« ラデュレちゃんとあたりめちゃん | トップページ | 新製品には北海道のハスカップが!! »

2010年9月23日 (木)

オータムフェストで「焼きウニ」

また「さっぽろオータムフェスト2010」に行ってきました。祝日でもあり、11時過ぎに会場入りしたのですが、すでに席がない4丁目会場。とるもとりあえず、「シェフズキッチン」でメニューを注文してから、空きテーブルを待つ……

R0014709

今回の「シェフズキッチン」は神戸フレンチのおいしいビストロ「モントルグイユ」から。

R0014706

1000円メニューの「足寄・石田めん羊牧場の羊の一皿」は、

・羊と十勝産手亡豆の南仏風煮込み “カスレ”
・羊のパテ 道産小麦を使った自家製田舎パンとトマトフォンデュ添え

パテは「poroco」9月号でレシピも公開していますよ!

R0014705

秋鮭のポーピエットと魚の裏ごしスープ“スープ ド ポワソン” アイヨリとクルトン添え

R0014707

道産ポークのパテ・アンクルートと旬野菜のピクルス

R0014708

当別黒豚と中札内鶏を使ったソーセージ “ブータンブラン”とシュークルート

……と4皿をワインで二人で完食。近くの「できるだけプロジェクト」で野菜を買ったりして次の会場へ。

7丁目会場で、仙鳳趾(せんぽうし)で獲れたカキを「焼きガキ」で、道産ワインと。ここで、友人とばったり遭遇! 3人でワインをボトルでシェアしてました。昼から、いいねえ~。

R0014715

8丁目会場はさらに大混雑。市町村の屋台がびっしりなうえに、行列もぎっしり。留萌すしの「おしどり」の実家のほうでやっているという、留萌の「うにめし」を食べようとしたのに、行列がすごすぎて、次回に延期しました……。日高の「焼きツブ」をいただいて、早々に移動。

R0014712

そして、6丁目会場では、前から行きたかった礼文島の「焼きウニ」! 「礼文島スコトン岬レブニーズ」で、ウニ、カキ、ホタテがガンガン焼かれていきます。昼時は大行列だったので、最後の楽しみにとっておきました。

R0014711

やっとありついた、焼きウニ、そして今日あがったばかりというホタテ焼き。甘いのなんのって……ウニって焼くとねっとりして、磯の香りがたまりません。生ビールもすすんでしまいました。

R0014717

ああ、シアワセ……というわけで、「シェフズキッチン」6店舗制覇のため、あと4回は寸暇を惜しんで駆けつけようと、まだまだ「オータムフェスト」レポートはつづく予定です!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« ラデュレちゃんとあたりめちゃん | トップページ | 新製品には北海道のハスカップが!! »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラデュレちゃんとあたりめちゃん | トップページ | 新製品には北海道のハスカップが!! »