« オススメお寿司ランチ | トップページ | 2/15(火)発売!「札幌Cafe本2011」 »

2011年2月10日 (木)

poroco的おいしい雪まつり

2/7(月)~13(日)は「さっぽろ雪まつり」snowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnow

うちの会社のあるビルの前は大通公園、早朝から夜まで観光客のみなさんがたくさん来て賑わってます。

しかしこの一週間、ポロコ編集部は、2/15発売の「札幌Cafe本」と2/20発売の「poroco」3月号の入稿のダブルヘッダーで、ほとんど外に出れません。

さらに、札幌に住んでる人から、意外と「雪まつりにほとんど行ったことない」という声をよく聞くんです。「だって、観光客向けのイベントでしょ?」とかなんとか言ってますが、早い話、ここに住んでる人は寒いところに出る気がないdespairという人が多いからです。雪国の人は、たいがいは雪は好きじゃないもんな~。

そこで、雪まつりに行ったことのない「poroco」読者も多いかも……と、ランチタイムの1時間、大通公園会場に飛び出してきました!

お題は、「poroco」にも載ってた、こんなグルメが出てるよ!ということで。

「まある」は、すすきののオシャレなワインと鉄板焼きのお店。

P1250408

ホワイトコーンのスープと、近くで買い求めたエゾシカのソーセージといただきました。

P1250410

エゾシカといえば、本州では高いジビエとして珍重もされていますが、北海道ではエゾシカが増えすぎて、じゃんじゃん食べましょうということになってます。

onただいま「2011エゾシカまつりin札幌」が札幌市内の飲食店で開催中。フレンチから居酒屋までいろんなお店で美味しいエゾシカ料理を出してるので、ぜひ、行ってみてください! 私も行きたいが……入稿が……(泣)

さて、お次は、「リストランテ ゼンゼロ」です。「ゼンゼロ」はショウガのことで、ショウガや野菜を使ったイタリアンが味わえるお店ですね。

P1250412

スープカレーの「カンクーン」もありました。大通界隈では最も好きなスープカレー屋さん。

P1250411

雪まつり特別メニューとして、「スープカレーラーメン」があり、食べたい……きっと美味しいかも……と思ったけど、おなかが一杯で無理でした(泣)

……というのも、私はすでに羅臼漁協の屋台で「ウニ汁」を丼いっぱいいただいていたのでした。

P1250406

羅臼のブランド「羅臼昆布」と、サケで作った鮭節のWダシで作った「黄金だし」を使ったもので、この前お仕事でお世話になったので「食べに行く!」と約束していたのでした。

ほんとは、羅臼のタチ(スケソウダラの白子です、珍しい!)を使ったタチ汁が目当てでしたが、売切れ。しかしこのウニ汁も、バフンウニ(写真後ろ)を使った贅沢なもので美味でした。実は羅臼は冬がウニの最盛期!旬ですね~heart04

あとは、美唄焼き鳥で人気の「福よし」も出店してました。

P1250409

デザートが別腹なひとには、洞爺湖の「岡田屋」さん名物の白いおしるこを。4丁目会場にあります。

P1250414 

さて、おなかもいっぱいになったので、足を伸ばして11丁目へ。

P1250398

なんと、海外村みたいになってました! 各国の屋台が出ていて面白い。

P1250402

しかも近くにある雪像は、それぞれの国の人たちが朝から晩までつくった力作。東南アジアなど雪のない国の人たちは楽しかったでしょうね~。

FMノースウェーブのブースでも、DJ片岡香澄ちゃんがちょうどお仕事してましたkaraoke

P1250399

夜食に持って帰れるものを……とロシアの屋台で見つけた「トロサーモンのピロシキ」。おそらくロシア人のきれいなお姉さんたちがいて、「あとでレンジでチンしてくださいね~」と。日本語も堪能でhappy01

110210_193447

夜になって、レンジでチンして、美味しくいただきました♪

ランチタイムの駆け足の食べ歩きでしたが、もう少し時間があれば、他の店もいろいろ見られたかも。

札幌にいるみなさんも、一度は出かけてみて、食べ歩きなど楽しんでみるといいですよwink

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« オススメお寿司ランチ | トップページ | 2/15(火)発売!「札幌Cafe本2011」 »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オススメお寿司ランチ | トップページ | 2/15(火)発売!「札幌Cafe本2011」 »