« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の24件の記事

2010年11月30日 (火)

12月号のかわいこちゃん

こんにちは。

みなさん、ポロコ12月号は手にとっていただけましたか?

表紙はピンク&かわいこちゃんです。

2010102919540001

巻頭特集でもご紹介させていただいた
「タムラ倉庫」さんで行われた撮影。

なんともほっこりかわいい限りです。
(スタッフ自画自賛)

まだ見てない!
という人、ぜひぜひ書店に急いで手にとってみてくださいね!!

もちろん、表紙だけじゃなく、中身もみてね〜!

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

「ユナイテッド・シネマ札幌」にIMAXデジタルシアター誕生

先日、ユナイテッド・シネマ札幌にオープンしたIMAXデジタルシアター。
そのオープンに先だって行われた内覧会に出席してきました。

まず、会場に着いて驚いたのはスクリーンの大きさ。

P1240241
スクリーンの前でセレモニーが行われたのですが、人の大きさでこのスクリーンの大きさが何となくわかっていただけますでしょうか?
会場に入った瞬間にまずその大きさに圧倒されてしまいました。


そして、セレモニーのあとに、実際に映像を観ることができたのですが、
・フィルムではなく、高画質のデジタルデータを2台の映写機で上映
・スクリーンの左右はカーブしていて視野いっぱいに広がる映像
・どこに座っても一貫した音響を実現するという独自のサラウンドシステム
と、いろいろと独自の最新技術が投入されていて、その臨場感はハンパありません。
特に3Dはちょっと心臓に悪いんじゃないかと思えるくらいの迫力です。

IMAXデジタルシアターを導入しているのは全国でも10シアター程度、北海道ではユナイテッド・シネマ札幌だけです。
ちなみに、現在上映中なのは「ハリー・ポッターと死の秘宝Part.1(2D)」。
12/17からは「トロン レガシー(3D)」です。

通常の料金よりもちょっと高い(2D2,000円、3D2,200円)ですが、一度体験して損はないと思いますよ!

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

ホワイトイルミネーション開幕!

11月26日から毎年恒例の「さっぽろホワイトイルミネーション」が始まりました!

今年はホワイトイルミネーションが始まって30周年。そこで史上最大の50万個の電球が、大通公園、駅前通り、南1条通りに輝きます。flairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflair

R0015116R0015117

大通公園は来年の1月2日まで、駅前通りと南1条通りは来年の2月13日まで開催しています。
16時30分~22時30分まで点灯、さらにクリスマスイブまでの12/22,23,24は午前0時まで延長!そのころ雪が積もって、ホワイトクリスマスだといいですね~xmas

同時に、大通公園2丁目で開催しているのが、「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」です。あたたかい飲み物、ホットワイン、フードにスイーツが味わえたり、札幌の寒空の下でおなかをあたためて楽しめるイベントです!happy01

R0015123

R0015128

今年はどの店もホットワインの種類が増えました。以前は赤ワインにシナモンなどを入れた「グリューワイン」ばかりだったのですが、白ワインやアップルワイン、焼きリンゴ入りなどバラエティに富んでいます。

R0015124

マーカス・ボスさんは北海道の和牛をつかったビーフシチューも出していました。

R0015125R0015129_2

「Le Jardin Potager TERANISHI」では窯焼きのピッツアが! 30分も待ってようやくマルゲリータにありつけました。その他、北海道のサケを使ったものもあります。

R0015120

海外のクリスマス雑貨やマトリョーシカなどのショップも出ていて、どれにしようか迷ってしまうほど。クリスマスシーズンに部屋に飾る雑貨をついつい探してしまいます。

R0015122R0015121

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」はクリスマスイブの12/24まで開催。平日はお昼の12時~、土日は11時~とお昼間からやっています。21時まで賑わっていますので、ぜひ大通公園に足を運んでみてくださいscissors

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

癒されてます。

いきなりですが、みなさん家電は好きですかsign02


私は大好きですsign03


つい最近ですと、念願の「たこ焼き器」を購入しましたhappy02

ずーっとずーっと欲しかったのですが、

「買っても使うかな……sad
とかなんとかをかれこれ数年悩み続け……(結構慎重派なんです。)


やっと購入しました!

いや〜買って正解でしたscissors

週1でたこ焼きパーティーを開きたいくらいハマりそうな予感ですcatface


家電といえばsign01


ただいま絶賛好評発売中のporoco12月号はもうお手にとっていただけたでしょうかhappy02

poroco12月号では「ジョシ家電」を特集しています!

1

そこで紹介しております「マッサージクッション」、実は私も愛用者だったりします。

2jpg

こちらのクッションのおかげで毎日癒されておりますcatface

この他にもワクワクすること間違いなしの「ジョシ家電」sign01


poroco12月号、ぜひチェックしてみてくださーいhappy01

(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

もう冬ですね〜

みなさん、こんばんは!

先週はちょっとあったかくなったりしましたが、一昨日くらいからすっかりまた冷え込んできましたねsweat01

2週間くらい前、サッポロファクトリーの前を通ったときはこんな感じで紅葉が美しく、みんな写メってたので便乗してみました。
Photo
人が写り込みまくってますが(^^;

今は、すっかり紅葉は終わってますが、館内のツリーも綺麗ですよね〜shine

春夏秋冬をしっかり感じられる札幌の街って素敵ですよねheart01

・・・・と中身のない話題で申し訳ないですが、今日はこの辺ですみませんsweat01

ではまた〜paper

(編集YH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

肉祭り

肉祭りって、「血祭り」みたいでなにやら不穏なタイトルですね。
そんなタイトルつけて、すみません。
でも、今日はまさに「肉祭り」なネタをアップさせていただきます。

一旦話は飛びまして。
発売中のporoco12月号はすでにご覧いただけましたか??

「札幌グルメ10大ニュース」と題し、
ドーナツやら女子会やら中華料理やらラーメンやらブッフェやらを紹介している、
まとまっているんだかいないんだかよくわからない(汗)、
非常にバラエティに富んだ特集となっております。

そんな中でも、札幌の肉食女子の皆さんの目をクギヅケにしたこと間違いなしの
このページ!!

12

肉食女子とはいっても、恋愛における行動パターンを意味するものではありませんよ!

文字通り「肉を愛する女子」の皆さま方に喜んでいただきたく、
女子同士でも気軽に行けちゃうオシャレな肉料理店をご紹介させていただきました。

皆さんの周りにもいませんか?
肉を愛する女子。
ちなみに編集部ではYHが自他共に認める「肉食女」としてその座に君臨しております。
ワタクシ編集SHは、過去このブログでも数回語って参りましたが、
人並み以上に海鮮を愛しているもので・・・・
でも、そんなワタクシにも「今日は焼肉!今日はステーキ!」っていう日が
1ヵ月に軽く4〜5日は訪れるわけです。
そう、人並み以上に海鮮を愛する私でさえも!(←しつこい)

肉食女子である、なしに関わらず、皆さま、お肉お好きでございましょ??

だから皆さまに見て頂きたいんです!!
p51にも掲載されている「43° STEAK HOUSE」さんの
美しいお肉様を!!!

こちらのお店。

ひとことで表現するならば、ハリウッドにありそうな感じ(よく知らんけど)ってな
お店です。

シャンデリアが輝く、ゴージャスで洗練された空間。
大通公園を臨む大きな窓からの眺め(これはハリウッドに関係ないですけど)。
シェアでいただくことを前提とした、ボリューミーなお料理たち。
Photo_2

Photo_3

(この駅前通りの夜景はこのままでももちろん素敵ですが、
NYの摩天楼のイメージで脳内変換しても楽しめるかもしれませんね。)

お店に一歩入ると、ハリウッド映画で見たことがあるような、
素敵な空間 とお肉が焼ける香ばしい香りが広がってるわけなんですよ。

札幌に居ながらにして、アメリカのロサンゼルスだとか、NYだとか、
ホノルルなんかにありそうな大人のステーキレストランで食事が出来る!
それだけでもテンションが上がるっていうもんです。

ああ、私の下手くそな説明なんていりませんね。
写真がすべてを物語ってくれます。
では、どうぞ!


Photo

Zennsai_2

43
肉汁飛び跳ねてます。
道産牛の赤身肉を骨付きのまま、20日〜30日間ゆっくり乾燥熟成させ、
特別なオーブンで一気に焼きあげています。
表面の焦げが香ばしく、熟成された旨味とたっぷりの肉汁が、
ひとくち味わうごとにお口の中にほとばしります

さらに、はっきり言ってボリューム有りすぎます(笑)。
美味しいから食べられちゃうんですけど、
若干体重面が心配になるのが女子という生き物ですよね。

お肉は一番小さいサイズでも400gからの注文となりますので、
女子同士で行く場合は3名以上の方が楽しめるかもしれません♪

素敵な肉祭りを過ごせること間違いなしの「43° STEAKHOUSE」さん。
大通ビッセという2010年の話題スポットで、
女子忘年会なんていかがでしょうか???

美味しいワインやお酒とともにいただくお肉様で、
きっといつも以上にテンションの高い楽しい時間を過ごせること、間違いなしです!

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

「ライオンキング」が、中央バス&テレビ塔とコラボ!

来年1月にオープンする「北海道四季劇場」。
オープンに向けたPRに、「ライオンキング」と「北海道中央バス」、「ライオンキング」と「さっぽろテレビ塔」がそれぞれコラボするということで、その発表式に足を運んできました。

まず、北海道四季劇場のすぐ隣、「中央バス札幌ターミナル」にお目見えしたのが、
「ライオンキング」のラッピングバス。

P1240267

札幌市内の各路線を5台のバスが走ります。
P1240273


そして、テレビ塔にも各所に「ライオンキング」が登場。

展望台(北海道四季劇場に向かった方角です)
P1240278

オーロラタウンからの入口
P1240305

エレベーター
P1240294

あちこちに「ライオンキング」が現れます。

発表式には「テレビとうさん」も登場。
P1240299

カメラを向けたら、しっかり目線をくれました。
P1240300


北海道四季劇場は1月に「四季の会」会員向けの招待公演を行い、
3月27日に「ライオンキング」でグランドオープン。

チケット発売情報など、詳細は12/20発売の1月号eventページで紹介予定ですので、
忘れずにチェックしてくださいね。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

本日発売!「poroco」12月号は特別増大号!!

11/20(土)は一年間でも最も気合いが入っている、特別増大号「poroco」12月号の発売日です!

増大号といっても、ぶあつくて重い女性誌のような感じではありません。

量よりも質!! 情報の盛りだくさんさが、すごいのです。
表紙はこちら↓

Poroco1012

久々にドピンクのタイトルです。

巻頭特集は「2010年総決算!札幌グルメ10大ニュースhappy02

今年一年話題になったお店や新店を御紹介

詳細はこちら↓
http://www.poroco.co.jp/porocow/new_poroco/index.html

10大ニュースのお店の中で、私も実際に行ってみました。

まずは、オシャレな「洗練中華料理店」。前菜からステキですね~

R0014745

そして、これが↓なんと、エビチリなんです。

R0014749

グラタンみたいになってますが、ふわふわまろやかですごく美味しくて、のこったところにパンをつけて食べたい!とワガママ申しまして。

R0014751

パン(肉まんのまんじゅうみたいなやつですね)につけてしっかりいただいちゃいました。フルコースの上にパンを加えたので、おなかがパンパン。(いえ、だじゃれでは……)

それから、軽く女子会に利用したふだん着の夜を過ごせる「バル&ビストロ」からは、ハチミツとワインをテーマにしたお店。ハチミツにピザ、ハチミツにポーク、ハチミツにチーズ、と盛り上がってしまいました。

R0015052

R0015055

この特集を確認用のコピーで見ながら、「これが終わったら行ってやる」と思い続けていたあの日々……。

今では連日連夜街へ飛び出し、特集に出ていた店をめぐっています。おかげで金欠状態ですが、大事なお財布は本当に美味しいもののために自分のごほうびに使いたいし、もうすぐまた忙しくなるので……。

ごほうびといえば、オシャレな小物や、女子向けの家電も特集しています。これからボーナスという方、必読ですよ。(私もボーナスほしいなあ……)

「poroco」12月号はグルメからショッピングまで情報盛りだくさんです!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

ワインのはなし

昨日11月18日は、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたねーshine

しっかり味わいましたよhappy02


2


すっきりした味わいで、なんともフルーティーconfidentnote


ぜひ今年のボジョレー・ヌーヴォー、楽しんでくださいwine


ワイン繋がり?ですが、最近ホットワインにはまっています!


根っからの冷え性な私にとって、これからの季節は戦いですbomb

特に寝るときに足先が冷えすぎて眠れないこともしばしば…crying


私のように「冷えて眠れない!」という方、ぜひ一度寝る前にホットワインを試してみて下さい!


シナモンスティックとクローブと砂糖とレモン(もしくはオレンジ)を赤ワインと一緒に鍋でグツグツするだけですclock


びっくりするくらい身体がぽっかぽかに温まって、熟睡できますよ。


色々とレシピもあるみたいで、電子レンジで作る方法もあるみたいです!

ぜひお試しくださいwine

(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

しろくまタイムズスクエア

みなさんこんにちは!

先日、こんなものをいただきまして・・・・
Photoあら、かわいいheart01箱の中身は・・・・
Photo_2あらまあ、かわいいheart01ビニールを開けると・・・・
Photo_3あら、美味しそうheart01ミルククリームとあずきあん(ともに北海道産)が入ってる〜〜〜
実際食べても美味しい〜〜〜upupup
お土産などにもオススメですhappy01

菓か舎「しろくまタイムズスクエア」
1個入り150円、4個入り630円、6個入り950円、8個入り1,260円

(編集YH)




編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

料理人魂

みなさんこんにちはhappy01
編集SHです。

このたびワタクシ、
「東急ホテルズ料理コンテスト 社内選考会」の試食restaurant審査員という
とんでもない大役を仰せつかり、
いそいそと札幌東急インさんまで行って参りました。

第10回目となる今回のコンテストのテーマは、
「国産豚肉pigをメインで使用し、
調味料に至るまですべて国産の材料で作り上げた料理」。

仕込みから完成まで2時間という時間の制限や原価の上限など、
様々な制約の中で、
下は20代前半から上は30代中頃までという若き料理人さん達が
創意工夫を凝らしたメニューで競い合い、
全国大会に出場する選手を決めるという社内選考会なのです。

審査するのは、ホテルの支配人さま、副支配人さま、料理長さま、
そして外部からオントナ編集長さま、という錚々たる面々。

その中で、なぜに私に声をかけてくださったのだろうと、
頭の中は?????マークだらけになる私。
しかも食の専門家でもない私がプロの作った料理を審査させていただき、
その意見を述べるだなんて畏れ多過ぎる・・・・crying
はじめは若干尻込みをしていたのですが、
いざ始まってみると、食いしん坊の血が騒ぐ、騒ぐsign03sign03

7分ごとに次々と出てくる料理(ふた口サイズぐらいの大きさです)を8品、
eyeで楽しみ、舌で楽しみ、その料理人魂の結晶と対面しながら、
あっという間のワンダフルな1時間をすごさせていただきました。

最後にそれぞれの料理の前に、それを作った料理人さんが立ち、
審査員5人のつけた点数から導き出された優勝作品の発表をしたのですが、
なぜか完全部外者の私が、思わず感極まるものがあって涙目になるほどに感動。

Photo

8人の料理人さん達が作り上げたひと皿ひと皿に、
どれだけの苦労があって、どれほどの時間がかけられたのだろう、、、、
と勝手に想像していたら、
目の前に立つ料理人さん達が、なぜか我が子のように思えてきてしまって。。。。
(一応書いておきますが、多分私より年上の方もいらっしゃったかと思います。
大変申し訳ございませんm(_ _)m)

点数をつけるというある意味残酷な行為を行っておきながら、
「みんな優勝!ノーサイド!」と松岡修造ばりの暑苦しさで、
お一人お一人に声をかけて回りたい衝動に駆られたのでした。。。。

優勝作品に選ばれたのは、「十勝の豚丼をイメージして作り上げた」という
独創性にあふれた、見た目も味も抜群のひと皿。
上の写真中央付近に立つ、ひときわ小柄な女性(24歳だそう!)が作ったと聞き、
これまたびっくり。
とはいえ、繊細で美しい、アートのような盛りつけに
「女性の作品かな〜?」とは思っていたのでしたhappy02
Photo_2

もちろん、こちらのお料理以外も、本当に本当に素晴らしかったのひと言crying

審査員用の資料には、その料理の原価や材料、作り方、料理のひと言PRや想いに至るまで
こと細かく様々な情報が書かれているのですが、
「私たちがレストランでいただく料理ってのは、料理人さんの知恵と技術、
汗と涙の結晶なんだなあ。。。」という当たり前のことを当たり前に実感した、
本当に素晴らしい機会となったのでした・・・・。
Photo_3

今日は東急インさんでの審査でしたが、明日はエクセルホテル東急さんでの審査です。
きっとわたくし、明日も感極まって、部外者のくせに涙目になってると思います。(バカ)

明日はどんな作品に出逢えるのか楽しみなのと同時に、
札幌の2ホテルから出品される2品が、全国の東急ホテルの頂点に立つことを
願ってやみません!!!
(ちなみに全国大会で頂点に立ったメニューは、全国の東急ホテルズさんでメニュー化され
提供されるというなんとも素晴らしい事態となります!!!乞うご期待!!)

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

王様になった夜

みなさんこんにちは。
編集IMです。

って、こんにちはって時間ではありませんが・・・
今日のブログはきちんと写真の色味を調整してからアップしなきゃ・・
なんて写真をいじくっていたらこんな夜更けになってしまいました!

なぜそんなに写真cameraにこだわるかって?

ふっふっふcatface
それはですね。
何を隠そう
ホテルオークラ札幌さんの毎年の目玉イベント
shineエスコフィエの晩餐shine
に編集SHともどもご招待された模様をお伝えしたいからです
はい!自慢ですよ! でも読んでくださいねpaper

去る11日に行われたこの晩餐会。
今年はなんと!
過去にオークラさんが各国の大統領や国王にお出ししてきたという
歴史あるメニューを振りかえる会だったのですeye

こちらのフレンチメニューをいただいてから、
わたくしはすっかりトラディショナルなフレンチのファンです。
なんというか、心から安心して、心から「美味しい」と思えて。
そしてどこか背筋の伸びる気持になれるんです。
伝統的なフレンチをいただくと。

Photo_2 Photo_3
米ブッシュ大統領(左)と蘭ベアトリクス女王(右)が食したという
サーモンとオマールエビ・・・

Photo_4

一口食べた瞬間に
SH「ん〜 ビーフ!」
IM「いろんな味!」

というおよそ編集者とは思えない短絡的なコメントが出た
奥深いお味のコンソメスープは、
米カーター大統領を歓迎したときのものだそう

Photo_5
Photo_7

ノルウェーのハラルド国王に供されたヒラメのペルシャード焼きと
スウェーデンのグスタフ国王が食したという和牛サーロインのロースト
Photo_6
そして・・
英サッチャー首相に提供された洋なしとピスタチオのムース

これだけの要人が食してきたメニューを再現する、
というのはゲストにとってはとても興味深いことですが
シェフにとってはさぞ大変だったでしょう・・

でも、そのおかげで私たちはなんとも言えない、
「美味しい」だけでは終わらない贅沢なときを過ごすことができました。

そう・・気分はまるでcrown国王crown

会場の全員がそう思ったことでしょう。
最後にご挨拶に登場したシェフのみなさんには多大なる拍手が贈られていましたconfident

Photo_8

オークラさん・・ステキな夜をありがとうございました・・・
このブログを読んでいるかたも、来年にはぜひ!
参加してみてください。
リッチな気分が味わえますheart

あ、リッチな気分といえば。
昨日発売になったばかりの
札幌の美食店2011」にもリッチ気分になれるお店がたくさんですよup
(むりやり宣伝)

冬は「美食heart04」と参りましょwink

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

安藤裕子さんのバンドツアー「LIVE 2010 “JAPANESE POP”」に行ってきました

11月号のインタビューページ「welcome to poroco」は読んでいただけましたでしょうか?
今回ご登場いただいたのは、シンガーソングライターの安藤裕子さん。
お話しするとすごくさばさばした方で、こちらの質問に対してもすごく丁寧に回答してくれます。

そして、そのページでも紹介した全国バンドツアーが、昨日Zepp Sapporoにて開催。もちろん足を運せていただきました。

Img02433

会場内では撮影NGなので、写真はないですが、場内は男女のカップルや女性同士の友人同士でびっしり。前回ちえりあホールで行われたアコースティックライブよりも、若干若い人が多い印象です。

そして真っ赤なドレスに身を包んだ安藤裕子さんが登場し、ライブがスタート。
ニューアルバム「JAPANESE POP」の収録曲を中心に、人気曲やカバー曲(くるりのワールドエンド,スーパーノヴァだったようです)も披露し、さらに、エレキギターを演奏するシーンもありました(実はインタビュー取材時に、ひょっとしたらやるかも…とは聞いていたんです)。

バンドツアーを観るのは初めてだったので、ロックな安藤裕子さんがとても新鮮!
取材時に「ライブではCDの音楽をいかにぶち壊すかがテーマ」と話していたのですが、まさに、CDにはない生音の迫力が、そして、なんと言っても安藤さんの歌声が心に響きます。

ライブ終了後はバックステージで簡単にご挨拶。
ステージ上でも、「今日ここでライブができてがすごく幸せ」とコメントしていましたが、ライブ後に笑顔で現れた安藤裕子さんからはそんな達成感がばっちり伝わってきました。
「次回のキャンペーンの際もぜひ取材を」とお願いをして、会場をあとに。
心地よい余韻を楽しみつつ、しばらくは「JAPANESE POP」をヘビロテです!
次回のライブにはみなさんもぜひ。

_rgbs
現在、発売中の「JAPANESE POP」(3,000円)もぜひ聴いてみてください。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

11/15(月)発売!ポロコ別冊「2011年度版 札幌の美食店」

いよいよ明日、ポロコ別冊「2011年度版 札幌の美食店」が北海道の書店・コンビニエンスストア・キヨスクで発売になります!happy02

表紙は、こちら↓

2011

行ったことのある方はすぐにわかる、昨年話題になった円山のレストランですね。二人のシェフがいる、独創的な料理のお店。check !flair→P8

こういったジャンルにとらわれないお店から、フレンチ、イタリアン、和食、中華とジャンル別にも紹介。それぞれシェフのプロフィールも付いています

私がこの本が校了して落ち着いて駆け付けた美食店は、こちらの円山の和食店。check !flair→P74

101112_193332

そして昨日は、披露宴をあげたこちらのホテルのフレンチでディナー。前菜の毛ガニからメインの鴨など豪華な10皿。check !flair→P33

R0015045R0015037

今回は、札幌以外のお店からもセレクトしました。それは、札幌に限らず北海道には素晴らしいお店があり、なかなかご紹介する機会がないため、本書では特別に掲載することにしたんです。

poroco」と一部「北海道生活」に一年間掲載されたお店の中からセレクトしていますので、「美食店」はもちろん他にもありますが、これまでのシリーズ同様、最新版として<保存版>にしてくださいね!

そして、全店舗に2次元コードが付いてますので、店舗データと詳細地図がケータイmobilephoneに保存できますよ。便利です!scissors

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

「サウスウエスト」さんのブッフェに行ってきました!

突然ですが、昨日11月11日は「ポッキーの日」だったんですね!

すーっかり忘れていて、気づいたのはすでに昨夜布団に入った後でしたsleepy

ちなみに、チョコレートのポッキーとビールの組み合わせが好きです。

あまり人に言ったことがないので、邪道なのかどうか分かりませんが…sweat01

とにもかくにも、「ポッキーの日」来年こそはリベンジですwobbly


先日、編集部で札幌東急インさんにある「サウスウエスト」さんのディナーブッフェに行ってきましたrestaurant


1


自家製オードブルとスウィーツのブッフェに、1品メインディッシュが選べます。


私はメインディッシュに“海老と水菜のカラスミパスタ”をセレクトnote


ぷりっぷりの海老とシャキシャキの水菜、カラスミの風味…最高の一皿でしたーlovely


……え?写真はないのかって??


あのですね、“海老と水菜のカラスミパスタ”の写真もちゃーんと撮ったんです。
撮ったんですけど、家に帰って写真を見ようとしたら……お見せできないほど写真が“ブレッブレ”にブレてたんですcrying


完全なるビール様beerのせいです。

どうも最近、アルコールを飲むと手が震えてしまって……。←イイワケ


ということで、ぜひぜひ「サウスウエスト」さんに足を運んで“海老と水菜のカラスミパスタ”を食してきて下さいheart01

【サウスウエスト】
〒064-8509
北海道札幌市中央区南4条西5-1
札幌 東急イン
TEL 011-531-1065(直通)


話は変わりますが、昨日2011年のダイアリーを購入しました!

毎年手帳を購入すると必ずやってしまうことがあります。
きっと私だけじゃないはずsign03


それは、“自分の誕生日が何曜日なのか確認する”です。


やりますよねsign02やっちゃいますよねsign02


早速私もペラペラ……ドキドキ……


4


21日……土曜日でしたーsign01


別に予定なんて何もまだ考えていませんが、何故か誕生日が休日だと嬉しいですcatface

……仏滅ですけどねcatface

(編集SR)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年11月11日 (木)

サッポロトップヘアーモードコンテスト!

みなさんこんにちは!

一昨日のことになりますが、ロイトン札幌のロイトンホールで開催された「サッポロトップヘアーモードコンテスト」に行ってきましたshine

ヘアにメイク、ネイルの若手技術者たちが真剣に競技する姿や、洗練されたモードヘアメイクやナチュラルメイク、斬新で好奇心を刺激されるアートメイクなどをファッションショーさながらに楽しむことができますnote

今年は、中盤から表彰式までを拝見させていただいたのですが、ほんとに活気溢れる大会でしたhappy01

ちなみにこのコンテスト、なんと今年で記念すべき30回目だったのですsign03

1_42_4昨年度の優勝者によるステージも圧巻でしたup

そして、今年は“世界のモードを札幌から誕生させよう”という想いを込めた作品で競技する「モードコンペテーション部門」に、一般の方やメディアも審査員に加える形式をとるとのことで、ワタクシが僭越ながら審査員に混ぜていただきましたsweat01

「あくまでもご自身の自由な感覚で審査いただければ・・・」とのことでしたので、自分の感覚で楽しく審査させていただきましたhappy01

ただ眺めているだけよりも、すごく細かな部分が気になったりするので、とても楽しかったですsign01斬新な髪型やカラーリングに見とれてしまったり、服と髪全体のバランスに関心してしまったり……。

来年もぜひ審査員でなくとも観に行きたいですhappy01
新しいモードがここから生まれるかもしれませんしねup
10 上の写真は「モードコンペテーション部門」に参加していた「理容美容NOZAWA」の齊藤さんとモデルさん。
髪をよ〜くみるとピンクとグリーンが混じっていたりとなんだか私的には全体の雰囲気がクジャクさんみたいに見えましたshine
ステージ上でもとても素敵でしたよhappy02
表彰の際には「ユーザー大賞」という賞に選ばれていましたshineおめでとうございますsign01
4「ワインディング」部門や「フレンチスカルプチュア」部門、「ナチュラルメイク」部門、「モードメイク」部門、「クリエイティブ」部門など、様々な部門があるのですが、表彰式では、どの部門のみなさんも本当に感激されてらしたので、努力に努力を重ねないと掴みとれない賞なんだなぁと、こちらまで感動しました。

こんなにいい大会が札幌で開催されていることが素敵ですよねhappy01

去年も同じようなことを言っている気がするのですが……ファッションやメイクに興味のある方は必ず何かヒントや刺激をもらえるコンテストだと思うので、来年の開催時もぜひチェックしてみてくださいねhappy01

(編集YH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

手抜きおうちごはんと言えば・・・

我が家の手抜きおうちごはんの定番! と言えば、「宅配ピザ」

別冊・本誌とかけもちで、ほとんど土日もないような日々を過ごしていたので、
まったく料理をする気が起こらずに、頼みましたよ。
Photo

その名も、STV「どさんこワイド」と「ピザハット」さんがコラボした
「どさんプキンピザ」。
Photo_2

「どさんこワイド179(月〜金曜15:48-19:00)」で視聴者からのアイディアを
募集し開発した、こだわりのピザなんだそうです。


北海道産の小麦でふっくら焼き上げた生地には、
しっとりとした甘みいっぱいの北海道産「あかりかぼちゃ」がたっぷりトッピング。
さらに、ピザの命! とも言えるチーズには、
北海道十勝産の「モッツァレラチー」を採用。
そんな、まさに「THE北海道」なピザなんです。
これほどまでに北海道にこだわって作られているから
もちろん北海道地区限定発売、しかも11月14日(日)までですsign03

(Mサイズ2,000円、Lサイズ3,000円)

私のように手抜きごはんのもくろみがある方にはもちろん、
ホームパーティ!なんていうオシャレな用事がある方々にもぴったりですね。

甘みのある南瓜と、ちょっと塩っ気のあるベーコン、
そしてコクのあるチーズの相性が最高でした!
ぜひ急いで、お試しを〜happy01

さてさて、STVさんと言えば・・・

先週の金曜、編集部のみんなよりひと足先に、
今制作している号の山場を乗り越えた私は、
どうしても生牡蠣を食べたいという欲望を振り払えなくなり・・・・
STVさんの目の前にある「煮炊きや」さんで
一人生牡蠣パーティーを執り行ってきました。

Photo_3
生牡蠣とお通しとビール

Photo_4
注文したムール貝と新鮮野菜の蒸しもの

Photo_5
そして最後にもう2個生牡蠣を追加!
ついでに平取和牛の味噌煮込み(このボリュームで確か380円!)、
ついでに白ワインも!

煮炊き屋さんは、年中生牡蠣が1個105円で食べられることで
人気です。

ほんとうはあと10個ぐらい生牡蠣を食べたい気分でしたが、
イケメンの店員さんに
「この女、牡蠣ばっか食いおって・・・・・pout」と思われちゃったらどうしようかしらん。。。などという乙女心が邪魔をして、4個にとどめるという非常に無念な結果となりました。

でも、美味しくて大満足の、ひとりちょい飲みを満喫したある日の夜でした〜。

煮炊きや
011-210-2510
札幌市中央区北1条西8丁目あべビル1F・2F

ところで、女性のみなさん。ひとり飲みの際は何してますか??
お店の人と話をする、という方が多いのでしょうか?
お店の人と話ができるぐらいの関係性を築いていないときは
どうしたらいいのでしょうか。
本を読む?携帯をいじくる?
私は一人っ子なので、「ひとりごはんに抵抗がない派」なのですが、
一人で飲むという時間自体を上手に楽しめているかと言われると
その楽しみをちゃんと味わい尽くせてないのではなかろうか・・・と、
ふと不安な気持ちになりまして。

ひとりごはん特集とか作ってるくせに、なんですね・・・・・。

(編集SH)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

幸せのケーキ

みなさんこんにちはー。

編集IMです。
昨日から降り続く雨rainで冬まっしぐらな毎日。
ちょっぴりブルーになりがちなお天気typhoonですが、
そんな時はshine美味しいお話shine

先週アップしましたブログの続きでございまーす。

えー、たくさんの美女と美食に囲まれた
幸せなお誕生日会ribbonのシメは、
これまた美しいケーキちゃんbirthdayだったのです。

Photo Photo_2

イイ意味で、鼻血が出そうなくらい濃厚な
チョコレート&お酒wineのきいたチョコレートケーキに・・・

これまた濃厚なチーズケーキがなんとも言えない美味・・・・
塩が効いているんざますよ! このチーズケーキは!
大人〜lovely

こちらは、最近オープンした話題のショコラティエのケーキたちでしたwink

もちろん!
今月20日発売のporoco12月号でしっかり取材させていただきましたので、
詳しくは20日までお待ちくださいね

ちなみに・・・
右上の写真のチョコレートのボール。
どうやってできてるんだろうと思いながら一口で「あんむ」と食べてみたワタクシ。
見た目よりも大きかったせいか……
アゴが外れてしまいましたのimpactimpact

幸い大事にはいたりませんでしたが。
はー、びっくりしたcoldsweats01

美味しいモノに夢中になりすぎるのも要注意ですねbleah

(編集IM)




編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

映画「パートナーズ」公開中

11/6(土)に公開になったばかりの映画「パートナーズ」。
盲導犬と訓練士の青年、そして周囲の人々との絆を描いたハートウォーミングなお話です。
Photo_7
(C)劇団東俳つくしんぼくらぶ/劇団東俳
Photo_8

そして、公開劇場のシアターキノさんより、
「盲導犬についての小さなパネル展をやっているので、よかったら観に来てください」
と声をかけていただいたので、足を運んで来ました。

Photo
盲導犬の一生がわかりやすく展示してあります。

Photo_5
かわいいわんちゃんが募金も募っています。

Photo_6
カレンダーも販売中(売り上げの一部が募金に)です。

キノの支配人・中島ひろみさん曰く「素直に楽しめて、心あたたかくなります」とのこと。
冬に向け徐々に寒くなってきている今日この頃、心をあたためにでかけてみてはいかがでしょう。
(上映時間はporoco mixのシネマスケジュールでチェックを)
ちなみに高校生以下は500円で観られるそうですよ。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

軽くビストロへ

「poroco」と別冊の2誌が進行している中、おにぎりやカップ麺の日々から、少しずつ、外へ出られるように復帰の兆しが見えてきました。

毎日毎日美味しそうな料理の写真ばかり100点以上見ているともう、御馳走は食べられないくらいになるのですが、最近はちょいと軽く、「ビストロとか、いいなあ」と思いまして。

あるときのランチは、編集部のSRをつかまえて大通の「モンペール」へ。

極限状態にいると、なぜか肉食になる私。豚肉と、寒ブリのローストの組み合わせ。さすがです。私のこの日の好みをガッチリ押さえてくれましたheart02

101104_122905

ある日の夜は、「ごはんでも軽く行こう」と同僚とススキノへ。

「ワインと肉!」と思ったものの、フレンチ?イタリアン?と迷っていたら、「Day's Kitchen 創 SOU」がありました。

こちらは、ジャンル的にくくれないお店。笠原シェフのフレンチ惣菜がワゴンサービスで、そして、季節の魚介やお肉なんかのひと皿も選べて、と気楽に過ごせる店です。

魚介からは、アナゴのフリット。カボチャのペーストがほどよく合います。

P123099

「肉!」と叫んだ私が選んだのは、真狩産ハーブ豚の炭火焼グリエ。紫芋、シャドークイーンと栗がホクホクと秋の味わいです。

P123098

ワインを1本あけ、グラスワインを追加し、同じセントラルS4ビルの地下にあるワインバー「ニルヴァーナ」になだれこみ、美味しいチーズと極上ワインでまた乾杯。すでに酔っ払っており、オーナーソムリエの安田さんがびっくりしていたような。ごめんなさい。

……その後、もう一軒行った先で沈没。

毎回反省するけど、「軽く飲もう」と言って、その通り軽くさらりと飲み、酔わずに帰れる、そんなオトナを目指したいものです……coldsweats01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

新食感チョコレート

いきなりですが、私“ポイント”をためるのが大好きですsign03

お財布の中は“ポイントカード”がいっぱいで、財布が肥満体型になってしまっているほど……coldsweats01

先日、某ポイントがたまったので、商品と交換しました!


商品を注文してから約1ヶ月。


やっと届きましたーーーsign03

じゃんっnote

1


「Oriol Balaguer」さんの“チョコチューブ マスクレータ”ですheart01

中はこんな感じ…


2


パリパリのチョコレートバーが!!!


切ってみると……


3


パリパリの中に、柔らかなムース状のチョコレートがlovely

さてさて早速食べてみよう!と、一口パクリ。

ん?

んー!?!?!?


口の中で、チョコレートの中に隠れていた“飴”が、パチパチはじけたー!!!!


チョコレートがはじけるなんて、まさに新食感happy02


このパチパチ感とチョコレートの程よい甘みがなんとも絶妙な組み合わせでした。


さすが「Oriol Balaguer」さんshine


なんでも、“スペインの情熱的な火祭りをイメージして生まれたチョコレート”とのことflair


私の“ポイント熱”は、これからも加速しそうですrun


(編集SR)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

冬の必需品

みなさんこんばんは!

冬といえば・・・乾燥ですよね〜〜〜down

毎年この時期にかかせないのが「ハンドクリーム」。

家にも、職場にも、携帯用まで・・・・持ってる人も少なくないんじゃないでしょうか!!
私もそんな輩のひとり。

会社用も今ではなんやかんやで3種類持ってます〜
最近仲間に加わり、お気に入りになったのがコチラ・・・

Photo
エテュセの限定発売のハンドクリーム「スウィートディアハンド」ですheart01
キュートですよね〜lovely

香りも写真のストロベリーのほかに、グレープ、ラ・フランスとあるんですが、どれもこれも美味しそうな香りで迷いましたtyphoon
そんな中、苺のフルーチェ好きとしてはやはり、ストロベリーを選択。
甘い香りがたまらないですnote

ちなみに、マカダミアナッツオイル、精製ハチミツ、ヒアルロン酸が配合されてるんですってup
とっても潤って、手肌を乾燥から守ってくれますheart01

さぁ〜て癒されたところでもう一踏ん張りしますかねhappy01

ではまたpaper

(編集YH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

歳とっても幸せ

わたくしIM、10月が誕生月なんです。

先日、お世話になっているブロガーさんたちが、
同じく10月が誕生月のHTBアナウンサー・国井美佐さんと一緒に
なんとも光栄なお誕生日パーティーbirthdayを催してくださったのです〜heart04

Photo 
Photo_3 Photo_4 

仕事が片づかず、大幅に遅刻した私を待っていたのは、
6名の美女たちとこちらも大変お世話になっている
G-DINING「Aki Nagao」さんの美食・・・

えぇ、私、カンパイも挨拶もそこそこにこの美食たちを
むさぼるように無言で食べ続けましたとさ・・・pig
だって、美味しいんだもん!

そして、お誕生日ゲストということで、
スペシャルなデザートshineまで!
Photo_5 
不覚にもデジカメを忘れ、ケータイ撮影のため、
何がなんだかわかりませんが、タルトから何からなにまで
たっぷりあって、この時点でかなり満腹リンdashでしたが、
どれもこれも美味しいから全部食べたいという
食いしん坊魂で完食punch

Photo_7

美味しいもの食べると、ほんとうに
「このまましんでもいいです・・」ていう気分になりますねcatface
なりましたよ、この日、わたくし。

こういう機会にめぐまれると
幸せheart04な気持になって、自分も周りの人に優しくしたくなりますよねnote
そういう気持になれる時間を与えてくれる友人がいるのは
貴重なことですねheart02

お花までいただいてしまって、
感激ですupup

しかし!
このままでは終わらず女子達はさらにこのあと、
驚愕に美味しいケーキ達に出会うのであります。

その模様はまた後日・・・
さぁ、どちらのケーキちゃんcakeでしょうか〜
むふふふ〜。

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

丘珠空港の体験遊覧搭乗に行ってきました。

先日、丘珠空港でメディア&旅行代理店向けの体験遊覧飛行があったので、カメラマンさんと二人で出かけてきました。

その昔、仕事でヘリやセスナに乗ったことがあったのですが、旅客者として丘珠空港を利用したことはなく、体験遊覧というのも初めて。ちょっとドキドキしつつ、搭乗時間を待ちます。

時間になったので、滑走路を歩いて飛行機へ向かいます。

Photo
下から見る飛行機は迫力が違いますね

Ca
この日は特別にキャプテン(操縦士)やCAさんが記念撮影に応じてくれました。

そして、離陸して、札幌上空をまわり、小樽方面へと向かいます。

Jr
通常よりも低い高度を飛ぶので、札幌の街並みがすごくよく見えました。
山もあって、海も近くて、きれいな街だなあと改めて実感。

Otaru
こちらは小樽上空。ウイングベイ小樽がすぐ近くに見えます。

45分の空の旅を存分に楽しみ無事に着陸。airplane

実はメディア向けの体験搭乗の前日と前々日に一般向けの有料体験搭乗が行われていました。
(機材の関係で数年に1回行うというレアなイベントらしく、次回の開催については未定です)

そのほかにも丘珠空港についてのレクチャーがあり、産直市とか、いろいろなイベントもやっているのを知るきっかけになりました。
というわけで、そんな魅力を簡単に紹介したページを11月号P111に掲載しています。
もしよかったらチェックしてみてください。

また、11月27日(土)には丘珠空港の利用についてのフォーラムが開かれます。
poroco編集長もパネリストとして参加予定ですので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
詳細はこちらを。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »