« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の25件の記事

2010年5月31日 (月)

SATC飲み会

……て、単にオンナ4人で毎月定例飲み会をしているだけなんですけどね。

毎月毎月、バリバリ働いて、「づがれだ~!オツカレ!私たち!happy02winebeerbarと職業も全く違う4名が集まり、これが「女子会」というかわいらしいもんじゃなく、SATCの食事シーンに似たものがあるので、勝手にそう名付けています。しかしそれぞれのプライベートは、あのドラマとは全く違い、色気もなく地味なことだけは付け加えておきます。

さて、現在は電撃結婚をした一人があまり出られなくなり、ここ最近は3人組になっています。毎月、思いっきりしゃべって、思いっきり美味しいもん食べたいね!ということで、今回は、イタリアンの「サッポリーニ」に行ってきました!

100528_192105

↑前菜盛り合わせ一皿で、この量。

……しまったと目を見合わせる女3人。調子に乗って、食べたいものを無計画に頼みすぎたのでした。

100528_194852

牛肉のサラダ仕立て。サラダと思いきや、ステーキ肉がゴロゴロ入っています。

100528_202527

ヒラメとホワイトアスパラ……アスパラ好きにはたまらない一品。

100528_200456

小エビのトマトクリームパスタ。お……美味しい、く……苦しい。やっぱり最後のあれ、頼みすぎたかな?

……と出てきたのは、ラスト!

100528_204748

ヒナ鳥じっくりロースト、一羽分

鳥一羽、たのんじまいました。よくばっちまいました……でも、すっごい美味しかった。

これらの料理をワイン3本ですべておなかにおさめ、いつもだとバーやカラオケに流れるところを、おなかぱんぱんのまま解散してしまいました。

そして翌日ブログにUPする予定でしたが、UPできず、美味しいもの食べるのにパワーを使いすぎて、週明けになってしまいました。

こんな生活じゃ、SATCの女優のような体型になるのはほぼ不可能なことでしょう……coldsweats01

(SATCの女優4人の来日のニュース、見ましたか??? 年齢を見て、ただただ驚愕!やっぱきれいだよね~shine

(編集長)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「試写会招待状プレゼント」応募受付中です。

5月号から始まった映画ページのプレゼント、今月は試写会の招待状です。

作品は「Flowers -フラワーズ-」

Fls_ma2
(C)2010「FLOWERS」製作委員会

主演は蒼井優、鈴木京香、竹内結子、田中麗奈、仲間由紀恵、広末涼子の6人の女優。
昭和から平成まで、様々な時代環境の中、ひたむきに生きる女性の姿を描いた作品です。
(6月12日(土)より、札幌シネマフロンティア、東宝公楽で公開)

そして、試写会の詳細は下記の通りです。
○日時
6月8日(火) 18:30開場、19:00開演
○会場
東宝プラザ(中央区南2西5)
○応募方法
poroco巻末ハガキ「ポロメール」または「poroco mix」のプレゼント応募ページからも応募できます。
○締切
6月3日(木)必着

どしどしご応募ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

絶品チョコとの出会い

みなさんおはようございますsun
編集YHです。

最近なんだか甘いものを欲するワタクシ。

そんな中昨日、チョコレートをいただきましたshine
Ca3f0337
函館にある洋菓子店パティスリー ドゥ・エ・タンドゥル」さんの
「クレームカカオ クリシュナショコラ」shineです。

ワクワクheart02

9個ある中から、1個をお皿に乗せてパシャリ

Ca3f0341_2
見た目はトリュフのような感じ。
美味しそう……heart02
「もう我慢できない!」(昔流れていた某コーンフレークのCMのマネ)

早速パクリcatface

むむeye中にはとろける生クリームsign03

それを包んでいる生チョコレートもカカオの香りがしっかりとしていて美味しいhappy02

生クリームはミルクの味がしっかりと活きていて、こんなにたっぷり入っているのに風味豊かなのがすごいsign01と感動しましたlovely

食べてしまって断面の写メがないので気になる方はこちらのHPをご参照くださいnotehttp://www.d-e-t.jp/special.html

HPによると凍らせて食べても美味しいそうですshine
お取り寄せもできるのでみなさんもぜひ味わってみてください〜note

ワタシも今度は凍らせたり、そのまま食べたりといろんな食べ方で
食べ尽くしたいデスhappy02

パティスリー ドゥ・エ・タンドゥル 函館花園店」
北海道函館市花園町27-5
0138・55・5755













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

★moomiffy★

|゚з゚) ども〜編集YMです!


今週末も、poroco6月号を片手に、とっておきの“ホリデーrestaurantランチ”はいかがですか?
そんな楽しい休日にぴったりの、キュートなイベントをご紹介しますshine


まずは、5月26日からスタートした「ゴーゴー・ミッフィー展」。
人気絵本8作の原画や200点ものスケッチが公開されています。

Miffy

■ミッフィー誕生55周年記念「ゴーゴー・ミッフィー展」
 *問い合わせ 大丸札幌店
 *電話 011・828・1111(代)

続いて、ムーミン誕生65周年を記念した「ムーミンプレミアムコレクション」。
オリジナルアイテムや新商品、輸入雑貨などムーミングッズが勢揃い!
Moomin_3

■ムーミン誕生65周年「ムーミンプレミアムコレクション」
 *問い合わせ 札幌パルコ
 *電話 011・241・2111(代)


さらに同展では、今週末から物語の世界から飛び出したキャラクターたちと写真が撮れる撮影会が行われますcameraパシャcameraパシャcamera


Moomin_2
【ムーミン】
5月29日(土)14:00〜/16:00〜

Snufkin
【スナフキン】
6月5日(土)14:00〜/16:00〜

Mie
【ミイ】
6月12日(土)14:00〜/16:00〜

※いずれも各回20分程度で、人数制限がかかる場合もあり。
 カメラは持参してね♪


それぞれのイベントについては、poroco6月号P138でも紹介していますので、詳しくはこちらをチェックして下さいね!


Syugou
ちなみにコレ↑は、先日打ち上げに参加してくれた、元アシスタント・Tちゃんからのプレゼントheart04
ありがとーヽ(´▽`)/大切に使うよー!


今週末も展覧会にランチと楽しく過ごせそうですhappy02happy02happy02


Nyoro
コレ↑私の足の指にそっくり


(編集YM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

映画「瞬 またたき」ヒット祈願で、北川景子さん札幌に現る!

先日、
北海道内の各地が舞台となっている注目の映画「瞬 またたき」のヒット祈願で、
北海道神宮を訪れた女優の北川景子さん。

その様子を取材させていただきましたので、ちらりとご紹介しますhappy01
(インタビュー記事は、7月号にて掲載予定です。そちらもゼヒゼヒご覧下さい!)

Dscf0069

この日、円山公園の桜もほぼ満開に。
映画の中でも、「桜」は物語の大きな要素になっています。

Dscf0072Dscf0073

北海道神宮本殿の中での、神聖なひととき。
しかし、その周りには、ずらりと並ぶ各メディアのカメラ、カメラ、カメラ・・・・・
(私もその一人ですが・・・coldsweats01
北川さんも、北川さんとともにヒット祈願を受けられていた劇場の支配人さんたちも、
ちょっぴり落ち着かないんじゃなかろうか・・・なんて、いらぬ心配をしながらも、
滅多に見ることがない神聖な神事を興味深く見させて頂きました。

この映画「瞬 またたき」では、
北海道内の様々な場所がロケ地として使われています。

たとえば、新ひだかの二十間道路や、大通公園の周辺、
支笏湖スカイロードや豊平川の緑地など・・・・

試写を見ていた最中、「なんかものすごく見たことある景色が・・・・eye」と思ったら、
弊社が入居しているビルだった!!!なんてこともありました。

Rouka
(どんなシーンで出てくるかは、ぜひスクリーンで確かめてくださいね)

きっと、北海道に住む人なら、私のように、
「あ、あそこかな?」「ココ、知ってる!」なんて場所が
いくつも出てくるんじゃないかと思います

約1ヵ月に渡って、北海道に滞在しロケを行ったという北川さんには、
インタビューで、当時の札幌での日々など、たくさんのお話しを伺っていますよ。
その様子は、しつこいようですが、7月号をご覧下さいね!

6/19(土)より、ユナイテッド・シネマ札幌とディノスシネマズ札幌劇場にて
公開です。
ぜひぜひ劇場に足を運んで見てくださいね!


Dscf0081

Rgb

(C)2010「瞬」製作委員会

〜ストーリー〜
美大生の淳一(岡田将生)と泉美(北川景子)は恋人同士。ある日、バイクで花見に出かけた帰りに事故に遭い、泉美だけが助かることに。そのショックで事故当時の記憶を失ってしまう泉美。なぜ私だけ、と悲しみを抱えながら生きる泉美は、弁護士の真希子(大塚寧々)との出会いをきっかけに、淳一の最後の記憶を取り戻そうと決心する。あの日、あの一瞬に何が起こっていたのか?真実を知る恐怖と葛藤しながらも、封じ込められた記憶を辿っていくと、そこには彼が最期の一瞬に込めた衝撃の愛の奇跡が隠されていた・・・・

(編集SH)Matataki2

Matataki2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

ワインをたしなむ大人ジョシを目指して

こんにちは
編集IMです。

絶賛発売中のポロコ6月号、もうお手にとっていただけました〜?

6月号ランチスイーツワインとジョシの3大欲(?)といっても過言ではない三本柱!

かくいう私IMは・・・

先日、お付き合いのある栄養士&フードアナリスト&ステキブロガーの方にお誘いいただき、
「美味しいイタリアワインとお料理たくさん、お腹イッパイ千鳥足ワイン会」(命名IM)に行って参りました!

今回は、道内出身で現在北イタリア・ピエモンテに在住の奥山理恵さんという方の来札がきっかけで実現したワイン会。

今回いただいたのは、理恵さんがセレクトした全9種類のイタリアワイン。

Photo_10Photo_11Photo_9Photo_8

Photo_12Photo_13
写真が9種類ないのはなぜ・・・?
全部撮ったはずなのに・・・・・・(涙)

理恵さんは色々とイタリアワインについておしえて下さったのですが・・・・

PhotoPhoto_2

Photo_3
Photo_6

090521

会場だった大通の人気イタリアン「マトゥーロ」さんのメニューの数々です・・・。

ワイン+お料理+おしゃべりに夢中な私はワインの説明をどれ一つキチンと覚えていないという
出来の悪い参加者です。ハイ。

ただ言えるのは、
どれもこれも美味しくてお料理が進む!winerestaurant ということです。

ワインって、美味しいものはもちろん美味しいのですが、
どうも重厚で存在感がありすぎ、チーズなんかといただくのにはいいけれど、
お料理といただくにはどうもアンバランス・・というイメージがどうしても強いのです。
(焼酎とかにもそういう種類は多く感じまする)

だから、、、私がワインを飲むと
大して食べずにただただ飲み続ける悪酔い後悔shock
というお子ちゃまな図式が出来上がっていたのですが・・・

今回いただいたのは本当にどれも重すぎずにスッキリしていて、
それでいて風味も豊かで・・・

飲んで食べてしゃべって飲んで食べて笑って飲んで

と非常にヨーロッパ的ワインの愉しみ方を満喫できるのです!
しかも理恵さんがセレクトしてくれたワイン、こんなに美味しいのに、
どれも2,000円台というハイコストパフォーマンス!!!dollar

さらに参加していた方々が本当にみなさん素敵な方々で・・・lovely
美味しいワインと素敵なみなさんとの新しい出会いに感謝感謝の一夜でしたheart04shine

イタリアワインが気になった方、ぜひ理恵さんのブログをチェックしてみてくださいhappy02
北イタリア ピエモンテの田舎に暮らして


そして・・
「マトゥーロ」さんのお料理、
そしてイタリアワインとはひと味違う魅力の道産ワイン。
どちらもご紹介しているポロコ6月号も、ぜひぜひご覧下さい〜〜happy01

(編集IM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

○○○○17点勢揃い

いきなりですが、こちらの写真何かわかりますか??

Photo_2

この写真は、6月号の特別企画「スイーツ王国さっぽろ2010 グランプリ決定! 札幌コーンヴェリーヌ&さっぽろサクッとシュー」の巻頭で使ったもの。
ピンときた方は、すでに6月号をご覧いただいた方ですね。
ありがとうございます!

さて、撮影当日には、これらのケーキが勢揃い。
どれもこれも華やかで美味しそうでした。

「スイーツ王国さっぽろって何?」
「ケーキを真上から見せられても…」
という方はぜひ本誌P79〜を、いますぐチェックしてくださいね。
(編集AO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

アスパラパラダイス

私のもっとも好きな季節がやってきました♪

そう、アスパラの季節!

ハウスものも美味しくいただき、最近では露地ものも出てきました。というわけで、ほとんど毎日アスパラを食べ、外食でアスパラを見つけると必ずたのみます。

一番好きなのは、グリーンとホワイトを焼いて、ベーコンと温玉をのせたやつ♪

こちらは、G-DINNINGのB1F「オステリア・ジリオ」の一皿。

100512_204048_2100512_204127

プチっと温玉にフォークを入れた瞬間……そしてアスパラとベーコンに黄身をからませて口にする瞬間……サイコーのシアワセな気分にテンションがあがりますupupup

このメニューは家でもたまに作りますし、他のお店でも見かけたら必ず頼みます!

そしてこちらは、倶知安の居酒屋さん「さかもと」で、ニセコの露地もののグリーンアスパラを、炭火とお醤油で。シンプルだけど、朝どりのニセコのアスパラだからこそ、甘くてみずみずしくてオイシーイ!

100521_194059

思わずお代わりを頼んだら、大将はこんどはオリーブオイルと黒コショウで焼いてきました!happy02

100521_211900

これも美味しいんですよね。他にも、ゆでたてのアスパラの上からオリーブオイルをたら~とかけて黒コショウをきかせても美味しくて、ビールにもワインにも合います。

そして、私がなかなか作れないのが、ホワイトアスパラのピクルス!

こちらは円山の「葡萄酒倉庫」でいただいちゃいました。

100519_215752

それまで缶詰のぐにゃぐにゃしたホワイトアスパラが苦手だったのですが、ホワイトアスパラのピクルスの缶詰(びん詰もあります)に出合ったとき、さわやかな香り、シャキシャキした歯ごたえに感動し、以来毎年毎年あちこちで探しています。

自分ではあまりうまくつくれません。ネットで探してはレシピ通りに作ってるけど、これはプロの作ったピクルスに勝るものはないなあと思っています。

冷蔵庫には円山の「パスツール」で買ったホワイトアスパラの瓶詰が、いいことがあったときのごほうび用に入っていましたconfidentshine

毎年この時期、アスパラのこと書いてて、よく飽きないもんだなあと思いますが、特にホワイトアスパラは旬が短いので、飽きるほど食べたいと思います……delicious

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

美人の作り方の作り方

みなさんおはようございます!
編集YHですhappy01

昨日poroco6月号が発売になりました〜shine
パチパチパチ(拍手)

P122の「美人の作り方」では、フィリピン伝統のマッサージ“ヒロット”を
受けられるサロンをご紹介しています。
場所は北広島ですが、道内では珍しい施術が受けられるので
行く価値があるかと思いますhappy01
ひっじょうにオススメですよ〜up

ちなみにこの「美人の作り方」、イラストをお願いするために、
体験した編集部がデジカメで写真を撮ってきたり、見本となるイラストを
描いたりするんですが、

私が描いたのがコレ。↓

Ca3f0331
それが、こんなに進化を遂げるわけですよ!!!!!

Ca3f0332
す、すごくないすか??
え?こんな変わるもん??

やっぱりプロってすごいです。
感動します。

ちなみに「あれ?美人の作り方のイラスト変わった?」と思ったみなさん、
4月まで担当してくれていた小世里さんのイラストは、
アストロジー(占い)コーナーで楽しむことができますよnote
こちらも季節に合わせたイラストがページに花を添えてくれていますclover
毎月変わりますのでそちらもお楽しみにscissors

話は変わりますが、先週末の会社の花見のときに
屋台などが並んでいるところのおみくじを引いたら、
3人いた中で私だけ「恋愛」の項目がありませんでした。

え?項目すらないの??eye

・・・・と若干落ち込みましたが、苺飴が美味しかったからよしとしますか。

Ca3f0328
ではまた〜paper

(編集YH)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

ラン・ラン・ランチ♪

|゚з゚) ども〜編集YMです!

編集長からもアップされていましたが、本日、poroco6月号が全道の書店・コンビニ・キヨスク等で発売となりました!

Cover_2

この表紙が目印shine

今月号は、
「休日のささやかな幸せ。ホリデーrestaurantランチ」
と題して、お出かけ気分にぴったりのちょっぴり遠出ランチから、まったりできるカフェランチ、オシャレでコスパ高し!の街中ランチに、狙って食べたい“美味”メニューまでをご紹介しています!!
さらに、ふだんづかいできるテイクアウト情報にお弁当レシピまで網羅していて、“ランチと言えば、poroco!”と言えるほどの充実した内容。

さてさて気になる中身ですが、編集SHに引き続いて、“ちょっとだけよ大作戦”でご紹介いたします!

Poroco_1
まずは、特集のスタートページから!
様々なランチの写真が紹介され、期待感が高まります。


Poroco_2
そしてそして、ページをめくると……


Poroco_3
どど〜んと、ランチ情報が盛りだくさん!!
この続きは、ぜひporoco6月号でチェックして下さいね〜☆

※しつこいようですが、poroco6月号は、この爽やかなグリーンのタイトルカラーが目印です!


(編集YM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日発売!ポロコ6月号はランチ+スイーツ+ワイン!

なんちゃってへんしゅうちょうです。

読者の皆さんからいつもいただいていたアツい要望にお答えして、本日発売のポロコ6月号はランチ特集です!パチパチパチ!

Poroco1006_3

最近、節約のために外ランチしていない人は、ぜひこの一冊でおいしーいランチを楽しんでください。

たまの休日、ランチくらいちょっと贅沢したい気分。特別な日でなくたって、ふだんの日がシアワセな気分になります。

もちろん、ふだんの節約ランチに、テイクアウトやお弁当レシピもついてます。

そして、「さっぽろスイーツ2010」グランプリをずらり紹介!

さらにさらに、5月19日スタートした「さっぽろライラックまつり」の「ワインガーデン」に合わせ、道産ワイン特集もしていますよ♪

ワインガーデン、さっそく行ってきましたwine

100519_163157100519_163007

……といっても、これは外出先でちらりと写真撮っただけで、1杯も飲めなかったんですけどね(泣)

クロスホテルの「agora」が出店していて、おいしそうなおつまみとワインのマリアージュをたのしみたい~と後ろ髪をひかれるようにその場を去りました。

こんどの休日、のんびりランチを楽しんで、ここにふらりと立ち寄ってグラスワインを味わう、大人の午後を過ごしたい~!!! 

で、かんじんのライラックはこちら

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

明日、poroco6月号「ホリデーランチ」特集が発売です!

明日20日(水)、poroco6月号が発売となります!

6月号の巻頭特集は「ホリデーランチ」
「美味しさ」と「オトク感」を感じられるランチ
編集部一丸となって探しに探しました。
そして、出来上がったのがこちら・・・・

Photo_10

明日には書店さんに並びますので、ぜひお手にとってご覧下さいねhappy02

さてさて。

この特集を制作中、とあるお店のあまりに美味しそうな料理の写真に
目がクギヅケになった私。

美味しいのはもちろんのこと、驚くのがそのコストパフォーマンスdollar
誌面からもきっと充分に伝わるであろうこと間違いなしの充実の内容っぷりに、
発売後にはきっと予約が取れなくなってしまうであろう・・・・・と、
危機感を覚えたワタクシ。
ひとあしお先にプライベートでお邪魔してきましたbleah

注文したのは「ランチコース」1,950円。
(前菜+パスタ+メイン+ドルチェ+自家製パン+飲み物)
前菜とパスタ、ドルチェはそれぞれ数種類ぐらいの中からチョイスできるんですよ。

で、この日私が選んだ前菜が
「羽幌産甘エビとホタテのカルパッチョ」(メニュー名を完全に忘れております・・・)
Photo_11

パスタは魚貝の旨みがたっぷり
Photo_13

メインは若鶏のソテーでした。

Photo_14

こちらは、旬の食材をふんだんに使った洗練された味わいのイタリアンです。
ですので、行くたびにメニューが違います。
(誌面でご紹介しているお料理も、もちろん違うものですよ)

というわけで、、、、、、気になるコチラのお店の詳細は、、、、、、

明日、poroco6月号31ページにて
ぜひチェックしてくださいね!!


というわけで、ちょっぴり姑息な?「ちょっとだけよ大作戦」にて、
本日のブログを〆させていただきますcatface
(poroco6月号が気になっていただけると、この上ない幸い!!!)

編集SH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

花見in円山公園

さて、なんちゃってへんしゅうちょうです。

毎日ブログ更新予定が、先週の土日UPできず……ゴメンshock

というのも、東京と埼玉に出張していて、これがツイッターだったら、「銀座なう」とか「池袋なう」とか「所沢なう」とか「神楽坂なう」とか「巣鴨なう」(だんだんシブい地名に……)と書き込みまくるほど飛び回っていました。

ひさしぶりに地下鉄にいっぱい乗って、すごく歩いて、足が本当に棒のようになりました。denimsweat01

……で、よれよれの状態で新千歳空港から帰ってきて、その足で向かったのが、桜満開の円山公園だ!cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

100516_150429

……と思ったら、風がつよくて桜吹雪!どんどん散ってく~……かろうじて、これだけ残っていたのでした。

100516_163108

しかし、桜を一瞥したものの、たちまち宴会モードで忘れてしまうのが花見の悲しさ(笑)

このまえもらった「宮寒梅」をいただきました!

これは東北らしい、米の甘みがしっかりした、どっしりしたお味。私好みだ!

そして、porocoスタッフの花見名人・かよが持ちうる力と人脈を使ったBBQがすごい。「北海道の花見はジンギスカンだよね~」というのも過去の話。

カニ、そして、じゃがバター!(缶ビールに入っているのは日本酒……アツカンつくってます)

100516_150415100516_154956

そして、焼きアワビ! やったね!happy02

100516_153355

疲れも一気に吹き飛んで、いや、日本酒の力でますます身体が脱力して、ますますよれよれになって帰宅したのでありました。

今年の花見は、美味しかった!happy01

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ過ぎ騒ぎ過ぎ

すっかり初夏の陽気の今日この頃。
5月20日発売6月号の校了を終え、
つかの間の息抜き、いや、息継ぎ中のポロコ編集部。
(私だけ?)

毎月、校了を終えるとそれまでのジャンキーな食生活を
埋め合わせるかのように、美味美食を食べに行く私たち。

今月は
魚彩酒家 またつ」さんで海鮮三昧の夜を楽しみましたとさsmile

Photo_2
一番奥にある「時サバ」。
生でも食べられるけど、サッと酢でしめてあって
非常に美味しかった〜〜!
わたくし、実は生海鮮が苦手だったのですが、
歳と共に食べられる範囲が増えてきて幸せheart01
Photo_5
サーモンちゃんの上にホクホクの玉子ちゃんがのって焼かれた優しいお味。
ビールにもあうけどご飯もたべたくなっちゃったわcatface

Photo_6
我が編集部には「編集YM」という牡蠣怪物(注)がおりまして。
(注)
編集YMは以前別のお店に牡蠣を食べに行った際、お店中の牡蠣がなくなるんじゃないかと心配になるくらい、
牡蠣を食べ続けておりました。
店員さんをも「え、ま、また?」と焦らせた伝説の持ち主。

彼女にはうってつけの牡蠣バケツ。
食べても食べても牡蠣が出てきて幸せこの上ない魔法のバケツです。

牡蠣争奪戦のため、写真がぶれております。

Photo_7
これ!
とっても美味でした!
大きくてジューシーなしいたけの上にエビのオーロラむにゃむにゃ(記憶が・・)
を乗せて焼いてありまして。
充分な大きさですが、美味しすぎてあと3つくらい食べたかったlovely

Photo_8
もはやこの辺ではビールもすすみ、手ぶれが激しく
品名も記憶のかぎりではございませんが、
チャーシューをしょう油ベースのスープで煮込んだ、なんとも深いお味。

Photo_9
しっかりデザートもいただいたんですけどね・・
食べ終わる前に写真、撮りたかったですね・・・
小豆を添えた桜風味のアイスクリームでした。

しかし私ども編集部。
毎月どこかしらのお店で美味しいものをいただく際、
気づいていながら気づかぬふりをしておりましたが・・

私たち騒ぎ過ぎ。impactsweat01

ほかのお客さまから苦笑の視線をいただくこと度々。
お店の方に不思議なお顔をされること、これまた度々。

異常にテンションの高い4〜5名のアラサー女子(と唯一の冷静な男子:編集AO)
がいたら、それはきっと私たちでしょう・・

来月からは大人のたしなみを身につけて
美味美食を味わいたい編集IMなのでした・・・

ともあれ、またつの女将さん。
たくさんの美味しいものをごちそうさまでした!

魚彩酒家 またつ
011-616-0077

(編集IM)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

「北海道四季劇場」の発表記者会見に出席してきました。

本日札幌グランドホテルにて行われた、劇団四季の専用劇場「北海道四季劇場」の発表記者会見に出席してきました。

劇団四季と言えば、「ライオンキング」「キャッツ」「サウンド・オブ・ミュージック」など、数々のミュージカルを全国各地で行い、知らない人はいないくらい有名ですよね。
札幌でも先日「55ステップス」が上演されたばかりです。

記者発表には多くの報道陣・関係者が詰めかける中、高橋はるみ知事、上田文雄市長や劇団四季の浅利慶太代表などと、劇団四季の北海道出身の俳優さんが登壇され、お一人ずつコメントを発表。

Photo_3
みなさん、12年ぶりに札幌に復活する専用劇場に対する期待や意気込みについてコメント。

続いて、劇場の場所やオープン時期などの概要が発表されました。
場所は札幌市中央区大通東1丁目。
(中央バスターミナル隣、ほくでん本社の北側です)
客席は1階層のみ、舞台最後列から舞台面まで25mと、客席と舞台がとても近く設計されているとのこと。見やすさは抜群のようです。

Photo_2

2011年1月に会員向けのこけら落とし公演が行われ、グランドオープンが2011年春の予定です。

そして、気になるグランドオープニング作品は
「ライオンキング」に決定!!

Atakeru_lk_027
(C)Disney 撮影:TAKERU

B_dsc3668
(C)Disney 撮影:上原タカシ

東京公演ではすでに12年目の超ロングラン公演に入っているという人気公演。今回の新劇場建設にあたって、劇団四季の後援組織の方々に対して行われたアンケートでも、約7割の方が上演を希望していたということで、期待通りの演目ですね!

2_2
劇団四季の浅利慶太代表と、北海道出身の俳優のみなさん。ライオンキングへの出演も期待されます。

チケットの発売は、2011年1月(予定)とまだまだ先ですが……、決定次第、本誌で紹介していきたいと思います。
(チケット料金 S席9,800円、A席8,000円、B席6,000円、C席3,000円ほか)

(編集AO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

アロマティックが止まらない

みなさま、おはようございます、
編集YHですtaurus

わたくしYH、アロマ好きですheart01
アロマオイルとかお香とか、キャンドルとか。

Ca3f0308うちにあるアロマポットはこんな感じの。
昔何かの景品でいただいたんです。
もっとおっきくてぶわ〜っと香りが蔓延するやつが欲しいと思いつつもこれで我慢。
お気に入りはレモングラスの香りですshine

お香タイプはこちら・・・

Ca3f0309
またレモンの香りかよ!・・・みたいな。

これ、友人からいただいたものなのですが、メチャクチャ癒されます。
残り一個になっちゃったよweep

また、いろいろと香りも開拓していきたいですhappy01

ではまた〜paper

(編集YH)









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

"ヒーロー共演"の記者会見に行ってきました

先日 映画公開の記者発表があり、足を運んできました。

映画は「アイアンマン2」。
自ら開発したパワードスーツを身にまとい正義のために戦う男“アイアンマン”の姿を描いた大ヒットアクションの続編です。

そして、その会見にアイアンマンとともに登場したのが、コンサドーレ札幌の中山雅史選手。札幌のアイアンマン(鉄人)と言えば、ゴン中山選手ということで、今回の共演が実現。

中山選手は「アイアンマンのような大胸筋になれるように鍛えたい!」などと、記者たちの笑いも誘いつつ、ヒーロー像を問われると「最終的に結果を出すことが大切。苦しみながら勝つ、そんなヒーローになりたい」とコメント。

Photo_2
3人(?)並んでのアイアンマンの決めポーズ

コンサドーレsoccerは現在13位とやや苦戦気味。中山選手のゴールとともに上昇を期待しています!punch

映画「アイアンマン2」は、6月11日(金)より、札幌シネマフロンティア、ユナイテッド・シネマ札幌にて公開。

Photo_3
Iron Man 2, the Movie: (C) 2010 MVL Film Finance LLC. Iron Man, the Character: TM & (C) 2010 Marvel Entertainment, LLC & subs. All Rights Reserved.

アイアンマンを演じるロバート・ダウニー・Jr.をはじめ、ヒロインのグウィネス・パルトロウ、敵役にはスカーレット・ヨハンソンやミッキーロークと、キャストも豪華。

3

アクション好きな方は要チェックですよ。
(編集AO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

料理下手女の挑戦

突然ですが・・・

美味しそうな手作り料理をアップされている方々のブログなどを見ると、
そのブログ主さんの才能と技術、センスに、嫉妬で気が狂いそうになるときがあります。。。

そう、わたくし、自慢じゃありませんが・・・・・、
料理が下手くそban(料理が嫌いの方がニュアンス的に近い)でございます。

そんなわけで、女として、
少々間違った方向に進んでいるような気がしなくもない状態ながら、
外ごはんをひたすら充実させることに
全ての労力、お金を注いでいるわけなんですけれど。

そんな私でも、「料理したいなー」なんて気分が高まることがあります。

それは・・・・、レシピ本を買ったときup
この間も、こんな私の料理創作意欲を大いに刺激してくれる本に出会ってしまいました。

「体脂肪計タニタの社員食堂---500kcalのまんぷく定食」(大和書房 1,143円+税)です。

Photo_3

そもそもは、書店さんから「今、バカ売れしている本があるよ」と教えていただいたのがきっかけ。

まず、ページを開いて出てくる料理がすべて、
わっ!ものすごく美味しそう!」じゃなくて、
ちょいちょいあまり美味しそうでないレシピも混ざっている(失礼!)」のがいい!

社食っぽくて、リアルなんです。

Photo_4

はじめは「薄味すぎて慣れない」と感じるほどに薄味にしてあるそうで、
いかにも薄味そうな感じも、非常にリアルに伝わってきます。
(でも、薄味でも旨みをしっかり感じられる味つけにしてあるから、
本当は美味しいみたいです!)

そして、満腹になるボリュームのメインを作って、どれも大体500kcal前後という
ヘルシーさ。

作るのにそんなに手間がかからなそうなのが最高です。

なにより、体脂肪計で有名なあのタニタさんの社食のレシピ。

食堂を利用して実際に痩せたタニタ社員さんが、
before-afterの顔写真つきで出ているから、
なんだかやる気も沸いてくるってもんです。

一昨日買った本ですが、まだ作ってませんけどね・・・・。

次回は、実際作り上げた写真をアップ出来るように、きっと出来るように・・・・・
頑張りたいと思います。

(編集SH)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

日本の心

こんにちはcherryblossom
編集IMでございます。

みなさん、絶賛売り出し中のporoco5月号は見ていただけましたか?
大人気shine円山特集ですが、今年のGWは例年より肌寒くて残念でしたねthink
桜もまだでしたしね・・・(´・ω・`)

しかし!
今週末はお天気がよいみたいsunsunsun
咲き始めた桜もちょうど見頃なはずなので、
今週末でもporoco片手に円山散策、よさそうですよ〜happy01heart04

poroco5月号はの表紙が目印です。
本屋さんに急げ〜dash

ちなみに・・・
我が家の前の街路樹も桜ちゃんです。
毎年この時期が楽しみheart01

Photo
(編集IM)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

5月のエンタメ情報

|゚з゚) ども〜編集YMです!

先月から先週末にかけて、舞台とライブ、いろいろ行ってきました!

Studiolife
かでる2.7で行われた、劇団Studio Lifeの「トーマの心臓」。

男優(イケメン!)だけで構成される劇団で、唯一の女性は演出家の倉田淳さんのみ。
関東ではチケット入手が困難なほどの人気カンパニーです。
'08年「夏の夜の夢」公演に続き、2回目となる今回は漫画家・萩尾望都先生原作の「トーマの心臓」が上演されました!
ドイツのギムナジウム(高等中学校)と寄宿舎生活を舞台に繰り広げられる少年たちの物語なのですが、彼らを自分へと置き換え、ストーリーに入り込む込む!!
少年たちの心の動きが繊細に表現され、それがすごく切なくて苦しくて……、久々に涙がこぼれた作品でした。
また必ず観に行きたいと思います。

Ki kuuiki_2
そして、超満員のZepp Sapporoで行われた、サカナクション「SAKANAQUARIUM 2010 kikUUiki」。

今年で活動5周年を迎えたサカナクション。
以前インタビューをした際に(poroco4月号P169掲載)、東京でのツアーラストの前に地元・札幌公演を持ってきたのには、
「僕たちが札幌から東京へと出て行ったように、このツアーで、東京をホームにする覚悟がようやくできたことを示したかった」
と話してくれたヴォーカルの山口一郎さん。
そんなサカナクションの“これまで”と“これから”が、強く感じられた本当にいいライブでした!

7月17日(土)・18日(日)に、いわみざわ公園で行われる「JOIN☆ALIVE」への出演も決定していますよ!

■Album「kikUUiki」
 発売中
 Victor Entertainment
 初回盤(ボーナストラック付)・通常盤2,800円

Gekidanshiki
そしてそして、劇団四季55周年記念作品として発表された「55 Steps」。

「キャッツ」「ライオンキング」「オペラ座の怪人」「美女と野獣」「マンマ・ミーア!」など、劇団四季が誇るミュージカルの名曲とダンスを詰め込んだ、まるで“ミュージカルの宝石箱”ともいえるステージ!
名シーンばかりが切り取られ、“なんていいとこどりな舞台!”と思ったのも幕が上がる前だけ……。
始まれば最後、“全作品全編通じてじっくり観てみたい〜!!”と、若干消化不良気味な気持ちを残しつつも心からに興奮&熱狂できた素晴らしい公演でした!

と、などなどいろいろ……。
GWが明けて、すっかり現実へと引き戻されたあなた!
毎日やる気が起きなく、五月病が心配なあなた!

そんな方々にオススメしたい、心の栄養補給間違いなしの舞台情報をご紹介します。

Indigonjght

今年の4月まで放送されていたテレビドラマ「インディゴの夜」からスピンオフした舞台!
「クラブ・インディゴ」というホストクラブで働く4人のイケメンホストたち。彼らの身にふりかかる様々な事件を解決していく、笑いあり涙ありのハートフルストーリー。ホスト役には、ドラマのエンディングテーマでCDデビューを果たした「INDIGO 4(天野浩成、真山明大、高木万平、高木心平)」が登場。

■「インディゴの夜」

*日にち 5月12日(水)
*時間  開場13:30/開演14:00
*料金  S席7,000円、A席5,000円
*会場  札幌市民ホール
*住所  札幌市中央区北1西1
*問い合わせ UHB事業部
*電話 011・214・5261

Dracula_main

Dracula_sub

松平健が18年ぶりにミュージカルの主演を務めることでも話題となった舞台「ドラキュラ伝説」。
先立たれた妻を生き返らせるため、吸血鬼になるという契約を悪魔と交わしたドラキュラ伯爵(松平健)。しかし、妻はすぐにはよみがえらない。400年ものの歳月が流れたある日、偶然にも妻に生き写しの娘と出会い、互いに惹かれ合うのだが……。

■ミュージカルロマンス「ドラキュラ伝説〜千年愛」

*日にち 5月12日(水)
*時間  開場18:00/開演18:30
*料金  S席9,000円、A席7,500円 ※未就学児童入場不可
*会場  ニトリ文化ホール
*住所  札幌市中央区北1西12
*問い合わせ キョードー札幌
*電話 011・221・0144

1003music_chemistry_regeneration

ソロでの活動や数々のアーティストとのコラボレーションを経て、約2年ぶりとなるオリジナルアルバム「regeneration」をリリースしたCHEMISTRYのコンサート!

■「CHEMISTRY 2010 TOUR regeneration」

*日にち 5月14日(金)
*時間  開場18:30/開演19:00
*料金  全席指定6,000円 ※未就学児童入場不可
*会場  ニトリ文化ホール
*住所  札幌市中央区北1西12
*問い合わせ ウエス
*電話 011・614・9999

■Album「regeneration」
 発売中
 DefSTAR RECORDS
 初回盤(DVD付)3,675円/通常盤3,059円

Nancy

'09年に行われた草刈民代さんとの二人芝居「宮城野」以降、北海道では約半年ぶりとなる安田顕さん待望の舞台「ナンシー」。
西村雅彦さん、飯島直子さんといった豪華キャストでも注目を集めています。
田舎のとある銀行で起きた人質立てこもり事件。警察が現場に到着したとき、すでに事件は解決。しかし、それ以上に面倒で厄介な“事件”が銀行内では起こっていた……。

安田顕さんのインタビューはporoco5月号P132「Event」ページでも掲載しています。
こちらも併せてチェックして下さいね〜!

■「ナンシー」

*日にち 5月20日(木)・21日(金)
*時間  開場18:30/開演19:00
*料金  S席7,000円、A席5,000円 ※未就学児童入場不可
*会場  札幌市民ホール
*住所  札幌市中央区北1西1
*問い合わせ エーダッシュ
*電話 011・533・7711
※5月19日(水)函館、23日(日)釧路、24日(月)帯広、25日(火)旭川の地方公演もあり

チケットはどれもまだ発売中なので、出かけてみてはいかがでしょう??

(編集YM)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

明日発売!「北海道生活」は温泉&動物園

こんにちは、へんしゅうちょうです。

今日は母の日、みなさんはどんなプレゼントを贈りましたかー?
私は昔はカーネーションを贈っていましたが、母が花好きなので今は種類にかかわらず珍しい花や長く楽しめる鉢植えなどを贈っています。tulipbud

「いや~プレゼントまだなんだよね。なにかしたいんだけど……」と思ってるアナタ、お母さんに温泉のプレゼントはいかが? 

いよいよ5月10日(←東京など。北海道では12日ごろ)に発売する、「北海道生活」5-6月号では、北海道の温泉を特集しています。

日本一温泉が多い北海道で厳選に厳選をかさね、大人が二人でゆっくり泊まりたくなる宿や、温泉地で見つけた話題などをピックアップしました。

大人二人の宿といっても、贅沢宿から小さな宿、さらに日帰り湯まで、いろんな種類をそろえていますので、時間や予算に応じて選んでくださいね。spaspaspaspaspa

さて、もうひとつ、小特集としてオススメなのが、「北の動物園」

100415_121251

ペンギンが水槽を泳いでいます。penguinpenguinpenguinpenguinpenguinそう、ここは旭山動物園。

100415_113821

取材時は冬季閉園期間だったので、スタッフ以外はほとんど無人。

100415_114604

オオカミ。雪が残る寒い日でしたが、北の動物たちはいたって元気でした!

北海道には、旭川の旭山動物園、札幌の円山動物園、帯広動物園、釧路動物園と四つの市営動物園がありますが、いま、動物園がそれぞれ真剣に取り組んでいることを知っていますか?

大人にこそ知ってほしい動物園の裏側を取材させていただきました。

温泉で身体をいたわって、動物園で動物たちや自然をいたわって、そんな余裕がもてるような一冊「北海道生活5-6月号をよろしくおねがいします。

今回は特別に「北海道へ行こう!キャンペーン」として、誌面に登場した温泉宿ペア宿泊券や、AIR-DOairplane新千歳-羽田ペア往復航空券など豪華プレゼントが当たるチャンスもありますよ!shine

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

サクサク

porocoスタッフのMHちゃんから、札幌グランドホテルの新商品「北海道ポテトクッキー」をいただきました。

100507_111339100507_111903

コショウがピリッときいた大人向けのクッキーです。

「ビールと合わせて」といきたいところですが、デスクの上なので……coldsweats01

道産の小麦とジャガイモでつくられたこのクッキー、サクサクかろやかでオツな味でした。

仕事もサクサク、といきたいところですが、GW明けの大きな波や、いろんな波がざぶざぶとかかってきて、かきわけるのに必死な状態なのでした(笑)

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

芸術の森で、アートな休日を

みなさん、おはようございますsign01
編集YHですaries

5/4(木)に芸術の森に足を運んできましたclover

目的は3つもあったんです
one秦基博さんの野外ライブ
two葛西薫 1968 展示会
three片岡球子展

oneは天気もよく、秦さんの声も素敵でshine心が和みました〜。

twoはTVでお馴染みの「サントリーウーロン茶」のCMなどを手掛けている札幌出身のアートディレクター・葛西薫さんの道内初の作品展。入場無料なので気軽にふらっと立ち寄れるにも関わらず、見応えたっぷりです。
アート系に興味がある方は機会があればぜひflair

threeはこれまた札幌出身の方ですが、103歳で亡くなるまで精力的に作品を描き続けた日本を代表する日本画家・片岡球子さんの作品展。〜40代、50代、60代、70代と作風にも勢いを増す片岡球子さんのエネルギーたるや・・・感服いたしますm(_ _)m
私は人物を描いた「面構」シリーズが好きですが、友人は「富士」のシリーズがよかったと言っていましたし、見る人によっていろいろと楽しめるのも作品展のいいところですよね。

・・・と今回は文字だけつらつらと書き綴ってしまいましたがsweat01
「葛西薫 1968」は〜6/6(日)まで ※詳細はporoco5月号132ページに掲載あり
「片岡球子展」(大人1,000円)は〜5/30(日)まで ※詳細はporoco5月号74ページに掲載あり
とまだしばらくtwothreeは開催されておりますので、興味のある方はぜひnote

ではでは、モジモジしいので今日はこの辺で失礼します・・・sweat02

(編集YH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

poroco縁日開催!

|゚з゚) ども〜編集YMです!

GWも終わってしまいましたねぇ…。
夢のような11連休の方は、ようやく後半にさしかかったあたりでしょうか?

さて、昨日は「子どもの日」。
ど田舎にある私の実家でも、甥っ子の鯉のぼりが悠々と大空を泳いでいましたfishfishfishsun

とここで、鯉のぼりの写真をアップするはずですが、帰省しなかったため、ナシ(笑)。

昔は、弟の鯉のぼりがポールから外れ、隣の田んぼに落ちて泥まみれになっているのを、よく拾いに行かされました……。


そんな幼少時代の懐かしい思い出にひたれる、ステキなお店をご紹介します!!

現在発売中のporoco5月号P126「とっておき!! 私のクチコミ情報」でも掲載している「東京屋」さんです。
こちらは駄菓子や玩具、露店用のグッズなどを取り扱う卸問屋。

取材でお世話になった帰りに、「これ、おみやげにどうぞ〜」と渡されたのがコチラ↓

01gift
ドン!! たくさんの駄菓子〜〜
アラァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!


02itohikiame
糸引き飴!


03umaibo
超デカイうまい棒!!
大きさの比較ができるように、隣にいたO局次長のたばこをちょっぴり拝借……


04umaibonakami
中を開くと、うまい棒オリジナル下敷きと、通常サイズのうまい棒がめっちゃ出てきた!!!


05kuji
さらに、駄菓子屋さんでよく見かけた、クジで当たるお菓子も。


06ennichi
というわけで、早速、全社に呼びかけ“poroco縁日”を開催しちゃいました。
縁日と言っても、編集部のクジ屋さんしか出店はないのですがヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


07kujibiki
そして、早速わらわらと編集スタッフが集まり、クジを引きます〜♪
どれが当たるかなぁ??


08hazure1
まずは、編集IMが挑戦!
がび〜ん、ハズレ(´・ω・`)ショボーン


09hazure2
続いて、編集SHがチャレンジ!!
アワワ、またまたハズレ( ´;ω;`)ブワッ


11_12
でも、こりずに引きまくると…
あら! 12番!!


10_12_syohin
おめでとーございまーす;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
2等が当たりました!!


12_1
そしてそして、ついには!
なんと“1番”が!!!


13_1_syohin
1等賞を引き当てました〜〜
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ヤッタね!

んなこんなで、大いに盛り上がったラーメンクジ。


14_kinakobo
さらに、こちらも懐かしのきなこ棒です。


15_atari1_2
見事、アタリを引いて……


16_atari2_2
もう1本(σ・∀・)σゲッツ


久々に童心へと戻れた楽しい時間でした( ^ω^ )
お店には本当にたくさんの商品があるので、目移りするなんていうもんじゃありません(笑)。
時間がいくらあっても足りないくらい!(取材だっていうのに、テンション上がりまくって、駄菓子を買いまくったのはこの私、編集YMです)
みなさんも、ぜひお店に足を運んでみてはいかがでしょうか?


※おまけ
私が一番欲しかったもの
17_omake_2


(編集YM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札コレに行ってきました

こんにちは。
編集IMです。

めっきり春らしくなった今日このごろですね。

いそいそとしている間に世間はすっかり春ファッションcherryblossom
未だ冬のブーツをしまいきれていないIMはウラシマタロウ状態ですwobbly

が、先週、札幌のファッション最先端イベント
札幌コレクション2009ribbon
に行って春夏ファッション&若者の熱気に触れてまいりました!

Photo_3

ことしは会場が「きたえーる」となり、
全体的に広々とした印象でした。
上は、モデルさんやタレントさんがキラキラとウォーキングするランウェイ。
「きゃーっ!」
「かわいいーーー!」
など、歓声がとびかっていましたlovely

Photo_4

B1

地下1Fのメイン会場はオシャレな雰囲気満載です。
流行を取り入れたファッションの女の子がたくさんいましたよ。

PhotoPhoto_2

Photo_10

入口を入ったすぐそこには、
スイーツやスープカレー、メイクブースなど
お祭り気分のお店が出店しているのもおもしろいところです。
porocoでもおなじみのメイクアップアーティスト・横山美和さんの
メイクブースも大人気!

話題のスイーツなどがあり、結構穴場eyeかも
来年はどんなところが出店するのかしらんcatface

Photo_9

開演15:00〜22:00のおよそ7時間、
モデルさんはもちろん、タレントさんもたっぷり出演。
毎年毎年、話題のタレントさんがやってきますよね〜。

今年はミキティこと藤本美貴さんやケンドーコバヤシさん、
里田まいさんなどなど。
やっぱり生でお目にかかると迫力が違いますね!
(写真は諸般の事情によりアップできなくてごめんなさい)

最新ファッションはもちろん、
話題の芸能人や気になる札幌スイーツなど、
その年の「」を一度に感じられるイベントだな〜と思いました。

1年に1度のファッションフェスティバル、
来年も楽しみですねheart04shine

最後に・・・

porocoのファッションページでもたびたび登場の
人気モデル・鈴木るりかちゃんをランウェイで発見!

「あっ、るりかちゃん!」
Photo_6

「あっ、るり・・」

Photo_8

上手く撮影できず、心のシャッターに焼き付けたIMなのでしたweep

(編集IM)


 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »