« はじめまして! | トップページ | もー いーくつねーるーとー »

2010年10月11日 (月)

日本酒と魚介のシーズン到来!

10月9・10・11日の三連休、「poroco」11月号の入稿(次号予告が出てしまっている……coldsweats02)に追われて連日出社です。祝日なんてキライだあ~!weep

先日、札幌の日本酒好きが一堂に集まる「蔵元を囲む会」に行ってまいりました。昨年と同様、ルネッサンスホテル札幌の大きな会場に、200種類近い蔵元さんがずらりと集まっています。

101003_18071600

昨年は行列に負けて食べられなかった「○鮨」のお寿司もゲット! たくさんの日本酒と、なかなか入手できない仕込み水(そのお酒をつくるための専用の水)と一緒に、倒れない程度に(笑)日本酒をどんどん飲みました。

101003_181625101003_184534

今年の参加者には、有名なお寿司屋さんをいろいろお見かけしました。仕事のため、そして、日本酒が好きだから、と一石二鳥のようにお見受けしました(笑)。

夜が冷え込むと、日本酒、そしてお寿司など旬の魚介がほしくなりますね。ただいま、ようやく北海道の秋らしく寒暖の差がでてきて、魚介がぐんぐん美味しくなってきています。

この秋、初めてタチをいただきました。タラの白子を北海道では「タチ」というのですが、すっかりタチという名前にも慣れました。新鮮だからピンク色!初モノ、おいしい~!

101009_210111

こちらは、先月いただいた「月麗(つきうらら)」の刺し盛。ひさびさに感動しながら味わいました。

100922_212416

こちらは網走にて。生のタラバガニをゆであげたもの。よくみかける冷凍とはちがう、甘みがぎゅーっとつまった濃厚な味。

R0014760

たまりません!

ちなみに、オホーツクで「ゆきむし」を見てしまいました。1週間目には初雪が降るかもしれません……snow

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« はじめまして! | トップページ | もー いーくつねーるーとー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はじめまして! | トップページ | もー いーくつねーるーとー »