« 雪&正解発表 | トップページ | ニセコへ近場旅 »

2010年10月 2日 (土)

「オータムフェスト」いよいよファイナル

10月3日(日)で「さっぽろオータムフェスト2010」がファイナルを迎えます。

シェフズキッチン最終日は南郷「capri capri」。

R0014755

1000円メニューの「えりも短角牛と秋の恵みの一皿」より、
・えりも短角牛すね肉の赤ワイン煮
・キタアカリのニョッキ・自家製ベーコンとトウモロコシのクリームソース
・秋野菜のカポナータ

えりも短角牛は、「味の箱舟」にも認められた希少な食材。お箸でもほどけるほど柔らかく煮込まれていて絶品でした。

R0014758

秋鮭、ホッケ、大浜みやこカボチャのマリネ

二種の魚がマリネで味わえた、さわやかな一品。

R0014756

道産海の幸のタリアテッレ、漁師風

生パスタなのか、モチモチした麺に、カニやアサリ、いかが入った美味しいトマトソースのパスタでした。

R0014759

足寄・石田めん羊牧場の羊のミンチ肉と秋野菜たっぷりのミネストローネ 自家菜園のバジリコ風味

こちらの羊も6人のシェフがいろんなメニューにしていただきましたよね~。

……というわけで、今回は時には駆け足で、時には休日に、と6人のシェフ全員のお料理をいただくことができました! お店を休んで、手弁当で一生懸命「シェフズキッチン」を盛り上げてくださったシェフに感謝です。

R0014753

同じく、ほとんど休む間もなく7丁目で働いていた「パスツール」の向瀬シェフと奥さん。おかげで最高に美味しいディナーパーティを、「おたるワイン」とともに楽しむことができました。

R0014754

8丁目でも一部のお店が入れ替わっていて、大盛況でした。私は稚内市のブースで「ネオすりみラーメン」を。稚内市では、このネオすりみが洋食や丼などのメニューで食べられるんですね。

ほかにも食べたいものが……といっても、やはりまわりきれなかった「オータムフェスト」。スタッフの人に「もうちょっと延長してください~」とお願いしたら、「私ら倒れてしまいます~」ということで、これくらい惜しまれて終わるくらいがいいのかもしれません。

ドイツのオクトーバーフェストも明日までだとか。札幌でも、美味しくて楽しい思い出がたくさんできました!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 雪&正解発表 | トップページ | ニセコへ近場旅 »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪&正解発表 | トップページ | ニセコへ近場旅 »