« 親孝行week | トップページ | ステキ★ランチ »

2011年2月24日 (木)

編集長気になる店~3月号パン特集より~

私は5週間に1回持ち回りで、「北海道新聞」金曜日夕刊の「編集長気になる店」というコラムを書いています。

文字通り、「poroco」最新号から気になる一軒を私がピックアップして、自分でお店に行って、自分で写真を撮って、自分で食べて原稿を書くと言う、けっこう手間をかけています。

が、私自身は特集に出ているお店を全部食べ歩いてる(←よく誤解されます)のではなく、スタッフが集めてきたお店の情報をデスクでチェックしていることがほとんどなので、この連載のおかげで自分で取材できるのは楽しみでもありますhappy01

現在発売中の「poroco」3月号はパンとカフェの特集ということで、今回はパンの新店に出かけてきました!

今回の特集は、「町のパン屋さんbread」と呼びたい、あんパンジャムパンクリームパン、などなど、いわゆる日本のパンといったパンを販売しているお店を集めています。

こちらのお店も朝からお母さんと子ども、お年寄りが次々と訪れて、愛されてる~という感じがしてました。

まず、コロッケパン

R0015428R0015429

中を開けると、コロッケがパサパサでなくしっとり~クリーミーで驚きました。こんなところも、人気のパン屋さんは一技ちがいますね。

このコロッケパンを始め、お店で人気のパンとして、クリームパンつぶあんパンメロンパンをまとめて撮影しました。

といっても、素人の写真で、セッティングなどできるはずがありません。前は編集スタッフにやってもらったんですが、今回は時間がなく、パソコンに布をバーッとかけて、木のトレイを置いて、パンを並べてパシャッと撮りました……所要時間3分!coldsweats01

110218_132818

その写真は、明日の道新夕刊に載ります。トレイに載りきらなかった、このお店のパンは他にもいろいろありました。

レーズンパンに、ライ麦パン。やはりファミリー向けで、見た目よりやわらかくて、優しい味でした。パン職人の人にインタビューしたのですが、「こだわりは?」と聞くと、「そんなのないですよ。自分が美味しいと思ったパンを作ってるだけで」とはにかんで笑ってました。あえてこだわりなんかないと言っちゃうのも、なんだか町のパン屋さんらしくて、かえってほっとしますね。

R0015426R0015425

そして、人気のモチモチとしたあずきのパン。

R0015427

このパンを見たら、どのお店かは、「poroco」3月号を見た人はピンと来たでしょう。そうです。川沿にできた、かわいらしいパン屋さん。

poroco」本誌でも、明日の道新夕刊でも紹介していますので、詳しくはご覧ください。

お次はどんな店を紹介するんでしょうか……それは5週間後までお楽しみに。 (……いや、まだ次号のお店の校正ができてないので、私だって知らないんですけどねcoldsweats01sweat01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

|

« 親孝行week | トップページ | ステキ★ランチ »

カフェ・スイーツ・パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 親孝行week | トップページ | ステキ★ランチ »