« 編集部員のお仕事日記 | トップページ | 札コレに行ってきました »

2010年4月29日 (木)

ゴールデンウィーク突入!

……って、もう始まってるのか?とニュースを見ながら会社に行く準備。

確かに町が静かです。かなりの暴風雨だけどtyphoontyphoontyphoon
世間では今日から9連休の人も多いんですね~うらやましい~weep

「poroco」は発売日が20日と決まっているので、この5月20日発売の6月号はゴールデンウィークのせいでおそろしいシワ寄せが来ていて、やっとかなきゃいかないことがいろいろ。

相当な二日酔いだったのですが、なんとか出社してまいりました……shock

それは昨日、紹興酒のアツカンをやかんでじゃんじゃか飲んだせい。

100305_221149

紹興酒や日本酒は、休前日にのみ許された(自分で勝手に決めている)美食のおとも。つい調子に乗ってやかんを何度頼んだかわからない……

中国ではこうしてやかんで紹興酒を飲むところもあるらしいけど、よく見る紹興酒のボトルで頼むアツカンと違い、どれだけ飲んだかよくわからないのでした。

紹興酒、そして生ビールを飲みすすませたのは、こいつのせいだ!

焼き餃子!heart04 

100305_185820

メニュー名は「鍋烙(グオラオ)」。これを山盛り頼んで、肉汁がじゅわーっとあふれんばかりの餃子を口にしながら、冷たーい生ビールをカーッと流し込むと……「おつかれ!今日の私!happy02と気分が晴れますbeer

そして、十勝の芽室町だったかの長芋やユリ根を揚げたものは、サクサク、ほくほくしてたまりません! 巨大な塊のように見えるのは、2Lサイズのユリ根です。

100305_185916100428_200029 

このお店は、昨年の4月号でも紹介した、時計台ビルの地下にある「順香(しゅんしゃん)

中国・黒龍江省出身の商成順さんと奥さんの香さん(日本人とわからないほど中国語がペラペラ!)の美味しい中華料理店です。帯広の屋台村「北の屋台」で大評判になり、めでたく「卒業」したというだけあって、食材も十勝のものが見られます。

いや~食べ過ぎたあ~……

胃薬飲んで、今日もなんとかがんばります。

同じように仕事のある人もがんばってください!uphappy01shine

(編集長)

|

« 編集部員のお仕事日記 | トップページ | 札コレに行ってきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/48213413

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク突入!:

« 編集部員のお仕事日記 | トップページ | 札コレに行ってきました »