« 電子書籍版「札幌SWEETS BOOK」発売! | トップページ | 飲む。ヒアルロン酸 »

2010年9月 9日 (木)

10日発売!「北海道生活」は北海道の東へ!

明日10日は「北海道生活」の発売日です。全国誌なので本州での発売日、北海道では13日くらいになります。

今回の特集は、北海道の東へ、「道東のさいはて、花鳥の楽園へ」です。

Hlvol_19

北海道の釧路よりももっと東へ、あちこちの町を訪ねました。

私も初めて行って来たんですが、目の前に北方領土、国後島が見えたときには「おおおーっ」と驚いたものです。すぐそこにあるんだもん。

そして、行ってみて、「おもしろい!」と感動。

ヨーロッパみたいな風景。

朝と夕方にはうっすらと霧がかかり、幻想的。

時期の北海シマエビ、花咲ガニ、マスノスケ、サンマの走り、その美味しさはなんてったって地元で食べないと。

札幌で食べてもすごく美味しいのに、根室で食べた時は脳にズーンとくるような濃い美味しさでした。根室、濃い!

銘菓「オランダせんべい」を取材もしました。

R0014213

根室市役所のSさんからもらった新スイーツ「エトピリカのたまご」。サクサクしたダッグワーズでした。

R0014210R0014211

たまたま見つけた「べこ餅」。パッケージがレトロです。 

R0014212_2

札幌からはかなり遠いんですが、一度行った方がいい、魅力的なエリアでした!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 電子書籍版「札幌SWEETS BOOK」発売! | トップページ | 飲む。ヒアルロン酸 »

最新号・新刊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/49388337

この記事へのトラックバック一覧です: 10日発売!「北海道生活」は北海道の東へ!:

« 電子書籍版「札幌SWEETS BOOK」発売! | トップページ | 飲む。ヒアルロン酸 »