« カフェ、たくさん行きました。 | トップページ | 一流シェフ集結!「世界料理学会in函館」 »

2010年9月18日 (土)

さっぽろオータムフェスト開幕!

始まりました!happy02

秋の楽しいイベント、「さっぽろオータムフェスト2010」。大通公園を中心に、円山、すすきのなど市内各地で収穫を祝うグルメイベントが、9/17~10/3に行なわれます。

出勤途中に大通公園を歩いていると、あちこちから、調理中の美味しい匂い……catface

「poroco」9月号でもコラボさせていただきましたが、設営中の知り合いの方に「がんばってくださーい!」「あとで行きますね♪」と声をかけながら出勤。たのしみ、たのしみ。

そして、開幕、オープニングセレモニー。上田市長さんのご挨拶のあと、なんと十勝ワインのスパークリング「フィースト」で乾杯! 地産地消の北海道のイベントだからこそ、いきなはからい。そしてバンド演奏と、快晴の空のもと、楽しく始まりました!

R0014642R0014644R0014647

このセレモニーが行なわれた6丁目会場では、「スイーツ王国さっぽろ」がプロデュースするスイーツショップがお目見え。poroco sweets としてパールモンドールさんとコラボした、「マシュマカロン」新フレーバーの「栗」が登場してました!

R0014646R0014648

そのお隣の「6丁目 PARK BAR」では、なんと、窯焼きのピッツアが出されるとか! そして入手困難な増毛のシードルや、地ビールも。こちら、「nano Bar」がプロデュースされているそうです。

R0014649R0014650

昨年のイベントで、本州から来ていた友達が大喜びしていたのが、7丁目の大人のための「大通公園7丁目BAR」。地酒、道産ワインと、北海道のお酒と料理が勢揃い。ブラックを基調としたテントも大人向けです。

R0014661

そして、いよいよ、イベント準備中から楽しみにしていた4丁目会場「ウェルカムゲート」へ。ここの「シェフズキッチン」は、「ラ・サンテ」高橋シェフが中心となって、札幌の美味しいレストランのシェフが採算度外視でワンコインメニューを展開。日替わりのイベントで、本日は高橋シェフの渾身の一皿たち。

R0014653

道産ポークの赤ワイン煮・男爵のクリーム煮とおぼろづきのバターライス添え

R0014651 

秋鮭と札幌黄とトウモロコシのキッシュ・とかちマッシュとベーコンのクリームソース添え

こちらは「poroco」9月号でも紹介しています♪

R0014654

サンマとホッケとたっぷり秋野菜の南仏風スープ・バゲット添え

R0014652

そしてこちらが、今回から登場した1,000円プレート。
足寄・石田めん羊牧場の羊を使った秋の恵みの1皿」より、・羊と秋野菜の煮込み
・羊のミンチ肉とナスと大樹・半田ファームのチーズ“ルーサン”のグラタン
・完熟トマトと赤ピーマンと羊のエッセンスのコンソメジュレ
・羊の脂を練りこんだトースト・クミンの香り

食器もグラスも紙製ではありません。そして、高橋シェフ自らがその場で腕をふるっているのです。感動!

このイベント、昨年はあまりの行列に断念、2軒しか行けなかったのですが、今年は6軒とも制覇したいと企んでおります。

R0014659R0014656

この会場では、「さっぽろタパス」のテントがあったり、ドイツビールや札幌にいてもなかなか食べられないという士別サフォークラムのテント「さっぽろPROST!」があったり、まであります。

さて、このオープニングで私はどれだけ飲んで食べたでしょう?

言えません……coldsweats01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« カフェ、たくさん行きました。 | トップページ | 一流シェフ集結!「世界料理学会in函館」 »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/49476765

この記事へのトラックバック一覧です: さっぽろオータムフェスト開幕!:

« カフェ、たくさん行きました。 | トップページ | 一流シェフ集結!「世界料理学会in函館」 »