« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の30件の記事

2010年8月31日 (火)

ルビーって10回言ってみて

暑い
とにかく暑い。

ムシムシムシムシムシムシムシムシ。

雨にも負けず、
雷にも負けず、
変わりなくムシムシムシムシムシムシムシ。

そんなわけで
8月も今日で終了ですが、
まだまだビール気分beerです。

しかし!
すっかり沈静化されてしまったチマタの「夏だぜビール」モードに、
ひっそりと「おうちビールhouse」を楽しんでいる人も多いはず。

そんな「おうちビール派のみなさん!
おうちで飲むビールがささやかに贅沢になるグッズをご紹介しましょう。

ちゃららちゃっちゃら〜note
Photo_2
び〜あ〜すむ〜ざ〜〜」(ドラえもん風)

缶ビールをどんなに注意深くグラスに注いでも、せいぜい……
Photo
こんなもん。

ですが、「ビアスムーザー」をちょちょっと缶ビールの上につけて
Photo_3

トクトクトクと注ぐだけで……
Photo_4
こんなになめらかで本格的な泡eyeshineに!!!
ちょっと泡多かったけど……

オヤジ化撲滅運動のため、
自宅でのビールを控えていたワタクシ。

またお風呂上がりのビールbeerに手を染めてしまいそう・・・pig

 

「ビアスムーザー」
東急ハンズに売ってまーすscissors

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クチコミの店・エスニック編

土日にブログをUPしようと思っていたら、仕事に加え、風邪で大変でした!wobbly 夜、窓を開けて寝たせいです。この年で「寝冷え」で風邪とは、恥ずかしい限りですcoldsweats01

お盆過ぎたら涼しくなるはずの札幌は、急に暑くなってきましたね~。昨日は34度!しかしやはり本州の蒸し暑さ&熱帯夜を思い知る身としては、この湿気の少なさ、太陽の光はまぶしいけど「うだるような暑さ」じゃない暑さ、というのは、快適なうちに入ります。

さて、この暑い日にオススメなのがエスニック料理。restaurant辛くてすっぱくって、南国の匂いがたまりません。

「poroco」9月号でも3軒ほどクチコミを紹介しているので、その中で「Ryogoo(リューグー)」に行ってきました!

3軒のうち2軒は琴似にあるということで、なぜかエスニック増えてます。おそらく北海道では最もタイ通の友人・ノースウェーブのJちゃんと突撃!

40ページに出ていた「ラープムー」を食べたかったのですが、本日のオススメに真アジを使った似たような料理があると聞き、さっそくトライ!

R0014394

「美味しすぎる!!」とJちゃんとテンションあげまくりscissors、ふつうはシンハーなどタイのビールを飲むところだけど、ここはアジアンカクテルもオススメなので、オリジナルのモヒートを飲みながら、「ヤムウンセン」(春雨の辛いサラダ)も注文。

R0014396

「ここのヤムウンセンはなんて洗練されてて旨味があるの!」とカンゲキ。最後に「シェフを呼んで」とエラそうなわけじゃないけど、タイの屋台で腕をふるっていたという前田さんに「なにか麺料理が食べたい!」とリクエスト。

R0014397

「チキンとタマリンドの平打ち麺」は、タイ好き・アジア好きならたまらない、アジアンくさい逸品。こりゃあいい!と大喜び。

こちらのお店、タイ初めての人でもメニューの説明をしてくれるので安心だとタイ好きDJ鹿島千穂さんも言ってましたよwink

次回は「SIAM」にも行ってみたいなあ~。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

さよなら、札幌東宝公楽劇場

新聞などにも記事が出ていたので、ご存知の方も多いと思いますが、すすきのの映画館「東宝公楽」が明日8月31日(火)で閉館となります。

昨日、すくそばで取材があったので、記念に写真を撮ってきました。

Photo_2

味のある手書き看板も見られなくなると思うと寂しいですね。

ちなみに、前身の映画館は大正時代に設立されたものらしく、東宝公楽となってからも(改築を経て)50年以上経っているとのことです。

そして、現在、閉館特別上映が行われています。
今日と明日は、黒澤明監督の名作「天国と地獄」と'05年の大ヒット作「ALWAYS三丁目の夕日」を上映。
入館料はなんと500円です。
住所・問い合わせ先・上映時間はporoco mixのシネマスケジュールでチェックしてください。

最後の思い出に足を運んでみてはいかがですか?
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月27日 (金)

旭川で醤油ラーメンを

みなさんこんにちは!

先週末のことになりますが、旭川方面に行ったついでに旭川ラーメンをupということで、「蜂屋」さんに行ってきました〜noodle

私は、基本的には味噌が好きなんですが、どの味も好きなので、札幌では味噌、旭川では醤油、函館では塩を食べたい派ですshine

そんな話はさておき、席に着くなり「油多めにしますか?普通にしますか?」と聞かれ、戸惑ったものの、無難に『普通』をオーダー。

ドキドキ……

ジャーンflair
Photo_4なんか濃厚そう!!

旭川でラーメンを2、3度食べたことはあったのですが、なんだか印象が違う気が。

「蜂屋」さんのHPを拝見させていただきましたところ、「焦がしラード」が特徴なんだそうで!
スープはすごく濃厚で、魚介や豚骨のうまみが効いています。
麺はとんこつ系のラーメンにもよく合いそうな細め(中くらいかな?)のほどよい縮れ麺。
メンマとチャーシューもとっても美味しい!
チャーシューは味がしっかり染みていて、油ぷりぷりというよりは煮込んだような旨味のチャーシューで特徴がありました。

スープがかなり濃厚でクセがあるタイプですが、私はこれも好きですheart01
あっさりしたのも好きですが(笑)

ここのラーメンはすごくしっかり作られているラーメンだなぁと感じました。

蜂屋 5条創業店
北海道旭川市五条通7丁目右6
0166-22-3343
10:30〜19:50


 

またいろんな土地でラーメン開拓もしたいですsign03
体重増加が・・・心配ですがsweat01

(編集YH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

絶好調!9月号が売れてます♪

なんちゃって編集長です。先週の金曜に発売したばかりの「poroco」9月号が!……実は売れてます♪ムフフnote

昨日、見本用の雑誌が次々と品切れになっているので、もしやと思い販売担当SAちゃんをつかまえ、

「もしかして、売れてる?coldsweats02

「売れてます!happy02

ヤッター!!売り切れ店も出てきているみたいです。

編集長が一番うれしい時って、そりゃあもう、雑誌が売れているときでございます。heart04

しかも、この号は創刊記念号!(13周年なのであまり大々的にはしてませんでしたが)

大事な節目に当たってくれて、ウレシイ!scissors

売れてる様子を書店で撮影したかったのですが、電子万引などの防止で写メで撮っちゃいけないので、再び表紙の画像を。
↓↓↓こちらです!

Poroco1009

札幌の1,000人のグルメな人たちにアンケートをし、穴場店と注目の店を紹介、さらにランキングまでつけた、「札幌クチコミグルメ2010」。

売れ行き絶好調! ぜひ、売りきれないうちにお買い求めください♪

もちろん、読んでもらったら、美味しい店へGO!restaurantcakewine

かくいう私は風邪をひいて絶不調です。日頃ムチをふるいすぎてバチが当たったのかもしれません……weep

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

ご近所散歩

先週末、ダイエット大作戦の一環として、
自宅の周辺をランニング(というかほぼウォーキング)してみましたsign03

走り始めて数分・・・・

「何屋さんなんだろう?」とずっと気になっていたお店の前に、
何やらテントが・・・・
迷わず近寄ってみると!
201008221206000

野菜売ってるYO!!

こちら、中央区北5西9 ジェミスビル1Fの「A Store Seam(アストアシーム)」さん。tel:090-8372-3520

ふだんは、企業ロゴ(ミシュランとか、パンナム航空などの世界のエアライン、シトロエンなどの車メーカーなどなど・・・)のグッズを中心に扱う雑貨屋なのだそうですが、
週末限定でパンや農家直送のとれたて野菜などなどを扱っているよう。

ということで、いくつか買ってみました。

R0010189

ナス、でっか!
パン、おいしい!!(小学生の感想文)
あっという間に平らげてしまいましたよ。

いつもやっているわけではないそうなのですが、
今週末の8/28(土)、8/29(日)は11:00からオープンされるようです。

企業ロゴのグッズもカワイイものがいっぱいですし、
お近くの方は、ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか???

そのほかにも、気になる牛タン屋さんを見つけたり、
思わぬ憩いの場を見つけたり。
車では何度も通りすがったことのある地域でも、
自分の足で歩いてみると、発見eyeがいっぱいあるものなんですね。

週末ランニング(というかウォーキング)、今度は地域を変えて
また行ってみようと思います。

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

食欲の秋に向けて

突然ですが、質問です。

これはなんでしょう。

Photo Photo_2

正解はワタクシの腕と脚です。

若干細長く見えるように画像をタテ伸ばしにしています。
本当はもっとズングリムチムチです。

ゴムでグルグル巻きにされていますが、
決して編集部からのイジメでもなんでもありませんbleah

そう、新しいエクササイズ、なのです!!!

短時間集中で数時間のウォーキング効果があるというこのエクササイズ。
1回の運動時間は10分足らずなので、忙しい人や運動嫌いの人にもオススメです。
整体で体の根本も見てもらうので、ダイエット以外に体の慢性的な不調も改善するという、うれしいエクササイズです。

詳しくは・・・
ポロコ9月号P120「美人の作り方」コーナーをご覧下さい!

今ならポロコ読者スペシャルサービスもついてますよ〜。

夏痩せできずにカロリーを蓄積したままのワタクシも
これでスッキリとした秋冬を迎えたいものです・・・。

食欲の秋mapleですので、みなさんもご一緒に・・・。

(編集IM)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

〜Welcome to poroco sherry(シェリー)編〜

3人組のダンスボーカルユニット「sherry(シェリー)」が、
新曲リリースのキャンペーンで、poroco編集部を訪ねて来てくれました。happy02

まずは、北海道の印象を質問。

Photo_3
「北海道は2回目ですが、やっぱり涼しくて気持ちいいですね」
と片岡春香さん

Photo_4
「北海道は修学旅行以来。昨日はスープカレーとジンギスカンを食べました。
食べものが美味しくてまた来たいです!」
と黒木晴香さん

Photo_5
「私は士別市出身で、札幌にも1年住んでいたんです。北海道でのキャンペーンがうれしい!」
と鈴木蛍さん。


続いて、今回リリースしたShinalizeについてコメントを。
「疾走感あふれるポジティブな気持ちになれる曲、ドライブにもぴったりです。ミュージックビデオは携帯で見られるので、ぜひチェックしてください!」
Shinalize
1,000円 発売中

ちなみに、ユニット名の由来はシェリー酒から。
「シェリー酒は甘くて飲みやすいけど、いつの間にか酔ってしまう強いお酒。sherryのクールでキュートでセクシーなパフォーマンスで、見た人を同じように酔わせたい」
という意味が込められているのだそう。
新曲「Shinalize」のミュージックビデオで、そのパフォーマンスが楽しめますよ。

詳しいプロフィールについてはこちらを→sherryプロフィール


最後にポスターにサインをしてくれました。

Photo_10

前日からのタイトなキャンペーン中にもかかわらず、常に笑顔で質問に答えてくれたsherryの3人。

Photo_9

また次回北海道でのライブで会えることを楽しみにしています!
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

9月号クチコミのお店

poroco9月号クチコミグルメはもう読んでもらえましたかー?

友人から「さっそく出てた店が満員で入れない」とメールもらったり、初日からうれしい(入れなくてごめん!)です。クチコミのとっておきの店ばかり集めたので、あきらめずほかのお店もどんどんまわってください。読者サービスのある店もありますscissors

私が行ってきたのは、鉄板焼きとワインの某店。鉄板焼きとワイン、というと、高級ステーキハウスしか思い浮かびませんでしたが、こちらはカジュアルな鉄板の店。

しかも、大阪発の店なので、お好み焼きとか……

R00143821

インカのめざめのニョッキとか……

R00143802

どれもミニ鉄板(鉄のフライパン)で出てきます。ワインの品ぞろえもすごいので、わいわいと楽しんでみてください。

お店の名前は、23日のFMノースウェーブでもご紹介します!

それと、ワイン好きの大人同士でしっとりと過ごしたい夜は、こちら。

狸小路にあらわれた小さなかくれ家です。

R00143863

本誌にはらせん階段が出ていますが、上の階は使われておりませんので、おしゃれなカウンター、またはこちらのテーブル席で。

某芸能人の方もいらしたそうですよ~!

どちらも本誌に出てますので、探して行ってみてくださいね♪

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

桑園まちおこしプロジェクト2010

みなさんこんにちは!

本日はporoco9月号(8/20発売)の発売日ですhappy01
1,000人アンケートを実施して、人気店や注目店をがっつり紹介しておりますので、ぜひご覧になってくださいね!

その9月号のP87、P165に情報が掲載されている「桑園まちおこしプロジェクト 2010」の「桑園スペシャリティ 2010」では、桑園エリアの様々なお店による期間限定特別メニューが食べられますshine
ぜひチェックしてみてくださいねhappy01

パンとお菓子の材料専門店 アントゥルメ スタッフブログ
でも情報がチェックできますよnote

(編集YH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日発売!poroco9月号は創刊記念号!

8月20日(金)は「poroco」9月号の発売日です!happy01

読者のみなさんのおかげで13周年を迎えることができた「poroco」です!

ありがとうございます!!happy02shineshineshine

巻頭特集は……

1,000人アンケート発表!人気ランキング付き
「札幌クチコミグルメ2010」

各ジャンルから新店・穴場店をピックアップ!

◎ダイニング・バー・バル部門
◎イタリアン・フレンチ部門
◎洋食・中華部門
◎和食・そば・うどん
◎エスニック・スープカレー・B級グルメ部門

そして、
◎カフェ◎パン◎スイーツ部門からは、
人気ランキング5位のお店の新作を発表!

Poroco1009_3

表紙にあるのはカフェ部門ランキング上位のお店。オムライスです♪

(さて、どこでしょう?詳しくは本誌をおたのしみに)

そして、特別企画として、
「sapporo 秋のグルメイベント」maplemaplemaplemaplemaple
という特集も組みました。

9月は「さっぽろタパス」から始まり、「さっぽろオータムフェスト」といったグルメイベントがつづきます。秋の収穫を祝い、料理人が腕をふるう、素晴らしいイベントをご紹介します。

こちらもお楽しみに!!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

チ、チ、チルビー! 〜Welcome to poroco ウェッジソール×チルビー編〜

|゚з゚) ども〜編集YMです!

先日、poroco編集部に札幌で活動を続ける4人組のバンド・ウェッジソールのボーカル・那須泉美さんとベースの宮坂将之さんが来てくれました!

Wedgesoul02

そして、スペシャルゲストも登場!
チビっ子たちに大人気のかわいいキャラクター「チルビー」です。

Wedgesoul01

うごく絵本DVDの中のキャラクターとして人気を集める「チルビー」。
現在は、BSⅡほか、各地でテレビ番組「チルビーとえほん」が好評放映中!
*HP http://chilbie.com

そんな「チルビー」から「ありがとうのうた」「ごめんね」がこの夏誕生しました。
You Tubeでは、2カ月間で21万アクセスを突破。
7月7日からは、iTunes、レコチョクで先行配信をスタートし、8月4日に晴れてCDリリースされました!

■「チルビーぎゅっとsong」(ありがとうのうた/ごめんね)
ウェッジソール/那須泉美
8月4日リリース
WESS RECORDS 1,000円

01.ありがとうのうた
作詞:TETSU
作曲:西岡俊明
編曲:ウェッジソール

02.ごめんね
作詞:TETSU
作曲・編曲:西岡俊明
歌:那須泉美

「大の大人が聴いても素直にいい」
「見てたら涙が…感動しました」
「3歳の娘と一緒に口ずさんでいます」
などなど、“ぎゅっと抱きしめたくなるような歌”を演奏&歌うのがウェッジソールなのです!

チビっ子はもちろん、大人も優しい気持ちになれる「チルビーぎゅっとsong」。
ぜひ、みんさんもチェックしてみて下さい〜☆

Wedgesoul03

Chilbie02_2
こっちが、ちっち。

Chilbie03
こっちが、るびぃ。

Wedgesoul
■ウェッジソール
札幌在住の4人組バンド。'04年2月、酪農学園大学音楽研究会にて結成。'08年7月には1stアルバム「こころノート」1,500円(01.引っ越しのうた/02.君は何モノ/03.Swimming/04.僕がいなくても/05.おもいでの森/06.ライトを発売。'10年1月からは、FM NORTHWAVEにて、毎週木曜23:00よりレギュラー番組「ウェッジストーリー」をO.A.
HP http://tosp.co.jp/i.asp?I=wedgesoul

(編集YM)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

電子書籍版「札幌SWEETS BOOK」遅延のおわび

8月8日のブログで書いた、iPad初体験!電子書籍版「札幌SWEETS BOOK」についてですが……
http://poroco.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/sweetsbookwo-01.html

ごめんなさい! まだ発売してなかったそうです!

紙好きの私には詳しくわからないのですが、店頭で売っている商品ではなく、iPadとかiPhoneからダウンロードして購入するため、その買えるようになるまでのいろんなプロセスが遅れているそうなのです。

正式なおわびと購入方法

http://www.poroco.co.jp/topics/apology_ebook.html

8月27日(金)にはダウンロードできるようです。

ぜひ、iPadお持ちの方は、よろしくおねがいします!

P1220509

現在発売中の8月号に間に合わせるため、新品のiPadには誰からも指紋をつけさせず、編集AOにムチをふるい、編集IMに手タレをやらせ、Nカメラマンにきれいに撮ってとたのんで載せたのに……なかなか難しいもんなんですね、こういう世界は。

雑誌の発売日が遅れたら……殺されます。

死ぬ気でつくった「poroco」9月号は8月20日(金)、「MyLoFE」9-10月号は8月25日(水)に、確かに店頭に並びますので、よろしくおねがいします!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイブーム

最近、あるコトにハマっている私。

そのあるコトというのは・・・・・、ゴルフgolfです。

Photo

今から数年前に安い中古クラブを数本だけ購入、
初めてクラブを握り、打ちっ放しに通うも、
ヘボいコーチ(父とか夫とか・・・catface)が悪かったのか(←人のせい)、
私の才能がゼロだったせいなのか(←出来れば認めたくない)、
ちっとも上達の兆しが見えず、つまらなくなってやめてしまった過去がありますgawk

でも、昨年からとあるレッスンに通いはじめ、腕を上げた夫を横目で見ているうちに、
「私もやってみようかしら?」なんて思い始め・・・・

通ってみることにしたのです、ゴルフスクールに!

今、お世話になっているのは、西岡のヒューマンゴルフガーデンでレッスンを開催している
V1 Golf Gym」さん。
http://homepage2.nifty.com/v1golfgym/

ほかのレッスンに通ったことがあるわけじゃないので、比較ができるわけではないのですが、
世界の一流プロも使っているというスイング解析システムを使ったレッスンに加え、
こちらのスクール、すごくいい意味で庶民的だし、放任(自由)。
レッスン料もリーズナブル←最重要

先生とのマンツーマンで、素敵な施設で〜shine・・・・という、
セレブなゴルフスクールもたくさんあるみたいですが、
ココは、どうしたら良くなるか、1から10まで教えてくれるのではなく、
体と対話しながら自分でも考えてみなさい、というスタンスなので、
「人に見られてる時に限って上手くいかない〜!」なんてタイプの人に、
合うような気がしますsign03

毎度毎度変化する父や夫の「オレ流理論」に振り回され、
一歩進んで三歩後退、というがっかりな練習を重ねていた頃が嘘のように、
やるたびに「今日はあれが出来るようになった!」という実感が得られるのが
たまらなくうれしいのです!

一度投げ出してしまったような私でさえも!

と、偉そうにつらつら書いてしまいましたが、
道のりは遠〜い遠〜い、初心者下手っぴゴルファー。

今年は到底間に合わなそうですが、
来年には
ラウンドできればいいなあ、と願い、
さらには、退路を断つために買ってしまったクラブやシューズが
お蔵入りになってしまうことのないように、必ずや続けて行こうと心に誓ったのでありました。。。。
Photo_2

もうすぐ、体重増加の恐怖!!
bomb食欲の秋もやってくることですしね・・・・

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

私だってジブリに行ったもん!

こんにちは。

お盆休みに充電どころか放電bombしてしまった編集IMでございます。

みなさんはどんなお盆を過ごしましたか?

私は飲んで食べて遊んで寝て・・・・
子供か!?

しかし、一番の思い出は何と言っても
「スタジオジブリレイアウト展」…って、
編集長のお盆とかぶってるしcoldsweats01sweat01

でも、ジブリ展、楽しかったんです。。
ジブリで育ったと言っても過言ではないワタクシ。
幼きころ、ピアノのイスをひっくり返して左右に画用紙で大きな羽根を付け、「ナウシカのメーヴェ」を自作。 
夏の夜に部屋の窓に腰掛けて「トトロ」が来るのを待ってもみました。
ほうきにまたがって塀から飛び降り、「魔女の宅急便」のように空飛ぶ練習をしてみたり、
ラピュタ」でシータとパズーが食パンに目玉焼きを乗せて食べてるのを見て
真似してみたり。
それはそれはジブリ作品でどれだけ一人遊びを満喫したことか。

今回スタジオジブリレイアウト展にいき、
改めてジブリ作品の奥の深さや緻密さに触れて、一人で感涙しておりました。

「このシーンにはこんなにたくさんの作業が施されてたのね!」

「そうそう、この時はこんなセリフで・・・」

 てな具合で。

まだ行っていない方、ぜひ行ってみてください。

8月29日(日)までですから!(編集長のブログに引き続きしつこい・・)

日本アニメの起源が、ワタクシの青春が!
そこにあるはず………shine

※写真もなければ自分のジブリの思い出だけを語るという超自己中な今回のブログ。ジブリ熱に免じてお許し下さいませ・・・coldsweats01

(編集IM)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオジブリ展にも行ってきました!

あっというまにお盆も過ぎましたが、あと2週間で札幌芸術の森「スタジオジブリ・レイアウト展」が終了します。私も駆け足で行ってきました!http://www.artpark.or.jp/programs/art/

館内は撮影できないので、せめて外観を……

R0014206_2

あと、トトロの上に寝転がって記念撮影もしたのですが……年甲斐もなく……coldsweats01それは公表できるもんじゃありません。行ってない方、ぜひ、撮影してみてください(笑)

近くで開催していたビヤマグの展覧会「ビヤマグランカイ」も面白かったですよbeer

帰りには「poroco」7月号tekuteku walkingに出ていた「一膳」にてそばをいただきました。これがまた、私の大好きな田舎そば!極太で噛みごたえバツグン! そば団子も美味しかったです。

R0014209

ビヤマグランカイは22日(日)まで、そして、ジブリ展はしつこいけど29日(日)まで。

ビヤガーデンも終わったけど、天気の悪い時期も脱した(?)札幌はまだまだ行くところがあります。

もちろん「poroco」8月号も手に、グルメドライブも楽しんでください。サービスカードが使えるのは8月19日(木)までですよ~!!!dash

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

映画「怪談レストラン」の特別メニューが登場

8/21(土)より、札幌シネマフロンティア、ユナイテッド・シネマ札幌にて公開されるの映画「怪談レストラン」。

Krr_ma1
(C)2010 劇場版「怪談レストラン」製作委員会

原作やTVアニメでも人気の作品を実写×アニメで映画化しています。
詳細はこちらを。
ファミリーにオススメの作品です。

そして、この映画に出てくるかわいいお化けをモチーフにしたパンやケーキ、レストランメニューが札幌グランドホテルに登場しています。

Img_4548
映画に出てくる"お化けギャルソン"をモチーフにした「お化けクッキー」200円
クッキーをホワイトチョコでコーティングしています。

Img_4627
「お化けマシュマロ」350円
シーベリーとパッションフルーツの果汁を使用したフワフワの食感を楽しめますよ。

Img_4590
「お化けプレート」1,200円
ホタテのカレーやお化けサンドイッチなどがプレートにのった12歳以下限定のレストランメニュー。

このほかにも、
「がいこつパン」210円や「お化けいちごショートケーキ」420円などがあります。
詳しくは札幌グランドホテル公式サイトを見てみてください。

発売は8月末まで。
子ども向けのおみやげにぴったりだと思いますよ。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝毎花火大会に行ってきました!

昨日ブログのupがうまくいかなかったのですが、お盆休みで混んでたみたいですね~。

私は13日の金曜日(この日付が後々影響……)にお盆休みをとり、初めて「勝毎花火大会」に行ってまいりました!

……ところが夕張で12キロの渋滞……(あとでニュースで知った)夕張を抜けるのに2時間以上!carcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcar
9時に家を出て、帯広に着いたのは16時過ぎ! 7時間のドライブとなってしまいました!

でも、お友達が場所をキープしてくれたおかげで、会場でのすごい混雑(5分くらいの距離が30分以上かかった)にもかかわらず、ギリギリ会場にも間に合い、見ることができました。

R0014369_3

感動!カンゲキ!最高!サイコー!happy02
韓国からのお友達が来ていたのですが、「チェゴ(最高)!」と何度も叫んでました。

大きいとか、派手だとか、いろいろ言う人もいますが、とにかく規模の大きさに圧倒されるだけでなかったところもよかった。私は昔、世界一の4尺玉をあげるという新潟の片貝花火大会も見たことがあるので、大きいだけじゃ驚きません。

花火職人の技に驚かされるような演出があったり。
一般の人から募集したコメントを読み上げてから打ち上げたり。
ほんの小さな「ありがとう」の言葉の後で、ドーンと花火が上がると、その音がハートにまで響くような深い感動を感じました。

地響きのような音、眼前いっぱいの花火、盛り上げる音楽、みんなの歓声と拍手、全部が一体となるのがいいんですねー。

ドリカムの「あの夏の花火」を久々に思いだして、

「遠くから胸ふるわす音がひびいてくる」
「川風が運んだ火薬のにおいを」
「人であふれる堤防はぐれないように」
「間近でみた10号玉まばたきを忘れた」

などいろんなフレーズがかさなり、吉田美和さんはこれで歌をつくったんだろうなあとますます思いが高まったのでした。happy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

CROSS BEAUTY SUMMER PARTY 2010 !

先週、クロスホテル札幌で行われた「CROSS BEAUTY SUMMER PARTY 2010 」に行ってきましたshine

用事が終わらず、途中からの入場となったのですが、いつもコスメページでお世話になっているメイクアップアーティスト・横山美和さんのメイク講座にはなんとか間に合いましたsweat01

MCの奥かおるさんと横山さんの軽妙でわかりやすいメイクトークが繰り広げられながら、横山さんがモデルさんにメイクをしていきますup

Photoいろいろとほんとにタメになる話が多くて、「夏場は乳液は少なめに、でも化粧水はたっぷりつけた方がいい!」とか、その他にもハイライトの上手な使い方から、顔と首の色の合わせ方とか、もうそれは惜しみなくメイク知識を披露してくれるわけですshine

横山さんは常に笑顔がキラキラしていて、素敵な方shine

横山さんのブログもぜひチェックしてみてくださいねheart01
いろいろな楽しくて素敵なイベントも企画しているので見逃せません!

そして、この日は札幌ステラプレイスに8/14にオープンした札幌初進出ブランド「coincidence」のお披露目会も兼ねていました〜happy02

Coinci樹脂で加工した本物の花を使ったカラフルなオリジナルジュエリー(上記写真はそのピアスですheart01)と、パリやニューヨークを中心に世界中で買い付けたコスチュームジュエリーが揃うアクセサリー専門ショップなんですが、ま〜〜〜〜〜かわいいこと!!!!!

Coinci_2かわいすぎるっ!!!!!heart01heart01heart01

すっかり乙女心をくすぐられたYHでした〜lovely

札幌ステラプレイス・イースト2階にショップがありますので、ぜひチェックしてみてくださいねshine

ではまた〜happy01

(編集YH)





編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

遅ればせながら・・・・

食に関する興味は人一倍強い人間が揃いも揃った私どもポロコ編集部ですが、
「家食」分野の流行には、わりと乗り遅れがちです。

(なぜなら日々の制作に追われて・・・・・。←すみません、言い訳でした
sweat01
あまり自炊しないメンバーが多い・・・というのが最たる理由です。despair

そう、巷でウワサの「食べるラー油」を食してなかったのです。

そんなワタクシどもを気の毒に思われたのか(?)、
いつも大変お世話になっているホテルオークラ広報のIさんが、
中華の名店「桃花林」(ホテルオークラ札幌B1)さん特製の
「北の食べる辣油」を試食用にと届けてくださいました!!!

Photo

さっそく、皆が残業の日に、デパ地下で餃子やら炒飯を買い込んできて、
食べる辣油を味わう会in弊社会議室」を開催!!

Photo_2

周囲に大変はた迷惑なニンニク臭pigをまき散らしながら、
餃子にスプーン一杯程度の食べる辣油を添えてお口に運ぶと〜

「かつお節や干しエビから出た魚介の風味、玉葱、ゴマ、ニンニクやエシャロットなどの香味野菜の香ばしさや苦味・・・・・。
この複雑に絡み合った味わいのハーモニーたるや、まるで宝石箱や~sign03」←古い

あっという間に間に、買い込んできた大量の餃子や炒飯を平らげてしまったのでした。

後日、少々残った辣油さんを自宅に持ち帰って、
サラダにかけていただきましたら。。。

Photo_3

野菜の味わい、引き出しまくってるyo!

というわけで、一大ムーブメントを巻き起こした「食べるラー油」ブームに
遅まきながら乗っかった私たちポロコ編集部。

元祖である、も●やさんの商品にも興味津々なのですが、
初めて食べた「食べるラー油」が、中華の名店「桃花林」さんの特製だっただけに、
満足出来ないのではなかろうか・・・・という結論に達したのでございました。

この「北の食べる辣油」(辛口もあります!)は、桃花林さんの会計カウンターにて
1瓶630円で販売中!

まだ、試してない方は、ぜひちょっと贅沢なこちらの辣油で、
初体験heart03してみてください〜!

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

(編集SH)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

女子ビアガ

先日、今年初のビアガーデンbeerに行ってきました〜。
しかもずっと気になっていた「ノルベサ」の。

大通公園のビアガももちろん大好きなんですが、
大人になったいま、ちょっと趣向を変えてみたいと思ってたところだったのですheart

カンパーイdiamond
Photo

この日は「ステキ女子6人の会勝手に命名bleah でした。
お世話になっているブロガーさんたちに、
HTBの人気番組「イチオシ!」の国井アナウンサーもeyeshine

お酒&美味しいもの大好きな私たちはビアガーデンだけでは満足できず・・

カンパーーイ2回目
Photo_2
ノルベサのすぐそば
室蘭焼き鳥 かんぱーにゅ」さんで2次会ですscissors


パシャパシャcamerashine
Photo_8
みなさんブロガーというだけあって、
すごいんです。撮影が・・・。
記者会見状態。
わたしも一緒になって撮っているものの、
あとからデジカメをみると使える写真がごくわずか・・・sweat01
ダメ編集者ですcoldsweats01

でもいいんです!
なぜならかんぱーにゅさんのお料理、とっても美味しかったから仕方ないの!

Photo_3 Photo_4

Photo_5
本当にどれをとっても美味しいのです。
特にパテ

必食の価値ありshineですよhappy02

Photo_7

最後は先日のブログにもアップしました
サプライズバースデーパーティーとなり、
シイヤさんのケーキでシメるというなんとも贅沢な夜でした・・heart

きづけば午前3時moon3
楽しい時間はあっちゅうまですなcatface

ステキ女子のステキパワーをたくさんもらった夜でしたconfidentheart04

(編集IM)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月 9日 (月)

映画「ちょんまげぷりん」公開中&コラボ企画開催中

poroco8月号で紹介しています、映画「ちょんまげぷりん」。
江戸からタイムスリップしてきた侍がパティシエとして活躍する、笑って泣けるとてもいい映画です。
シアターキノで現在公開中。
夏休みということもあって、多くのファミリーでにぎわっているそうですよ。
主演はNEWSの錦戸亮さん、監督は「アヒルと鴨のコインロッカー」「ゴールデンスランバー」の中村義洋監督です。
P143をチェックしてぜひ足を運んでください。
(映画時間はporoco mixでチェックを)

同じく8月号のinfomation&news(P155)で紹介しているのが、その映画とのコラボ企画「ちょんまげぷりんで食べ歩き」です。
こちらは市内のカフェなど7店舗で、「ちょんまげぷりん」をイメージしたスイーツを考案して販売するというもの。

Photo_2
↑7店舗のうちの一つ「Dessert Cafe Hachi」さんの「ちょんまげあいすぷりん」冷たいお茶つきで450円。
ほうじ茶で作ったアイスプリン、夏にぴったりですね。
チョコで作られたちょんまげがかわいい。薄焼きクッキーは刀をイメージしています。

そのほかの参加店舗は下記の6店です。
○ラ・レコルトもりもと
○バーラー ペンギン堂
○Betty
○cafe and bar chant
○kino cafe
○マルキタプリン本舗
こちらのページで、各お店の住所や、メニュー(写真付き)が紹介されています。
どれもかわいくて美味しそうなので、ぜひ見てみてください。

そして、「ちょんまげぷりん」のパネル展も開催中。
こちらはporocoのミュージックページでいつもオススメ作品を挙げていただいている、タワーレコード札幌ピヴォ店が会場です。
おまけに映画を観て、半券を持って行くと会計から10%オフになるそうですよ。
詳細はこちらを。

9月号の締切が明けたら、足を運ぼうと思っています。
みなさんも、夏休みにいかがですか?
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

iPad初体験!電子書籍版「札幌SWEETS BOOK」

昨日は「すすきの祭り」でした。私は食事の約束があったので、そのあとで行ってみると、すすきのは歩行者天国で、屋台がたくさん出ていて、神輿もよさこいチームも元気に盛り上がっていました!

R0014280R0014283

鹿児島から焼酎を樽で持ってきたというところから、「晴耕雨読」の焼酎をロックで。こちらも盛り上がろうかと思ったら、急などしゃぶりで、急に終了してしまいました。

札幌は雨つづきで、ほんとに、短い夏の間くらいカンベンしてほしいもんですっ!

さて、8月9日のFMノースウェーブのオンエアで鹿島千穂さんに、電子書籍版「札幌SWEETS BOOK」を見せようと思い、iPadというものを体験しました。

P1220504

おお、これこれ、iPad! でかいけど、軽い。

P1220507

「札幌スイーツBOOK」のアイコンをタッチすると……

P1220509

おお!われらが作ったポロコ別冊「札幌SWEETS BOOK」と全く一緒!

P1220510

ページの動かし方も指一本で自由自在、たのしい!

P1220511

ぐいーんと写真を拡大。写真がきれいで、クオリティの高さにびっくり。

P1220514

細かい店舗データや地図部分もぐいーんと拡大。(もっとも別冊を買ってくれた人には、ケータイでもこのデータはちゃんと見れますよ)

P1220513

さらに、本文が別で立ちあがるので、文章がさらに読みやすくなります。すごい世の中になったもんだな~。

P1220505P1220506

あ、poroco mix もある、とタッチすると、たちまち「poroco」のサイトporoco mix が! おー、ネットも自由自在、と遊んでしまいました。

会社の備品なので、これくらいにして。昨年一生懸命作った別冊が、今年は電子書籍に、さらにスペシャルコンテンツも追加されてオトク。

紙が好きな仕事ではありますが、いろんなメディアになるのは、楽しいです!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

札幌のグルメと札幌らしいグルメ

3号連続というおそろしい入稿地獄で幕を開けた8月。その直前に友人4人でいつもの女子会。今回のテーマはピッツアづくしでした。

円山の人気店「Pizza Rone」がお気に入りというCHちゃん。ここの夏のオススメがウニのピッツア!

100728_202930

ウニとピッツア、合うんです。しかも、この時期だからかたーくさんのウニ!

100728_203749

フォアグラのピッツアも、おいおい贅沢すぎる!

デザートの前に、チーズのリゾットを目の前でつくっていただきました。チキンのローストもつけて。(最近この会ではかならずチキンを食べるなあ)

100728_210458100728_210801

結婚のためこの女子会をずっと休んでいたHKちゃんの新婚話があまりにも弾み……この時点でワインを3本くらい開けていて酩酊中。winewinewinewinewinewinewinewine

100728_214331

最後はデザートピッツアで締めくくり。アイスやマンゴーがのってて、ほんと、大人も満足する「ドルチェ」でした。(騒がしくてすいませんでした)

札幌に住んでると、カニやジンギスカンやウニイクラ丼を食べることはほとんどないのですが、この前ひさしぶりにジンギスカンを食べに行きました。

今回は札幌初めて!という方が来たのですが、「だるまに行きたい!」とリクエストがあったんで、「だるま本店」へ。恒例の行列を見せ、「どれくらい待つの?」と不安そうな顔をしたところで、支店の方へすっとご案内。さほど並ばずに入れて喜ばれました。私も久々に食べて美味しかった。次回は違うジンギスカン屋さんにも連れて行きたいな。

「次はウニイクラ丼」と言いださないうちに、「弥助」で軽く寿司をつまむことに。たのむものさえ決まっていれば、1個ずつ頼めば寿司は高くありません。「塩水うに」「ほや」など北海道らしいものをパパッと頼み、旬の魚介をご紹介。「塩水うに」だって、意外と知らない道外の人は多いんです。おなかいっぱいなので、食べるのはこれくらいにして、と。

100805_233721

最後は宿泊先が近かったので「BARCOM SAPPORO」へ。道産ワイン(この日は山崎ワイナリー)と源ファームの生ハムを。ワインだって生ハムだって北海道でつくってるんだよ、とご紹介。「すごい!すごい!」と感動されてしまいました。

札幌らしいグルメを紹介しなければならないとき、先方の札幌のグルメについての知識が表面的であればあるほど、地元ならではの「札幌のグルメ」にうまく誘導してあげると、リピーターが確実に増えると思います。実際私の友人は毎年毎年、いろんなものを食べに来ます。

来年の夏は、この友人に「ウニのピッツア」でも食べさせたいな(笑)

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

ほっとする味。モンデリカ

みなさんこんにちは!

先日、「パールモンドール 」さんの人気焼き菓子「モンデリカ」をいただきました〜shine
しかも10個入り!eye

Ca3f0450


チーズ・カカオ・アーモンド・ウォーナッツの4種の味がセットになってます〜note
ほどよいバター風味のサクッとしたクッキーは、かたすぎず、やわらかすぎず、老若男女に愛されるまさに母のような味・・・・
その上に、スイス最高級のクーベルチュールがあしらわれていて、クッキーとチョコレートの絶妙な組み合わせがたまりませんheart01

Ca3f0452
いつも安心して見られる「サザエさん」や「ドラえもん」のような存在。。。

ほっとします。期待を裏切らない美味しさです。

ちなみに小さい頃、離れて暮らしていたおばあちゃん(愛媛)が、いつも段ボールにたくさんの種類の入ったクッキー缶と芋かりんとうとみかんを詰めて、送ってきてくれていたのを思い出しました。

お菓子って人を幸せにする力がありますよね〜happy01

ほっこりした気分になれたYHでした〜。

パールモンドール 南6条店
札幌市中央区南6条西23丁目4-1
0120・08・4811

(編集YH)


 

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

きたえーるでE☆Eに会う!(←ドームでB☆Bに会う、みたいな)

|゚з゚) ども〜編集YMです!

今週末は、きたえーるでE☆Eを応援してこようと思います!

えっ?“ドームでB☆Bを応援”じゃないのかって!?

違います、E☆Eです!

E☆E…

それは、ENDLICHERI☆ENDLICHERI(エンドリケリー・エンドリケリー)の勝手な略。

では、ENDLICHERI☆ENDLICHERIとは…?

はい、KinKi Kids・堂本剛さんのソロ・ワーク・プロジェクトです

今週末、そのENDLICHERI☆ENDLICHERIのライブがきたえーるで行われるのです

Ee

■ENDLICHERI☆ENDLICHERI LIVE
 「CHERI E」

*日にち 8月8日(日)
*時間  開場16:00/開演17:00
*料金  全席指定7,500円(3歳以上チケット必要、2歳以下は2名でチケット1枚必要)
*会場  きたえーる
*住所  札幌市豊平区豊平5-11-1-1
*問い合わせ ミュージックファン
*電話    011・208・7000
*HP http://musicfun.co.jp

チケットは売り切れ間近! 急げ〜!!

(編集YM)Sankaku==333

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月 4日 (水)

9月号制作中です!

やっとsunらしい毎日が続くようになりましたね!

とはいいつつ、お盆までもうあとわずか。。。
あっという間に、秋はやってきてしまうのでありんすよ・・・。

ビアガーデンbeerに、海でのBBQwaveに、アウトドアfujiに、旅行にairplane・・・・
やり残した夏イベントがた〜くさんあるのに、どうしてくれましょう???

さてさて、そんな過ぎ去りゆくN・A・T・S・Uに、未練たっぷりな毎日を過ごしているわけですが、着々と9月号の制作は進んでおりますよ!
9月号の巻頭特集は、「札幌クチコミグルメ2010」。

フレンチ・イタリアンから、中華、エスニックや和食、B級グルメまで
あらゆるジャンルのいいお店をどどーんとご紹介!

パン・スイーツ・カフェもあの人気店の新作メニューを見せてもらいましたよeye

Dscf0120

パンをオシャレに撮影中のイケメンカメラマンKさんと編集AO

発売は8月20日(金)ですsign03
お楽しみに〜!

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

シイヤにしいや〜

先日、お世話になっているカメラマンさんから
お中元として
Patisserie SHIIYA(パティスリーシイヤ)shineのタルトをいただきました。

2010073018140000

えぇ、食べる前に写真撮るべきですが、ガマンできず・・・
「あんずとピスタチオ風味のタルト」です。
タルト好きのワタクシとしては大満足の一品です。

たまに「タルト」と称しておきながら、
タルト生地ではなふやふやのスポンジだったり、
タルト生地がさっくり軽すぎたりするタルトに出合うと
限りなくしょんぼーりweepしますdown

でもこちらのタルトは正真正銘のずっしり「タルト」です。
美味しかった〜heart04
ごちそうさまですcatfaceup

そしてそして、こちらもシイヤさん・・・・

Dsc01975

先日行われたお友達のサプライズバースデーに登場した
シイヤさんの別注バースデーケーキ!!!

群がった女子たちによってすでに破壊されてますが、
まわりにぐるーりと色とりどりのが乗っかってたのですっhappy02dash
しかも、見てみて!
 Dsc01976

ロウソクがshineエッフェル塔shine

めちゃくちゃかわいいこのケーキcake
クリームも甘すぎず、中に挟まったイチゴちゃんが甘酸っぱくて
超美味しかったlovelyup

う〜ん。
さすがシイヤさん・・・
今度はイートインで人気のパフェも食べてみたい・・・

みなさんも
シイヤにしいや〜

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

元コンサドーレ札幌・曽田雄志さんのトーク&サイン会

先週の月曜日に知り合いのカメラマンさんから一本の電話が。
「Aさんコンサドーレ好きでしたよね? 元コンサドーレ札幌の曽田雄志さんが本を出して、その出版記念のトーク&サイン会が紀伊國屋書店札幌本店で行わますよ。ぜひ行ってみてください!」

それならばと喜んで足を運んできました。

曽田雄志さんはコンサドーレ札幌で活躍していた元プロサッカー選手。
入団してから引退した'09年まで、コンサドーレ札幌一筋。多くのサポーターからも愛され、「ミスターコンサドーレ」とも呼ばれた方なんです。
もちろん、個人的にも大好きだった選手の一人。
(引退試合の横浜FC戦は、自宅のHDレコーダーにしっかりと保存されています)

トークショーはAIR-Gのパーソナリティー千葉ひろみさんの司会で進行。著書についてはもちろん、現在はアドバイザリースタッフを務めているコンサドーレ札幌についてや、現役時代のサポーターとの関係など、いろいろな話で盛り上がりました。

Photo_3

Photo_2

トーク終了後は一人ひとりに時間をかけてサイン&握手をする曽田さん。ファンを大切にしている気持ちが伝わってきます。

24371

今回、曽田さんが出版された『生きているから 生きてゆける』は、
自身の半生を振り返えったエッセイ。様々な思いが綴られています。

1,470円。
全道の書店で発売中。
書店で見かけた際はぜひ手にとってみてください。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

たまにはおうちで道産グルメ

8月です!
今月から札幌市の観光サイト「ようこそさっぽろ」に情報提供の協力をすることになりました。

http://www.welcome.city.sapporo.jp/topics/c005/001-5.html

これから毎月1、2回ほど観光客向けの紹介記事を書く予定です。

といっても、情報は「poroco」からのピックアップです。道内の読者のために集めた情報から、道外の観光客の方にもちょっとおすそわけ、という感じです。
「達人」などと書かれていますが、それは私がというんじゃなく「poroco」という雑誌そのものが「女性におススメの情報を伝える達人」というわけで。ぜひ、のぞいてみてくださいね♪

さて。

R0014216

わが家にあの高級な「北海シマエビ」がやってきました~!happy02 オホーツクのお友達から旬のプレゼントです。ありがとう!!

網走前浜の北海シマエビで、資源保護のために休漁していたのが3年ぶりにあがったそうです。私は先日、野付のシマエビを取材しておきながら買い忘れていた(仕事だと忘れてしまう職業病……)ので、超うれしい!!

さっそく、ゆであげたところを、あわてて写真を撮る手ももどかしく、アチアチふうふう言いながら皮をむいて食べると、ほんっとに美味しい!happy02

日頃ほとんど料理をしないのですが、この北海シマエビを楽しむためにいろいろ道産の魚介を買いこんできました。

R0014214

「苫前産ヒラメ」をカルパッチョに。「北海道生活」函館特集でも紹介した「ezantti」カルパッチョ用海藻フレークで。簡単で美味しい! ※「きたキッチン」や「どさんこプラザ」でも売ってますよ~

R0014218

「白糠産つぶ貝」をアスパラとソテー。バターとちょっとだけ醤油を入れるとバツグン!

あとはコンロで空豆をあぶったりして、おうちが居酒屋状態に。料理といばれるものは何一つないけど、すべて材料は道産、なんと贅沢~!

8月に入ると恐怖の雑誌3冊連続入稿が始まるので、しばらくは台所に立つこともありません。ひとときの、自宅でのシアワセでした……confident

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »