« チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」 | トップページ | 「ラテアート」北海道No.1 »

2011年2月 5日 (土)

円山に見参!美食四銃士

昨日は、マルヤマクラスで「北海道 美食の四銃士~マルヤマ グルメサミット」というイベントがあると聞いて、行ってきました~restaurant

なんてったって、トークショーの4人が豪華でして。「札幌の美食店」なんて作らせていただいてる私には、一度お会いしたかった方もいたりして、病み上がりの体をへろへろ~と押して行ったら……超満員! 立ち見ぎっしりでした!

横っちょから、パチリcamera

P1250353

こちらが、四銃士の面々。

P1250356

フレンチ代表・三國清三さん。思えば四谷の「オテルドミクニ」で三國さんの料理を食べた時、「あ、こんなにがっつり旨い!ってフレンチがあるんだ」と知った遠い遠い昔。ご本人も、増毛の漁師という感じで豪快な方で、ホスト役として会場を沸かせていました。

P1250359

寿司代表・嶋宮勤さん。「すし善」の創業者、「現代の名工」として知らぬ者がいない嶋宮さんも、実際にお話を聞くと饒舌でおもしろい! 「札幌は旨い寿司はないと言われ、奮起してがんばった」という話から、なんと「恵方巻」の現在のブームは嶋宮さん、つまり札幌がきっかけだったという話まで、感心したり驚いたり。

P1250358

イタリアン代表・堀川秀樹さん。「ピッツエリア/トラットリア テルツィーナ」でとことんワインを飲みすぎて以来なので、自分の方が気恥ずかしかったんですが(笑) 家庭でできる美味しいイタリアンのコツは火加減、チキンも魚も弱火でじっくりのほうがカリカリになる――いつかやってみます!

P1250363

ラーメン代表・「てつや」の内海てつやさん。作務衣でキリッとした男前の方で、「ラーメンはB級と言われるけどワンランク上にしたい」と。いえいえ、現在発売中の「poroco」3月号でも女子ラーメンnoodleを特集させていただきましたが、札幌のラーメンはワンランク上のものが多いですよ。

……という感じですごい面々が集まったんですが、実はこの4人の方々はふだんから仲がよく、飲み友達なんだそうです。新しいお店も開拓したりして、どんどん食べ歩き、飲み歩くらしい。トップにでんとおさまってないところも好感が持てました。

ぜひ、「poroco」も読んで開拓のヒントにしてくださいね~とお願いする間もなく、終了後はご挨拶をする勇気もなく、そのままになってしまいましたcoldsweats01 いつかまたお会いしたいもんです。

入稿地獄が終わったら、おいしいもん食べに行くぞー!rock

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」 | トップページ | 「ラテアート」北海道No.1 »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」 | トップページ | 「ラテアート」北海道No.1 »