« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の24件の記事

2011年2月28日 (月)

牛亭の試食会に行ってきました!

先週、サッポロファクトリーの「牛亭」さんの試食会に足を運んできました。

今回の試食会はこれまで使ってきたオーストラリアのお肉をすべて、「北海道牛」に変更するというお知らせをかねたもの。

P1250546

これまでに取材でもお世話になっている「牛亭」さん。
'08年の9月号では、Skoop On Somebodyのお気に入りのお店として紹介させていただきました。
そのほかにも多くのミュージシャンやタレントさんが足を運ばれているようですよ。
(取材で何食べましたか?と聞くと「牛亭のハンバーグ」と答える方がけっこういらっしゃいます)

P1250557

焼き方はよいお肉だからこそ楽しめるレアやミディアムレアがオススメ。
スパイシーなソースも味の決め手です。

使用する道産牛は、「十勝彩美牛」というブランド牛。
明日3月1日より、本店、ファクトリー店、琴似店の市内3店舗で食べられるとのことです。

お肉好きの方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

(編集AO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

スイーツ×2+ワイン×2

タイトルの数式は、2月24日に4つも重なったイベントのキーワードです。こんなことは初めてで、ちゃんとすべて出席できるか前々からずっと不安でした……coldsweats01

始めは、札幌市「スイーツ王国さっぽろ2011」の生菓子部門審査。

全71品目! 全部試食による審査です。私は会議室でこれを見て気絶しそうになりましたcoldsweats02

R0015442_2

毎年そうなんですが、ケーキをたくさん食べれる~cakeなんて生やさしいものでなく、パティシエが精魂込めてつくった1個1個、その思いと、審査をしなければならない責任で、一口一口頭をフル回転させて味わっています。そうとう疲れます。

事務局の方が、水のほかに口をさっぱりするという炭酸水を用意してくださって、私は途中で具合が悪くならないよう胃薬を用意して、開始!

R0015444

さて、その審査結果……グランプリは!?

ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル……(ドラムロール)

……3月7日に発表! 守秘義務があります、ゴメンなさいcoldsweats01

次は、ホテル東急インへ。ここではJALの「旅行セミナー」の講演を頼まれてました。

「poroco」と「お出かけ」の話~食べて、旅して、仕事して~

というタイトルで、仕事や旅の話なんかを30分しました。その後にはスイーツブッフェで懇親会があったそうなんですが、スイーツ審査の後に、スイーツブッフェ!と、その偶然に驚いてしまいましたが、それには出られず、次のイベント会場へ。(逃げたわけではありませんdash

次は、ルネッサンスホテル札幌へ。ここでは「カナダ・アイスワインカクテルコンペティション2011」が開催されておりました! すでに、コンテストは中盤に。

R0015453_2

現在発売中の「poroco」3月号にも、カナダのアイスワインが飲めるお店を紹介していますね。ふつうは秋に収穫されるワイン用ブドウですが、アイスワイン用のブドウは真冬の最も寒い時期に何度も凍ってつくられ、甘みがギューーーーーーっと凝縮されています。

ですから、カナダやドイツ、北海道(現在発売中の「北海道生活」で富良野のアイスワインを紹介してますwineなど寒冷地の限られたワイナリーでつくられ、大変手間がかかるため、高級で、デザートワインなんかに愛飲されております。

R0015457_2

そして、この高級なアイスワインを使ったカクテルを10人のバーテンダーたちが競ってつくり、会場のみなさん350人が投票。会場は盛り上がっていました!

R0015455_3

その次は、ホテルロイトン札幌へ。ここでは「道産ワインの夕べ」と題して、北海道のワイナリーのみなさんが一堂に集まり、750人ものお客さんたちがグラス片手に飲みまわるのです!  大盛況で、北海道のワインもすごくパワーがあるのを感じました。

R0015460_2

というわけで、あちこちを飛び回っての一日は終了。へとへとでしたが、それぞれのイベントの関係者のみなさんこそ、当日はおつかれさまでした~happy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

ステキ★ランチ

最近、あたたかくなったり、寒くなったりと落ち着かない天気ですねsunsnowrain

私、ついにノドが痛くなってきました……
今シーズンは風邪知らずだと思っていたのに〜sad


道路も雪がグチャグチャで非常に歩きにくいですよね。
出勤途中、グチャグチャ雪に足をとられ、見事転倒……しかも着地地点はアスファルトという、まさに運のなさ。


早く春になってほしいものですcherryblossom

話しは変わりまして、


先日のランチ、ステキなお店にいってきましたrestaurant

1

2

3

4


あと、これにフォカッチャとドリンクがつきますshine


「これ、ランチですかsign02」といってしまいそうになる繊細で豪華なお料理の数々です。

パスタは、「ホッキ貝とネギ、生姜のピューレソース」をセレクトnote

生姜のピューレソースが、他の食材の絶妙なハーモニーを奏でていますsign01


ぜひ、ステキなランチ時間を過ごしてみてはいかがでしょうかlovely


オステリア ジリオ
札幌市中央区 南三条西3丁目3-3
011-272-5334

(編集SR)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

編集長気になる店~3月号パン特集より~

私は5週間に1回持ち回りで、「北海道新聞」金曜日夕刊の「編集長気になる店」というコラムを書いています。

文字通り、「poroco」最新号から気になる一軒を私がピックアップして、自分でお店に行って、自分で写真を撮って、自分で食べて原稿を書くと言う、けっこう手間をかけています。

が、私自身は特集に出ているお店を全部食べ歩いてる(←よく誤解されます)のではなく、スタッフが集めてきたお店の情報をデスクでチェックしていることがほとんどなので、この連載のおかげで自分で取材できるのは楽しみでもありますhappy01

現在発売中の「poroco」3月号はパンとカフェの特集ということで、今回はパンの新店に出かけてきました!

今回の特集は、「町のパン屋さんbread」と呼びたい、あんパンジャムパンクリームパン、などなど、いわゆる日本のパンといったパンを販売しているお店を集めています。

こちらのお店も朝からお母さんと子ども、お年寄りが次々と訪れて、愛されてる~という感じがしてました。

まず、コロッケパン

R0015428R0015429

中を開けると、コロッケがパサパサでなくしっとり~クリーミーで驚きました。こんなところも、人気のパン屋さんは一技ちがいますね。

このコロッケパンを始め、お店で人気のパンとして、クリームパンつぶあんパンメロンパンをまとめて撮影しました。

といっても、素人の写真で、セッティングなどできるはずがありません。前は編集スタッフにやってもらったんですが、今回は時間がなく、パソコンに布をバーッとかけて、木のトレイを置いて、パンを並べてパシャッと撮りました……所要時間3分!coldsweats01

110218_132818

その写真は、明日の道新夕刊に載ります。トレイに載りきらなかった、このお店のパンは他にもいろいろありました。

レーズンパンに、ライ麦パン。やはりファミリー向けで、見た目よりやわらかくて、優しい味でした。パン職人の人にインタビューしたのですが、「こだわりは?」と聞くと、「そんなのないですよ。自分が美味しいと思ったパンを作ってるだけで」とはにかんで笑ってました。あえてこだわりなんかないと言っちゃうのも、なんだか町のパン屋さんらしくて、かえってほっとしますね。

R0015426R0015425

そして、人気のモチモチとしたあずきのパン。

R0015427

このパンを見たら、どのお店かは、「poroco」3月号を見た人はピンと来たでしょう。そうです。川沿にできた、かわいらしいパン屋さん。

poroco」本誌でも、明日の道新夕刊でも紹介していますので、詳しくはご覧ください。

お次はどんな店を紹介するんでしょうか……それは5週間後までお楽しみに。 (……いや、まだ次号のお店の校正ができてないので、私だって知らないんですけどねcoldsweats01sweat01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

親孝行week

自慢じゃありませんが、わたくし編集SH、かなりの親不孝者です。

その昔、交通事故や電車にひかれそうになるなど、
命を落としかねかった事故に一度ならずも二度も三度もあって、
ちょいと心配をかけてしまったり、、、、(ミセスおっちょこちょい)
ある資格を取りたいと少々援助をしてもらったくせに、
途中で放り出してしまったり。。。。(ミセス根性なし)
親不孝逸話なら数え上げればきりがないくらい思いつくのですが、
悲しいかな、ちゃんと親孝行をした記憶は、、、、多くありません。

そんなわけで、先週、来札していた両親をひきつれ、
「親孝行week」と題した美食と癒しの時間をプレゼントpresentしましたheart04

まずは母と二人でJRタワー日航ホテル
スカイリゾートスパ「プラウブラン」の
お得な「女子お二人様トリートメントプラン」へ!
http://www.jrhotels.co.jp/tower/spa/plan/plan10019.html

Jr1
Jr2
(画像はホテルHPよりお借りしました)

こちら、 スパ入浴と、
老廃物、疲労物質の排出を促し、
さらにオリジナルイタリアンハーブオイルの香りが心も身体もリラックスさせてくれる
「バイタルトリートメント(50分)」がセットになって、

料金2名で16,000円[通常料金 2名18,600円]というプランなんです。

金曜の夜、仕事帰りに母と待ち合わせて行ってみると・・・・
そこには思い思いにくつろぐ女性たちがいっぱい!
(といっても、週末のスーパー銭湯のように、洗い場を確保するのもひと苦労、というほどではありませんよ〜
good

以前、スパの取材をさせていただいた際に、広報の方から、
「仕事帰りにお一人でスパ入浴されていくOLさん風の女性がとっても多いんですよ〜」
なんてお話しは聞いていたのですが、
その言葉、本当でした。
こちらのスパは18歳以上限定、という年齢制限もあるせいか、静かでシックな大人の空間。

トリートメントやスパそのものが最高だったのはもちろんのこと、
何よりも、リラクゼーションルームの大きな窓から眺める札幌の夜景の美しさには、

いくら見ていても見飽きないぐらい、心底感動しました。
Photo_3

母も喜んでくれたようで、親孝行作戦はひとまず成功!

お次は、ホテルランチでおもてなし。
poroco2月号の「HOTEL de poroco LUNCH」でお世話になった
札幌プリンスホテル28F「ステーキハウス 桂」さん。
Photo

取材時から「絶対行こう!!!」と心に決めていました。
それぐらい充実の内容を、採算度外視で作っていただいたこのランチ。
残念ながら提供期間はもう終わってしまいましたが、
その全貌をご紹介します
sign01sign01sign01

前菜からはじまり〜
Photo_2
Photo_5

焼き上がり前のお肉様withシェフ(逆光すみません)
Photo_6
焼き上がり後のお肉様のおな〜り〜
Photo_8

つけあわせには、うるいなど春のお野菜と、京人参などのちょっと珍しいお野菜など、
取材時と変わらずこだわりの野菜達をラインナップしており、
目も舌も大満足!

この後、鯛茶漬けがあったのですが、あまりにがっついたせいで写真を撮り忘れ・・・

最後に別腹のデザート♪
Photo_9

昼間っからグラスシャンパンとともに、優雅なランチを過ごしました。。。
これ、本当にオトクなランチだったのですが、、、、
終わっちゃいましたね。。。。

でも、ポロコ本誌では毎号、各ホテルさんにお願いして、
オトクな「
HOTEL de poroco LUNCH」プランを作っていただいてますので、
チェックしてみてくださいね!

と、そんなわけで、お財布は寂しくなっちゃったけれど、
親孝行できて大満足だった1週間でした。

みなさんも、親孝行はもちろん、家族と、友だちと、
ぜひぜひ出かけてみてはいかがですか??

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

panぱかpan

shineパンパカパ〜ンshinebread
ついにポロコ3月号「町のパン屋さん&最旬カフェ」
が発売になりました!

___1

市内と近郊の新しいパン屋さんbreadカフェcafeをご紹介していますよnote

今回の取材撮影は、もれなく「お買い物タイム」つきでしたsmile

取材や撮影が一段落すると、
ライターさん&カメラマンさんと私は顔を見合わせて
「じゃ」と一声。

その一声を皮切りにそれぞれが一心不乱にパンを選び出すのです。

この取材中、私はあまりに美味しそうなパンが並ぶあまり、
「パンの大人買い」をしてしまい、
一軒のパン屋さんで4000円近くパンを購入したりしてしまいましたcoldsweats01

だって、あんなに美味しそうなパンがズラリと並んだら、
置いて帰れませんよsign03

そんな美味しそうなパンが並ぶ新しいパン屋さん、
今すぐポロコ3月号でチェーーック!!

ちなみに・・・
本日の私のお昼もパンbreadです。

三越さんB2・ジョアンの「めんたいフランス」
___2 

パン屋をはしごしましてB1・アフタヌーンティーの「かぼちゃマフィン」
___3

どちらも2月限定の「紅茶のメロンパン」「ポテトとアンチョビのパン」
___4 ___5

うーん。
食べ過ぎ。。。┐(´-`)┌

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

PASEOにパワースポット出現

先週の金曜日に札幌駅のPASEO(パセオ)に受験生を応援するパワースポットが誕生。
そのメディア向け発表会に足を運んできました。

『au サクラ咲かそうプロジェクト in PASEO』という
受験生を応援するためのプロジェクトで、東京・名古屋に次いでの開催とのこと。
大きなお守りと絵馬が設置されていて、願掛けができます。
詳細はこちらをどうぞ。


発表会では、
まず、絵馬に「合格祈願」と筆入れが行われ、
Photo

次に北海道神宮の司祭によるお祓いがされました。
Photo_2

そして、最後にモデルでタレントの西山茉希さんが登場。
受験生にエールを送り、
Photo_3

ジャンボ絵馬にエールを込めてメッセージを書き込みました。
メッセージは「みなさんに笑顔の春が訪れますように」
2

こちらの設置は2/28(月)まで。
10:00〜17:00に、お参りできますので、受験生の方(や家族の方)は、ぜひどうぞ。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の札幌スポーツ満喫

みなさんこんにちは。
WebスタッフQです。

今日は格安モニターツアーのご案内ですhappy01

【モニター募集】
観る!体験する!!冬の札幌スポーツ満喫2日間(3/5~3/6)

http://www.bfh.jp/announce/index/654/

コレ、観光庁shineが企画するちゃんとした、モニターツアーですbus

スキージャンプ競技観戦ski(迫力のラージヒル!)
  +
プロ野球オープン戦「日ハム×ジャイアンツ」観戦baseball 日ハムってことはまさか…
  +
北海道食材体験restaurant (食事は朝1、昼2)
  +
JRタワーホテル日航札幌宿泊hotel

これでなんとお一人様11,000円sign03 (※)
※2名1室、夕食無の場合

カニ料理のオプションをつけても16,000円sign01安ーいnote
お一人での参加もできますので、詳細はコチラをご覧ください。

ちなみにJRタワーホテル日航札幌の宿泊(正規料金)だけでも、この値段じゃムリですsweat01

なお、モニターツアーですので、ツアーに関するアンケートmemopencilへご協力いただくことが参加条件です。

先着20名様までですので、ご興味のある方はお早めにどうぞ。

(WebスタッフQ)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

一流ホテルで女子会スペシャル!

時々行なっている女子会、今回はスペシャルバージョン!

ルネッサンスホテル札幌」のスイートルームが、ある日格安で泊まれると知り、「ここで女子会をしよう!paper」と提案してみたところ、全員一致で決まったのでした。

なんせ、私は入稿が立て込んでて、いつ行けるかわからない。他のメンバーも急に仕事が入り……これがお店だったらなかなか集合できずやきもきしてしまうけど、なんせホテルの部屋ですから、随時集合ってことで。

遅れてきたところ、先に入ってた友達が「すごいよ~!happy02

広いスイートルームにカンゲキ。すでに、テーブルセッティングも完了shine

R0015430

テーブルとソファで我々4人が余裕で座れるし、このほかに寝室やバスルームと、ここで朝までゆっくり過ごせるなんてすごいね~と言い合いながら女子会スタート。

さっそくブーツやヒールは脱ぎすてて、みんなスリッパで楽ちんです。最初っからまったりムード。

お皿の上には、友達が会社帰りに「丸井今井」の地下で買い込んできたオードブル、そしてワインが。

R0015431

フランスパンはお店でスライスしてくれたそうで、試食して決めたというパテやオリーブも、どれも美味しい~! 「これは閉店前で安くしてくれた」とか、会話がおばちゃんになってしまいますが、とめどなくワインがすすみますwinewinewinewinewine

R0015439

お店の人にすすめられたという、クリスピークラッカーにマスカルポーネチーズ、チューブになった明太子スプレッドの組み合わせ。けっこうはまりました!

R0015434

しばらく美味しいオードブルとワインとおしゃべりでずーっと盛り上がっていたのですが、ふとルームサービスのメニューを見ると、ピッツア・マルゲリータにビールのセットなど、美味しそうなメニューがいっぱい。

なんと、中華の美食店「美麗華」からもルームサービスがとれると知って、びっくり! 「頼もうよーーー!happy02」とテンションがあがります。

ほどなくワゴンでうやうやしく運ばれたルームサービス。

「美麗華」の、あの、絶品メニューの小龍包餃子が! 肉汁したたる、あの最高に美味しい逸品も部屋で味わえるなんてとみんなで大喜び。

R0015435 R0015438

できたててアツアツ、しかも各600円と安い! いつか次回ということがあれば、持ち込みを減らして、ほかのルームサービスメニューも頼もうと誓ったのでした。

こうしてワインはますます進み、友人がいつかみんなで飲もうととっといてくれた「クリサワブラン」も登場。持ち込み料などないところも、部屋飲みの気楽なところ。この時点で4本くらい空いていた……

R0015441    

そうして次々と、みんなが思い思いにシャワーを浴びに行ったり、部屋着に着替えたり、午前3時までだらだらと過ごしました。

ベッドは4つあり、こちらの寝室にもテレビがついていて、眠くなった人から順番に寝て行くという感じで、お互いに気も使わず、すっごく気楽。

R0015432

こうしてゆっくり一晩を過ごすことができたのでした。女子会でいつか温泉にでも行きたいねと話していたのですが、なかなか忙しくて1泊2日ができなかった4人組。

でも札幌市内のホテルでなら、準備やスケジュールの心配もなく泊まることができたのでした。

しかも、スイートルーム! お店に飲みに行くのと変わらない値段で楽しめたし、ふつうの部屋飲みと違って好きに使えるし、また機会があったら利用したいですscissors

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

冬の素敵な祭典!

みなさん、冬を満喫してますかーsign02


私は先日、「層雲峡氷瀑まつり」に行って参りましたsnowshine


4


まさに、氷と光のファンタジーですね〜happy02


氷を使って、こんなにも素敵な世界が作り上げられていることに、感動の連続でしたhappy01

1_2

2


そして、美味しい焼き牡蠣も堪能heart01


3

氷瀑まつりは3月27日までsign01

ぜひぜひファンタジックな世界を堪能してみてくださーいlovely


(編集SR)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

次号は19日(土)発売!「poroco」3月号は新パン・カフェ

ちょっと早めにアナウンスです。

毎月20日発売の「poroco」3月号は、20日が日曜日のため、今月は19日(土)に発売となります~! (長っ!)

表紙はこちら~。↓かわいいパン屋さんです

Poroco1103_2

タイトルどおりに説明しますと、まずは「町のパン屋さん」

これまでは札幌の中心部に、オシャレやハイクオリティな「ブーランジェリーshine」という感じのお店が続々登場しておりましたが、最近は、琴似・当別・野幌・川沿といった中心部から離れたところ、また小樽、江別、苫小牧といった札幌の周辺都市に、「町のパン屋さんbread」という感じのお店が増えています。函館や帯広、旭川、釧路にもできてましたよ。

町のパン屋さん」って、かわいい、ほっこり、子どもからお年寄りまで毎日食べられるファミリー系のお店なんですが、あんパンとか総菜パンとか、素朴なパンが多いですね。

今回は、「ちくわパン」ならぬ「かまぼこパン」も写真にあり、やはりそう来たか~と笑ってしまいました。笑えるもの、キャラクターものも「町のパン屋さん」って感じでホッとします。

あと、「角食」。breadbreadbread

私は何カ所か原稿で修正したのですが、「角食」って北海道弁で、全国的には使わないんですね。それを知らない道産子スタッフも編集部におりました。私も最初は「甘食?」とまちがえてたら、ふつうに「食パン」だったので驚いたことがあります。今では「角食」ってなんだか好きな言葉ですけどね。

そんなこんなで、まだまだ路面は歩きにくいので、車であちこち買いにまわる読者のみなさんも多いと思いますが、ぜひお気に入りのパンを見つけてみてください。

それから、最旬カフェ

と題しまして、現在発売中の別冊「2011年度版 札幌Cafe本」の刊行に合わせて新規取材したカフェの中でも、最近オープンしたお店を5ジャンルに分けて、厳選して紹介。

+α(雑貨、お花など)の専門店カフェ
おうち空間のごはんカフェ
本格スイーツのパティスリーカフェ
日本茶、本格コーヒーのこだわり飲みものカフェ
オシャレに過ごせる“隠れ家”夜カフェ

……というラインナップでご紹介します。札幌の新しいカフェをしっかり押さえてますので、函館・旭川・帯広・釧路の新カフェとともに最新情報をゲットしてください。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

Soup Stock Tokyo in トマム

関東や東海地方で人気の「Soup Stock Tokyo」
上記の地域では、本当にあちこちで見かけるお店ですし、
JALのハワイ便の機内食にも採用されているので、
ご存知の方も多いかもしれませんね。

私も東京に住んでいた当時、職場の最寄りの駅ビルに入っていたので、
こちらで朝ごはんがわりにスープをいただく、というのがちょっと余裕がある朝の
定番でした。
味は、、、、、普通っちゃあ普通なんですけど(coldsweats01笑←ファーストフードですしね)、
体に優しい感じがするのと、
お店のロゴや雰囲気がちょいと洒落ているので、
結構好きだったんです。

そして、この「Soup Stock Tokyo」さん。
北海道に来て
「なぜ、ないんだーーーー!あったらきっと(寒いから)流行るだろうに!!」
と私が思ったお店、NO.1でもありました。

そんなことを思いながら早数年。
その存在を忘れかけてきた頃に、意外な場所で出会いました。

「アルファ・リゾートトマム」に、期間限定出店中!
http://www.soup-stock-tokyo.com/index.php?t=type6&l=news_index&r=news_index134&tb=news

スキーやスノーボードで冷え切った体を、
体の芯からホッと温めてくれるスープ。
Photo
スキーやボードの時って、お昼を食べ過ぎて午後の動きが悪くなる。。。。
なんてことも多いので、
こういう軽めの昼食ってのは、いいかもしれません!

トマムは、あまり積雪が多くなく、若干雪が少なめでしたが、
サラッサラのパウダースノーを楽しめましたよ!

ちなみに、情熱大陸でも放送され、
地産地消を提唱する第一人者の奥田政行シェフのお店
山形・庄内「アル・ケッチァーノ」も、期間限定でトマムに出店中です。
何やら、山形のお店をこの期間閉めて、
シェフはもちろんスタッフの皆さんでトマムに来ているそうです。
あの情熱大陸でも放送されるほどの有名シェフのお料理を、
トマムで食べられるチャンスですよsign01sign01sign01sign01
3月10日まで!

ちなみに私はといえば、、、、気づいた時には満席で、
結局食べられませんでした。。。。crying

トホホ。リベンジは叶うでしょうか!?
(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

バレンタインカフェ

こんにちは〜。

月曜日の編集長ブログにもありましたが、
本日2月15日は
「2011年度版 札幌Cafe本」発売日でございまーすshine(≧∇≦)shine

150軒ものカフェが大集合の使える1冊book
ぜひぜひ、今年のカフェ巡りバイブルcafeとして
一家に一冊、
いや、一人に一冊
持っていると便利ですよwink

さてさて、ワタクシは昨日バレンタインheartでしたので、
仕事帰りに
「Sapporo Sweets Cafe」
(もちろんカフェ本でもご紹介してますよ〜)

に駆け込んで父親へのバレンタインチョコレートケーキを購入!
こちらは市内・近郊のスイーツショップが月替わりで出店する
スイーツのアンテナショップ&カフェなんですよ。

「あそこのケーキ食べたいけどちょっと遠いな・・」
なんて時にはここに行けばいろいろ味わえちゃいます。

Photo Photo_2 Photo_3

昨日は閉店まぎわに駆け込んだため、
カフェには入れなかったので
家に帰ってカフェもどきを楽しみましたとさ。

__

しかし、いい年してバレンタイン当日に
「お父さんにチョコレート」って・・・(爆)

こんなさみしいバレンタインにも使える

「2011年度版 札幌Cafe本」

要チェックですよ〜smile

(編集IM)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

poroco2月号「ポロコサンクスメニュー」今週末までです!

現在発売中のporoco2月号の特集「2011 読者グルメランキング」はお読みいただけましたか?

こちらで1位に輝いたお店12軒に特別に作っていただいた「サンクスメニュー」も今週いっぱいで終了です。

説明不要かと思いますが、サンクス=39にかけた値段設定でお願いしていまして、おトクなセットばかりです。

0403_2

「はらドーナッツ」の「サンキューセット」390円や

0441_2

「北むすび」の「ハヤシライス」390円などなど、

今一度チェックして、ぜひ足を運んでみてください。
2位〜5位は読者サービスつきですので、こちらもお見逃しなく!

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

2/15(火)発売!「札幌Cafe本2011」

2月15日は、バレンタインデーの次の日……ということじゃなく、

poroco別冊「2011年度版 札幌Cafe本」の発売日です~~~!happy02

一足先に、表紙をご紹介。

Cafe2011

こちら、次号の3月号のためにリサーチしたカフェの新店から、お先にいただいちゃいました。

このあと、2月20日に発売する3月号でも、新しいカフェのお店が一部入っていますよ。

http://www.poroco.co.jp/porocow/yokoku/index.html

さて、毎年ご好評いただいている札幌Cafe本ですが、今回は新しいジャンルが加わって、7ジャンルで構成されています。

●リノベーション・カフェ ……今回の新ジャンル!古民家や昔の蔵などを使ったカフェがリノベーションされて増えてきてます。今回初めてまとめてみました。

●くつろぎカフェ ……おなじみのほっこり~カフェ

●個性派カフェ ……雑貨屋さん、お花屋さん、ギャラリーなど併設のカフェ 

●ごはんカフェ ……美味しいカフェごはんのお店。(最近、カフェめし、よりカフェごはんというようになりましたね)

●スイーツカフェ ……スイーツ自慢のカフェ!そしてスイーツ店がやっているカフェスペースも

●夜カフェ ……バーづかいもできる、大人のカフェ♪

●焙煎珈琲専門店 ……自家焙煎のコーヒーにこだわった、コーヒーの美味しいカフェ

そして、札幌以外のカフェももちろん網羅! 札幌近郊の小樽や、函館や富良野などなどいろんな町のカフェも紹介しています。

今年も素敵なカフェをたくさん掲載させていただきましたので、どうぞよろしく!cafe

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

poroco的おいしい雪まつり

2/7(月)~13(日)は「さっぽろ雪まつり」snowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnow

うちの会社のあるビルの前は大通公園、早朝から夜まで観光客のみなさんがたくさん来て賑わってます。

しかしこの一週間、ポロコ編集部は、2/15発売の「札幌Cafe本」と2/20発売の「poroco」3月号の入稿のダブルヘッダーで、ほとんど外に出れません。

さらに、札幌に住んでる人から、意外と「雪まつりにほとんど行ったことない」という声をよく聞くんです。「だって、観光客向けのイベントでしょ?」とかなんとか言ってますが、早い話、ここに住んでる人は寒いところに出る気がないdespairという人が多いからです。雪国の人は、たいがいは雪は好きじゃないもんな~。

そこで、雪まつりに行ったことのない「poroco」読者も多いかも……と、ランチタイムの1時間、大通公園会場に飛び出してきました!

お題は、「poroco」にも載ってた、こんなグルメが出てるよ!ということで。

「まある」は、すすきののオシャレなワインと鉄板焼きのお店。

P1250408

ホワイトコーンのスープと、近くで買い求めたエゾシカのソーセージといただきました。

P1250410

エゾシカといえば、本州では高いジビエとして珍重もされていますが、北海道ではエゾシカが増えすぎて、じゃんじゃん食べましょうということになってます。

onただいま「2011エゾシカまつりin札幌」が札幌市内の飲食店で開催中。フレンチから居酒屋までいろんなお店で美味しいエゾシカ料理を出してるので、ぜひ、行ってみてください! 私も行きたいが……入稿が……(泣)

さて、お次は、「リストランテ ゼンゼロ」です。「ゼンゼロ」はショウガのことで、ショウガや野菜を使ったイタリアンが味わえるお店ですね。

P1250412

スープカレーの「カンクーン」もありました。大通界隈では最も好きなスープカレー屋さん。

P1250411

雪まつり特別メニューとして、「スープカレーラーメン」があり、食べたい……きっと美味しいかも……と思ったけど、おなかが一杯で無理でした(泣)

……というのも、私はすでに羅臼漁協の屋台で「ウニ汁」を丼いっぱいいただいていたのでした。

P1250406

羅臼のブランド「羅臼昆布」と、サケで作った鮭節のWダシで作った「黄金だし」を使ったもので、この前お仕事でお世話になったので「食べに行く!」と約束していたのでした。

ほんとは、羅臼のタチ(スケソウダラの白子です、珍しい!)を使ったタチ汁が目当てでしたが、売切れ。しかしこのウニ汁も、バフンウニ(写真後ろ)を使った贅沢なもので美味でした。実は羅臼は冬がウニの最盛期!旬ですね~heart04

あとは、美唄焼き鳥で人気の「福よし」も出店してました。

P1250409

デザートが別腹なひとには、洞爺湖の「岡田屋」さん名物の白いおしるこを。4丁目会場にあります。

P1250414 

さて、おなかもいっぱいになったので、足を伸ばして11丁目へ。

P1250398

なんと、海外村みたいになってました! 各国の屋台が出ていて面白い。

P1250402

しかも近くにある雪像は、それぞれの国の人たちが朝から晩までつくった力作。東南アジアなど雪のない国の人たちは楽しかったでしょうね~。

FMノースウェーブのブースでも、DJ片岡香澄ちゃんがちょうどお仕事してましたkaraoke

P1250399

夜食に持って帰れるものを……とロシアの屋台で見つけた「トロサーモンのピロシキ」。おそらくロシア人のきれいなお姉さんたちがいて、「あとでレンジでチンしてくださいね~」と。日本語も堪能でhappy01

110210_193447

夜になって、レンジでチンして、美味しくいただきました♪

ランチタイムの駆け足の食べ歩きでしたが、もう少し時間があれば、他の店もいろいろ見られたかも。

札幌にいるみなさんも、一度は出かけてみて、食べ歩きなど楽しんでみるといいですよwink

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

オススメお寿司ランチ

さっぽろ雪まつりが開幕しましたね。
皆さんはもう、ご覧になりましたか?

私は通勤の行き帰りにちらちらと見て、楽しんでいますhappy02
Photo
2

さてさて、そんな道外からの観光客もぐっと増えるこのシーズン。
食のお目当て一番人気は、やはり“海鮮”でしょうか???

ならば、海鮮を愛するワタクシ。
オススメランチをぜひ紹介させてもらわねば!!

場所は、メルキュールホテル札幌も入居する札幌Mスクエア2F
お店は、「 町のすし家 四季 花まる すすきの店」さんです。

こちらのすすきの店限定「花まるランチ」1,500円が、
なんて言ったってオススメなんですの!!
Photo_2

「お昼から1,500円はちょっと高いわ〜」
大丈夫です!土日もやっているので、土日のちょっぴり奮発ランチにいかがですか??

「ボリュームがありそうで、食べきれるかしら?」
はい、少食女子の方なら食べきれないほどのボリューム感かもしれません。
夕飯を抜いてご対処くださいませ。

この「花まるランチ」。
どこがオススメかって、まず写真奥に移っているお寿司8貫。
これ、なんと自分で選んだお寿司達なんです!

まず、1枚の注文票を渡され、
1貫315円の数種類の中から1つ、262円から1つ、
189円から2つ、126円から4つを選ぶという仕組み。
(このお寿司8貫だけで、1,459円の価値があるという計算になります)

わたしは、貝類星人なので、写真の通り、貝尽くしですが、
「真たち」やら「生にしん」などといった季節のものも選べるのはうれしいですね

大体ドコのお寿司屋さんでも、ランチをやっているお店ならば、
そこそこリーズナブルに美味しくお寿司をいただけると思うんですけど、
ここ、「町のすし家 四季 花まる すすきの店」さんのように、
自分で選んだネタをオトクに食べられるお店ってのは、
なかなかないんじゃないかと思います!

この「自分チョイスお寿司」にプラスして、
天麩羅やグラタン(詳細失念)などの副菜、
アラ汁またはお蕎麦、
前菜、茶碗蒸し、手作りデザート(この日は黒胡麻プリン)がつくという充実の内容!

どうですか???
食べなきゃ損ってぐらいの内容ですよeye
美味しさは、「根室花まる」さんですからね。
もちろん、そこはお墨付きです。


鼻息も荒くご紹介しましたが、
でも、今はきっと混んでますよね。。。書いておいてなんですが。。。。
書いてる間にまた、食べたくなってきましたよ。

ゆきまつり終わってしばらくしたら、また伺おうと!決意を新たにしました。

それまで、粗食ランチでしのがねばtyphoon

町のすし家 四季 花まる すすきの店
札幌市中央区南4条西2丁目2-4 札幌M-SQUARE 2F
011-520-0870

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

はしご

こんにちは。
編集IMです。

近頃はさむい日々が続き、
風邪やインフルエンザが蔓延する今日この頃typhoon

「冬将軍ばかりに大きな顔をさせるわけにはいかぬ!!」

ということで、
お世話になっているカメラマンさんと編集SHとともに
冬山スキーに行ってまいりました〜snow

この日、私たちが訪れたスキー場は
連日の雪不足でガリガリパウダーdown

「新雪をたのしみたいね・・・・」と、

なんと山をはしごしたのです。
はしご先は「ニセコワイススキー場」
Photo

こちら、圧雪車で斜面を圧雪しないのが特徴なんですってeye
しかもリフトもなーーんにもなくて、
戦車みたいな雪上車でグォングォンと頂上までのぼりdash
新雪の中をかき分けておりてくるという
なんともワイルドなスキー場smile

ワタクシはもちろん初体験で、
遭難しかけたり転んだりと珍事を繰り広げながらも
楽しんできましたよscissorsski

でもでもでも、
この日のメインイベントは何と言ってもこの子との出会いheart01

Photo_2

「ニセコワイススキー場」にいらしたdog看板ワンコdogです。
この子、本当にいい子で、ニコニコしながら近づいてきては私たちに甘えるんです。
最後には私たちが帰るまでしっぽをパタパタしながら見送ってくれて、
本当に帰るときには「わぉーん」とお見送りのひと吠えnote

その姿に・・おもわず感涙crying

わんこの遠吠えに涙したのは、あとにも先にもこの日が初めてでしょう・・・coldsweats01

ということで、
皆さんもウィンタースポーツ、楽しみましょうupupshine
(無理やりまとめた)

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

「ラテアート」北海道No.1

先日、「2011 Japan Latte Art Championship Hokkaido」という大会にお邪魔してきました。

横文字がずらずらと並びましたが、簡単に言うとエスプレッソにミルクで絵を描く「ラテアート」の技術を競うバリスタの方々の大会。
「丸美珈琲店」「徳光珈琲」「Espresso BAR LEGARE」「Caffe' FIORE」「ease cafe」など、porocoでもちょくちょく取材等でお世話になっているカフェの腕ききのバリスタ12名が出場。
優勝者は全国大会へ出場し、さらに全国大会の先には世界大会にもつながっているそうです。

開会式が終わると、大会がスタート。

P1090577

ルールはというと、8分間の間に3種類のラテアートを2杯ずつ、6杯完成させます。数人のジャッジが、デザインの難易度や創造性、位置やバランス、そしてホスピタリティなども加味して総合的に審査します。

参加者は次々と見事なラテアートを披露。

P1090591

こちらは「ease cafe」さんの作品。
かわいいお魚が描かれています。

ポイントとなるのはやはり制限時間、
8分でラテアートを6杯というのはなかなか至難の業のようで、
ほとんどの方が時間をオーバーしてしまっている様子でした。

そんな中、見事に優勝したのは「丸美珈琲店」の橘さん。

P10906372

あまりうまく撮れていませんが、こちらが橘さんの作品。

P1090615

北海道代表として、ぜひとも世界大会を目指してがんばってきてください!
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

円山に見参!美食四銃士

昨日は、マルヤマクラスで「北海道 美食の四銃士~マルヤマ グルメサミット」というイベントがあると聞いて、行ってきました~restaurant

なんてったって、トークショーの4人が豪華でして。「札幌の美食店」なんて作らせていただいてる私には、一度お会いしたかった方もいたりして、病み上がりの体をへろへろ~と押して行ったら……超満員! 立ち見ぎっしりでした!

横っちょから、パチリcamera

P1250353

こちらが、四銃士の面々。

P1250356

フレンチ代表・三國清三さん。思えば四谷の「オテルドミクニ」で三國さんの料理を食べた時、「あ、こんなにがっつり旨い!ってフレンチがあるんだ」と知った遠い遠い昔。ご本人も、増毛の漁師という感じで豪快な方で、ホスト役として会場を沸かせていました。

P1250359

寿司代表・嶋宮勤さん。「すし善」の創業者、「現代の名工」として知らぬ者がいない嶋宮さんも、実際にお話を聞くと饒舌でおもしろい! 「札幌は旨い寿司はないと言われ、奮起してがんばった」という話から、なんと「恵方巻」の現在のブームは嶋宮さん、つまり札幌がきっかけだったという話まで、感心したり驚いたり。

P1250358

イタリアン代表・堀川秀樹さん。「ピッツエリア/トラットリア テルツィーナ」でとことんワインを飲みすぎて以来なので、自分の方が気恥ずかしかったんですが(笑) 家庭でできる美味しいイタリアンのコツは火加減、チキンも魚も弱火でじっくりのほうがカリカリになる――いつかやってみます!

P1250363

ラーメン代表・「てつや」の内海てつやさん。作務衣でキリッとした男前の方で、「ラーメンはB級と言われるけどワンランク上にしたい」と。いえいえ、現在発売中の「poroco」3月号でも女子ラーメンnoodleを特集させていただきましたが、札幌のラーメンはワンランク上のものが多いですよ。

……という感じですごい面々が集まったんですが、実はこの4人の方々はふだんから仲がよく、飲み友達なんだそうです。新しいお店も開拓したりして、どんどん食べ歩き、飲み歩くらしい。トップにでんとおさまってないところも好感が持てました。

ぜひ、「poroco」も読んで開拓のヒントにしてくださいね~とお願いする間もなく、終了後はご挨拶をする勇気もなく、そのままになってしまいましたcoldsweats01 いつかまたお会いしたいもんです。

入稿地獄が終わったら、おいしいもん食べに行くぞー!rock

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」

私、編集SRは、大!!!のチョコレート好きです。

昼夜問わず、常にチョコレートを口にしているほどです。
(本日、すでに2種類のチョコレートを食べましたcoldsweats01

そーんな私が、一年でもっともワクワクする時期がやってきましたーlovely

2月14日バレンタインーsign03sign03

さっそく行ってきましたよー!

丸井今井 札幌本店さんでただいま開催中の、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」heart01

1jpg

「サロン・デュ・ショコラ」は、フランス・パリ発のチョコレートの祭典。

2010年秋にパリで開催された「サロン・デュ・ショコラ」にて、
“ショコラを通じて日本の良さを見直そう”と、今年のテーマはなんと「JAPON(日本)」に決定したのですhappy02

もちろん、丸井今井さんで開催中の「サロン・デュ・ショコラ」でも、
「ジャポン」をテーマにした、四季を感じるセレクションボックスが登場present

なんと、12カ国約93ブランドのショコラがあるんです。
こちらでしか出合えないショコラも満載でしたsign01

そして、そして!

会場で、

「チョコレート、今すぐたべたーいbearing!!」という方必見good

なんと、イートインができる“ショコラ・ショットバー”と“ショコラ・カフェ”が!

2

“ショコラ・ショットバー”では、名酒「竹鶴21年 ピュアモルト」や「響12年」とショコラのセット。
“ショコラ・カフェ”では、約20種類のショコラからお好きな2種類を選んで、コーヒーや紅茶、シャンパンがいただけますlovely

プレゼントはもちろん、自分用としても楽しめる「サロン・デュ・ショコラ」。

特別なショコラの世界を堪能してみてくださーいnote

「サロン・デュ・ショコラ」 開催中〜2月13日(日)
丸井今井 札幌本店 9F 催事場
札幌市中央区南1西2
http://www.marui-imai.co.jp

(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

効いたよね?早めの……

というわけで、2日間寝込んでました~despair

インフルエンザが流行っているので、もしそうなら1週間は出社不可なのですが、幸い風邪で済みました。といってもかかった本人は、風邪でも十分きついんですが……。

風邪の原因は、ここ最近の無理がたたり、最初はちゃんとしていたマスク、手洗い、うがいもさぼりぎみになり……すべて自分が悪いんですよね~。気をつけましょう。

ただ、熱っぽいのですぐ病院に駆け込み、インフルエンザのチェックを受けたりして、2日目で回復しました。早期発見、早期治療は、どんな病気であれ大事ですね。

そうして久しぶりに家にとじこもっていたのですが、家にはろくな食べ物がないので、うどんや雑炊をつくるのは1食くらい。

おちつくのは、ホットミルクとチョコレートビスケットでしたcafe

110203_203219

風邪やインフルエンザの予防には、手洗い、うがい、マスク、そして備えの飲み物と食糧だなとつくづく思いました。

CMでもあるけど、早めがだいじ。

みなさんも、体を大切に。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

通勤途中のほっと心あたたまる1コマ

みなさん、こんにちは!

今日は久しぶりのいいお天気sunsunsun
この晴天の中で、
昨日までにたくさん降ったバフバフの新雪snowの上を
羊蹄山でも眺めながら滑れたらski、気持ちがいいでしょうね〜happy01

あ〜、ニセコあたりに今すぐにでも行きたい。。。。sweat01

と、現実逃避は置いておいて。。。
先日、通勤途中にちょっと心あたたまるものを発見しましたsign01sign01sign01

Photo

「このプラタナスは炭そ病という病気にかかっています。
病原菌の広がりを防ぐために枝を切りつめて、
新しい枝が生まれるのを待っています。 中央区土木部」

と書かれています。

札幌の美しい街並みを彩る豊かな緑cloverも、
こうして街路樹1本1本まで、誰かの手で大切に管理されているからなのですね。

今日みたいないいお天気が続くと、
より一層春の訪れcherryblossom、芽吹きの季節が待ち遠しくなる私でした。

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

厄払い

ワタクシ編集IMは、本年恐怖の「本厄」でございます。

普段は占いでもいいことだけ信じ、
悪いことは一切気にしないご都合主義ですが、
年も年なので、厄払いくらいはしておこうかと
北海道神宮に行ってまいりました。

2011012912290000 2011012911560001 

え、ボケボケ……。
50人くらいはいたであろう大人数のなか、
しめやかにお払いをしていただき、

帰りにはもちろん
「北海道神宮茶屋」で
2011012911380000
無料でいただける「判官さま」(そば粉を使った大福のようなお菓子です)
とお茶をもぐもぐもぐ。

これで私の一年は安泰かしら。
神宮へのお参りって、やっぱり神聖な気持ちになりますよね。

厄を払ったワタクシ、すっかりお腹がすいたので(お菓子食べたクセに)
poroco2月号p26にも掲載中の
「マルヤマ ドリル」さんでランチ〜
2011012913200000

「アボガドシュリンプバーガー」と・・・

今なら2月号の読者還元サービスでビールかスパークリングワインが
1杯目は、なんとなんと
39(サンキュー)円!!!!

迷わずスパークリングワインを真っ昼間からいただいたIMなのでした・・・。

厄払いに行ったのか、お酒を飲みに行ったのか・・
ま、美味しかったからいっか。

(編集IM)






編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »