« 日本の心 | トップページ | "ヒーロー共演"の記者会見に行ってきました »

2010年5月12日 (水)

料理下手女の挑戦

突然ですが・・・

美味しそうな手作り料理をアップされている方々のブログなどを見ると、
そのブログ主さんの才能と技術、センスに、嫉妬で気が狂いそうになるときがあります。。。

そう、わたくし、自慢じゃありませんが・・・・・、
料理が下手くそban(料理が嫌いの方がニュアンス的に近い)でございます。

そんなわけで、女として、
少々間違った方向に進んでいるような気がしなくもない状態ながら、
外ごはんをひたすら充実させることに
全ての労力、お金を注いでいるわけなんですけれど。

そんな私でも、「料理したいなー」なんて気分が高まることがあります。

それは・・・・、レシピ本を買ったときup
この間も、こんな私の料理創作意欲を大いに刺激してくれる本に出会ってしまいました。

「体脂肪計タニタの社員食堂---500kcalのまんぷく定食」(大和書房 1,143円+税)です。

Photo_3

そもそもは、書店さんから「今、バカ売れしている本があるよ」と教えていただいたのがきっかけ。

まず、ページを開いて出てくる料理がすべて、
わっ!ものすごく美味しそう!」じゃなくて、
ちょいちょいあまり美味しそうでないレシピも混ざっている(失礼!)」のがいい!

社食っぽくて、リアルなんです。

Photo_4

はじめは「薄味すぎて慣れない」と感じるほどに薄味にしてあるそうで、
いかにも薄味そうな感じも、非常にリアルに伝わってきます。
(でも、薄味でも旨みをしっかり感じられる味つけにしてあるから、
本当は美味しいみたいです!)

そして、満腹になるボリュームのメインを作って、どれも大体500kcal前後という
ヘルシーさ。

作るのにそんなに手間がかからなそうなのが最高です。

なにより、体脂肪計で有名なあのタニタさんの社食のレシピ。

食堂を利用して実際に痩せたタニタ社員さんが、
before-afterの顔写真つきで出ているから、
なんだかやる気も沸いてくるってもんです。

一昨日買った本ですが、まだ作ってませんけどね・・・・。

次回は、実際作り上げた写真をアップ出来るように、きっと出来るように・・・・・
頑張りたいと思います。

(編集SH)

|

« 日本の心 | トップページ | "ヒーロー共演"の記者会見に行ってきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この本!
私も気になっていたんですが、給料日前だったので、お給料が出てから買おうと思ってました。
「体重計の会社」だからこそ信憑性があるというか、買いたくなっちゃいますね。

投稿: とん | 2010年5月12日 (水) 11時20分

とんさん、コメントありがとうございますhappy01

とんさんも、気になっておられましたか!
どこの書店さんでも、目立つ場所に平置きされていて、
ほんとに注目度が高そうですねー!

いまだレシピを実践できてないわたしですが、週末には作ってみたいな、と思っていますよ♪
とんさんももし本をgetされたら、ぜひまた感想お聞かせ下さいね!!

投稿: 編集SH | 2010年5月13日 (木) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/48333530

この記事へのトラックバック一覧です: 料理下手女の挑戦:

« 日本の心 | トップページ | "ヒーロー共演"の記者会見に行ってきました »