheart04confident

このフルコースとフリーフロー、お店をリニューアルした特別企画なんです。新しくなったお店は、テラスも生かした純白のとっても素敵な一軒家で、開放的な感じもありながら、隠れ家的な造りもあったり。

とっても素敵でした!shine

私がいただいた「ル・ミュゼ」フルコース、少しアレンジをして、7月もいただけるそうですよ。アスパラの旬はもうすぐ終わり、今のうちに味わいたい美味です!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

読者モニター募集開始!

こんにちはnote

webスタッフのかよより、重要!!なお知らせがありますshine

本日より、

poroco読者モニターの募集を

開始しましたっshine

パンパカパーン パンパンパンパンパパパーーーンbellshine


poroco読者モニターに採用された方には、

なんと! 1年間のporoco定期購読をプレゼント!

※臨時増刊号は除きます。
※すでにporocoを定期購読頂いている場合、払い戻しは致しかねます。ご了承ください。

1年間、porocoをじーーっくりじーーーっくり読んで活用していただいて、

porocoに関することなど、各種アンケートへの回答にご協力ください。

ほかにも、モニター限定の、プレゼントやおトクなイベントのご案内など、

嬉しいお知らせをお届けしますよーpresentshine


募集人数は若干名snail

応募締め切りは7月7日(木)24:00となりますclockclockclock

>>>PCから応募の方はこちらから<<<

>>>携帯から応募の方はこちらから<<<

※選考結果についてのご質問にはお答えできません。ご了承ください。

porocoが大好きsign01 札幌が大好きsign01 というみなさまsign03

去年、気付けば締め切られていて応募できなかったsweat01というみなさまsign03

ふるってご応募くださいwink

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館でのお茶会

お茶会のためにはるばる函館まで行ってきましたhappy01

函館には何度も来たことがあるのに、実は今回初めて夜景を見ましたsign03

001_3

函館の竹葉新葉亭でのお茶会は、

抹茶ではなく煎茶の会なので、いただけるのは玉露でしたhappy01

002_2

床の間eye

Photo 

お道具eye

003

お菓子heart04

氷室と青楓shine涼しげですね~happy01

お茶碗が小さく、飲むお茶の量が少ないので干菓子が多いです。

竹葉新葉亭は趣があって、お茶会にびったりの旅館でした。

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »