« パスタのおともに | トップページ | JOIN ALIVEに行ってきました。 »

2010年7月25日 (日)

札幌に来た友人に教えるグルメ

最近、出張に、観光に、ビヤガーデンに、と続々友人が来ます。

その友人が初めての札幌であれば、「すし、ウニいくら丼、ラーメン、ジンギスカン」などと言うのですが、これがリピーターとなると要望が変わってきます。

このまえ来た友人は、狸小路でベタなギャグ系のおみやげを探したいと言っていたので、ぶらぶらとうろついたついでに、ふらりと「Bistro 2'eme Campagne」に入って、ワインとともにアラカルトを注文。

サーモンとホタテのテリーヌに、パテドカンパーニュ、メインは中標津産子羊とキタアカリのロースト、と、北海道らしさもあり。

100720_202840100720_202938100720_212208

「ふらりとこういうところに来れるのすごいねー」と言われながら、いや、毎月poroco読んでるからだけなんだけどね、とグルメの情報源は仕事と同じなのでした(笑) 

その後、カフェはさっそく「D×M」に行き、すしは「poroco」8月号にのっていた「姫沙羅」のリーズナブルなコースをご主人とたのしんでいた優秀な読者たる友人。

最後に、友人夫妻が毎年札幌に来るたのしみのひとつ「ららつー」に誘われて、一緒に行ってきました。

100721_225013

本当にキレイなニューハーフの方々にも、「あらー、あたしたち、poroco読んでるわよ!美味しいお店探すときはporocoだもん!」と言っていただき、ありがたいやら恥ずかしいやら……

また週末、別の東京の友人がビヤガーデンに遊びに来たのですが、昼間からビールをたらふく飲みすぎてドロドロの友人たちを連れていったのは、「バルエスパーニャ」。

100724_184134_2

東京と気温差が10度くらいあり、さわやかな風にサイコー!と喜んでいた友人たち。軽くワインやカクテルなどをたのしみ、サイドメニューにすすめられた道産のシロガイ・アサリ・ハマグリのソテーがどれも肉厚の貝が美味しく、「北海道は貝もおいしい!」と絶賛されたのでした。

そんなわけで、本州からの友人をもてなすのに、あわててガイドブックでジンギスカンやラーメンを探さなくても、porocoで見つけたお店にふらりと連れていってはいかがでしょう。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« パスタのおともに | トップページ | JOIN ALIVEに行ってきました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/48976375

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌に来た友人に教えるグルメ:

« パスタのおともに | トップページ | JOIN ALIVEに行ってきました。 »