« Soup Stock Tokyo in トマム | トップページ | 冬の素敵な祭典! »

2011年2月17日 (木)

次号は19日(土)発売!「poroco」3月号は新パン・カフェ

ちょっと早めにアナウンスです。

毎月20日発売の「poroco」3月号は、20日が日曜日のため、今月は19日(土)に発売となります~! (長っ!)

表紙はこちら~。↓かわいいパン屋さんです

Poroco1103_2

タイトルどおりに説明しますと、まずは「町のパン屋さん」

これまでは札幌の中心部に、オシャレやハイクオリティな「ブーランジェリーshine」という感じのお店が続々登場しておりましたが、最近は、琴似・当別・野幌・川沿といった中心部から離れたところ、また小樽、江別、苫小牧といった札幌の周辺都市に、「町のパン屋さんbread」という感じのお店が増えています。函館や帯広、旭川、釧路にもできてましたよ。

町のパン屋さん」って、かわいい、ほっこり、子どもからお年寄りまで毎日食べられるファミリー系のお店なんですが、あんパンとか総菜パンとか、素朴なパンが多いですね。

今回は、「ちくわパン」ならぬ「かまぼこパン」も写真にあり、やはりそう来たか~と笑ってしまいました。笑えるもの、キャラクターものも「町のパン屋さん」って感じでホッとします。

あと、「角食」。breadbreadbread

私は何カ所か原稿で修正したのですが、「角食」って北海道弁で、全国的には使わないんですね。それを知らない道産子スタッフも編集部におりました。私も最初は「甘食?」とまちがえてたら、ふつうに「食パン」だったので驚いたことがあります。今では「角食」ってなんだか好きな言葉ですけどね。

そんなこんなで、まだまだ路面は歩きにくいので、車であちこち買いにまわる読者のみなさんも多いと思いますが、ぜひお気に入りのパンを見つけてみてください。

それから、最旬カフェ

と題しまして、現在発売中の別冊「2011年度版 札幌Cafe本」の刊行に合わせて新規取材したカフェの中でも、最近オープンしたお店を5ジャンルに分けて、厳選して紹介。

+α(雑貨、お花など)の専門店カフェ
おうち空間のごはんカフェ
本格スイーツのパティスリーカフェ
日本茶、本格コーヒーのこだわり飲みものカフェ
オシャレに過ごせる“隠れ家”夜カフェ

……というラインナップでご紹介します。札幌の新しいカフェをしっかり押さえてますので、函館・旭川・帯広・釧路の新カフェとともに最新情報をゲットしてください。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« Soup Stock Tokyo in トマム | トップページ | 冬の素敵な祭典! »

最新号・新刊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Soup Stock Tokyo in トマム | トップページ | 冬の素敵な祭典! »