« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の20件の記事

2011年1月31日 (月)

映画「洋菓子店コアンドル」公開記念スイーツ、明日より発売

poroco2月号P141で紹介している、映画と札幌市内のパティシエールとのコラボ企画が明日2/1(火)よりスタートします。

こちらは映画「洋菓子店コアンドル」の公開を記念して、札幌市内のパティシエール(女性パティシエ)がオリジナルスイーツを考案し、1ヵ月間限定で販売するというもの。
お店はporocoでもよくお世話になっている「べんべや」「つぼあん」「ポルト・ルージュ」「ボーノ・ボーノ」の4店。

というのは本誌で紹介している通りですが、オリジナルスイーツの内容など、その詳細が下記のサイトで確認できます。
特設サイト

かわいらしくて美味しそうなオリジナルスイーツの内容はもちろん、パティシエールさんたちの映画を観ての感想なども載っていますので、興味のある方はのぞいてみてください。

Ph
(C)2010「洋菓子店コアンドル」製作委員会

映画は、江口洋介さん&蒼井優さん主演。
田舎からやってきたケーキ屋の娘(蒼井優)が、伝説のパティシエ(江口洋介)を巻き込んで、いろいろな挫折を乗り越えていく感動作。もちろん、美味しそうなスイーツがたくさん登場します。
こちらは2/11(金)よりユナイテッドシネマ札幌で公開です。

どちらもスイーツ好きの方は要チェックですよ。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

東京スカイツリーを見てきました!

先日、東京へ出張に行ってまいりました。

poroco」は全国のタウン誌をたばねるタウン情報全国ネットワークの北海道代表なのですが、全国各誌の編集長や代表の方々が集まる会議があったのです。2日間いっしょうけんめい研修・会議をしてきました!

そして帰りに、話題の「東京スカイツリー」を見てきましたhappy01

泊まったのが「ホテルモントレ半蔵門」で、地下鉄半蔵門駅の真ん前なのですが、そこから半蔵門線に乗って最終の押上駅が最寄りだと知り、楽に行けちゃいました。(ちなみにこちらの朝食ブッフェはリゾットやココット料理が登場したり、なかなかクオリティ高しrestaurant

押上駅を出るといきなり、でん!と現れたスカイツリー。

R0015306

橋にはぎーっしり人々が見に来ています。向かいのマクドナルドの2階も特等席となっていて、人でいっぱい。

ここから5分ほどてくてく歩いて、ネットで見つけたベストポイント「十間橋」へ。ここは10人くらいしかいなくて、みんなサントリー「BOSS」のCMのように「上を向いて歩こう~♪」といった感じになってました。

R0015295 

これがベストポイント! 川面にうつる逆さスカイツリーも含め、きれいです。

R0015301

まだ建ててる最中なのに、人気だなんておもしろいよね~。ちなみに、このときは、559メートルの高さでした。来春の完成時には、634メートル。634=ムサシ(武蔵)なんだって。

R0015310

天気がよかったので、ここから地下鉄2駅分をてくてく歩いて、浅草の吾妻橋へ。アサヒビールの社屋の左にも、スカイツリーはいました! もともと観光客が多いので、すごい人たちがこぞって写真撮影してました。

R0015316

上を見ると、元気になれるんですね~up

……と、ヤジ馬根性に火が付いた私。羽田空港に行く前、新しくできた「国際線ターミナル」に立ち寄りました。やっぱり国際線といった、ちょっとインターナショナルな雰囲気。

R0015320

2階をあがると江戸っぽい雰囲気の、グルメやショッピングのエリアが。すごい見学客です! おそらく国際線利用者より多いかも。どこもかしこも人でギチギチです。

R0015321_2

スタッフにおみやげを……とのぞこうとしても、人でいっぱい! 無理です。行列に並んで買えません。時間がなくなり、あわてて国内線ターミナルへ。

R0015322

「東京スカイツリー」と「羽田空港国際線ターミナル」で、すっかりヤジ馬体験してきましたが、いや~、やっぱ、東京は人が多くて疲れるわ~~coldsweats01

東京では雪のない街なかで、汗をかきながら小走りしていましたが、札幌に戻った瞬間、寒々しい真っ白な銀世界ですっかり現実に戻ってしまいました(笑)snow

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

**THREE meets Miwa Yokoyama**

先日、セレクトショップ「Shinzone」さんで開催された、「THREE meets Miwa Yokoyama」のプレス会へ行ってきましたlovely

1

4


2009年秋に生まれた化粧品ブランド「THREE」さん
                                 &
かわいいお洋服がたーっくさん並ぶ「Shinzone」さん
                                 &
porocoでもおなじみのメイクアップアーティスト「横山美和」さんの夢のコラボsign03

先日発売されたばかりの「THREE」さんの“THREE 4D アイ パレット”などのアイテムを使用して、横山美和さんやTHREE専属メイクアップアーティストさんが、ファッションに合わせたメイクを提案してくれましたnote


7


私は、左上にキラキラの赤いアイシャドウが輝く、アイ パレット 03を使ってメイクshine


メイク前は、

「赤ってキツくなりそうだな〜。腫れぼったくなりそうだな〜」

なーんて思ってたのですがsign01

メイクしてもらってびっくりsign03sign03


色はほんのりつく程度で、キラキラしたパールがまぶたに輝くのですshine

他のブラウンベースのアイシャドウもとっても優秀で、実は、4色すべて違うテクスチャー。

その4色を重ねることによって、自然な陰影ができ、立体感のある仕上がりに。

私、大興奮でしたhappy02


塗り方次第で、オフィス〜パーティまで使えそうnote

おしゃれな服やアクセサリーに囲まれてメイクをされるなんて、まさに至福のときでした……lovely

女子力がアップしたような気分に浸れます……。


「でも、どうせプレス会だけなんでしょー?」


なーんて思ったそこのアナタsign03


実は、下記の日程でだれでも参加できちゃうんですよーheart04

「THREE meets Miwa Yokoyama」
日時:2月12日(土)13:00〜16:00/17:00〜20:00
              13日(日)11:00〜14:00/15:00〜18:00
会場:Shinzone札幌店(札幌市中央区南1西4-8 NKC1-4ビル1F)
料金:無料

6


メイクアップアーティスト横山美和さんがステキなメイクを提案してくれます。

5
笑顔がかわいい横山さんheart01

遊びゴコロある大人のメイクが楽しめる「THREE」さんのメイクアイテムで、新しい自分を発見してみてくださいねhappy02


(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

結婚式ごっこ

私が参加している異業種飲み会で、独身の女子がいるのですが、
「なんでいつまでたっても結婚しないんだ!」とまわりの人たち(既婚)がノリで「結婚式ごっこ」を企画してしまいました。

場所は、中島公園の「グローブ・ウィズ・アクアスタイル」。企画した人と社長さんとの友情による、特別なパーティが始まりました。

2Fの吹き抜けから、写真をぱちりcamera イルミきれいです。shinexmas

R0015348

美しき花嫁が、登場! 私たちはまるで親戚になった気持ちです……うるうるweep

R0015333

……といっても、新郎は人形なんですがcoldsweats01

R0015334

ドレスもきれい! マーメイドラインから、ハクチョウの羽みたいに、フワフワしたすそまで素敵!

R0015329

料理もすべて美味しかった! 前菜は一口サイズできれいに並べられ……

R0015326

オマールエビ、ウニのムース、ホワイトアスパラのひと皿は美しくやさしい舌ざわり……

R0015336

メインのお肉なんてやわらかくて、ついついワインが進んでしまいました。

R0015352

やっぱりお料理が美味しくなければ、大人の結婚パーティは盛り上がりません。

「ごっこ」だからといって、本番同様に完璧にスタッフの方がコーディネイト。

テーブルには美しいアレンジが飾られて、ワインも本格的な美味しいものばかり。

R0015339

最近は入籍だけでいいっていう人もいますが、やっぱりこういうセレモニーはいいんですね。なんてったって、本人だけでなく、周りの人たちもシアワセになるから。二人の熱い愛、じゃなくて、見守る人たちのあったかーい愛が感じられます。

模擬結婚パーティだったけど、本人も参加者も超ハッピーなひとときを過ごせました。本人も「次はぜったい本番の結婚式をする!」とモチベがあがったようですup

私もこのために地下街でクイックヘアメイクをしてもらったり、どこかちゃんとしたオシャレをしよう!とがんばってみたり、なんだかテンションがあがってましたup

結婚が決まった人も、これからの人も、いつか……と思ってる人も、ただいま発売中の「poroco wedding」を見てシアワセになるモチベをあげてくださいね~happy01notes

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

実録!女子ラーメンシリーズ第二弾

みなさん、こんにちは!

先日も書きましたが、poroco2月号小特集「女子ラーメン」
ロケハン、取材を通してすっかりラーメンにはまってしまった私は、
今も時間を見つけては、せっせと「女子ラーメン」行脚を続けております。

そんな中から、今回はP69に掲載の「どさん粉 麺や 凡」さんをご紹介!

Photo
誌面でもご紹介した「つけ麺」に・・・・・
なんと餃子とライスがセットになって、
Photo_3

な、な、なんと、なんと、な〜んと!!!!!!!!!!!!!!!!!
(ごめんなさい、ちょっとしつこいですね)

ろっぴゃくななじゅうえん!!!!!
670円!!!!!!
なんです。

この餃子の大きさ、わかって頂けますでしょうか?
普通サイズのラーメンにセットになる餃子だったら、
「ちょっぴりミニサイズだったり、個数が少なかったりするのかも??」
なんて私の想像を見事に打ち砕く、
BIG SIZEなコレ。
ごめんなさい、ワタクシ、いつも本当に大食いなのですが、
完食できませんでしたのです、、、、、
だって、あまりにビッグでしたので・・・・・
多分、普通の小食女子は、つけ麺だけでお腹いっぱいになってしまうかと思われます。

と、そういう意味では、「女子ラーメン」ではない盛りも楽しめるこちらの「凡」さん。

もちろんウリは安さと盛りだけではありません。
道産小麦100%使用していて、防腐剤や保存料、着色料未使用の
「無化調(化学調味料不使用)」ラーメン
なのです。
チャーシューや野菜も道産、国産のこだわりの素材を使用。
お茶もルイボスティー!
だから、「女子ラーメン」なのです!

Photo_4


営業時間が少し短く、土日祝お休みと、ちょいとハードルが高いお店ではありますが、
ぜひぜひ一度足を運んでみてください〜happy02
(詳しくは、誌面にてご確認くださいませ〜♪)

優しいラーメンの味わいに、きっとファンになること間違いないですよscissors

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

南国か!!

南国かっ!!

先日、冬の寒い夜に
見知らぬ酔っぱらい二人に投げかけられた言葉gawk

なぜなら、その時、
私はappleパイナップルbananaを一個まるまんま持っていたから。

2011011521500000 2011011522050000

寒い冬のビタミン補給にと、とある夜
ポロコでもおなじみの「野菜倶楽部」さんに行ってきました。

おいしいーい冬野菜のバーニャカウダ
カボチャのアイスを使ったカクテル

甘い女子的なカクテルが大の苦手weepなIMですが、
こちらの野菜&フルーツカクテルは別格です。

野菜とフルーツの自然の甘みがなんともいえません。

そう、そして帰りには
フルーツのおみやげ

写真はありませんが、この日の目玉は南国の王様「パイナップル」だったのです。

1個まるごとだったので、
かなりの重さでえっちらこっちら帰宅しました。

そうですよeye
南国だよ! わりーか!dash

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

春の改編発表その1 HTB編

先週、HTBの春の改編発表記者会見が行われました。
今回、改編の目玉として発表されたのが、「イチオシ! モーニング」。なんと、朝の6時〜7時台に自社制作の情報番組を放送するというもの。

Img_01211

会見では、夕方の「イチオシ!」のメインMCであるヒロ福地さんが「“のれんわけ”をすることにしました」と、発表。
続いて出演アナウンサーのみなさんがコメントを発表したのですが、
現在、北海道で放送されている朝早い時間の情報番組は東京キー局の制作番組ばかりということで、どの方からも「より北海道に密着した番組を届けていきたい!」という意気込みがしっかりと伝わってきました。

Photo

放送開始は、3月28日(月)。
月〜金曜は、6:25〜8:00の放送で、谷口直樹アナウンサーと石沢綾子アナウンサーが担当。
土曜が7:00〜8:00の放送で、吉田理恵アナウンサーと、依田英将アナウンサーが担当。

中でも、谷口アナウンサーは同局のスポーツ担当としても活躍しているとあって、ファイターズ情報など、北海道ならではのスポーツ情報が期待できそうです!

そして、この日の記者発表はなんとお弁当つき!
美味しくいただきました〜!

_0119_2

これから春に向けて、各局とも発表のある時期です。
紹介できるものは、その都度こちらで紹介していきたいと思います!
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

風邪対策

みなさん、風邪をひいてないですか??

今、風邪&インフルエンザが大流行のようですねsadsweat01

私は、ファッション等の流行はいつも乗り遅れてしまうのですが、
風邪&インフルエンザに関しては常に“最先端”で流行に乗っかるタイプですshock


しかしsign01

今期は違いますsign03


我が家に「プラズマクラスター」さんがやってきたのですshine


そのおかげか、今期はインフルどころか風邪しらずgood


イオンの存在に感謝感激の日々を過ごしている今日この頃です。


でも、プラズマクラスター様だけに頼ってるわけにはいきません。


いつ、どんな形で風邪菌がせめてくるかわかりません……。


私の風邪対策としては、


「あったかい飲みものを飲んで、まーったりすること」japanesetea


ってことで、先日もカフェでまーったりしてきました。


2

“森彦”さんcafe

もうね、まーったりのーんびりさせていただきました。

おうち用にコーヒーもテイクアウトshine


これで、風邪予防はばっちりなはずsign03

みなさんも、あーったかい飲みものでも飲みながら体を休めて、風邪には気をつけてくださいねhappy02


森彦
札幌市中央区南2西26-2-18
011・622・8880

(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

本日発売!「poroco」2月号は札幌グルメランキング!!

1月20日は、「poroco」2月号の発売日です!!happy02

表紙はこちら。ランキング1位の、とあるカフェのオムライス。

Poroco201102

このオムライス、単なるカフェメニューではないのです。

先の編集SHのブログにもあります通り、巻頭特集「2011読者グルメランキング」で、「poroco」12カ月分でそれぞれ第1位になったお店に「読者還元サービス」として特別に作ってもらった「サンクスメニュー」なのですっ! 

だから、「poroco」巻末の【サービスカード提示】で味わえる、「poroco」読者だけの特別メニューheart02 サンキュー=「39」のついたオトクな特別価格で期間限定。

「読者のために、サンキュー!(39)のお値段にしてください!」と、拝みたおした担当SH。えらかったよ。お店によっては、そういうノリではない雰囲気のお店も、すべて「読者のために!」で了承いただきました。第2~5位のお店にも、全店「読者サービス」をつけていただきましたよ。ほんとにすいません、ありがとうございます。泣いちゃいますweep

そして、2月号→といえば、やっぱりバレンタイン」情報heart04も。恒例のバレンタイン特集のほか、従来の連載「poroco sweets」では期間限定の贅沢な大人のエクレアをつくっていただいたり、「poroco kitchen」ではチョコレートをつかったスイーツのレシピを紹介したり。

友チョコ、彼チョコ、自分チョコに復活義理チョコ……いまや、世界が広がったバレンタインチョコ。プレゼントから、おうち用までいろいろ情報を取り揃えています。

そして、もうひとつの小特集「さっぽろ女子ラーメン」noodle

女子のための、女子がリサーチした、女子が使えるラーメン特集ですgood

R0015253

こちらは、先週末の北海道新聞夕刊でご紹介した、P72掲載の「マルエス食堂」。カフェのような店内で味わえる、ナットウユッケジャン麺は平打ち麺がパスタみたいで、トックも入ってて、韓国と日本の味わいがまろやか~に一体化。

R0015269

外観はこんな感じなので、なかなかイメージしづらいかもしれません。が、今回の特集では、ちゃんと店内も女子がひとりごはんしやすいかどうかも徹底リサーチ。編集部は体重増覚悟でロケハンしました。どのお店も安心して行ってみてくださいね♪

あたたかい一杯が、このキビシイ寒さを、確実にあたためてくれますよconfidentspa

さて校了した先日、年末年始をはさんで怒涛の進行スケジュールをこなした編集部のメンバーと一緒に、四季膳 香桜凛(こうりん)」打ち上げをしました。

そのときいただいた、名物「十勝牛乳のてんぷら」。

R0015287R0015288

「poroco」で何度か紹介しましたが、札幌のメディアでいろいろ出てますので、ご存知の方も多いかも。私は初めていただきましたが、ほわ~と中から出てきたのは、ふぐの白子のような、ごくわずかにミルクっぽさもあり、あっというまに口の中でとけてしまいました。

こちらも、胃の中をじーんとあたためてくれるグルメでした~catface

さ、次に訪れるのは、冬より厳しい怒涛の入稿連続地獄shock……元気でがんばりましょう!uprock

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

ラーメンマニア道

みなさま、こんにちは!

明日、poroco2月号が発売となります!
今回の巻頭特集は、毎年大人気の「2011読者グルメランキング」。

皆さまからお寄せいただいたアンケートハガキの声を集計し、
'10年2月号から'11年1月号までの「行ってみたいお店」に輝いた
トップ5を一挙ご紹介します
shine

1年間の人気のお店がまるわかりですよ〜eye

「毎号読んでたから、じゃあ、いらないわpaper」なんて思ったそこの読者さん!!!

な、なんと・・・・・この号では・・・
ベスト1のお店には、サンキュー(39)にちなんだオトクな価格で特別メニューを、
2〜5位のお店には、全店に読者サービスをつけていただいてます
good

クーポンサイトさんなどで、クーポンを出していないお店や、
porocoの誌面上でも、いつもは読者サービスがついていないお店も、
ぜんぶ、まるっと全部、読者サービスつき!!!

行きたかったけど行けなかったあのお店や、
一度行ってお気に入りになったあのお店も、
今回は読者サービスつきなので、より行きやすくなるかもしれません!
読者サービス有効期間を最大限利用していただくためには、
早めの購入がカギdollarですよ!

書店やコンビニへお急ぎを〜

さてさて、今号はグルメランキングだけではございませんhappy01

小特集として、「女子ラーメンnoodleを特集しています!!
編集部員総出で、食べて、食べて、食べて、厳選に厳選を重ねた、
女性にこそ食べてもらいたいラーメンばかり!!!!

このリサーチ期間↑は、1日2食ラーメンの生活を来る日も来る日も送っていたので、
正直、「半年はラーメンいらないbomb。見たくない」なんて思ってました。

でも、不思議です。
心に誓ったはずの、半年間ラーメン断ち宣言、
その3週間後に、出来上がった初稿を確認していたときには、
あっさり撤回しておりました。
「ああ、今すぐラーメンが食べたいと魂(ソウル)が叫んでるぜ!
この衝動どうしてくれよう・・・・・・!!!」

その30分後。
私の前にはこのような空のどんぶりが・・・・
Photo

あまりに食べたくて食べたくてしょうがなかったせいで、
出てきてすぐに写すのを失念するという、ドジっぷりbleah

beforeの写真は、プロのカメラマンさんが撮った、
出来たてアツアツの激ウマラーメンが掲載されている、
poroco2月号で確認してくださいね
Photo_2

お店は会社から歩いて15分のすすきの新ラーメン横丁にある、
「麺屋 國光」さん(P70に掲載されてます!)

というわけで、今月も盛りだくさんのポロコ2月号。
どうぞよろしくお願いします〜

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

冬こそ……

いや〜。
最近の大雪ときたらビックリでしたねtyphoonsnowtyphoon

取材であちこちに出かける中、
大雪→高速道路ストップ→大渋滞→疲労→また大雪

という途方もないスパイラルに巻き込まれておりました。
まぁ、取材時にはカメラマンさんが運転することがほとんどなので、
一番大変だったのはカメラマンさんなんですけど・・・coldsweats01

あまりに冬まっただ中なので、
景気づけ(?)に本場韓国料理を気軽に食べられる
レッドスパイス」さん(中央区南4西5-8-9 アイビル4.5 2F)
の韓国料理で暖まってきましたspa

2011011518230000 
とろ〜りチーズがのったお豆腐のお鍋
チーズスンドゥブ

2011011518280001
もはやぐちゃぐちゃ・・・・

ほどよい辛さと旨味でとっても美味しく、暖まりましたdelicious

 

2011011519530000

初めて食べた韓国の海苔巻き?
キンパ
「金歯?」いやいや「キン」。

初めて食べたけど、日本の海苔巻きよりパンチが効いてて美味しいかも。

冬は暖まるお料理が美味しいですね〜。
あったかいお料理は美味しいけれど、
早く春がこないかしらん・・・sun

(編集IM)



 

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2011」招待作品決定!

2/24〜28の日程で開催される今年「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」。その記者発表が本日行われました。

21回目の開催となる今回のテーマは「YUBARISM〜ゆうばリズム」。観客、市民、映画人の三位が一体となって夕張ならではのリズムを奏でていきたいという思いをこめてのものだそうです。

それで、気になるのはやはり招待作品。国際色豊かな9作品が揃いました。

オープニング作品は「塔の上のラプンツェル」
グリム童話の「髪長姫」をモチーフとしたディズニーアニメ。大人から子どもまで幅広く楽しめる作品です。

Photo_4
(C) Disney Enterprises, Inc.

クロージング作品は「大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇」
映画で初のコメディに挑戦する竹野内豊さんと水川あさみさんが新婚夫婦役を演じているヒューマン・コメディ。

Photo_5
(C)映画「大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇」製作委員会

そのほかにはイ・ビョンホンと「オールドボーイ」のチェ・ミンシクによる「悪魔を見た」などです。

Photo_6
(C) 2010 PEPPERMINT&COMPANY CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


porocoでは、昨年は大泉洋さんの取材(映画「半分の月がのぼる空」)でお世話になりました。
今年のゲストはどなたが登場するのか……現在交渉中の方もいるということだったので、そちらも楽しみですね。


映画祭詳細は公式サイトでチェックを。
ホテルなどはすぐに埋まるようなので、足を運ぼうと思っている方は早めのチェックが必要ですよ。

↓会見場に登場した映画祭のマスコットキャラクター

Img_0117_3

映画×虎で、「シネガー」というそうです。
(石ノ森章太郎さんのデザインらしいですよ)

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

ワタシ、肉食女子です。

最近、寂しい食生活を送っていた編集SRです。


菓子パンかじってみたりbread、焼きうどん(具はキャベツonly)作ってみたりnoodle……shock


でも!でも!!


今日はおいしーいランチに行ってきましたlovely

大通ビッセ『43°STEAKHOUSE』さんshine


2


ランチの「ドライエージング ハンバーガー」ですshineshineshine


ビーフ100%のパティに、たーっぷりのカチョカヴァロチーズがheart01
肉食女子にはたまらないひと皿ですsign03


柔らかジューシーなお肉を、ぜひ味わってみてくださいっhappy02

『43°STEAKHOUSE』
札幌市中央区大通西3 大通ビッセ3F
℡:011・231・4329

(編集SR)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

北海道四季劇場こけら落とし公演「エビータ」

Photo_2
1/8に始まった劇団四季の北海道四季劇場のこけら落とし公演「エビータ」。写真は初日公演のカーテンコールの様子です。
満席の会場からは、割れんばかりの拍手でした。

2_2

主役のエビータを演じられたのは、北海道・旭川出身の野村玲子さん。
他にも多くの北海道出身者が出演されていました。
挨拶をされたチェ・ゲバラ役を務めた芝清道さんは、「これからも多くの道産子がこの舞台に立つことになると思います。末永くご支援お願いします」とコメント。

「エビータ」は会員などに向けた招待公演なので、残念ながらチケットを買って観ることはできませんが、3/27に開幕する「ライオンキング」の公演のチケット発売は来週の土曜日からです。

発売方法の詳細などは、、、
現在発売中1月号P128のEventページをチェックしてくださいね!
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

風邪をひいてしまった時は・・・

みなさん、こんにちは!

寒いsnow日々が続いていて、体調管理も難しい今日この頃。
とうとう我が社でも、風邪やインフルエンザが猛威typhoonを振るい始めました。
みなさんの周りはいかがですか?

かくいう私も、現在発病中hospital
週末に「あれ??朝の起きがけに、ちょっと喉が痛いかも??」なんて
思っていたら、あれよあれよという間に、鼻水、咳、熱、悪寒と
風邪の諸症状が津波のように押し寄せてきて。。。。。。。
マスク族2日目を過ごしております。

風邪の初期症状を感じ始めた頃に、私にとって欠かせないのが・・・・
「スープカレーを食べること!」

カレーに使われる代表的なスパイスであるターメリック(うこん)は、
健胃、強肝、抗菌、抗炎症治療効果などが、
クミンには、興奮作用や健胃効果があるそうです。
何より、汗をたっぷりかいて体が芯から温まるのが、
弱った体にはたまらなくうれしい!

ということで・・・・
昨日早速、会社そばのお気に入りスープカレー店
カリー・ディ・サヴォイ (Curry Di. SAVOY)」へ行ってきましたdash

Photo
「シーフード」1,365円。
ぷりっぷりの海老や帆立、牡蠣、鯛、アサリなどに
ジャガイモや大きなニンジン、ピーマンなど具材たっぷり!

ランチにはちょっぴり贅沢なお値段ですが、
「お疲れ気味の自分にご褒美」と、月に15回ぐらい発動する「ご褒美作戦」で
サヴォイさんで一番好きなシーフードを迷わずチョイスする私。

食べている途中から滝のように汗をかきながら、
早く良くなるように念じつつ、美味しさにホクホク気分となったひとときでした。

風邪をひいたときは「スープカレー」、オススメですよhappy02

カリー・ディ・サヴォイ (Curry Di. SAVOY)
011-219-7810
札幌市中央区南1西5-7 敷島南1条ビルB1

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

年賀状

2011011112140000

あらあら、オシャレなポストカードがたくさん・・・・heart04

っと思ったらコレ、年賀状なんですflair

カメラマンさんやスタイリストさん、デザイナーさんなど
クリエイティヴな方々の年賀状は毎年とてもshineシャレオツshineです。

このお仕事をするようになって、
いろいろな感動がありますが、
このシャレオツクリエイティヴ年賀状
感動&発見の一つです。

みなさん、ありがとうございます・・・・confident

連休も明けたというのに、
まだまだsnailお正月ボケsnailが根っこを生やしているIMでした〜catface

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

帰省のおみやげと金沢名物

みなさん、こんにちは! 松の内も開けて、成人の日を迎える平成生まれの若者たちの晴れ着がまぶしいですね~。

私は年末年始を実家の金沢で過ごしました。元日は地元の神社で、翌日は札幌に戻り、毎年恒例の北海道神社で。それぞれおみくじをひいたのですが、びっくり!

R0015247

左が北海道神宮、右が金沢の神社で、いずれも大吉! こんなのは初めてです。年の初めにこんなにラッキーなのひいていいんだろうか、あとが心配……と素直に喜べないのは年のせい?

北海道神宮の「幸福おみくじ」は、かならず幸運の小物がついていて財布に入れられるようになっているのですが、今回は「熊手」。幸運をかきよせるんだそうです。実は、熊手は今年で三つめ。家族で毎年集めていろいろたまりました。

R0015248

出社したら、おみやげになんと、厳島神社の「しゃもじ」をいただいてしまいました! ありがたや~fuji

R0015246

宮島杓子」というんだそうで、飯取る→めし取る→すくい取る、ということで、こちらも幸せをすくい取るんだそうです。ごはんと一緒に「めし取る」とさらに御利益があるんだそうですが、まだもったいないので飾ってます。

私のお土産というと、定番なのですが中田屋の「きんつば」

110105_110332110105_110504

しゃもじ1本のお土産にはかないませんが、「MyLoFE」編集部のkanaより「豆のふっくら感とつぶつぶ感と、甘さ控えめかつ適度な塩味がきいてて、今まで食べた中で一番美味しかった!」とのコメントがgood

金沢の和菓子は甘くどくない上品な甘さで、この中田屋「きんつば」円八「あんころ餅」松葉屋「栗むし羊羹」は、私の中の三大甘味です。「poroco」1月号の「Shopping Topics」に出ていますが、今週、丸井今井札幌本店の催事でも、「きんつば」と「あんころ餅」はゲットできますので、オススメですよ!

ついでに、金沢でお目にかかったもの。ただいま発売中の「poroco」1月号にも出ていますが、まつや「とり野菜みそ」。スーパーでは「ピリ辛味」と映画「武士の家計簿」(加賀藩ですからね~)バージョンが発売されてました。

R0015245

そして、ミーハーな私が「行きたい!」と騒いで妹に連れて行ってもらった「金沢カレーrestaurant」。「チャンピオンカレー」は年末休業だったため、「ゴーゴーカレー」で。こういうの、金沢名物とは昨年まで知らなかった。

101230_14211811

確かに石川県で学生時代を過ごす人には思い出の味って感じ。私の年になって初めて食べると、カロリーとか気にしてしまうけど……でも、ひき肉カレーにさくさくカツ、キャベツの千切りがうまく合ってました。

そんなこんなでゆっくり休んでしまった年末年始。これからがおそろしいです。正月太りも……coldsweats01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

おせちに飽きたときは……

みなさま、あけましておめでとうございますfuji
2011年もporocoをよろしくお願いしますっhappy02good


みなさまは、どんなお正月を過ごされたでしょうか??


私は毎年のことながら“寝正月”でございましたcatface


しかも、

飲んでbeer→寝てsleepy→飲んでbeer→寝てsleepy→飲んでbeer……

という、見事なサンドイッチ具合shock


もちろんお正月で●kg太ったのは、言うまでもありませんpig


みなさま、おせちって何日くらい食べ続けますか??

私の実家では、1月3日くらいまではおせちが並ぶのですが

正直、おせちって飽きませんか?coldsweats02

私はおせちに飽きたころ、無性に“ラーメン”と“カレー”が食べたくなりますrestaurant

そしてそして、
我慢しきれず、先日カレーを食してきましたsign03


1


「Royal Indo」さんshineのチキンほうれんそうカレーですsign01

ナンはパリパリ&もちもち、カレーもスパイスとほうれんそうの旨味がギューッとつまっていて
心もお腹もとーっても満たされましたlovely

寒い日が続いていますが、頑張って乗り切りましょうねーsnow
(今朝、家を出た瞬間に髪の毛が凍ってパリパリになった編集SRでしたshock

「Royal Indo」
札幌市白石区南郷通2南10-6-13 ビジネスホテルモナーク1F
℡:011・864・3116

(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

新年の抱負

shineあけましておめでとうございますupshine
編集IMでございます。

今年もポロコともども、宜しくお願いいたしますconfident
編集SHのお正月ブログに引き続き、お正月ネタです。

みなさんは初詣、いきましたかー?

私は新年早々、北海道神宮にお参りに行って参りましたよwink

何を隠そう、この一年、わたくしIMは

・厄年shock
・大殺界shockshock

なのですtyphoon

さらに、初詣でおみくじをひくと、見事に微妙な

末吉shockshockshock

thunder神からのお告げthunderには

「ちいさなことをコツコツとつづけなさい。
余計なことは考えず、おごりたかぶることなく…」

といった意味合いのメッセージが。

ということで、IMの2011年はコツコツと慎ましく暮らしていこうと思います。

心穏やかに・・・
隣席の編集AOに罵声を浴びせないように・・・
慎ましく慎ましく・・・・・

みなさんもご一緒に慎ましく世の平和を願いましょうshine

 

※年明け早々、自分の不運を嘆いただけのブログ、お許し下さいbleah

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

こんなお正月

あけましておめでとうございますfuji
みなさま、どんな年末年始をお過ごしでしたか??

浜崎あゆみの電撃婚、びっくりでしたねsign03
そうそう、西日本の大雪は、大変そうでした。
紅白での福山の断髪、及び香川照之との熱い友情、感動しましたcrying
『相棒』の新年スペシャルが期待していたほどあまり面白くなかったのには、
ちょっとがっかりさせられましたcatface

と、思いつくネタがテレビから仕入れたものばかり。。。
そう、私のお正月は、まさにテレビとお友達な数日間でした。

それ以外にも、
Photo
大人買いした「岳」を一気読みしたり・・・・・

たまには美味しいものを食べたり・・・・
Photo_2

蓄えたカロリーをちょっとだけ放出してみようと、
スキーに行ったり、
Photo_3

初売りに行って人混みに酔ったり・・・・

典型的なダラダラお正月となった2011年の幕開けとなりました。

ところで、、、、、そんなお正月を過ごす私にとって、
ハワイに行く芸能人は眩しすぎて出来れば目にしたくないのですが、
新年のワイドショーって、なんでハワイの芸能人追っかけるんですかね??
あれ、どんな人が求めている情報なんだろうか・・・・

と、そんなわけで始まりました2011年!!
今年もどうぞ、porocoをよろしくお願い致しますhappy02

(編集SH)



編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »