« ハンバーグ女子? | トップページ | 「さっぽろタパス2010」始まりました。 »

2010年9月 4日 (土)

クチコミの店・オシャレ室蘭焼鳥編

終わった~!happy02「北海道生活」校了! 8月は、「poroco」→「MyLoFE」→「北海道生活」と3誌連続入稿終了に明け暮れ、休めたのは1日だけ。やっと終わった~!と、毎月「SATC飲み会」と称して集まる女子会をしました!

開口一番、「生きてた?」と言われ……涙が出そうになりました(笑)

さて今回は、冷たいビール飲みたい!でも女子会だから、オシャレな店に行きたいということで、「poroco」9月号札幌クチコミグルメ特集に出ていた、室蘭焼き鳥の店「かんぱーにゅ」に行ってきました。

室蘭焼鳥のお店、札幌でもどんどんできていますが、特徴は、鳥肉ではなく豚肉、塩ではなくタレ、そして練り辛子を添えるという決まり。

R0014507

どうです、この豚精肉。大きいうえに、肉質がやわらかい! 

札幌の普通の焼鳥屋にも「鳥精肉」と「豚精肉」は両方メニューにあるんです。最初は不思議でしたが、北海道は豚肉を食べるのがふつうなんですね。

一説には、開拓後にみんながお金がなかったので、1頭でたくさん作れる豚肉が人気で、それを「焼き鳥」というようになったとか……。函館のハセガワストアにある「やきとり弁当」も豚肉ですもんね。

R0014505

ハツやガツ、もあるんですが、珍しいところで豚のタンもありました。ビールがすすむ、すすむ!beerbeerbeerbeerbeerbeer 

こちらのお店は、前にブログで書いた「Bistro 2'eme Campagne」の姉妹店なので、ワインの品揃えもバッチリ、そしてワインに合うつまみもあります。

店長さんに「きりっと冷えた、手ごろな値段で美味しい白ワインが飲みたい!」と相談し、ビールのあとは、レモンの香りがするワインをボトルで注文!wine

看板メニューのパテを頼もうとしたら、「この白ワイン、美味しいですけど、おそろしく肉と相性悪いんですよ(笑)」と正直なコメントをいただいたので、帆立のテリーヌを注文。

R0014508

オクラやピクルスもたっぷり入った大きなテリーヌ。白ワインとぴったりです!

その夜の話題といえば、CHちゃんが試写に行ったというジュリア・ロバーツの最新作「食べて、祈って、恋をして」。

「アラフォーでも自分探しはできるのよ!happy02heart04と大絶賛でした。

しかし私らは、「食べて、しゃべって、仕事して」だね~と大爆笑しながら、実際にはSATCの雰囲気もなにもありゃしないまま、オシャレな焼鳥屋さんでのおしゃべりは尽きないのでありました……coldsweats01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« ハンバーグ女子? | トップページ | 「さっぽろタパス2010」始まりました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/49313879

この記事へのトラックバック一覧です: クチコミの店・オシャレ室蘭焼鳥編:

« ハンバーグ女子? | トップページ | 「さっぽろタパス2010」始まりました。 »