« 食に関する資格 | トップページ | ラワンぶき! »

2010年6月26日 (土)

バリスタ選手権見学

札幌ではカフェが大人気のおかげで、poroco別冊の「札幌Cafe本」も大好評でありがたい今日このごろ、この本にも登場するスペシャルティコーヒーに精通した方々が一堂に会したイベントがあったので、行ってきました!cafe 

「スペシャルティコーヒー」とは最近よく聞くようになりましたが、栽培する豆から焙煎、淹れるところまで徹底した高品質のコーヒー。

cafeSapporo barista cup 2010cafe

司会は、「丸美珈琲店」の後藤栄二郎さん。

審査員には、「横井珈琲」「いわい珈琲」「徳光珈琲」「嘉多山珈琲」「キャロット」「LEGARE」のオーナーの名前がずらり、と並んでいて、これは行かねば!と激務の間を縫って……というよりかなり遅れて最終審査あたりで飛び込みました。dash

100625_194029

会場はすごい熱気で、「ease café」「D×M」」「LEGARE」「フィオーレ」「アモール」の若きバリスタたちが競技を行なっていました。1位は「ease café」の八木オーナーバリスタでした!shine

最後に、スペシャルゲストのトップバリスタ「Lo SPAZIO」野崎晴弘さんのスピーチが聞けました。↓以下は私の勝手な解釈をまじえますが……

バリスタって?

主にイタリアンバールのカウンターにいる、エスプレッソのスペシャリスト。――だけではありません。

バールでエスプレッソやカプチーノ淹れてくれたり、ラテアート描いてくれたりする人?――だけではありません。

一杯のコーヒーを味わうために、お客さんが最も居心地のいいところを探すカフェ。そこにはコーヒーの味だけじゃなくて、マスターの態度や、空間や、椅子や、音楽やいろんなものがありますよね。せっかくのコーヒーの味も分からなくて、おいしいフードやスイーツに魅かれることもあるし。

そんなことを、バリスタを目指す若い人がちゃんと想像できて、「コーヒー以外にもいろんな勉強をしなきゃならない」という話は、自分もなんだか共感しました。

そして最後には野崎さん自らカプチーノをふるまってくれました!

100625_201221

私はハートのを。他に、ドラえもん、ウサギ、クマ、などなどいろんなラテアートに周りが大興奮!

100625_203221 

最後の最後まで盛り上がっていました。エスプレッソに小さなアートをほどこしていたのにもチェック!camera

100625_203734 

札幌は美味しいコーヒーがいろんなところで飲める街。

もっとこういうイベントがたくさんできて、本物のエスプレッソなどコーヒーの理解も深まって、居心地のいいカフェやバールがじゃんじゃんできてくれるといいですねー。cafecafecafecafecafe

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 食に関する資格 | トップページ | ラワンぶき! »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

カフェ・スイーツ・パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/48726687

この記事へのトラックバック一覧です: バリスタ選手権見学:

« 食に関する資格 | トップページ | ラワンぶき! »