« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の31件の記事

2010年6月30日 (水)

夢と感動をありがとうの話とロケハン

やっとスタメンsoccerの顔と名前が一致するようになったというレベルの、
編集IMに負けず劣らずのニワカなワタクシですが・・・・sweat01
触れないわけにはいきませんよねsign03sign03

サムライブルー日本代表のみなさん、4試合の激闘、お疲れ様でしたsunsunsun
夢を、感動を、希望を、ありがとうsign03

しかし、PKってのは酷な勝負なんですねえ〜shock
1点の重みってものを、昨日のPKではまざまざと見せつけられた気がしました。

結果は残念でしたが、その後の選手達の熱い涙と抱擁に涙crying、涙crying・・・
仲間ってステキ・・・・lovely

なお、別な動きと致しましては、
先ほどオシャレな松井選手のことをwikiで調べ、
現在妻帯者でないということを知ってにわかに活気づいたところでございます!
どこかに出会いのチャンス、転がってないかしらん。。。。。(←ええ、わかってますよ、わかってます。私、イタいですが、それが何か???)

そして、話はガラッと変わります。本当にガラっと変わります。

こちらは、昨日とあるお店をロケハンしに行ったときの写真。
Photo_5

ポロコで今まで取材したことのないお店に実際覆面で(名乗らずに)行ってみて、
お店の様子を見てきたり、実際に食事をしてみたりすることを、
ロケハンと呼んでいます。

昨日は、北区にあるイタリアンレストランに行ってきました。

半分仕事で、半分プライベートみたいなものなので(つまり自腹ってことですcoldsweats01)、
パスタwithビールですbeer

おひとり様だったので、パスタしか食べられなかったのが残念でしたが、
こちらのお店(シェフ)の底力を知るのには十分の美味しさでした〜

そして、この半分仕事、半分プライベートな昨夜の私のひとりごはんの情報は、
ポロコ編集部メンバーに共有されて、
企画にぴったりとあったときに、晴れて登場となるのでした・・・・・・!

チームワークってやつですね。
こじづけですね。
こじづけ、失敗してますね。

そんなこんなで、実際に見て、食べ歩きながら作られている「poroco」を
今後ともよろしくおねがいします〜。

(編集SH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

セールだわっしょい

6月も明日で最後。
今晩キックオフの日本VSパラグアイ戦も相当気になりますが、
私は7月1日からあちこちで一斉に始まるshineサマーセールshineに心が浮き足立ってやみませんlovely
(すでに始まっているショップももちろんアリマス)

今月号のポロコ7月号のファッションページでは
夏のセールでゲットできるアイテムを一部先取りで紹介していますよ〜
Photo

Photo_2

しかしセールって、魔物ですよね。
ついつい「これ、本当に着るのか?」と思いながら
使えないアイテムを買ってしまったり、
もしくは「今はちょっとキツいけど、痩せてから着よう」と
意味もない誓いを立てて結局痩せれず、着られずじまい・・・など。

今年はそういう失敗をしないよう

オールシーズン使える定番ものだけを買う!
流行ものには手を出さない!

今着られるサイズのものだけを買う!(これ、当然)

と堅く心に誓って、この週末を待ちわびるIMなのでした・・・。

各百貨店やショッピングビルのセール情報はポロコ7月号p9〜15でチェックしてくださいね!

(編集IM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

デスクでうなぎ

今日は「土用の丑の日」です!

というわけで、「北海道生活」の入稿が終わりにさしかかり、これまで、ずーーーーーーーっとデスクでランチだったのが、今日は「デスクでうなぎ」です。happy02

大丸札幌店の「宮川本廛」のうな重~♪ 

100628_143453_2

夏バテを乗り切るための昔からの習慣ですが、こういうのは守りたがるたちで。特に30℃を超えた今日の札幌なら、ぴったりな感じですね。(ホントは9月に入ってからの秋のうなぎのほうが美味しいんだよね~)

昨年は「二の丑」まであったから2回も食べに行ったりして、今年だって本当はうなぎ屋さんに食べに行きたかったんだけど、テイクアウトの「うな重」だって老舗の味はやっぱり違いますっnotes

この1カ月近く、「poroco」、「MyLoFE」←初編集、そして「北海道生活」と入稿しつづけ、精神的肉体的に余裕がなく、ただただ暴れん坊将軍のようにムチをふるって走っていた日々。horsedashdashdashdash

スタッフのみんな、そして、もしかして失礼したかもしれない人たち、本当にごめんなさい。

もうすぐ私はまともになります。心やさしい、器の広い人間をめざします。shineshineshine

……というところで、来週から「poroco」8月号の入稿の波が!wave

ひーーーーーーー!!coldsweats02sweat01

置こうとしていたムチが、ふたたび目の前に……。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はパラグアイ戦!

デンマークに見事勝利し、決勝トーナメントに進出したサッカー日本代表soccer (v^ー゜)ヤッタネ!!

Photo
Photo:Stuart Franklin
(C)2010 Getty Images

いよいよ明日はベスト8をかけたパラグアイ戦。
みなさんはどこで観戦予定ですか?
自宅でゆっくり観るのもいいですが、大勢で盛り上がるのも楽しいですよね。
なんと言っても
ピンチの時に、アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!! とか
チャンスの時に、イケ━━━━(゚∀゚)━━━━!! とか
ゴールした時に、ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー とかって
大声を出しても家族に怒られません。。。

というわけで盛り上がって楽しめるスポットを紹介します。

○パブリックビューイング
札幌ではノルベサで開催されています。
詳細は公式サイトを。
ノルベサ内の飲食店では「2010WorldCupカンパイパック」なるメニューも登場しているとのこと。飲んで食べてから盛り上がりたい人にはぴったりですね。

○スポーツバー
札幌市内にも何軒かありますが、オススメは札幌Cafe本(P102)でも紹介している「モノゾーン」
フード&ドリンクも充実、個室もあります。

そのほか最近オープンした「KOTTI」
こちらでは、デンマーク戦でゴールを決めた、3人と同じ名字の本田さん、遠藤さん、岡崎さんには「フィッシュ&チップス」がサービスされるそうですよ。

キックオフは23:00。
あー待ち遠しい!! (*゚∀゚)=3ハァハァ

(編集AO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

ラワンぶき!

足寄の夏の風物詩、ラワンぶきの「小」を注文したら、でかい箱にぎっしり「ラワンぶき」が!

知らない人のために……こちらは日本一大きい2メートルくらいのフキなのです。一度農場に行ったのですが、まるで「となりのトトロ」のように、フキの傘に入れるんです!

太さがこれくらい。2本持ってやっとです。

100624_185341_2

タバコを置いて太さをくらべました。

100624_185458

とても食べ切れないので、まわりに配ったら、なんと職場のYSちゃんが翌日調理して持ってきてくれたのです! 毎日おにぎりとカップ麺の連続で、これはウレシイ!happy02

100625_145828

「ラワンぶきの肉詰め」。こういう料理を思いついて、ささっと作るなんてさすがです!happy02

100625_150000

そして、このラワンぶきを買ったという「BARCOM SAPPORO」では、「ラワンぶきとエゾシカのパッパルデッレ」が出ていました! パッパルデッレの超太麺がラワンぶきと同じ幅で、食べごたえがあり、おいしかった~happy01

100625_213040

ラワンぶき、6月末日で終わりです。まだの方は急いでください~dash

そうそう、北海道レストラン」の限定メニューも急いで食べに行きましょう~dash

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

バリスタ選手権見学

札幌ではカフェが大人気のおかげで、poroco別冊の「札幌Cafe本」も大好評でありがたい今日このごろ、この本にも登場するスペシャルティコーヒーに精通した方々が一堂に会したイベントがあったので、行ってきました!cafe 

「スペシャルティコーヒー」とは最近よく聞くようになりましたが、栽培する豆から焙煎、淹れるところまで徹底した高品質のコーヒー。

cafeSapporo barista cup 2010cafe

司会は、「丸美珈琲店」の後藤栄二郎さん。

審査員には、「横井珈琲」「いわい珈琲」「徳光珈琲」「嘉多山珈琲」「キャロット」「LEGARE」のオーナーの名前がずらり、と並んでいて、これは行かねば!と激務の間を縫って……というよりかなり遅れて最終審査あたりで飛び込みました。dash

100625_194029

会場はすごい熱気で、「ease café」「D×M」」「LEGARE」「フィオーレ」「アモール」の若きバリスタたちが競技を行なっていました。1位は「ease café」の八木オーナーバリスタでした!shine

最後に、スペシャルゲストのトップバリスタ「Lo SPAZIO」野崎晴弘さんのスピーチが聞けました。↓以下は私の勝手な解釈をまじえますが……

バリスタって?

主にイタリアンバールのカウンターにいる、エスプレッソのスペシャリスト。――だけではありません。

バールでエスプレッソやカプチーノ淹れてくれたり、ラテアート描いてくれたりする人?――だけではありません。

一杯のコーヒーを味わうために、お客さんが最も居心地のいいところを探すカフェ。そこにはコーヒーの味だけじゃなくて、マスターの態度や、空間や、椅子や、音楽やいろんなものがありますよね。せっかくのコーヒーの味も分からなくて、おいしいフードやスイーツに魅かれることもあるし。

そんなことを、バリスタを目指す若い人がちゃんと想像できて、「コーヒー以外にもいろんな勉強をしなきゃならない」という話は、自分もなんだか共感しました。

そして最後には野崎さん自らカプチーノをふるまってくれました!

100625_201221

私はハートのを。他に、ドラえもん、ウサギ、クマ、などなどいろんなラテアートに周りが大興奮!

100625_203221 

最後の最後まで盛り上がっていました。エスプレッソに小さなアートをほどこしていたのにもチェック!camera

100625_203734 

札幌は美味しいコーヒーがいろんなところで飲める街。

もっとこういうイベントがたくさんできて、本物のエスプレッソなどコーヒーの理解も深まって、居心地のいいカフェやバールがじゃんじゃんできてくれるといいですねー。cafecafecafecafecafe

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

食に関する資格

みなさんこんにちはsign01
編集YHですhappy01

ひとことで「食」といっても様々なジャンルや関わり方があるもので…
農作物や家畜を育てる人、
食材を流通する人、
料理を作る人、
食べる人etc……

それにともなって様々な食に関する資格も存在eye
ざっと挙げても、
王道の
・調理師
・パティシエ
・栄養士
から、
その他
・野菜ソムリエ
・フードコーディネーター
・チーズプロフェッショナル
・食育エキスパート
・家庭料理技能検定
・雑穀エキスパート
etc……

なかには、職業柄どうしても必要に迫られる資格もあると思いますが、
自分の興味の幅を広げたり、新たな知識を他の人と共有できたり、
関心のある分野が共通の人脈が増えたり、、、と、
人生を楽しくさせてくれるのも資格のいいところかもしれません。

そんな中「フードアナリスト」という資格の4級養成講座が
7/10(土)に札幌で行われるそうですpencil

この「フードアナリスト」という資格は飲食店の料理、空間、サービスなどに
関して総合的に解説することを目的としているとのことで、
4級では、レストランなど食空間での正しい敬語の使い方から、基本的な英会話、代表的な食材の種類、サービスやテーブルマナーなどを学べるそうです。

レストランや居酒屋、カフェなど、外で食べることが好きな人には
面白い資格の一つかもしれませんnote

興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか?
「フードアナリスト協会HP」
※他の資格と同じく、受講料や更新料はかかります。

資格取得で自分磨きshineというのも素敵ですよねhappy01

ではまた〜paper

(編集YH)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

「北海道レストラン」取材にて。。。

poroco7月号はご覧いただけましたでしょうか?

6/20のブログで、編集長も絶賛していた「レストラン パスツール」。
巻頭特集「北海道レストラン」でP26で紹介していますが、、取材時に撮影しながら誌面の都合で掲載できなかったカットがあったので、こちらで紹介させていただきます!

まずは、岩内町産の極太ホワイトアスパラを使用した「ホワイトアスパラのグラタン」1,560円

Photo

実は、このホワイトアスパラはシェフの向瀬肇さんが、道産食材を使うようになった最初のきっかけになった食材。十数年前、岩内町のアスパラ農家で生で食べたその美味しさに驚き、以来「北海道の力強い食材を広めていきたい」と生産者を訪ね歩いているんです。

そして、取材中にちょうど生産者の方がグリーンアスパラを持ってきてくれたので、一緒にパチリ。

Photo_2

右が誌面でも簡単に紹介させていただいた「あいの里自然農園」の農園主・平野徹さん。
シェフからもいろいろ感想やアドバイスをもらって作物作りに活かしているそう。
写真からもお二人の信頼関係がうかがえます。

今回の特集で紹介したお店はどこも、生産者さんと信頼関係を築いているところばかり。
ぜひ各レストランに足を運んで、旬の味を楽しんでください!
(編集AO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

欲望に忠実な女

残業中、夕食どきrestaurantの会話は、選ぶ話題に十分に気をつけなければなりませんban

なぜなら、ふとしたひと言がきっかけで、
何かが取り憑いたかのように、それしか考えられなくなってしまうことがあるから。

先日の残業時、私は「ラーメン」に取り憑かれました。

まわりの編集部スタッフ達との何気ない会話の中で出てきた
美味しいラーメンnoodleの話。
もう、その瞬間から、私の脳内は、ラーメン一色となったのでした。

「食べたい・・・・、絶対に今日はラーメンを食べる・・・・!」
いつもの5倍ぐらいの速度で仕事を仕上げ、おんな一人、欲望を満たしに向かった先は・・・

Photo

「らーめん信玄 南6条店」
011-530-5002
札幌市中央区南6西8

私はたまたま待たずに座れましたが、
夜9時をまわっているというのに大盛況!
あとからあとからお客さんが続き、店内には常に待ち人がいるような
状況でした。

ご覧の通り、ビッグ過ぎるどんぶりを見て、
「夜の9時過ぎ・・・・・こんなに食べていいのだろうか・・・」と
正気に戻った私が、ラーメン狂となった私に一瞬ささやきましたが、
そんな邪念を振り払い、あっという間に完食。

こっくりとして味わい深い辛味噌スープに、ちぢれ麺がよく絡み、
「あ〜、なんて北海道らしい美味しいラーメンなんざましょ!!」と
しみじみと味わい帰ってきました。

ちなみに。
こちらのお店をチョイスしたのには理由がありまして・・・・
現在公開中の映画「瞬 またたき」に主演されている北川景子さんを
インタビューした際に、
札幌を訪れるたびに必ず足を運んでいるラーメン屋さんがあるということを
聞きつけたからだったのです。
(7月号p142のインタビューページもぜひご覧下さい!)

あの北川景子さんをトリコにしている味を知らないままだなんて・・・・!と
鼻息も荒く出かけたのですが、、、、、
実はお近くの「信月」さんだったようで・・・・・coldsweats01
なんと、おっちょこちょいな・・・

でも、この日は完全に味噌ラーメン気分だったし、
(北川さんは、「信月」さんの塩生姜ラーメンがお気に入りのようですよear
なにより「信玄」さんもと〜っても、と〜っても美味しかったから
結果としては大満足な夜ラーメンとなりました!

ええ、結果としてこの日に食べたこのラーメンが、
数日後、私の体のどこかに脂肪となって留まったとしても・・・・

皆さまも、夜の会話には十分お気をつけくださいな・・・・・

(編集SH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

ウォーキングorランニング?

みなさんこんにちは。
編集IMです。

突然ですが、私のデスクの足元です。
Photo
常時3足くらいの靴shoe
それもはきつぶした小ぎたないぺったんこ靴や、
どこまででも歩けそうな歩きやすさ重視のスニーカーなど。

なぜかって?
Photo_2
そう、人生何度目を迎えたかわからない、
ワタクシの「ウォーキング for 美脚作戦shine」のためです。
美脚ものの雑誌や本、DVDを買い漁ってはため息をつき、
毎年雪溶けを待って作戦開始。

しかし常に作戦は功を奏さずしてフェードアウト・・・

今年こそは!
がんばってウォーキングを続けるわ!

なーんて思っていたら、今月のporoco7月号「美人の作り方」
ランニングデビュー」なんてステキなものを特集しておりましたhappy02

Photo_3

ウォーキング作戦実行決意から
早くもランニング派に激しく心を揺さぶられる・・
なんだかランニングのほうが効果がありそう・・

うーん、ランニング、その実態とは・・!?

詳しくはporoco7月号126ページをチェックしてみてくださーいwink
私も早速チェックしちゃおっと。

(編集IM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

「スタジオジブリ・レイアウト展」開催迫る!

|゚з゚) ども〜編集YMです!

先日、東京・三鷹に行ってきました。

三鷹と言えば……、
そう! 「三鷹の森ジブリ美術館」があるところ。

※ちなみにこちらは三鷹のキャラクター「Poki(ポキ)」

Mitaka_poki01_2
'01年10月オープンの「三鷹の森ジブリ美術館」誕生を記念して、スタジオジブリの宮崎駿監督がキャラクターデザインを手がけられました。生息地は三鷹の森で「ポキポキ」と小枝を折るような鳴き声が特徴とのこと。

↓三次元化したのがコレ
Mitaka_poki02_3

詳しくは、緑と水の公園都市・三鷹市のHPをチェックしてね♪
http://www.city.mitaka.tokyo.jp

Jiburi_mitaka01_2
巡回しているネコバスに乗って、

Jiburi_mitaka02_3
緑豊かな街並みを美術館目指して進みます。

Jiburi_mitaka03_2
ワクワク

Jiburi_mitaka04_2
ワクワク

あっ! 
Jiburi_mitaka05_2
螺旋階段を上った先には、ロボット兵!

Jiburi_mitaka06_2
バックショットもおまけ

大人も子どももみんな大好きなスタジオジブリの作品。
圧倒的なスケールで描かれた世界観を、まるで作品の登場人物になったかのように、間近で体感できる「三鷹の森ジブリ美術館」
楽しかった!デスヽ(´▽`)/

三鷹の森ジブリ美術館
*住所 東京都三鷹市下連雀1-1-83
*電話 0570・055・777
http://www.ghibli-museum.jp

そんな「三鷹の森ジブリ美術館」で大切に保管されていた、スタジオジブリ作品約1,300点ものレイアウトが一堂に集まる特別展が、今週末からいよいよスタートします!

Jiburiten
待ちに待ってました!
「高畑・宮崎アニメの秘密がわかる。
 スタジオジブリ・レイアウト展」

会場には、「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「おもひでぽろぽろ」「耳をすませば」「もののけ姫」をはじめ、「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」、そして7月17日(土)から公開される新作「借りぐらしのアリエッティ」のレイアウトまでもが一足早く登場します!
さらに、宮崎駿監督が、ジブリ以前に高畑勲監督とともに制作に携わった「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」「未来少年コナン」「名探偵ホームズ」「じゃり子チエ」など、懐かし作品のレイアウトも大集合するんです!!

これに先がけporocoでも、6月号P138「Event」で、そして現在絶賛発売中のporoco7月号P72〜73でも展覧会の見どころをご紹介しています。

.ちなみに「レイアウト」とは…( ゚д゚)?
A.キャラクターをどの位置に置き、どんな芝居をさせるのか。背景は何色で、カメラはどのように動かすのか。などといった画面の完成イメージを、一枚の紙の上に手書きで表現した、いわば“設計図”のようなもの。そこには、作り手たちのアツイ想いやわき上がるイマジネーションが満ちています。この「レイアウト」を初めて本格的に導入したのが、実は当時、宮崎駿監督と、ともに制作に携わっていた高畑勲監督のお二人だったそう!

などなど、高畑・宮崎両監督作品の魅力にぐいぐいぐい〜っと迫っていますよ!

ちなみに、館内にはこんなアトラクションも!

Jiburi_totoro_3
トトロケーション!
錯覚を利用したフォトロケーション。トトロのふんわかしたおなかにまるで乗っているかのような写真が撮れちゃいます。

Jiburi_ponyo_2
ポニョロケーション!?
こちらは、バケツの中に浮かぶポニョと一緒に写真撮影ができます。まるで“そうすけ”になった気分!?

Jiburi_kurosuke_2

自分で描くまっくろくろすけ!
そのほかにも、自分だけの“オリジナルまっくろくろすけ”を描いて展示できるウォールアートも!

これはカメラcamera必須! 

さらに来場記念のおみやげには、こちらのオリジナルグッズがオススメですよ。

Jiburi_zuroku01_2
「スタジオジブリ・レイアウト展」図録(408ページ)2,900円
監督の細かな指示までじっくりと眺められる、レイアウトの実寸レプリカ! 「崖の上のポニョ」をはじめ、全17作品を収録しています。

Jiiburi_zuroku02_3
ちなみに中を開くと……
コレ、ファンならずとも必携です!

高畑・宮崎アニメの秘密がわかる。
 スタジオジブリ・レイアウト展

*期間 6月26日(土)〜8月29日(日)
*時間 9:45〜17:30(金曜および8/12〜15は〜21:00、最終入場は閉館の30分前まで)
*休み 期間中なし
*料金 【前売】一般900円、中高生700円、小学生400円
    【当日】一般1,100円、中高生900円、小学生600円
*会場 札幌芸術の森美術館
*住所 札幌市南区芸術の森2-75
*問い合わせ 札幌芸術の森美術館
*電話 011・591・0090
最新情報は↓STV展覧会HPでチェックしてね!
http://www.stv.jp

(編集YM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

リアル「北海道レストラン」♪

先週校了した「poroco」があっというまに土曜日に発売になり、つづけて「MyLoFE」もなんとか校了し、あとは「北海道生活」の入稿を残すのみ……というわけで、恐怖の3誌連続入稿もいよいよクライマックス。

ずーーーーーーっとデスクの上で昼ごはんも夜ごはんも食べていて、「外で美味しいもん食べたい!」rockと今月号の「poroco」を見てチェックしていたのが、こちら。

R0013999_2

今月号を読んでくださった方にはおわかりの通り、「パスツール」のアスパラ料理!

このアスパラ、ただ者じゃあないんですよね。ゲラ(印刷前のページ)を見ながら、「食べたい~!」と思っていたのでした。

サクッとナイフで切っていただくと……おお!happy02この味!こたえられませんsign03

そして、自分へのごほうびに、ホワイトアスパラの料理も!

R0014000

「パスツール」名物の生ハムのお布団で寝ているような岩内産ホワイトアスパラちゃんたち♪

布団をはがすと……

R0014001

ポーチドエッグがいました!

しょっぱい生ハムと、ホワイトアスパラ、卵を口に一緒に入れると最高のマリアージュが……happy02たまりませんっsign03sign03

そして、シメに「ウニクリームの生パスタ」をたのんだら……

R0014003

極太麺にからまるウニクリーム、いや、パスタと同量かと思ったくらいのこのウニの量!そしてここにもグリーンアスパラがsign03

ヨロコビ指数がMAXに達してしまいましたsign03sign03sign03heart04heart04heart04

それなのに、本誌の「ポロコサービスカード」を使った「★読者サービス」が、なんと……

R0014005 

でっかくて濃厚な自家製プリンのうえにさわやかなミルクアイスが!

これが「読者サービス」sign02

驚きました。ほんとに、読者の皆さんのために一肌脱いでくれた向瀬シェフ、ありがとう!

今月号の特集はこんなサービス付きの特典や、お食事券プレゼントを提供してくれたお店がたくさんありますので、ぜひぜひ足を運んでください。

さあ、これからまたデスクで粗食の日々が始まる……weep

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

本日オープン!話題のマルシェ

みなさんこんにちはhappy01
編集YHです。

本日6/18(金)、円山にオープンしたマルシェ&レストラン
「The Life Stock」
のレセプションパーティーに先日行ってきましたsign01
Gaikan
円山の大通沿い、フードセンター右隣に現れた、
青い看板が気になっていた方も多いのでは??

1階には野菜やデリカテッセンなどが並びますshine
Zensai
お、美味しそう・・・・eye

Yasai
野菜も・・・かわいいshine
この日は、オープン記念ということで、オリジナルロゴ入りディップが登場sign01
Dippu すでに何名かが野菜をつけた後ですね、乗り遅れました(笑)
お豆腐とガーリックetc・・・のディップの上に胡麻でロゴをレイアウトしている
素敵なディップsign03
でもそこは美味しいものに目がない人たちの集まりです、、、
次々に美味しい野菜を投入!
Asupara_2
編集長の好きなアスパラ。この日は仕事で来られなかった編集長……す、すみません!いただきます!

お、美味しい!!!ディップも、アスパラも!!!!!!!
多くのゲストがいるなか、この後ホワイトアスパラ、グリーンアスパラをおかわりしたYH
……
止められない、止まらない……

他にもいろいろと美味しい野菜が目白押しsign03
ほんの一部ですが・・・
Tomato 「壮瞥町 TOMATO FARM MIYABIのフルーツトマトと夢民舎のクリームチーズ」
モッツァレラチーズじゃなくてクリームチーズというところも
フルーツトマトの甘さと相まって美味しいshine

Massyu
とかちマッシュheart01今人気みたいですねsign01
私は7月号の制作中に出合ったばかりなのですが、
臭みがなくてみずみずしくて美味しいデスsign01
すっかり私も虜です。

Meron メロンのピクルスnote
キュウリ?ウリ?という感じのお味。
ほかにもホワイトアスパラやカブなどのピクルスもありましたよhappy01

ほかにもいろいろと道産野菜の美味しい料理をお腹いっぱいいただいちゃいました。

野菜の生産者さんや野菜や道内の果物を使ったジャムを作っている方や、
野菜を使ったプリンを作っている方や、
いろいろな方々の笑顔があふれる素敵な日でした。

明日発売のporoco7月号(6/19発売)の46ページでも「The Life Stock」さんを
紹介させていただいてますhappy01
読者サービスもいただいてますので、クーポン片手にぜひ訪れてくださいねsign01

その他にも旬のひと皿やマルシェの情報が満載の7月号を
ぜひお見逃し無くshine

(編集YH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19日(土)発売!「poroco」7月号は「北海道レストラン」

Twitter はじめました。ブログを書くごとにつながります。はじめてのぞいた方、はじめまして。

――というわけで、

札幌のタウン情報誌「poroco(ポロコ)」は毎月20日発売です、とはいうものの、20日が日曜の場合は繰り上げになるので、7月号は6月19日(土)発売でーす!(長い!)

Poroco1007

巻頭特集は、北海道レストラン

私のだーい好きなアスパラheart04(北海道に来て以来、その美味しさにずっとトリコです)をはじめ、道産野菜の料理がいーっぱい出てきます。

旬の美味しい野菜料理、そして、キレイになれるヘルシー料理から、自分の家でつくれるレシピマルシェお取り寄せで厳選食材をゲットする、などなど、この時期限定の情報が満載。

今、食べとかないと、来年になっちまいますよ~~~!

私も、二つ目の雑誌「MyLoFE」が校了したら、さっそく食べに行きます!!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

●●・●●●様がやってキタ━━(゚∀゚)━━!!

…ドゥドゥットゥッドゥドゥンっ!

……ドゥドゥットゥッドゥドゥンっっ!!

………ドゥドゥットゥッドゥドゥンっっっ!!! タリラ〜〜リ〜リ〜ラ〜〜 (by ターミネーター)

|゚з゚) ども〜編集YMです!

先日、shine海外スターshineにお会いしました。

韓流ブームの火付け役「冬のソナタ」では、ヒロイン・ユジンの幼なじみで婚約者のキム・サンヒョクを好演。以来、韓国では「On Air」「ザ・スリリングショット〜男の物語」などヒット作に出演するかたわら、日本では歌手として数々の楽曲をリリースし、日本ゴールドディスク大賞「ザ・ベスト・エイジアン・アーティスト賞」にも輝くなど、俳優としてもアーティストとしても活躍する……

パク・ヨンハ(朴 容夏)さん!!

6/9にリリースした5thアルバム「STARS」のプロモーションで札幌を訪れたパクさん。

6/19発売・poroco7月号のインタビューページ「Welcome to poroco」で取材させていただきました!

Interview01

照明の位置を調節して……

Interview02

チェックします。。。

と、こちらはカメラマンNさんとTさんでセッティング中
cameraパシャcameraパシャcameraパシャ

取材の模様は、poroco7月号でぜひチェックして下さいね〜flair

ちなみに……
緊張のあまり、準備していた(といっても付け焼き刃〜 * ´З`)σ)

「アニョンハセヨー チョヌンポロコYMイムニダ マンナペオソパンガプスムニダ」

※初めまして、ポロコのYMです。お会いできて光栄です。

も言えず仕舞い〜。ハハハ〜

(編集YM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

大募集! みなさんのお気に入りのお店、教えてください

編集ブログをご覧のみなさま、こんにちは!

昨日までの晴天sunが嘘のように、今日はどんより曇っていますねcloud
明後日には回復するという予報がはずれませんようにchick!!

さてさて。
今は、8月号の制作真っ只中なのですが、ちょびっと気も早く、
9月号についてのお知らせです!!

9月号の巻頭特集では、読者の皆さんからのアンケートをもとに、
札幌の人気のお店を紹介する企画を進行中です。

そこで!!!

このブログをご覧の皆さまにもぜひご協力いただきたく!!!

皆さんのお気に入りのお店や、あまり人には教えたくない穴場のお店、
ぜひ、ポロコに教えて頂けませんか???

「え〜???穴場のお店教えちゃったら、穴場じゃなくなっちゃうじゃん!」
「お気に入りのお店が雑誌に載っちゃったら、お店が混んじゃうし・・・・」なんて
思ったそこのあなた!

お気持ちはじゅうぶ〜んにわかりますwobbly

でも、この景気の悪いご時世ban
巣ごもり消費なんて言われちゃって、外食する機会も、する人も減ってます。
実際、私も数ヶ月前には、お気に入りのお店から閉店のお知らせが届いて大きな衝撃を受けた・・・・
なんてこともありましたcryingcrying

「大好きなあのお店が、未来永劫、多くのお客さんの笑顔であふれていますように・・・・!」

みなさんに続くファンが増えていったら、
きっとそのお店はもっともっとパワーアップするはずです!

そんな熱いファン魂で、清き1票を投じていただける方、大募集中です。
アンケートのご回答、お待ちししておりますsign03sign03

■PC
http://www.poroco.co.jp/topics/enq_poroco.html

■ケータイ
http://poroco.jp/topics/enq_poroco.html

(編集SH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

アスパラのフルコース

日本中がテレビにクギ付けになり、本田がゴールを決めたころ、ひとりっきりで会社で働いていたweepへんしゅうちょうです。

poroco」が先週末で校了し、明日から「MyLoFE」の入稿です。はたしてページはできるのか?……sweat02とあせる気持ちがあるのに、会議だとか打ち合わせだとか外出だとか、どんどん時間をとられ、雑誌をつくる作業がなかなかできません。(サラリーマンの宿命)

やっとランチにありつけたのは夕方5時過ぎ、いただきもののマドレーヌ。大好物なのでうれしかった。けど、これは、食事とはいわない。

帰宅したころはどの局もテレビショッピングしかやっておらず、私はワールドカップの結果も知らずに倒れ込んだのでした……sleepy

「食事がしたい……」うすれゆく記憶の中で思い出すのは、先週末、porocoと MyLoFEの間にありついたアスパラのフルコース!! うまかった!!!!

一昨年のサミットで出されたという「サンファーム」のアスパラばかりを使ったフルコースを特別に「TSUBAKI HALL」で出すと聞き、ぴょーんと飛んで行きました!dash

しかし料理の写真、これだけ。↓

100611_221835

メインの「十勝池田牛のタリアッタとアスパラガスのグリル」。みなさん初対面の、真面目な紳士の方々。パシャパシャ写真撮りながらというのはマナー違反なので、最後のメインの時にやっと打ち解けて酔っ払ったころに1枚だけ撮りました。

【メニュー】 ※文字だけでご想像ください……coldsweats01

1.アスパラガスの冷たいスープと海水ウニ

2.ベーコンとアスパラガスのキッシュ

3.ヒラメとマンゴー、紫アスパラのカルパッチョ

4.コブ鯛の塩漬けとホワイトアスパラの白ワイン蒸し

5.トリッパとアスパラガスの温かいサラダ、サマートリュフ添え

6.滝川産鴨もも肉のらグーとアスパラガスのタヤリン

7.十勝池田牛のタリアッタとアスパラガスのグリル

8.アスパラガスのカタラーナ、はちみつと新生姜のアイスクリーム添え

すべてアスパラのお皿、アスパラ三昧!!北海道サイコーーーーーーー!happy02soccer

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーーール!!

いや〜。
勝ちましたね〜〜、soccerW杯日本vsカメルーン戦soccer

サムライブルー、おめでとうございます!

昨日までワールドカップについていけていなかった
れっきとした「にわかファン」ですがcatface
そんな「“にわか”がサッカーについて言及するな!」と、隣席のサッカーマニア・編集AOに叱られそう・・

でも、この4年に一度の祭典。
ただサッカーを競うだけではなく、
出場国のお国柄や性質なんかもフィーチャーされますよねeye

みんながいろいろな国に関心を持つ、という意味で
すごく好きです。

そして、サッカーのゴールの瞬間というものは
なぜにあんなに興奮するのでしょうupdash
こんなに「にわか」な私なのに涙が出てしまうくらい、感動的じゃないですか?

いや〜、次の試合が楽しみですね!
正規ファンはもちろんのこと、
多くのにわかファンの皆さんも、応援しましょうね〜upupshine

まぁ、サッカーのルールは全然わかりませんけど。
オフサイド? インサイド? ・・・。
フォ、フォワード?  ??????

Photo
あまりの私のサッカー知識のなさにしびれを切らし、
ランチタイムのガムシロップを用いてサッカールールを熱く解説しだした編集AO。

 すばらしきサッカー愛です。

にわかIMでした〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

ワールドカップを再び日本へ!

開幕しましたね。
2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会!soccer
Photo_11
Photo by Clive Mason(C)2010 Getty Images 
開幕戦でゴールを決めた南アフリカのチャバララ選手

今日はいよいよ日本vsカメルーン戦
一日仕事が手につかなそうです。。coldsweats01

ところで、ワールドカップは4年ごとの開催。
次回2014年大会はブラジルで開催され、それ以降の開催地はまだ決まっていないのですが、ブラジル大会の次の次となる2022年大会の開催地に日本が正式に立候補をしているのをご存知ですか?

実は自分も先日、共済ホールで行われた「ワールドカップを日本へ! トークバトル」というイベントでそのことを知ったばかりです。
というわけで、その模様を簡単に紹介したいと思います。

まず、ゲストとしてコンサドーレ札幌の中山雅史選手、宮沢裕樹選手と、元コンサドーレ札幌のキャプテンで、現在はスポーツキャスター(兼コンサドーレ札幌アドバイザリースタッフ)の野々村芳和さんの3人(&ドーレくん)が登場。


Photo_3
(写真はクリックで拡大します)

司会の方から招致のスケジュール、日本の招致コンセプト、他に立候補しているライバル国などが紹介されつつ、

Photo_7

3人の"トークバトル"が炸裂。
招致についてはもちろんですが、南アフリカ大会での日本の戦いや、中山選手のフランス大会のゴールについても話はおよびました。

Photo_4

中山選手は「12年後ももちろん現役で」と会場を盛り上げ、
野々村さんは的確なコメントを、ずばずばと決め、
宮澤選手は二人からいじられsmile、と終始笑いの絶えないトークバトルとなりました。

トークバトルのあとは、来場者へプレゼント抽選会が行われ、

Photo_5

最後に全員で記念撮影!

Photo_6

開催地決定は今年の12月2日。
「2002年に開催したばっかりで無理でしょ」という声も聞こえてきそうですが、2018年に立候補しているのが、ヨーロッパ4カ所とアメリカだけなので、仮に2018年がヨーロッパ開催になった場合、2022年はアジアの4カ国(日本、韓国、オーストラリア(※アジアサッカー連盟に加盟)、カタール)とアメリカの5カ国での争いになるんですよ。決して荒唐無稽な話ではありません!

興味のある方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。
公式サイトトップ
招致プロセスについて

僕と同じように、テレビで南アフリカ大会に夢中になりつつ、12年後に再び日本開催!という想像(妄想?)も楽しめますよ。
(編集AO)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月12日 (土)

衝撃のラー油デビュー

ええ、知っていました、去年からのラー油ブームは。

でも、油だよね?

ダイエットもままならぬ私は、料理をするときくらいは油少なめ、ギョーザもポン酢だけ、と気を付けているのに、ましてやごはんに油をかけるなんて!

……とラー油ブームを見て見ぬふりをしていた私に、ついに、これはバカうまだとカメラマンからもらったのが、コレ。

100523_205117_2

中国の本場のラー油。輸入食品店でゲットしたそうで、なんだか火薬みたいだ……

ギョーザやごはんを用意し、おそるおそる開けてみると……

100523_205915_2

なんか唐辛子の種までびっしり入って、しかも鳥肉がごろごろ入っているではないか!

100523_210122

たしかに強烈な辛さの中に鳥肉から出たであろう旨味があり、深いコク、ねっとりした食感……とこれまでに体験したことのないラー油が!

「これはうまい!」とついつい箸が進んでしまった……sweat01

たしかにこれは、危険な火薬なのかもしれない。bomb

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

ヘルシーに目覚めた(?)女

みなさんおはようございますsign01
編集YHですhappy01

「YHといえば肉!」というくらい肉好きな私。
一日に一回肉を食べない日・・・・なんて考えられません。
食べていない日は頭の中が肉でいっぱいになるくらい。
(健康を考えて野菜も食べますけれども・・・ね)

そんな私がこんなヘルシーそうな・・・・
若干素敵女子に見えそうな・・・・
ヘルシーメニューを家で食べるなんて〜
(でも魚は入れちゃうけど・・・)

Ca3f0357_2
ちなみに赤い花びらも食べられます。
ワサビみたいな味がほんのりします。

なぜYHが野菜に目覚めたかと申しますと、今月19日に発売になる
ポロコの特集のおかげです。

ポロコ7月号(6/19発売)coming soonですup

(編集YH)






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

いいことあるぞー。ドーナツふたたび

毎回毎回毎回、入稿期に気が立っているけど、
もう大人なんだから明日は優しくなろう……
と反省しながら翌朝を迎えたとたん。

やっぱり人間的に成長していない、オニへんしゅうちょうです。

さて。
神様は今日も甘いもので気を鎮めに来ました。

偶然にも、ふたたび、いただいてしまいました!ドーナツ。

100610_152804

こんどは、ミスタードーナツだっsign03happy01

「いいことあるぞ~♪」は昔のCMソングでした。今は40周年ということで、「もっといいこと。」になってます。

もっといいこと……今は、贅沢はいいません。

外に出たい! 飲みに行きたい! デスクじゃないところでランチ食べたい!rock

今日の移動距離は、オフィスのあるフロアと上のフロアを行ったり来たり。外には一歩も出れませんでしたweep

……外ではきっと、YOSAKOIソーラン、やってたんだね……weep

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富良野GROUP「歸国」ワークショップ開催

|゚з゚) ども〜編集YMです!

先週末も舞台にライブにと、たくさんの感動で(*ノv`)心が満たされましたーshine

Stage01 Stage02 Ohmennight

というわけで、みなさんにもオススメの公演ワークショップをご紹介させていただきます!

今年3月に、多くのファンや舞台関係者たちから惜しまれつつも、26年の歴史に幕を下ろした富良野塾。

その富良野塾出身の俳優たちによる「富良野GROUP」待望の新作「歸国(きこく)」がこの夏、札幌で上演されます!

富良野GROUP「歸国」

Furanogroup_kikoku

平成22年8月15日午前1時32分。静まりかえった東京駅のホームに、ダイヤには記されていない1台の軍用列車が到着した。そこに乗っていたのは、65年前のあの戦争中、南の海で玉砕し、そのまま海に沈んだ英霊たち。彼らの目的は、平和になった故国を目撃すること。そして、かの海にまだ漂う数多の魂にその現状を伝えること……。
集合時間は8月16日午前4時15分。長年夢見た帰国の時、故国のために死んだ彼らは、今の日本に何を見たか———。

作・演出/倉本 聰
出演/梨本謙次郎、富良野GROUP(森上千絵、梅原 卓ほか)

*日にち 8月3日(火)
*時間  開場18:30/開演19:00
*料金  全席指定一般5,000円、学生1,500円 ※未就学児童入場不可
*会場  札幌市教育文化会館大ホール
*住所  札幌市中央区北1西13
*問い合わせ 札幌市教育文化会館事業課
*電話  011・271・5822

また、公演に先駆け、6月19日(土)・20日(日)の2日間にわたり、富良野塾出身の太田工場長によるコミュニケーションワークショップbudも開催されます!

太田工場長による「コミュニケーションワークショップ」

Furanogroup_workshop01_2 Furanogroup_workshop02_2

倉本聰氏による富良野塾を卒業した俳優たちによる演劇体験講座bud
芝居制作に必要なコミュニケーションづくりを目的としたゲームを行うことで、五感を働かせながら自分のもつ感覚を研ぎ澄まし、さらに他者との共同作業によって表現する楽しさを味わいますtuliptuliptulip
主なメニューに、flair「年齢並びゲーム」flair「21(集中力を高めるゲーム)」flair「アイ・コンタクト」flair「人間知恵の輪(知恵を使っての共同作業)」などを予定。

*日にち 6月19日(土)・20日(日)の2日間
*時間  19日14:00〜と20日13:00〜 ※受付は30分前から、所要時間は各日約4時間程度を予定
*料金  2日間の参加で3,000円 ※対象は18歳以上の一般の方
*会場  札幌市教育文化会館401研修室
*住所  札幌市中央区北1西13
*問い合わせ 札幌市教育文化会館事業課
*電話  011・271・5822

Furanogroup_otaryousuke
【講師】pencil太田 竜介(おおた りゅうすけ)さん

'68年4月13日生まれ、41歳。岡山県出身。
'93年4月、富良野塾10期生脚本家志望として入塾。卒塾後、富良野塾公演の音響を担当するかたわら、東京の劇団「DON//////'T DISTURB」「FICTION」などに参加。'00年4月に富良野へ移住し、NPO法人ふらの演劇工房の照明・音響技術スタッフとして活躍。'02年より、富良野演劇工場 工場長に就任。富良野市民劇団の脚本・演出を手がけるほか、道内各地でワークショップや講演会を精力的に開催。

こちらのワークショップは、開催間近なので申し込みはお早めに!
8月の公演「歸国」も、6月5日からすでにチケットは発売中。SOLD OUTになる前に必ず手に入れて下さいね〜!

詳しくは下記をチェック!

札幌市教育文化会館 *HP http://www.kyobun.org  

1002eventuhb

'10年2月、札幌。富良野塾最後の公演となったのは、俳優やシナリオライターを目指し、塾長・倉本聰氏のもとへ集まった若者たちの夢にかける情熱や葛藤などを、役者自身の肉体表現で鮮やかに描き出した「谷は眠っていた」でした。

荒れ果てた原野を拓く一方で学び続ける彼らに、スタジオ棟の建設とこけら落とし公演の話が持ち上がり、夢の実現へ向けて今まで以上に稽古へと励む中、不幸にも事故が起きて……という物語です。

若者たちのほとばしるエネルギーを歌やダンスで表現しつつ、ラストに観せた感動のあの瞬間。本当に涙があふれました。

次の舞台も、今から楽しみでなりませんっ!

富良野GROUP *HP http://www.furanogroup.jp

(編集YM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

元気ハツラツ…ぅ…でGO!

ついに封印を解く時が来た。大通公園で試供品として配っていた、オロナミンC。

100609_202929

これから3誌連続入稿スタートに備え、元気ハツラツ……ぅ……ぅぅ……downとパワーも限界を感じたとき、元気ハツラツゥ!upになるために、ずっと机の上にとっておいたのでした。

さて、入稿が始まると、エンジンがかかりカーッとなり出す私に、なぜか神様はいつも、「甘いもの」を与えて気を鎮めてくれます。(毎度この時期にブログを見ている人はご承知ですね!)

今日、お仕事でお会いした方にいただいたのは……

Donuts1Donuts2

「町村農場」のドーナツだ!

自分から出てくる湯気をヒートダウンしつつ、スタッフに甘いもんを「たのむね、みんな」と配りながら、アメとムチを使う日々が始まるのでありました……coldsweats01

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

「北海道ヘアデザイナー100人展」開催!

こんにちは。
編集IMです。

突然ですがみなさん、今日から開催の
「北海道ヘアデザイナー100人展」 はご存じですか!?

みなさんが行く美容室の美容師さん=ヘアデザイナーhairsalonが、
ヘアデザインをアートとして捉えて作った作品を写真に収めたエキシビションです。

北海道から新しいカルチャーをshine
と、昨年から始まったこのイベント。

今年はますますパワーアップして今日から開催です。
(poroco6月号の「information&News」でもご紹介していますwink

そんな「100人展」のオープニングパーティに昨晩、お呼ばれして行って参りました〜!

2010060809340000
Photo_5
プレパーティの会場は
「クロスホテル」の3F「agora」さん。
エキシビションに参加しているヘアデザイナーさんをはじめ、
いろーんな人がたーーーくさんhappy02
北海道アートシーンの盛り上がりを感じましたupup

Photo_11
MCは方々で活躍中の
ザ・ビエル座 蓑輪直人さん
弊誌編集長がUHB「のりゆきのトークで北海道」に出演した際はご一緒させていただきましたcatface

Photo_8
お世話になっているブロガーさんと会場で合流。
まずはカンパイでーすwine

Photo_7Photo_10
「agora」さんが会場とだけあって美味しいお料理が・・たくさん・・・

Photo_12
かたっぱしからいただきました

アートイベントのパーティですから、
様々な形でアーティストの紹介もされていましたよ。
Sayap_2Sayap2_2
ガラス雑貨「SAYAP」さんのアクセサリー。
ガラス玉から手作りなんですって・・・。
繊細でかわいい! 普段は美容室に委託販売しているそう。
SAYAP http://sayap.web.fc2.com

Photo_13

美しいダンスパフォーマンスに

Photo_14

ラストはアフリカ民族太古「ジャンベ」の演奏でした。
これ、生で観るとすごい、すごい! 迫力です。
音の振動でお腹も震えるけど、こころも震えます。
奏者の茂呂剛伸さんは札幌を中心にジャンベ演奏で世界各国を飛び回っているそうです。

Photo_15

そして、porocoのビューティページでもおなじみ、
メイクアップアーティストの横山美和ちゃん。
どこにいってもいつもニコニコでかわいい彼女です。

札幌にもたくさん、いろいろ頑張ってる人がいるんだなぁと
元気をもらった夜でしたconfidentheart04

さぁ、みなさんも
「北海道100人展」で北海道発の新しいカルチャーを感じてくださいね。

「北海道100人展」http://www.hokkaido-hairdesign.jp
CAI02ギャラリー
(中央区大通西5 昭和ビルB1)

開催は本日6月8日〜22日までですよ〜

(編集IM)






| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

松田翔太さん来札!

先日、映画「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」のキャンペーンで大森立嗣監督と主演の松田翔太さんが来札。その合同記者会見に出席してきました。

物語は孤児院で育ったケンタ(松田翔太さん)とジュン(高良健吾さん)が、過酷な労働環境やいじめなど、すべてをぶちこわし、北に向かうというロードムービーです。

2

テレビドラマ、CMなどでもご活躍中の松田翔太さん。
クールでスマート役が多く、そのイメージが強いですが、今作ではそれとはまったく違う、人間臭い役を見事に演じています。
「今回は精神世界を描いているので、キャラクターを作るだけではごまかせられないし、それだけでは表現しきれない。僕の俳優としてのチャレンジでもありました。自分もそうですけど、心の底から沸いてくる感情を見る機会ってほとんどないですよね。自分がこうであるっていうのが確かめられないでいるストレスっていうのは大きなことで、ケンタもそう。そのあたりを自然で演じられたと思っています。」とコメント。

大森監督も「シンプルに生命力が映したかった。一人ひとりの俳優が生きているのが一番」と基本的に細かいことは言わなかったとのこと。

そして、彼らの旅のゴールはケンタの兄がいる網走。北海道ロケは1週間かけて行われたそうです。
物語のクライマックスで登場する野付半島の荒涼とした風景、ケンタとジュンがバイクを走らせる一本道など、北海道の風景も見どころの一つです。

そして、最後に
「僕らがした旅の中には、感情と感情の合間だったり、できごとが始まる前の空気感みたいな、とってつけた言葉では表現できないものがすごくよく撮れていると思います。高良健吾もかっこいいし、安藤サクラちゃんの演技も見事。とにかく観てほしい!」
とメッセージ。

こちらの作品は6月12日(土)より、「札幌シネマフロンティア」などで公開されます。
エンタメ大作とは一線を画した、ずしーんと心に残る作品ですよ。
ぜひチェックしてみてください。
(編集AO)

Kenta_main_2
(C)2010 「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」製作委員会

Kenta_sub2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月 6日 (日)

今週からYOSAKOIソーランスタート

いよいよですね~YOSAKOIソーラン祭り!今年は天気もよさそうでよかったsun

大通公園でも着々とステージの設営が進んでいましたよ。

100606_141152_2100606_141242_2

会社は大通公園のすぐそばなのですが、6月9日(水)~13日(日)開催の期間は、毎度ながら「poroco」の入稿期とかさなっています……。

しかも今月は、「poroco」につづけて、「MyLoFE」、「北海道生活」と3誌連続入稿、恐怖のトリプルヘッダー。

YOSAKOIソーランは、大通公園で起きているんじゃない!会社で起きているんだ! (古い?)」と言わんばかりにバタバタ踊りまくって、いや、仕事しまくっていることでしょう。

そんな怒涛の1週間が始まる前なのに、先週は半年以上ごぶさたしていた友人たちとの飲み会に(信頼回復のためcoldsweats01)次々出て、しかも集まりはそれぞれ別なのに、週に2回も「古典家」に行き、コーヒー焼酎を飲み、そのまま撃沈してしまいました……sleepy

100604_230831

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

ある日のラテアート

みなさんおはようございますsign01
編集YHですhappy01

ちょっと前のことになるのですが、カプチーノを注文したら
「日曜日なので」という店員さんの言葉とともに出てきたのが
こちら。

Ca3f0335

そうです、波平さんです。

す、すごくないっすか??
なんかかわいいし。
サービス精神ありまくりなアートに感激ですhappy02

そんなラテアートに出合えるのは、
大通駅からすぐにある「JIMMY BROWN」さんshine

次は何かしら?と楽しくなりますねhappy01

ではまた〜paper

JIMMY BROWN
札幌市中央区南1西4 GSビル2F
011・221・0842
http://www.jimmybrown.jp/


 

(編集YH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

MEN☆SOUL 〜Welcome to poroco 番外編〜

Mensoul1_2

先日、MEN☆SOULのボーカル、キング山田さんフィリップ松尾さんがporoco編集部に来てくれました!

今年の6月6日(日)で、デビュー6周年を迎える彼ら。

当日は“6・6・6”にちなみ、COLONYでアニバーサリーパーティが行われます!

 

——前回2月にsound labo moleで行われた1stアルバム「MIRAI」のリリースパーティでも、軽快なトークとノリノリのサウンド、そして心に響く歌声で会場を大いに沸かせてくれました!

山田 「きらびやかな照明が光り輝く中、会場のお客さんもノリノリですごく盛り上がってくれて、僕らも最高のライブができました!」

松尾 「1stアルバムのリリースパーティということもあり、いつも来てくださる方や、初めてお見かけするお客さんもいらっしゃったりと、たくさんの人に僕らの音楽を聞いていただけてうれしかったですね!」

 

——今回は、デビュー6周年を記念したアニバーサリーパーティということで、何かスペシャルサプライズもあるのでしょうか??

「6月6日(日)の『OH! MEN NIGHT』 は、6周年のMensoul2jpg_2アニバーサリーパーティでもあり、これから定期的に行う予定のライブ『MEN☆SOUL Project "Soulmates"』の 第1弾でもあります。6周年ということで、“6・6・6”にかけ、開演時間も18:06(PM6:06)にしているのですが、何か不吉なことが起こるんじゃないかと今からドキドキしています(笑)。 (横から「起こんねーって(笑)!(松尾)」)。 2月10日にリリースした1stアルバム『MIRAI』からはもちろん、これまでの楽曲も聴いていただける、“ベストアルバム”のようなライブにしたいと思っていますよ!(山田)」。

Mensoul3_2「今回は、今まで応援してくださったファンの方や支えてくれるスタッフに、デビュー6周年を迎えた感謝の気持ちを改めて伝えたいと思っていて、“感謝祭”のようなライブを企画しています。会場もCOLONYなので、すごくお客さんとの距離も近いですし、MEN☆SOULならではの、ふざけた、いえハジけた(笑)ステージを披露できれば! 特別ゲストも予定していますので、テンション上げて一緒に盛り上がりましょう。現在、新曲制作の真っ直中なので……、もしかすると発表するかも!!(松尾)」。

 

——5月20日発売のporoco6月号では、ホリデーランチを特集しています。お二人のオススメランチなどを教えてもらえますか?

Mensoul4_3

山田 「僕は、清田にある「G'-cafe(※1)」がオススメですね! もちろん料理も美味しいですし、テラスなどもあるので、晴れた日に出かけると気持ちいいですよ〜」

松尾 「僕は、最近食パンにはまっていて……。自宅で食べることが多いので(笑)、porocoをぜひ参考にします!(松尾)」

※1
■できるだけ自然食カフェ G-cafe'
*住所 札幌市清田区清田2-1-1-20
*電話 011・885・7570
*HP http://www015.upp.so-net.ne.jp/gcafe/dog/home.html
3月25日発売・poroco別冊「札幌Cafe本」P88掲載

こちらもぜひチェックしてね☆

Mensoul5_3

新曲披露があるかもしれない!? 盛り上がること間違いなしなMEN☆SOULのアニバーサリーパーティ!

週末は、ノリノリのライブに出かけてみませんか!?

MEN☆SOUL 1stアルバム「MIRAI」

1003music_mensoul_mirai_2

発売中
E-FUNK RECORDS
2,310円

MEN☆SOUL Project "Soulmates" vol.1
 OH! MEN NIGHT 〜6/6 6th Anniversary〜

Ohmennight

*日にち 6月6日(日)
*時間  開場17:00/開演18:06(←6:06・ロク:ゼロロク!)
*料金  前売2,000円、当日2,500円
*会場  COLONY
*住所  札幌市中央区南7西4 LC拾壱番館B1
*問い合わせ ミュージックファン
*電話  011・208・7000

 

MEN☆SOUL
Mensoul_asya
自らの音楽性を"E-FUNK"と銘打ち、「ソウルフルでファンキーでキャッチーで楽しめる音楽」をモットーにDISCO、SOUL、FUNKとポップミュージックの融合を図り、老若男女問わず踊れる究極のエンターテインメントを追求するハイブリッドソウルバンド。

*HP  http://efunk.info/

(編集YM)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

編集部お泊まり女子会が遂に開催???

本日、6月2日に開業の「三井ガーデンホテル札幌」(中央区北5西6-18-3)。

3

北5条通りに突如出現した、スタイリッシュな白い外観の建物を
気になっていた方eyeも多いのでは??

先日、ひとあしrunお先にプレス内覧会にお邪魔してきましたよ。
その様子をちらっとお見せしますね。

コチラのホテル、宿泊客以外の方が利用できるレストランなどは、ありませんdash

ですので、「札幌在住者には、なかなか利用する機会がないかも?」なんて
はじめは思っていたんですよねcoldsweats01

でも、内覧して思いました。

6

13

こーーーーーーんなに素敵な空間のホテルを、
観光客やビジネスの方だけに独占されてしまうのは、もったいない!

でね、あるんですよ。
かゆいところに手が届く「レディースルーム」という素敵なお部屋がlovely

女という生き物に許された贅沢。
そう、自分へのご褒美。

仕事帰りに、お気に入りのレストランでごはんとお酒をゆっくり楽しんで、
レイトショーで映画なんて見に行っちゃって、
そして、出来たばかりでピカピカshine、キレイな都心のオシャレホテルの、
レディースルームにそのまま宿泊・・・・

16

ガーデン浴場でのんびりお風呂タイムを楽しんだあとは

9

美顔器でお肌の手入れをして夜は更けていく・・・・

6月4日(金)から公開の映画「SEX AND THE CITY 2」の4人を気取って、
レディースルームに宿泊し、ガールズトークに明け暮れるpunch女子会プランなんてのも
いいですねkissmark

・・・・・・・・・・・・どうしよう、このプラン、明日にでもやりたい。

そんなわけで、出来たてホヤホヤの「三井ガーデンホテル札幌」。

上に書いたレディースルームの利用ではないのですが、
6月30日まで、開業記念プランで、スタンダード客室が1室1泊 5,000円という
超破格値プライスをやっているそうです!!!
(朝食なし、室数限定)
休前日も同じお値段!!!!

ちょっと、そこの奥さんpaper
使わない手はないですわよ!!!!

(詳しくはホテルへお問い合わせを〜! 電話011-280-1131)

というわけで、編集部女子会プランが急に現実味を帯びて参りました。
いつやろうかね。。。みんな。。。。
(次号特集だから、、、、とか、いろいろ聞こえてきそうですが・・・・shock

(編集SH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

あなたは何を“告白”しますか?

突然ですが。
2010060108410000

原作はもちろん、
不可能だと言われていた映画化でメディアでも話題のこの作品「告白」。
poroco6月号のシネマページでもご紹介していますが・・

一足お先に先日、一般試写会に行ってきました!
話題だけあって、試写会場は満員満員のぎゅうぎゅう詰めでした。

ショッキングな原作自体が話題だったので、
なんとな〜く
「明るい話じゃないよね」
と知っている人も多いと思いますが・・・。

確かに決して明るい話でも
楽しい話でもないです。
“コワい”人がたくさん出てきます。

でも、、、、秀逸です。
この作品を面白くないと感じる人がいたら、お会いしてみたい。

主演の松たか子さんの、言うならば「静かな演技」と中島監督の映像に、ぐいぐい引き込まれます。
「殺人」というテーマ自体がショッキングなので、そこに目がいきがちですが、登場人物一人ひとりをしっかり追うストーリーがしっかり根底にあるので、妙に納得する部分もあったり。

私は映画を観てから本を読もうと温めていたので、
「映画みてから原作」タイプでしたが、
まだどちらも未体験の人には
「原作読んでから映画」をオススメします!

原作でイメージを膨らまし・・・映画で爆発させる。

とにかく観てみて下さい。

映画「告白」http://kokuhaku-shimasu.jp/index.html
6/5(土)公開です!

あ、今日は「映画の日」だ。

(編集IM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »