« 新製品には北海道のハスカップが!! | トップページ | まもなく開幕「SAPPOROショートフェスト2010」 »

2010年9月26日 (日)

オータムフェストで「サフォークラム」

東京から友達が来札していました。いつもなら、札幌グルメということでお店のリクエストを聞いたりするのですが、なんてったって「さっぽろオータムフェスト2010」が大通公園で行なわれているのですから、ここで飲み食いしようと昼、夜2回連れて行きました。

「すごい!こんなイベント東京にない!ぜったい来年も来る!」と喜んでくれていた友達は、ツイッターでつぶやきまくっていました。

さて今回「シェフズキッチン」のメニューは、円山のフレンチ「葡萄酒倉庫」。

R0014723

葡萄酒倉庫の田舎風パテ ピクルス&焼き茄子のクーリー添え

R0014724

グリルした地ダコの漬け込み ラタトゥイユとガスパチョソース

R0014726

北海地鶏Ⅱと道産3種の海草のピラフ ネギと生姜の味噌ソース

……これらが、しつこいようですが、シェフが実際に注文を受けてからつくり、紙皿でなく食器で出され、たったの500円というのは、コスパが高すぎます!

↓こちらの1000円プレートも、すごく美味しくて、2回連続行きました!

R0014725

「葡萄酒倉庫こだわりのお肉 3種 盛り合わせ」から、

・せたな・上泉さんの放牧黒豚肉の蒸し上げ マッシュポテト添え
・足寄・石田めん羊牧場の羊のミートボール煮込み
・八雲・北里八雲牛ミンチ肉と道産豆のグラタン

……とあるのですが、極上のお肉、牛・豚・羊が、見事なお料理となって1プレートに。1000円はありえません! 実際に円山のレストランに行ったことがあり、この内容のすごさをひしひし感じます。

美味しいお肉でワインがすすんだついでに、つい、同じ4丁目会場の「さっぽろPROST!」で見つけた、サフォークラムの屋台で、ラムの焼き肉を。

R0014729

やわらかい!そしてジューシイー!

サフォークといえば全国的なジンギスカンブームのおかげで、ほとんどが東京などに出てしまい、私などは年に一度くらいしか食べられません。これが格安でいただけるとは、なんと贅沢。

おなかがいっぱいになったところで、ほかの会場もはしご酒……となって、2日間フルに楽しんだオータムフェストでした。

あと残り一週間、まだまだ行っていないところや食べてないものが多いので、まだまだ日数が足りないです(笑)

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 新製品には北海道のハスカップが!! | トップページ | まもなく開幕「SAPPOROショートフェスト2010」 »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新製品には北海道のハスカップが!! | トップページ | まもなく開幕「SAPPOROショートフェスト2010」 »