« 「イオン棒」と出合った〜 | トップページ | 元コンサドーレ札幌・曽田雄志さんのトーク&サイン会 »

2010年8月 1日 (日)

たまにはおうちで道産グルメ

8月です!
今月から札幌市の観光サイト「ようこそさっぽろ」に情報提供の協力をすることになりました。

http://www.welcome.city.sapporo.jp/topics/c005/001-5.html

これから毎月1、2回ほど観光客向けの紹介記事を書く予定です。

といっても、情報は「poroco」からのピックアップです。道内の読者のために集めた情報から、道外の観光客の方にもちょっとおすそわけ、という感じです。
「達人」などと書かれていますが、それは私がというんじゃなく「poroco」という雑誌そのものが「女性におススメの情報を伝える達人」というわけで。ぜひ、のぞいてみてくださいね♪

さて。

R0014216

わが家にあの高級な「北海シマエビ」がやってきました~!happy02 オホーツクのお友達から旬のプレゼントです。ありがとう!!

網走前浜の北海シマエビで、資源保護のために休漁していたのが3年ぶりにあがったそうです。私は先日、野付のシマエビを取材しておきながら買い忘れていた(仕事だと忘れてしまう職業病……)ので、超うれしい!!

さっそく、ゆであげたところを、あわてて写真を撮る手ももどかしく、アチアチふうふう言いながら皮をむいて食べると、ほんっとに美味しい!happy02

日頃ほとんど料理をしないのですが、この北海シマエビを楽しむためにいろいろ道産の魚介を買いこんできました。

R0014214

「苫前産ヒラメ」をカルパッチョに。「北海道生活」函館特集でも紹介した「ezantti」カルパッチョ用海藻フレークで。簡単で美味しい! ※「きたキッチン」や「どさんこプラザ」でも売ってますよ~

R0014218

「白糠産つぶ貝」をアスパラとソテー。バターとちょっとだけ醤油を入れるとバツグン!

あとはコンロで空豆をあぶったりして、おうちが居酒屋状態に。料理といばれるものは何一つないけど、すべて材料は道産、なんと贅沢~!

8月に入ると恐怖の雑誌3冊連続入稿が始まるので、しばらくは台所に立つこともありません。ひとときの、自宅でのシアワセでした……confident

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 「イオン棒」と出合った〜 | トップページ | 元コンサドーレ札幌・曽田雄志さんのトーク&サイン会 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/49028931

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはおうちで道産グルメ:

« 「イオン棒」と出合った〜 | トップページ | 元コンサドーレ札幌・曽田雄志さんのトーク&サイン会 »