« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の28件の記事

2010年10月31日 (日)

ひとり打ち上げ

ひとりごはん、というのが「poroco」でおなじみのキーワードですが、ひとり打ち上げをしました。まあ、ひとり酒でいいんですが、演歌のタイトルみたいでわびしいのでcoldsweats01

北海道生活」が校了し、ふと気付くと、夜10時をまわっていて、なーんかワイン一杯だけ飲んで美味しいもんちょこっとつまんで帰ろうかな、と。

2カ月ぶりに「BARCOM SAPPORO」に立ち寄り、グラスワインの白とおまかせプレートを。道産豚のリエット、大樹産ホエー豚の生ハム、十勝マッシュ、サンマのマリネ、うまし。

101029_231906

つまみがあるので、もう一杯、だめだ、今日は一杯で帰るはずなのにと弱い私。

「よくいらっしゃるんですか?」と男性客から次々と声をかけられるも、それはナンパではなく、お店の人が紹介してくれた、仕事でなにかと御縁のある方ばかり(笑)

いろんな人と会話がはずんできたところで、ワインを赤にきりかえて、道産チーズを適当に、テリーヌも付けてもらったら、この写真奥の「道産鶏白レバーのテリーヌ」と手前の「チーズの味噌漬け」がバカうまっ! ワインが進んでしまいました……

101029_233246

そこへ、知り合いのカメラマンの方もふらりと登場。チョイ飲みのつもりが、3時間、いろんな人とリレーのように次々と会話しながら飲んでました……

101029_231945

これは飲めなかったけど、その日いらっしゃったお客さんが持って来たという1971年の十勝ワイン。レアものです。

面白い出会い、珍しい酒、美味しいつまみ、ひとり打ち上げはにぎやかに終わりました。これから「poroco」本誌と別冊のダブルヘッダーに向かい、もうひとがんばりです。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

ワンちゃんとランチへ!!

最近、あまりの寒さにホットミルクの消費量がハンパない編集SRです。

雪も降ってしまったので、節約心も折れ、ついにストーブデビューも果たしてしまいました。
このまま冬に突入してしまうのでしょうか・・・。

雪の面影すらなかった先週、「cafe agog」さんに行ってきましたnote


0


おいしい野菜や道産食材をふんだんに使用した、体に優しいお食事の出来るお店ですclover

そしてそして!

こちらのお店の一部のスペースでは、ワンちゃんと一緒にお食事が出来るんですdog

と、いうことで実は私も知人のワンちゃんと行ってきましたー!!


1


このウルウルの瞳、 癒されますね〜lovely


私は「Oneプレート玄米ランチ」を頂きましたー!


4


あまりのおいしさに料理の詳細を忘れてしまいましたが、お肉とソースがなんとも美味shine
野菜もたくさん食べることが出来、なんだか体がきれいになるご飯でしたrestaurant

そしてこちらは・・・ワンちゃん用の「鶏と豆腐のハンバーグボール 温野菜を添えて」です。


2


おいしそうー!!!色合いも素敵!!!
わんちゃん、すっごい勢いで間食しておりました。


他のテーブルにもたくさんのワンちゃんが来ていて、本当にかわいかったですlovely
とっても癒された一日を過ごすことが出来ました!


『cafe agog』
札幌市中央区北3西17-2-1
tel:011-211-8333


(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

睡魔との闘い……

みなさんおはようございます!

今月の「poroco11月号(絶賛発売中)」で取材中にも関わらず、酷く睡魔に襲われたのがコチラ……

Air54
あ……、大丈夫です。生きてます。

海洋深層水を基材にアミノ酸を高配合した保湿ジェル「アミノピュアベール」を使ったパックをしながら、鼻につけているチューブから、高濃度酸素を身体に取り込んでいますup

なんだか、すごい癒しのミュージックも流れてましてね……。

酸素を身体に無理なく取り入れているので、大きな深呼吸をしているようで……。
パックも気持ちいいし……。
あぁ……眠りの世界へと……。

ハッ! あかん! 
寝てしまうところだった……。

……と、寝てしまいそうになることもありますが、会社に帰って原稿とイラストレーターさんにお願いする資料作りが待っているので、がまんがまん。

ちなみに、こちらのサロンでは、高濃度酸素水をたっぷりと使った施術が受けられますshine
酸素と水を身体のすみずみにたっぷり届けることで、新陳代謝を促し、免疫力が高まるそうですよnote
ハリウッドのセレブたちにも大人気なのだとかsign01

ちなみにこーんな器具も登場しますsign01

Air53これで、顔全体や目元に集中的に高濃度酸素水を送り込んでくれるんですよ〜。
特殊な技術で分子単位まで細かくした酸素水が真皮まで届くのだとかup

白石区の平和通にある「酸素エステサロン Air」のさん、
ぜひチェックしてみてくださいねhappy01
詳しくは、poroco11月号の122ページに掲載されています!
とってもうれしいポロコ特別クーポンも用意してくれましたので、この機会にぜひheart01

ではまたpaper

(編集YH)



 

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

おでんで暖を

昨日の6年ぶりの10月の初雪snowからうって変わって、
今日は青空sunが広がっておりますが。

こうもいきなり冬になられてしまうと、
「雪イヤだ〜sign03」というお決まりのセリフを言い合って、長い冬の到来を嘆く、
そんな一連の儀式さえも億劫になってしまいますね。

室内から外を見ると、意外と暖かそう??なんて思えてしまうほどの晴天なのに、
外に出ればちゃーんと寒いのだから、なんだかダマされた気分gawk

さてさて、そんないきなり寒くなってきた冬の夜には「おでん!」

どうしても、どうしても食べたくなって、
おでん、食してきました。

Oden

慌ててがっついてしまったので、
食べかけのちょっぴり淋しい状態になっておりますが。

上品なダシの味わいが染みこんだ大根やちくわ、
ホロッホロになるまでお肉が柔らかく煮込まれた手羽先、
じゃがいもさんに、昆布さんに、若竹さん・・・・・

大地の食の恵みよ、ありがとう。

今年の冬もお世話になりそうです。おでん。

ああ、驚くほどオチがないですが。

急な気温変化で体調崩してしまわぬよう、
美味しいごはんでしっかり栄養補給してください!

poroco11月号には、食欲をそそる「美味しいごはん」が満載ですよ〜。
ゼヒゼヒご覧下さいね!

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

かわい子ちゃん

Photo

こんにちは。

みなさま、poroco11月号はもうお手にとっていただけましたか???

表紙には、なんともいやされる笑顔のかわい子ちゃん
(ジェードモデルズのモデルさん・Hiroちゃんです)が載っているので、
本屋さんで見かけて「お?eye」と思ってくれた方もいるかもしれません。

写真は、その表紙の撮影風景でございます。
びっくりするほどの強風の中、
とあるビルの屋上で札幌の街並みbuildingをバックに撮影しました。

モデルさんが手に持ってるおにぎりriceballは・・・
ハイ、IM手作りの特大おにぎりriceballです。
撮影中に風に吹かれてカピンカピンsweat01になっていました

しかし!!
さすがモデルさん。
その強風をみじんも感じさせない
ほんわか笑顔がバッチリ撮れましたhappy02

みなさんも、poroco11月号の表紙で癒されちゃってくださ〜いheart04
(表紙だけではなく、もちろん中身もですよ!)

ちなみに・・・・
モデルさん、こんなにかわいらしいけれど、
立派な人妻kissmarkで、現在お腹には赤ちゃんが・・・sign03
撮影時にもすでに5ヵ月を過ぎていましたが、
妊娠していないIMの腰回りよりも格段に細かったですgawk
モデルさんって・・驚異

そして、私の腰回りの立場なし・・・sweat02

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

映画「マザーウォーター」の合同取材に行ってきました。

11月号のシネマページ(P143)で、大きく紹介している「マザーウォーター」。
UHBアナウンサーの水野悠希さんのレビューでは、「心地いいシーンのみでできている作品」とありますが、まさにその通り、通常のストーリーを追う映画とは一線を画した作品です。

この作品に出演されている、小林聡美さん、加瀬亮さん、市川実日子さんの3人がキャンペーンで来札。合同取材が行われたので、足を運んできました。

Photo
左から市川実日子さん、小林聡美さん、加瀬亮さん
---------------------
まず、舞台となっている「京都」。そのロケでの過ごし方について質問がありました。

小林さん:「昼間は喫茶店に行ったり、観光で来るのとは違った日常的な過ごし方をしました。お気に入りの場所もありますが、それを言うと、人が集まるので…秘密です(笑)」
加瀬さん:「僕は友だちも京都にいたので遊んだり、朝早くに神社に行って地元のおじさんと話したりしてました(笑)。」
市川さん:「喫茶店に行ったり、近所の公園に行ったり、京都だからという過ごし方ではない感じでしたね」
---------------------
「マザーウォーター」は、「かもめ食堂」「めがね」「プール」と続く、映画製作プロジェクトの第4弾。本作でも独特のユルい空気感が流れます。
脚本を最初に読んだ時の感想について質問があり、その時の加瀬さんの答えが印象的でした。

「台本を読んだときにすぐピンと来るかというと、わからなくて。たまに、のんびり過ごせる幸せな日とかあるじゃないですか、そういうときに、こういうことかもってわかってくるというか、すごく自分の感覚が豊かな時じゃないと、チューニングが台本に合わせられないですね。」

---------------------
そして、最後に北海道のファンに向けてのメッセージをいただきました。

小林さん:「かもめ食堂から観てくださっている方にはぜひ。われわれが、どう進化していっているのかを観てもらえたら」
市川さん:「京都ですけど、北海道のどこかの街にあてはめてもらっても楽しめると思います。私は豆腐を売っているので、美味しい豆腐も観てください!」
加瀬さん:「男性代表としては、女性たちの裏にいる感じですが(笑)、こっちの方にも注目してもらえればうれしいです」
---------------------
「マザーウォーター」は、札幌シネマフロンティアで、10月30日(土)より公開。
まったりしたい時に足を運んでみてください。ほっこりした気分に浸れますよ。

Ci__
(C)2010パセリ商会

Ci___2

Ci___3

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月24日 (日)

今月初めてつくった料理は……

「poroco」11月号、「表紙がカワイイ!」と評判の声をきかせていただき、ありがとうございます。

新米の美味しいこの時期、ごはん特集を読んで、ごはんの美味しい店に行って、おうちでも美味しく食べてくださいね♪

……なーんて読者のみなさんに呼びかけてますが。

この1週間、食事はすべてデスク。「MyLoFE」の校了と、「北海道生活」の入稿と、次の「poroco」12月号と別冊の準備という4冊連続地獄に、外出ゼロでした……weep 台所も、お湯を沸かした形跡しかなく。

土日も出勤で、とうとう、「こんな生活いやだー!」と、気まぐれにタイカレーを作りました。

R0014960

昨年買ったタイのビール「チャーン」とともに。

今月、初めて作った料理がこれ。

あとは、新米の「ふっくりんこ」に新物イクラをぶっかけたり、ほとんど料理といえない、でも美味しい食事を土日にして会社に行き、ひたすら平日は粗食生活に耐えている私でした……coldsweats01

明けぬ夜はない!rock

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

アイラブねばねば

秋ですねーmaple!!


秋といえば……


サンマ、さつまいも、かぼちゃ、栗……


はい、「食欲の秋」ですrestaurant


本当に美味しいものが多いこの季節。
そんな美味しいものを食べる時になくてはならないのは、『ほっかほかのごはん』ですよねriceball

ただ今好評発売中のporoco11月号では、ごはん特集をしております!

0_2

納豆やオクラなどのねばねばな食べ物をこの上なく愛しております私編集SR、poroco11月号に載っている「宮川呉服店かふゑ」さんのランチの「玄米ねばねば丼」、もちろん食してきましたgood

1

納豆、長いも、オクラ、ネギ、ノリの最強金メダル級の組み合わせに、私テンションMAXになりましたhappy02


そしてそして!その金メダルちゃんたちの下には……

2

おかずが隠れていますnote

本当にあったか幸せなひとときを過ごさせていただきました。

寒くなってきたこの季節、ほっかほかごはんで心も体もあったかくして下さいねhappy01

(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

正解は…「和酒屋 そいる」さんでした!

みなさんこんにちは!

早速先週14日(木)にご紹介したお店の正解発表から始まった本日のブログ。

あ、先週のことなんて覚えてない・・・??

あの土鍋のぱえりあのお店ですよ〜〜!
Photo思い出していただけました??

ただいま好評発売中のporoco11月号「ごはん特集」のP44でご紹介しております「和酒屋 そいる」さん。

Photo_2こちらでは、「秋刀魚の土鍋ごはん 秋野菜のお茶漬け仕立て」が紹介されているんですが、2通りの味わい方が楽しめるんですよ!!!

今度はこっちも食べたい!!

その他にも様々なお店のおにぎりや、ごはんものレシピなどもご紹介しておりますよhappy01

ぜひチェックしてくださいねnote

(編集YH)

 

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月20日 (水)

完食宣言

こんばんわ。

今日は、PCトラブルにより、こんな遅い時間のアップとなってしまいました。。。

決まった時間に、このporoco編集部ブログをたずねてくださってる読者さんが

いらっしゃいましたら、マコトに申し訳ありませんでした。。。

さてさて、話は変わりまして。

本日発売となりましたporoco11月号、ご覧いただけましたか??

2010_1020yamami0027_2 

つやっつやの新米が味わえるこの季節、

誌面を見ているだけでヨダレが出てくること間違いなしの、

おいしーーーーいごはんをたっぷり集めましたよsign03

かく言う私も、作ってるとき散々見ていたくせに、

今日改めてページをめくっていたら・・・・

頭の中はriceballriceballriceballおにぎり一色に!!!

2010_1020yamami0028

というわけで、ブログにも書けるし~なんて行ってきました。

「北むすび」さん。

2010_1020yamami0026

『porocoに出ていた定食も気になるけど~、今日はおにぎり気分だし~』と

乙女っぽく「豚汁セット」580円(おにぎり2個、豚汁、小さなお惣菜)を注文。

↑通常時なら、おにぎりと豚汁とプチ惣菜じゃ、わたくし当然足りませんので、もうちょっとがっつりな定食を頼みます。今日は撮影で軽く試食をしていたため、この乙女な注文となりましたpaper

大好きな「生たらこ」のおにぎりが残っててセーフgood

もう一個はちょっと珍しい「桜海老きのこ」なんていう具材をチョイスして~、

は~い、いただきま~すrestaurant

2010_1020yamami0025

すみません、夢中で食べ過ぎて、気付いたときにはこんな状態になっておりました。。。

ブログにアップする理由がなくなってしまったような気もしますが、

せっかくなので完食のシルシとして、ここに残しておきたいと思います。

と、あまりの美味しさに、

きっとみなさんもこんな状態になってしまうこと間違いナシの

至福のおにぎり!!

ぜひぜひporocoを見て、美味しいおにぎりを食べに行ったり

買いに出かけてみてくださいね~。

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

旅のおもひで

日々寒くなりますねぇdown
まったく、夏の暑さsunがもはや懐かしい編集IMでございます。

そんな時は・・・

Photo Photo_2

南国の風を思い出し・・・。
以前取材で訪れたグアムの海waveです。
あぁ、なつかしや、なつかしやcatface

そういえば、
これからの紅葉の季節、
数年間に秋田を訪れました。

Photo_6 
紅葉をみながら、有名な地鶏の親子丼に舌鼓・・・delicious

 

Jpg 

かわいいなまはげちゃんにも遭遇。「くゎーーっ」(なまはげ)
Photo_5 
なまはげって、奥さんいるそうなんです。
たしか、宿泊したホテルのパンフレットに書いてあったはず。
でも、その後調べてみてもなまはげの妻について情報が得られず・・
なまはげの妻・・・・
・・・・・・

といえば
東京で見つけた↓
Photo_4 

なぜ語尾をのばすsign02

と、出勤途中の地下鉄の中、
過去の写メをカチカチと見ながら思い出に浸り、
完全に現実逃避していたIMでした・・・。

まるで内容のないブログにご容赦くださいませ・・gawk

(編集IM)



 

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日発売!「poroco」11月号は、ごはんの特集です

いよいよ明日発売となりました! 「poroco」11月号の表紙をお先に披露。

Poroco1011_2

「poroco」初めての、ごはん特集です!new

初めてなので、担当者にムチをふるい、ダメ出し連発しましたが、できあがりを見たらポロコらしくて、新米みたいにピカピカした充実の内容になりましたhappy01

中でも5点ほどピックアップしますと……

☆その1 最近、おしゃれなおにぎり屋さんが札幌に増えていますよね。というわけで、札幌市内のおにぎり屋さんを一挙に紹介riceball

☆その2 秋は新米の季節で、季節の炊き込みごはんなんかもいいですね~maple

☆その3 北海道の米も、品種改良がすすんで、今年はますます美味しくなりました!shine 

ごはんは太ると誤解されがちですが、毎日ちゃんとごはんを食べる方が太らないんですよ~。(食べすぎはどっちみち太りますが) 

☆その4 ふっくらつやつやの新米の時期こそ、ごはんの美味しい店に足を運んでくださいgood

☆その5 おうちでも美味しいごはんを、という方にも、レシピお米の選び方なんかも紹介しています。

そして、ファッションページは、「冬の新作コート」!!happy02

ページを増やして、たくさんのコートを紹介しています。これだけあれば、自分のほしい一着が見つかりそう。

ほかほかごはん、あったかコートで、ぬくもりの秋をお過ごしくださいねscissors

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

東京セレソンデラックス「くちづけ」を観てきました

10月号のイベントページで紹介した東京セレソンデラックスの公演「くちづけ」。
先週の金曜日から始まった公演に足を運んできました。

東京セレソンデラックスは宅間孝行さんが主宰する東京の人気劇団。
宅間さんは脚本家としても活躍する俳優さん。
NHK連続テレビ小説「つばさ」、テレビドラマ「タイガー&ドラゴン」などにも出演。脚本家としては、「花より男子」シリーズなどを手がけています。

Photo
宅間孝行さん(過去の公演より)

Photo_2
今回の作品「くちづけ」は知的障害の方たちが暮らすグループホームが舞台。
随所に笑いが散りばめられながら、最後にはせつない涙があふれる感動的な作品でした。

上演後のカーテンコールでは、満席の観客席から大きな拍手が起こり、スタンディングオベーションするお客さんも。
宅間さんは
「札幌は舞台に対して厳しいとかいろいろ聞かされていたので、不安もあったけど……、手応えは他よりも大きかったし、全国公演の最後が札幌で本当に良かった!! また来年も札幌に来ます!」と力強く挨拶。
初めての札幌公演で、多くのお客さんの心をつかんでいたのは間違いないですし、来年も札幌に来てくれるというその言葉に期待してもよさそうです。
もちろん、実現された場合はporocoでも取り上げたいと思いますので、イベントページを毎月チェックして下さいね。

ちなみに明後日発売の11月号では、「さっぽろアートステージ」を紹介しています。
演劇好きの方は毎日のように舞台が行われる「Theater Go Round」を要チェックですよ。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

「食べて、祈って、恋をして」のピッツア

公開してしばらく経ってしまいましたが、そろそろ上映終了と聞いて、あわてて行ってきました。

ジュリア・ロバーツ主演「食べて、祈って、恋をして」

Italy_1_1024x768

イタリアで食べて、インドで祈って、バリで恋をして、というそれぞれのシチュエーションと国がぴったりですね~。

とくにイタリアのグルメ! ジュリア・ロバーツがイタリアで美味しいものを食べまくるのが印象的でした!

ここに登場した料理を、「トラットリア/ピッツェリア・テルツィーナ」で再現してくれると知ったのが、uhb「のりゆきトークde北海道」に出演させていただいたとき。堀川シェフのお料理を一口だけいただいて、「もっと食べたい!映画を見てそのまま食べに行きたい!」と決めていたのでした。その思いがやっと実現したのでした。

R0014971

これが、ナポリで修業していた堀川シェフのマルゲリータ! 火を通すと甘くなるというトマトを使った、サクサクの薄い生地、チーズもおいしい!!

このピッツアとともに、赤ワインをがぶがぶ飲みたいと、映画を見ている間どれだけ妄想したことか。

ジュリア・ロバーツはマルゲリータをがつがつ食べながら、「太るの気にしてたらダメよ」と友人に言い、ガッツリちゃんと呼び名までありました。

私もガッツリしてしまいましたcoldsweats01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

ルネッサンスホテルの新イタリアン

ルネッサンスホテルサッポロのレストラン「イル・サーリチェ」のシェフが、安田さんという方に変わったということで、料理も一新、お食事にうかがいました!

安田さんは旭川出身。特に北海道の野菜の魅力を伝えたい、と、野菜や魚介がたっぷりのコースをご紹介してくださいました。

まずは「イル・サーリチェ」の店内へ。

R0014893

個室のディスプレイが素敵! 秋のよそおいです。こんなところで、結納など大切な日の会食があったら、来た人は歓声をあげそう。

R0014895

そして、北海道の地図を使ったデザインのメニューから、できるだけ道産食材を使った料理を揃えていることもわかります。

R0014896

前菜は、うずらの卵を使ったピンチョス、オーロラソースで。

R0014953

そして、カボチャのスープに、フォアグラをのせたトースト。いずれも一口サイズです。スパークリングの白でさっぱりといただきました。

R0014955

これが前菜、特選ビーフのカルパッチョ! とっても濃厚な味で、カリフォルニアの軽めの赤ワインがぴったり。

R0014956

ここまでは、肉食系も満足の前半戦。そして、メインはなんと、豪華な魚介と野菜のグリル! つけるソースは、バーニャカウダー、レモン、バジル、そして生うにの4種類。

蝦夷アワビに噴火湾産のウニをのせて食べたら、もう、それは至福です!

R0014957R0014959

最後のデザートはきついかも……と思ったら、フルーツの冷たいスープとアイスクリームでさっぱりと食事が終えました。

ふつうのコースはどんどん重たくなるものですが、先にお肉関係を出して、メインが魚介と野菜、というのは、ちょうどいい感じでした。

後でメニューを見たら、「厚岸産 浅利貝のスパゲッティーニ」を撮り忘れていたことに、今さら気づきました。酔っ払って、ついがっついていたのでしょう。大失敗……coldsweats01

22日(金)には、シェフのお披露目会があり、3,000円のイタリアンブッフェが行なわれるそうですね~。これはコスパが高いですよ。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

ほっこりおうちカフェのススメ

最近、すっかり外は冷えてきましたね。

ちょっと前まで「猛暑!」と言っていたのが嘘のようですwobbly

マフラー・手袋・耳当ての三大冬小物を、そろそろクローゼットの中からひっぱり出さなくては …と焦っている今日この頃ですcoldsweats01


そんな寒くなってきた今日ですが、みなさんほっこりおうちカフェはしてますか?

現在発売中の poroco10月号 P9 「poroco NEWS-Item」では、おうちカフェグッズを紹介しております!

私、編集SRは外ごはんも大好きなのですが、おうちでのんびりカフェ(そんな素敵なものではありませんが…)気分に浸るのが大好きです。

私がおうちカフェ気分に浸るのになくてはならないのは、 「poroco NEWS-Item」でも紹介しているこのコーヒーメジャーカップですnote


003

私はグリーンを愛用しているのですが、丸みや質感が可愛らしくコーヒーが更に美味しく感じますよcafe


ぜひ「poroco NEWS-Item」をチェックして、素敵なおうちカフェタイムをお過ごしくださいhappy01


(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

今度こそ忘れず・・・

みなさんこんにちは!

昨日は、ポロコ編集部全員で「11月号の入稿お疲れ様でした&SRちゃんいらっしゃ〜い!」会をしました〜shine

10月20日(水)発売の「poroco11月号」にご紹介させていただくお店に
行ってきましたよ〜note

アレンジの効いた、だけれどもしっかりと素材やダシの旨味を感じられる料理に出合えますup

Photo
冷たいチーズフォンデュは野菜が茹でられていたり、焼かれて(炙られて?)いたり、生だったりと様々で美味っsign03

Photo_2なす田楽やエビ・・・鶏肉(なんか美味しい鶏肉なんだと思いますが名前忘れました)も美味しい〜〜
Photo_3アボカドとタラバ、湯葉のサラダ(正式名称はわかりません・・・)note湯葉LOVEheart01
Photo_4釜煎り枝豆・・・・香ばしくて美味up
Photo_5創作和食系のお店なんですが、なんとパエリアがsign03 和テイストも加わっていて、未体験な味ながらと〜っても旨しsign01美味しsign03感謝感激雨嵐sign01sign03

と、ここまで書いておきながら・・・ですが、お店の店名紹介は本誌発売後の来週にcoldsweats01
一度正解発表が遅れたYHですので、今度こそはきちんと正解発表します〜〜sweat01

ではまた来週dash

(編集YH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

最近のロケハン日記

こんにちは!

今日で10月20日(水)発売のporoco11月号の制作作業はひと段落。
束の間の休息の時間を過ごしています・・・・と言いたいところなのですが、
poroco編集部は相変わらずバタバタしており、貧乏暇なし状態。。。
美味しい食事も、秋の行楽も無縁の日々を過ごしております・・・・

と、ネタ切れを起こしている理由について、
言い訳をひと通り済ませたところで・・・(^_^;)

今日は、これから発売される11月号に登場するお店を
ちらっとご紹介しますsign03

レギュラーコーナー「NEW OPEN」にて掲載の、
平岸にある素敵な欧風料理店でいただいた、とある日のランチ。

パスタやハンバーグなどのメニュー(ドリンク付)に、
390円をプラスすると前菜三種、自家製パン、デザート二種盛り合わせがついて
グッとオトク度が増すというシステム。

お得感に滅法弱く、なおかつ大食いの私は迷うことなくセットの方にcoldsweats01
Obata

Obata_2

Obata_3
(どうでもいいですが、携帯のカメラがもう限界ですね・・・・2年でこんなになっちゃうんだcrying

パスタは週替わりだか日替わりだかの「真イカとアサリのパスタ」というのをセレクトしました。
アサリやイカがゴロッゴロ入っていて、
海鮮番長のわたくし、一気にテンションがあがります。

どれも隙のない美味しさですっかり気に入ってしまいましたhappy01

さらに、店主さんご夫妻自らが作り上げたという内装も、
とてもかわいらしくて居心地イイ感じ。
接客もあたたかくフレンドリーで、
自宅のそばにあったなら、しょっちゅう通っちゃうだろうな〜lovelyというお店でしたよ。

ぜひぜひ20日発売のporoco11月号の誌面にて、
お店の詳細はご確認くださいね!!!
(まだ1週間もありますが・・・・。
巻頭特集は「ごはんsign03こちらも乞うご期待、ですよ〜sign03

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

(編集SH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

もー いーくつねーるーとー

じゃじゃーーーんshine
Photo_8 2010100812220000

魅惑の白いチーズケーキは、かの「サダハル・アオキ」のもの
マンゴーのムースに包まれた口当たりのよいケーキは手稲の人気店「FIGLIA」のもの。

そう、すでに世の中は「クリスマスケーキxmas」&「お節fuji」の季節を迎えるのですpunch

ということで、ワタクシは先日札幌三越さんで行われた
お節とクリスマスケーキの試食会に行ってまいりました!!
Photo Photo_2
Photo_4 Photo_5  

Photo_6

今年は三越さんと丸井今井さんの共同企画で
グランドホテルさんの和洋中レストランの味がそのまま楽しめるお節もあります。
上の海老の写真はその中の一品でした。
ぷりんぷりんの海老ちゃんでしたよhappy02

そして、クリスマスケーキも準備万端!

冒頭の写真の「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」に、
「ピエール マルコリーニ」
「ガトー・ド・ボワイヤージュ」
そして札幌の人気店
「パティスリー FIGLIA」
「パティスリー ヨシ」
が勢揃いですcake
はっきり言ってどれがいいかなんて決められません、はいcatface

お節本日10/12〜12/25(土)まで
クリスマスケーキ10/27(水)〜12/16(木)まで 予約できますよheart04

詳細は下記にお問い合わせください

札幌三越 011-271-3311(代表) 
http://www.mitsukoshi.co.jp

うーん、ちょっと早いような気もするけど、
年末ってなんだかんだ忙しくなるから、早めに選んでおいた方が
落ち着いたクリスマス&お正月を迎えられそう。

それにしても・・・一年たつの、早くないsign02thunder

最後に・・・三越さんにおみやげいただきました。
Photo_10 
三越B1にオープンした一口サイズのスイーツ店「シュクレ ビジュー」
のミニマドレーヌ

ちょっとしたプレゼントとかにも喜ばれそうですよnote

みなさんも、クリスマスとお節、そろそろ準備はじめてはいかがですか〜happy01

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

日本酒と魚介のシーズン到来!

10月9・10・11日の三連休、「poroco」11月号の入稿(次号予告が出てしまっている……coldsweats02)に追われて連日出社です。祝日なんてキライだあ~!weep

先日、札幌の日本酒好きが一堂に集まる「蔵元を囲む会」に行ってまいりました。昨年と同様、ルネッサンスホテル札幌の大きな会場に、200種類近い蔵元さんがずらりと集まっています。

101003_18071600

昨年は行列に負けて食べられなかった「○鮨」のお寿司もゲット! たくさんの日本酒と、なかなか入手できない仕込み水(そのお酒をつくるための専用の水)と一緒に、倒れない程度に(笑)日本酒をどんどん飲みました。

101003_181625101003_184534

今年の参加者には、有名なお寿司屋さんをいろいろお見かけしました。仕事のため、そして、日本酒が好きだから、と一石二鳥のようにお見受けしました(笑)。

夜が冷え込むと、日本酒、そしてお寿司など旬の魚介がほしくなりますね。ただいま、ようやく北海道の秋らしく寒暖の差がでてきて、魚介がぐんぐん美味しくなってきています。

この秋、初めてタチをいただきました。タラの白子を北海道では「タチ」というのですが、すっかりタチという名前にも慣れました。新鮮だからピンク色!初モノ、おいしい~!

101009_210111

こちらは、先月いただいた「月麗(つきうらら)」の刺し盛。ひさびさに感動しながら味わいました。

100922_212416

こちらは網走にて。生のタラバガニをゆであげたもの。よくみかける冷凍とはちがう、甘みがぎゅーっとつまった濃厚な味。

R0014760

たまりません!

ちなみに、オホーツクで「ゆきむし」を見てしまいました。1週間目には初雪が降るかもしれません……snow

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

はじめまして!

はじめまして!編集SRです。
今後、毎週金曜日にporoco編集部ブログに登場いたしますのでよろしくお願いしますhappy01


簡単に自己紹介をいたしますと・・・・・・


好きなことは、
「食べること」sign01です。

口ぐせは、
「今日からダイエット」sign01です。

はい、矛盾ですね。bomb


コーヒーと辛いものと甘いものをこよなく愛する編集SRをよろしくお願いしますup


早速ですが、先日の出来事をpencil


先週友人と白老に行ってきました。

白老といえば・・・そう、白老牛バーガーですshine


Photo_2


「はしもと珈琲館」さんで、白老牛サラダバーガーをいただきました!

白老牛が柔らかくて、旨味がでていて、野菜がシャキシャキで最高のバーガーですgood
このバーガーセットにはコーヒーゼリーがついてくるのですが、これがまた絶品です。
口に入れると、ふわっとコーヒーの香りが広がります。

そしてそして、みなさん上の画像で何かお気づきになりましたか?


そうです、食器がすごーく素敵なんです!

お皿からカップから花瓶から、全部素敵なんです!!(写真とればよかった・・・・・・)

実はこちらのお店では、なんと陶器の販売も行っています。
もちろん私も購入しました。


1

このボタンが最高にかわいいです。
最近は毎朝毎晩こちらの陶器でコーヒーをおいしくいただいておりますcafe

ぜひぜひ足を運んでみてくださいね!

【はしもと珈琲館】
住所:北海道白老町竹浦温泉区118-31

編集 SR

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

牡蠣づくし

みなさんこんばんは!

本日の夜、お腹ペコペコで晩ご飯に向かった先は・・・・

狸小路5丁目にある「HUGイート」さんhappy01

私は、どうしても牡蠣気分だったので「カキ料理 貝鮮炭焼 大厚岸」さんの「牡蠣づくし御膳」1,200円をチョイス!

Ca3f00590001_2写真では解りづらいですが、かきめしの牡蠣まで身が締まっていてとろとろで絶品!カキフライも生牡蠣もお味噌汁の牡蠣も大満足でしたsign03
ちなみに後ろに写っているお蕎麦は、AOさんが注文していた「道産蕎麦&甘味処 そば小屋」さんのお蕎麦heart01
この「HUGイート」のいいところは、いろいろなお店で注文した料理を、中央の席でみんなで食べられるところですよねup

お腹いっぱいになったところで、
ではまた〜happy01

「HUGイート」
北海道札幌市中央区南2条西5丁目
東宝プラザビル1F(狸小路5丁目)




編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

海の宝石箱やーー

先日、札幌東急インさんの試食会にお招きいただき、
いそいそdashと行って参りました。

今回の試食会のテーマは「ブイヤベース」

Photo_2

今までのブログで既出のネタかわかりませんが、
わたくし編集SH、部署内で「海鮮の女王」と呼ばれております。
というか、“女王”は、今、私が勝手につけましたが。

とにかく、毎日、お寿司やお刺身でも全く構わないどころか、
むしろ至福、という海鮮を愛する女、H子(わたし)。

とくに、イカだとか、ホタテだとか、エビだとか、魚fishの形をしてない魚が
好きなんです。(魚fishの形した魚も、もちろん好きなのですが)

そんな私が愛してやまないのが、
魚介のダシがたっぷり染み出た料理「ブイヤベース」

東京・永田町の国会議事堂を見下ろす最高の立地に、約4年ぶりに再オープンを果たす
ラグジュアリーホテル「ザ・キャピトルホテル東急」さんのオープニングを記念して、
同ホテルの総料理長に就任したスゴ腕シェフのレシピをもとに、
各地の東急ホテルの色を加えた「ブイヤベース」を提供するというフェアが開催。

その、「札幌東急イン」バージョンをいただいてきたというわけなんです。

去年までもブイヤベースはメニューにラインナップされていたものの、
上記の通り、今年はまったく別物になっているそうです

最近は、ズシっとくるような濃い〜い味のブイヤベースをお店でいただくことが多いですが
(それが流行なんでしょうかね?)、こちらのブイヤベース。
やさしいです。
やわらかです。
まろやかです。

多分、このスープの味わいを嫌いな人はいないでしょう。
そんな味です。
こう書くと、「無難な味なのね」なんて思われちゃいそうですが、
まったく違います!paper

本当に久々に、
目の前のお皿から料理が段々と減っていってしまう(食べてるんだから当たり前)ことが
悲しくてしょうがない気持ちになりました。

これ↑、私の中では「美食バロメーター」と呼んでおりまして、
この状態になる料理を「美食」と呼ぶことにしております(偉そう)です、はい。

1年に1回ぐらい、出合うかどうかなんです、この状態は↑sign03

とまあ、べた褒め過ぎて、若干胡散臭く感じる方も
もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、これは本当に本気の感想です。

ただ、お値段はちょっとだけかわいくないかもしれません。。。
セットで2,200円、アラカルトで2,000円となっております。。。

でも、(この日は)タラバ、アイナメ、アサリ、帆立などなど、
北海道の最高の素材がどっしり入ってることを考えると、
決して高くはないですよね。

シェフに『「ブッフェアラモード」のセレクトメニューに入れてください!』と
ちゃっかりお願いまでして帰ってきました。

こちらの「極上ブイヤベースフェア」は10/31(日)までの開催ですsign03


食べ逃しなくgood

(編集SH)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

目指せ、美魔女

こんにちは。
編集IMです。

編集部は目下11月号の制作まっただ中。
先日、編集IMはファッションページboutiqueの撮影を行いましたが・・・・

なんと!
今回の撮影中、テレビの密着取材movieが入ったのです〜。

と、言っても我らがporocoの取材・・というわけではなく・・・。

いつもファッションページではかわいいモデルちゃんたちに
お世話になっています。
彼女たちの所属事務所「ジェードモデルズ」
美しき女社長・大友さんへの密着取材だったのです。

201009271142000    

う、美しい・・・・・。

この密着取材、雑誌「美STORY」の企画の一つで、
外見・内面ともに美しく、
美への向上心もつよい、
いわゆる ステキ女子 を集める
shine美魔女コンテストshine(詳しくはここを参照してくださいませ。)

の取材だそう。
テレビ取材は日本テレビ「おもいっきりDON!」(中山秀ちゃんの番組ですね)

で放映されるそうなんです〜。
そう、もちろん「porocoの撮影中camera」ということでしっかりテロップも入れていただいてsmile

放送日がはっきりまだわからないのですが、
たしか近々なはず・・・。

ついにporocoの名も全国放送に乗っかっちゃいますdash

ということで、放送日がわかりましたら、またブログにアップしたいと思います。
完全に大友さんの便乗ですがcoldsweats01

全国デビューするporocoの姿を見てみて下さいね〜!

(編集IM)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

鈴井貴之さん「ダメダメ人間」刊行記念 サイン会

先日インタビューさせていただいた鈴井貴之さん(発売中の10月号イベントページP140に掲載!)。
9月10日に自伝的私小説の第二弾「ダメダメ人間 〜それでも走りつづけた半生記」を発売。先週、その刊行記念として、サイン会が札幌ステラプレイスの三省堂書店にて開催されました。

Suzui

会場につくとすでに、サイン会を待ちかまえる人たちがズラリ。
150枚用意された整理券はあっという間になくなったということで、さすがの人気ぶりです。
(ちなみに、サイン会は全国各都市で行われていて、どこも大盛況だったそうですよ)

ファンの一人ひとりと丁寧に話をして、握手をする鈴井さん、その人柄がうかがえます。

Photo

「ダメダメ人間 〜それでも走りつづけた半生記」
1,260円
昨年発売された「ダメ人間」では、20代を赤裸々に綴っていますが、その続編となる「ダメダメ人間」では、30代以降の日々を激白。前作は3万5,000部を売り上げたとのことですが、鈴井さん自身は「部数云々ではなく、読んでくれた人の心に深く届くことの方がうれしい」とコメント。

Photo_2

「水曜どうでしょう」の裏側だったり、映画の勉強で滞在した韓国でのできごとなどなど、興味深いエピソードばかりです。
書店で見かけたらぜひ手にとってみてください。

そして、10月号イベントページで紹介している鈴井さんの新プロジェクト第一弾「OOPARTS Vol.1 CUT」は、10月6日(水)〜10日(日)に上演されます。
こちらもぜひ本誌をチェックして下さいね。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

ニセコへ近場旅

オータムフェストのブログばかり書いていたのですが、その前に、とある休日に近場旅に行って来たお話を。

「ちょっとくらい、プライベートで旅行したい!」と、思い立ったある朝に企画したのが、ニセコへの旅。

しかし休日でどこのホテルも満室……ふと、「poroco」3月号に載っていた「(ねぐら)」に電話したら、幸い空いているということで、これから行きまーすとドライブで2時間。

「塒」へ到着!

R0014662

ここは大人だけの、でもラグジュアリーではない、シンプルで落ち着いた空間。

ドリンクもアルコールもフリー。読書も自由。「poroco」や「北海道生活」も置いてますscissors

R0014676R0014679

こちらは、朝食のみのB&B(Bed & Breakfast)という宿。その朝食だって、地元の食材をたっぷり使った品数の多いお料理で大満足。ゆでたてのトウモロコシも出てきたりして、朝からおなかいっぱいになれました。

R0014670R0014671

こちらの宿は、「いい温泉や飲食店は周りにあるから」と送迎に応じてくれるのが魅力。宿の中だけじゃなく、あちこちのお店に食べに行きたい私。お酒も飲みたいし、送迎付きはディナーにぴったり!

今回の旅の目的は、オーベルジュの「レストラン マッカリーナ」。「poroco」や「北海道生活」に掲載させていただきながら、食事をするのは初めて!

菅谷シェフの料理は、見てもうれしくなる盛りつけ、味わうと素材の力がガツンと伝わり、「フランスの片田舎のオーベルジュに来たー(いや、私は行ったことないけど……)」という感じがします。地元の野菜の力、とれたての生命力が素晴らしい料理になっています。

R0014681R0014683R0014689

メインを食べる頃にはおなかははちきれんばかりの状態。フードファイターのように、そこらへんを柔軟運動したくなりましたwobblysweat01

いつか泊まって、朝食もランチも全部食べたい……(朝食は宿泊者のみ、つまり1日4室のみのお客さんだけの贅沢!)

ランチは車であちこちをまわり、「北海道生活」に載っていた「いちむら」のそばや、「野々傘」のうどんを、行列に並んでやっと味わいました。

いちむら」のおそばは、オススメの天ぷらそばを、限定の田舎と二八そばの二種類で。

ちょうど新そばの時期で、田舎そばが最高! でもツルツルしたのどごしの二八は、カラッと揚がった天ぷらとの相性がバツグン。

R0014672

野々傘」はに載っているのと同じ、梅ぶっかけを。水が美味しいうどんって、こうなんだなあと、夢中で食べてしまいました。

R0014703

こんな美味しいおそばやうどんをいつでも食べにいけるニセコの人がうらやましい……特に美味しいお蕎麦屋さんはたくさんあるので、いろいろ食べくらべてみたいです。

2泊3日のニセコの旅、ほんとは山歩きもしたかったけど、あいにくの雨でグルメの旅になってしまいました。カロリーを消化する暇もありませんでした(笑) そんなわけで、風景の写真がほとんどありません……coldsweats01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

「オータムフェスト」いよいよファイナル

10月3日(日)で「さっぽろオータムフェスト2010」がファイナルを迎えます。

シェフズキッチン最終日は南郷「capri capri」。

R0014755

1000円メニューの「えりも短角牛と秋の恵みの一皿」より、
・えりも短角牛すね肉の赤ワイン煮
・キタアカリのニョッキ・自家製ベーコンとトウモロコシのクリームソース
・秋野菜のカポナータ

えりも短角牛は、「味の箱舟」にも認められた希少な食材。お箸でもほどけるほど柔らかく煮込まれていて絶品でした。

R0014758

秋鮭、ホッケ、大浜みやこカボチャのマリネ

二種の魚がマリネで味わえた、さわやかな一品。

R0014756

道産海の幸のタリアテッレ、漁師風

生パスタなのか、モチモチした麺に、カニやアサリ、いかが入った美味しいトマトソースのパスタでした。

R0014759

足寄・石田めん羊牧場の羊のミンチ肉と秋野菜たっぷりのミネストローネ 自家菜園のバジリコ風味

こちらの羊も6人のシェフがいろんなメニューにしていただきましたよね~。

……というわけで、今回は時には駆け足で、時には休日に、と6人のシェフ全員のお料理をいただくことができました! お店を休んで、手弁当で一生懸命「シェフズキッチン」を盛り上げてくださったシェフに感謝です。

R0014753

同じく、ほとんど休む間もなく7丁目で働いていた「パスツール」の向瀬シェフと奥さん。おかげで最高に美味しいディナーパーティを、「おたるワイン」とともに楽しむことができました。

R0014754

8丁目でも一部のお店が入れ替わっていて、大盛況でした。私は稚内市のブースで「ネオすりみラーメン」を。稚内市では、このネオすりみが洋食や丼などのメニューで食べられるんですね。

ほかにも食べたいものが……といっても、やはりまわりきれなかった「オータムフェスト」。スタッフの人に「もうちょっと延長してください~」とお願いしたら、「私ら倒れてしまいます~」ということで、これくらい惜しまれて終わるくらいがいいのかもしれません。

ドイツのオクトーバーフェストも明日までだとか。札幌でも、美味しくて楽しい思い出がたくさんできました!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

雪&正解発表

みなさんこんばんは!

先週末、紅葉を見ようと大雪山旭岳ロープウェイにのってみたのですが……
Photo_2あれ?まだあんまり紅葉してない……

そして、上に辿りついてみると……
Photo_3
ゆ、雪……!

寒いsweat01

でもとっても絶景でしたhappy01

今週は紅葉もとっっても美しいのではないでしょうか〜heart01

そして、ワタクシ9月17日(金)のブログで、
このお店は一体どこでしょうクイズを出し、「来週正解発表します!」と言っていたのにすっかり先週忘れてました……。

2
この写真のお店、それは、ただいま発売のポロコ10月号の37ページに掲載されている「KEN'S CAFE 南2条店」さんでした〜flair
街中ですので、ぜひ足を運んでみてくださいねshine

まだまだ絶賛発売中の10月号もぜひチェックしてみてくださいhappy01

ではまた〜paper

(編集YH)



編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »