« 本屋さんで疲れたときは・・・ | トップページ | ナポリピッツァのお店「ピッツェリア ダ マッシモ」 »

2011年5月15日 (日)

チーズフォンデュ三昧

最近、札幌でチーズフォンデュにはまっていますhappy01

5月13日の北海道新聞夕刊を読んだ方はすでにご存じだと思いますが、ただいま発売中のporoco5月号でオススメの一軒として挙げているのが、「円山別邸」(P29)。

記事では、新得町「共働学舎」のチーズをつかったラクレットを紹介いたしましたが、実際にはここでチーズフォンデュもいただきました。興部町「冨田ファーム」のチーズをつかった北海道チーズのフォンデュです。

1r0015780

円山の古民家でいただいた、北海道のチーズで、ポテトやパンをつけていただくフォンデュ。冷えたアルザスワインで、最高でした♪

※ちなみに、興部町の「冨田ファーム」は小さいチーズ工房で、ファームインもできるんですよ♪ ラベンダーの「ファーム富田」とは全然関係ありませんので、お間違えないよう。

そしてその翌週、有名なすすきのの老舗「ケルン本店」(P83)でも同じく「冨田ファーム」のフォンデュがあるというので、いただいちゃいました。「ふらのワイン」と合わせて、ダブルで北海道産です。

2r0015816

チーズが美味しいと、フォンデュも美味しい!というのが、味わっていてつくづくわかります。こちらの「ケルン」では、poroco5月号に載っているオトクなレディースプランもあるので、また行く予定です。

そして、山麓にある「ふしみグリエ」(P69)のチーズフォンデュも本誌に載っています♪ こちらでは、新得町「共働学舎」のチーズフォンデュが味わえるということで、ぜひ行きたい!

……というわけで、すっかりチーズフォンデュづいていますが、以上3軒ともporocoに載っていて、しかも北海道のチーズを扱ったフォンデュも提供しているので、まるでスイス人やフランス(アルプスの)人のように、地場のチーズ、ワインや野菜、パン、で地産地消できるひとときがシアワセだな、と思う今日このごろです。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

|

« 本屋さんで疲れたときは・・・ | トップページ | ナポリピッツァのお店「ピッツェリア ダ マッシモ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本屋さんで疲れたときは・・・ | トップページ | ナポリピッツァのお店「ピッツェリア ダ マッシモ」 »