« 試食の連続 | トップページ | アートカフェに行ってきました! »

2010年3月10日 (水)

本日発売!「北海道生活」は函館特集です

本日はもう一つの雑誌、「北海道生活」最新号の発売日です!happy02

Hlvol_16_2

前の号は札幌特集でしたが、今回は函館特集

函館って、美しい港町、イカが美味しくて、海鮮丼サイコー!って、それで終わってませんか?

いえいえ、ここからが入口。函館の美しい玄関の奥には、秘密の部屋がいっぱい!wink

というわけで、詳しくは本誌をおたのしみに。
東京など本州では10日発売、配送の関係上、北海道では12日くらいに発売になります。

さて、今回は函館のライターさんとカメラマンさんに函館や道南各地をまわっていただいたんですが、私も3日間びっしり取材してきました。

「道南鍋」の取材では、檜山地方にある熊石町の寿司店「ます屋」さんにいろんな郷土鍋をつくっていただきました。

こちらは函館にもお店があって、お店に到着するや、道南鍋の主役がお出迎え!

100202_171448100202_171043

黒くてごろんとしたゴッコ(本名はホテイウオ)、鬼ヅラのカジカの組み合わせに爆笑してしまいました。happy02

「ブサイクな魚は旨い」といいますが、それより何ともユーモラスで、Wカジカにも大爆笑。冬の旬なので、そろそろ見かけなくなりますが、次の冬にはみなさんどうぞ、函館の市場やお店で実物を見てください。

こちらの大将はこういったお鍋が作れるほか、寿司はもちろん、料理もいろいろ美味しいと聞いたので、撮影後はそのままお食事をさせていただきました。

100202_193742

菜の花の前菜に「もうすぐ春だね~」とカンゲキ。

100202_200752

これも冬の旬、ぷりぷりのタチ(タラの白子を北海道ではタチと呼びます)の後ろにあるのは、薄切り大根で巻いたアンキモ

そして、お寿司もオイシイ!delicious

100202_211620

こちらは、タコの卵。タコの頭みたいな部分にいっぱい詰まってる卵です!

Akauzu_200237_2

そして、シメはなんと、近海のマグロで巻いた、赤酢のシャリトロという真っ赤っかな超豪華な巻き寿司!

「命名してくれ」と大将から言われ、必死で考えたメニュー名が「赤渦巻」……ってそのまんまじゃん!(笑)happy02

道南は、有名な大間の向かいなので、当然美味しいマグロが獲れるんです。美味しいのはイカだけじゃないんですよ~。

ほかにも「函館を美食の街にしよう!」と盛り上がっている料理人集団「ガストロノミー・バリアドス」を徹底取材したり、道南の各地をクルマでまわったり、3日間ギチギチでした。

かなりハードでしたが、スタッフはもっと大変だったでしょう。

そうして作った、どこにもない、函館の総力特集です。永久保存版!ヨロシクお願いします!

(編集長)

|

« 試食の連続 | トップページ | アートカフェに行ってきました! »

最新号・新刊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/47775658

この記事へのトラックバック一覧です: 本日発売!「北海道生活」は函館特集です:

« 試食の連続 | トップページ | アートカフェに行ってきました! »