« エイプリルフール!?の思ひ出……chickピヨピヨ | トップページ | 歓送迎会シーズン »

2010年4月 2日 (金)

謎の飲物inマカオ

みなさんおはようございます!
編集YHです。

みなさんporoco4月号(3/20発売)のポロコトラベル・スペシャルはご覧になっていただけましたか?
3/26日にオープンした新千歳空港国際線旅客ターミナルビルの情報はもちろん、ケアンズ、グアム、クロアチア、マカオのトラベル情報など盛りだくさんですairplane

そんな中、マカオは私とカメラマンM氏(Mがイニシャルの方は多いのですが……)で現地取材に行ってきましたeye

12月のマカオは暖かく、過ごしやすい気温。

テクテクと街を歩きながら取材しているうちに喉が渇いた私たち。

そこで、ある飲物が目に入ってきました。

Photo
「なんですかね〜、あの飲物。ラベルとか付いてないですけど。」

M氏「なんだろう。買ってみる?」

「そうですね、喉乾きましたね。きっと色からして果実系の飲物かなんかですよね」

M氏「じゃあ2本買っちゃおうか」

「いやいや悪いですよ……あ、すいません」

購入を終え、いざ飲んでみると……


「あ、甘っ!!!!!!!!!!!」

M氏「砂糖飲んでるみたいに甘いね……。イモ……?」

「豆じゃないですか……??」

私&M氏「……………………」

M氏「無理して飲まなくていいよ……」

「すみません……」

そんなこんなで微妙な空気に包まれつつも、その後現地を案内してくれたKさんに合流。
そこで、

「これってなんの飲物ですか?」

Kさん「サトウキビジュースですよ!」

「どうりで甘いわけだ〜〜!マカオの人は結構飲むんですか???」

Kさん「結構一般的に飲まれてますよ。火鍋を食べるときなんかも飲む人がいます」

そうだったんだ〜〜〜と謎が解けた後、街行く人を観察していると、
たしかに若者がサトウキビジュース片手に歩いて……たりもする!(もちろん頻繁ではない)

と、今回はサトウキビジュースの話しかできておらず申し訳ありませんが、来週のブログではマカオの素敵さを力説できればと思います……。

楽しい街・マカオの情報は観光局のHPにも盛りだくさんですよnote
http://www.macautourism.jp/

(編集YH)

|

« エイプリルフール!?の思ひ出……chickピヨピヨ | トップページ | 歓送迎会シーズン »

旅行・レジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/47973668

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の飲物inマカオ:

« エイプリルフール!?の思ひ出……chickピヨピヨ | トップページ | 歓送迎会シーズン »