« 本日発売!「北海道生活」は函館特集です | トップページ | つかの間の……Part2 »

2010年3月16日 (火)

アートカフェに行ってきました!

こんにちは、
poroco3月号は買っていただけましたでしょうか?
巻頭特集は「新しいパン屋さんとカフェ」。次号が出るまでまだ5日ほどありますので、まだ見ていないという方は、ぜひ手にとってみてくださいね。

そして、編集長のブログにもありましたが、現在は3/25発売のカフェ本の制作真っ最中! なかなかカフェでゆっくりするという時間はないのですが、会社近くのアートカフェ「CAI02」(←もちろんカフェ本にも掲載)で、知人が個展をしているということで、ちょっとのぞいてきました。

Photo

「CAI02」は地下鉄大通駅1番出口がある昭和ビルの地下2階。ビルの裏口側にある階段を降りていくとあります。

開催中の個展は大黒淳一「音の彫刻展」
大黒さんは北京オリンピックで「adidas art project」の音楽制作を担当するなど、国際的にも活躍している"音"のアーティスト。

Photo_4

今回の個展では特殊なスピーカーを用いて、空間内に見えない音の線を作りだしたり、人の耳には聞こえない周波数の音を目に見えるカタチにしたり……。音をカタチで表現したインスタレーション(芸術的空間)が展開されています。

Photo_3←これがスピーカーです。

実際に足を運んだ感想はというと、正直、最初は「?」マークが頭に浮かびましたが、しばらくその空間にたたずんでいるとちょっと別世界にいるような、不思議な感覚に……。癒されたというわけではないと思うのですが、なぜかすっきりしたような気がします。
興味ある方は気軽に足を運んでみてください!

3月20日(土)まで
13:00〜23:00
入場は無料
CAI02(中央区大通西5丁目昭和ビルB2 011-802-6438)
http://www.junichioguro.com/blog/


ふだんなかなかな触れることのないアートの世界に気軽に触れられるというのは、アートカフェならではですね。その魅力を実感しました。
3/25に発売の「札幌のCafe本」にはアートカフェを集めたページもありますので、そちらもお楽しみに。

(編集AO)

|

« 本日発売!「北海道生活」は函館特集です | トップページ | つかの間の……Part2 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/47822865

この記事へのトラックバック一覧です: アートカフェに行ってきました!:

« 本日発売!「北海道生活」は函館特集です | トップページ | つかの間の……Part2 »