« ステキ★ランチ | トップページ | 牛亭の試食会に行ってきました! »

2011年2月27日 (日)

スイーツ×2+ワイン×2

タイトルの数式は、2月24日に4つも重なったイベントのキーワードです。こんなことは初めてで、ちゃんとすべて出席できるか前々からずっと不安でした……coldsweats01

始めは、札幌市「スイーツ王国さっぽろ2011」の生菓子部門審査。

全71品目! 全部試食による審査です。私は会議室でこれを見て気絶しそうになりましたcoldsweats02

R0015442_2

毎年そうなんですが、ケーキをたくさん食べれる~cakeなんて生やさしいものでなく、パティシエが精魂込めてつくった1個1個、その思いと、審査をしなければならない責任で、一口一口頭をフル回転させて味わっています。そうとう疲れます。

事務局の方が、水のほかに口をさっぱりするという炭酸水を用意してくださって、私は途中で具合が悪くならないよう胃薬を用意して、開始!

R0015444

さて、その審査結果……グランプリは!?

ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル……(ドラムロール)

……3月7日に発表! 守秘義務があります、ゴメンなさいcoldsweats01

次は、ホテル東急インへ。ここではJALの「旅行セミナー」の講演を頼まれてました。

「poroco」と「お出かけ」の話~食べて、旅して、仕事して~

というタイトルで、仕事や旅の話なんかを30分しました。その後にはスイーツブッフェで懇親会があったそうなんですが、スイーツ審査の後に、スイーツブッフェ!と、その偶然に驚いてしまいましたが、それには出られず、次のイベント会場へ。(逃げたわけではありませんdash

次は、ルネッサンスホテル札幌へ。ここでは「カナダ・アイスワインカクテルコンペティション2011」が開催されておりました! すでに、コンテストは中盤に。

R0015453_2

現在発売中の「poroco」3月号にも、カナダのアイスワインが飲めるお店を紹介していますね。ふつうは秋に収穫されるワイン用ブドウですが、アイスワイン用のブドウは真冬の最も寒い時期に何度も凍ってつくられ、甘みがギューーーーーーっと凝縮されています。

ですから、カナダやドイツ、北海道(現在発売中の「北海道生活」で富良野のアイスワインを紹介してますwineなど寒冷地の限られたワイナリーでつくられ、大変手間がかかるため、高級で、デザートワインなんかに愛飲されております。

R0015457_2

そして、この高級なアイスワインを使ったカクテルを10人のバーテンダーたちが競ってつくり、会場のみなさん350人が投票。会場は盛り上がっていました!

R0015455_3

その次は、ホテルロイトン札幌へ。ここでは「道産ワインの夕べ」と題して、北海道のワイナリーのみなさんが一堂に集まり、750人ものお客さんたちがグラス片手に飲みまわるのです!  大盛況で、北海道のワインもすごくパワーがあるのを感じました。

R0015460_2

というわけで、あちこちを飛び回っての一日は終了。へとへとでしたが、それぞれのイベントの関係者のみなさんこそ、当日はおつかれさまでした~happy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

|

« ステキ★ランチ | トップページ | 牛亭の試食会に行ってきました! »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ステキ★ランチ | トップページ | 牛亭の試食会に行ってきました! »