« 夏はやっぱりビアガーデン | トップページ | リストランテ「イル・モメント」に行ってきました。 »

2011年6月 5日 (日)

6月限定!香港美食ランチ

先日、ホテルオークラ「桃花林」にて、現在発売中の「poroco」6月号P96に掲載している「香港フード・フェスティバル」特別ランチをいただいてきました!

詳細は、一緒に行ったporocoスタッフのかよのブログにて。

私が特に気に入った一皿は、白きくらげとパパイヤのスープ

R0016126_2

白キクラゲのぷるぷる感がたまりません! 美肌にもよさそう……shineパパイヤと豚肉の組み合わせもベストマッチです。

中華料理と言っても多種多様ですが、広東料理は全体的にダシをベースにしたあっさりな感じの料理が多く、日本人の舌にも合うんですね。飲茶やスイーツが豊富なのも魅力ですnote

特に、この「桃花林」は広東料理では札幌一だと思っています。なにしろ料理長の欧陽(オーヤン)さんが香港で修業した、本場そのものの料理が味わえるのですから。

でも本場とちょっと違うところもあるんですよ。欧陽さんにこっそり聞いちゃいましたkaraoke

日本人は餃子や焼売に必ず醤油をつけるので、味付けを控えめにしているんだそうです。「本当は香港では何もつけないで食べるから、醤油もつけないでほしいんだけど……coldsweats01」と欧陽さん。

いつか本場そのものの、醤油なしで食べる点心を作ってほしいな~happy01

このフェアのランチとディナーは6月末までの期間限定。しかし、これから4週連続で入稿地獄……sweat01すべて片付いたらディナーに挑戦したいです!good

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

|

« 夏はやっぱりビアガーデン | トップページ | リストランテ「イル・モメント」に行ってきました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏はやっぱりビアガーデン | トップページ | リストランテ「イル・モメント」に行ってきました。 »