« 「poroco」4月号発売延期のお知らせ | トップページ | MOPバスツアー参加レポート »

2011年3月21日 (月)

明日発売!「poroco」4月号は札幌駅前通の特集

地震の影響で、発売が延期になっておりましたが、お待たせしました!

3月22日(火)に発売となりました「poroco」4月号は、札幌駅前通の特集です。表紙は、こちら↓

Poroco1104

表紙の撮影秘話は、前のブログでも書きました。
http://poroco.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-17a8.html

新しくできた「地下歩行空間」、地下街ではなく、残念ながらお店屋さんはないのですが、その代わり地下を使えば駅前通を縦横無尽に楽しめるんです。

札幌駅から大通へ、そして、すすきのへ、と地下がひとつながりに。

まだまだ雪どけが先だけど、春の靴をはいて軽やかに、ショッピングにグルメ、カフェなどなど、あちこち歩いてみてください。

別冊付録に、「porocoクリニックガイド」がついています。札幌で暮らす女性の必携本としてぜひ役立ててください。

……このような発売告知を毎月ブログで掲載していますが、今回ほど考えさせられるものはありません。

スタッフが一丸となって作った4月号、その校了の翌日に、東北地方太平洋沖地震が起きてしまいました。その甚大な被害を知るごとに、これは東北地方の問題ではないことに気づかされました。

大きな衝撃と悲しみを感じながら、これまでの仕事が無に帰すかもしれない、これからの仕事も続けていいのか、というジレンマと闘い続けてきました。

それでもやはり、この仕事は、生活を楽しむタウン情報誌をつくること。「poroco」を読んだみなさんが、札幌や北海道の街に出るために、魅力ある情報を伝える使命があると、この雑誌の原点に立ち返ってがんばる気持ちになりました。

なにより、被災地のタウン誌の会社が次々と再開に向けてスタートし、目の前の困難と闘いながら次号を制作中とのニュースに、気の引き締まる思いでした。

他にも発売の遅れた雑誌は多く、また、発売中止を余儀なくされた雑誌もある中で、発売させてもらえることに心より感謝しています。本誌が世に出るまでに、関係者のみなさん、流通、販売店、いろんな方々の尽力があることを、あらためて感謝しています。

これからも「poroco」は、この札幌で、街を明るくする情報を伝え続けていきます。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

|

« 「poroco」4月号発売延期のお知らせ | トップページ | MOPバスツアー参加レポート »

最新号・新刊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「poroco」4月号発売延期のお知らせ | トップページ | MOPバスツアー参加レポート »