« こんなに食べても、いいんですか?とつぶやいた夜 | トップページ | ハンバーグ女子? »

2010年9月 2日 (木)

クチコミの店・スイーツ編

月刊「poroco」には「poroco sweets」という人気コーナーがあります。

期間限定で、パティシエさんが読者の方のために作る特別なスイーツ。cake

現在発売中の9月号では、こちら、「パールモンドール」のパティシエ下出さんと組んでつくった、「マシュマカロン」です!

R00143891

キャンディみたいでしょ? カラフル~happy01

カシス×オレンジ、オレンジ×カシス、抹茶×ゆず、イチゴ×ルバーブ、キャラメル×バナナ、ショコラ×フランボワーズの6種類あるそうです。

R00143882

グラスに入れて撮ってみたり……camera

R00143923

メロン熊のカード立てにはさんでもみました(笑)

(暇なのかと思われそうですが、この時は全く余裕がなくデスクに貼りつきっぱなしで……ハイ、逃避行動ってやつです)

実はこのマシュマカロン、「スイーツ王国さっぽろ2010」の最終審査に残り、残念ながらグランプリを逃した入賞作品。

カワイイ!と思っていた私は、これが埋もれてしまうのが惜しくって、授賞式には下出さんに「porocoとコラボしましょう、これ!」と言いながら、半年以上もほったらかしでした。(すいません……それどころじゃない多忙の波が4月以降ずっとあったもので……)

が、ようやく陽の目をみることができました。fuji

マカロンにマシュマロがはさんで、スティックがついた「マシュマカロン」。ちょっとしたアイディアにも見えますが、実はマカロンはとっても繊細、パティシエにも技術がないと作っている最中にこわれてしまうとか。

だからこそ、老舗のパティシエの生真面目で繊細な手が、こうした新商品をつくることができるんですね~。

9月17日から大通公園で始まるメイベント「さっぽろオータムフェスト2010」でも、新フレーバーを出す予定だとか。

たのしみです!happy02

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« こんなに食べても、いいんですか?とつぶやいた夜 | トップページ | ハンバーグ女子? »

カフェ・スイーツ・パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/49217122

この記事へのトラックバック一覧です: クチコミの店・スイーツ編:

« こんなに食べても、いいんですか?とつぶやいた夜 | トップページ | ハンバーグ女子? »