« さよなら、札幌東宝公楽劇場 | トップページ | ルビーって10回言ってみて »

2010年8月31日 (火)

クチコミの店・エスニック編

土日にブログをUPしようと思っていたら、仕事に加え、風邪で大変でした!wobbly 夜、窓を開けて寝たせいです。この年で「寝冷え」で風邪とは、恥ずかしい限りですcoldsweats01

お盆過ぎたら涼しくなるはずの札幌は、急に暑くなってきましたね~。昨日は34度!しかしやはり本州の蒸し暑さ&熱帯夜を思い知る身としては、この湿気の少なさ、太陽の光はまぶしいけど「うだるような暑さ」じゃない暑さ、というのは、快適なうちに入ります。

さて、この暑い日にオススメなのがエスニック料理。restaurant辛くてすっぱくって、南国の匂いがたまりません。

「poroco」9月号でも3軒ほどクチコミを紹介しているので、その中で「Ryogoo(リューグー)」に行ってきました!

3軒のうち2軒は琴似にあるということで、なぜかエスニック増えてます。おそらく北海道では最もタイ通の友人・ノースウェーブのJちゃんと突撃!

40ページに出ていた「ラープムー」を食べたかったのですが、本日のオススメに真アジを使った似たような料理があると聞き、さっそくトライ!

R0014394

「美味しすぎる!!」とJちゃんとテンションあげまくりscissors、ふつうはシンハーなどタイのビールを飲むところだけど、ここはアジアンカクテルもオススメなので、オリジナルのモヒートを飲みながら、「ヤムウンセン」(春雨の辛いサラダ)も注文。

R0014396

「ここのヤムウンセンはなんて洗練されてて旨味があるの!」とカンゲキ。最後に「シェフを呼んで」とエラそうなわけじゃないけど、タイの屋台で腕をふるっていたという前田さんに「なにか麺料理が食べたい!」とリクエスト。

R0014397

「チキンとタマリンドの平打ち麺」は、タイ好き・アジア好きならたまらない、アジアンくさい逸品。こりゃあいい!と大喜び。

こちらのお店、タイ初めての人でもメニューの説明をしてくれるので安心だとタイ好きDJ鹿島千穂さんも言ってましたよwink

次回は「SIAM」にも行ってみたいなあ~。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« さよなら、札幌東宝公楽劇場 | トップページ | ルビーって10回言ってみて »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さよなら、札幌東宝公楽劇場 | トップページ | ルビーって10回言ってみて »