« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の16件の記事

2010年3月31日 (水)

ひとあしお先に、春のたより

こんにちは。
編集SHです。

春ネタが続いておりますが・・・・・

Photo

5月号の撮影で使った、桜cherryblossomの枝です。

皆さんも既にご存知の通り、4月20日の書店さんに並ぶporocoは、
まだ雪が残る今の時期に、絶賛制作中なのですsign03

少しでも春らしさが伝わる誌面になればいいな、と
お花屋さんに満開の桜を手配していただきました。
(こちらの桜は、四国あたりからきたものらしいです。
あちらはすっかり春爛漫なんでしょうねhappy01

そして、撮影で大役を果たしてくれたあとのサクラちゃんは・・・・

Photo_2

弊社のエントランスで美しく艶やかな姿を魅せてくれています!

春。
早く来て欲しいですね。

今年こそ、花見をするぞ!と意気込む編集SHでした。

(編集SH)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

スペインバル漬け

なんちゃって編集長です。

今週から編集部に「毎日ブログ書け!」と命じ、平日は毎日誰かがブログを書くというはめに……オニ編集長です

この前テレビにちょろっと出たら「優しそうですね~」と言われましたが、キンチョーしておとなしかっただけ(笑) 社内に戻ると内弁慶ぶりを発揮し、暴れん坊将軍になっています。

というわけで、今週からはホンのひとことでも毎日なにか編集部から発信します。おたのしみに~wink

このまえ仕事が終わって、ようやく時計を見たら10時過ぎ。「おなかすいた、なんか食べたい~!」と思って行ったのがバル。夜中近くなるとガッツリ食べる勇気がなくて、バルでタパス(小皿料理)をつまみつつ、お酒をくいっとあおるのが好きですwine

私のお気に入りのひとつ「バルエスパーニャ」に倒れこむように入り、ワイン、のまえに軽くスペインのビール「クルスカンポ」をラッパ飲み。タチのムニエルやハモンセラーノに飛びついていたら、写真がまるで撮れてなかった(笑)

100326_225036100326_231506

かなり酔いどれな不思議な写真だ。

日を改めて、ある日は「BARCOM SAPPORO」へ。スペインバルのお勉強会です。といいながら、カヴァ、白ワイン、赤ワインと杯をかさね……

R0013772R0013777R0013780

まだ昼間の明るいうちなので写真は明るく撮れているけど、6杯めのころには、ぐでんぐでんに。 川口さんに赤ワインを注いでもらってるころは、勝手に質疑応答!とスペインバルについて質問攻めにしていました。ごめん……いつもだけど。

スペインにある本場のバルって、だいたいは、朝からコーヒー飲めたり、待ち合わせしたり、昼からワイン飲んだり、かなりカジュアルな使われ方をしているんだって。

そうだ、カフェみたいなもんだなあ、と納得したのでした。

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいおたより

こんにちは。
編集IMです。

もうすっかり春sunですね
と言いたいところですが、
今日もお外は真っ白けsnow

冬将軍よ、ちょいとしぶとくはないですかgawk

と、そんな中、昨日一通のおたよりがとどきました。
Photo

先日発売したばかりの「札幌カフェ本」にも掲載の
Zuccafe22」さんから!

なんだろ〜
なんだろ〜〜
Photo_2
オーナーシェフのまどかさんから
Zuccafe通信とかわいいグッズたくさんshineheart04

さらには直筆のおてがみも!loveletter

Photo_3

感動です。
お手紙って、その人のことを思って
書いている時間ごと相手に伝わるから不思議ですよね。

本当に心温まるおたよりでしたconfident
まどかさん、ありがとうございます!
近々お店に遊びに行きますねsun

Zuccafeさんは赤ちゃんも生まれて、
ますます活気にあふれるステキなお店です。
お料理やスイーツの美味しさはもちろん、
行くとなんだか元気になれる、そんなお店ですよ。

詳しい情報は
札幌カフェ本2010
に掲載していますので、
ぜひ「札幌カフェ本2010」をよろしくお願いします!
毎年売り切れ続出なので、本屋さんにいそげ〜dash

札幌カフェ本2010」ですよ〜〜(しつこい?)

(編集IM)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

クロアチア

こんにちは。
4月号はご覧いただけましたでしょうか?
編集長のブログにもありましたが、特集は3本仕立て。

その3本のうちの一本「poroco travel special」と題したトラベル特集では、新しくオープンした新千歳空港国際線旅客ターミナルの紹介にはじまり、グアム、ケアンズ、マカオなど、様々なエリアを紹介しています。

その中のひとつで「クロアチア」を紹介しています。
自分も一度行ったことがありますが、とてもいいところです。
あまりなじみのない地域かと思うので、その時の写真を公開します!

"アドリア海の真珠"と称される都市、ドブロブニク。
城壁に囲まれた旧市街は世界遺産に登録されています。
P1000707_2

城壁にのぼって、旧市街を一周することができます。
城壁から市街を見下ろした様子

P1000740

小さくですが、城壁を歩いている人たちの様子です。

P1010412_2

夜の旧市街(夏の時期です)。レストランやバーなど多くの飲食店が並び、観光客でにぎわいます。

P1000716

P1010404

カキやエビなど、アドリア海で獲れる魚介が美味しい!

P1010375

と魅力がいっぱいです。
興味のわいた方はぜひ4月号をチェックしてみてくださいね。
(編集AO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

TV春の改編のおみやとおやつ

月末、年度末を迎えてバタバタしていますが、半期に一度のTV局改編記者発表があり、あちこち奔走しておりました。

porocoはテレビ欄がないので、いつも私のネタはおみやになってしまうんですが……coldsweats01

STVは、前回に引き続き「べんべや」の焼き菓子セット。持って帰るとporocoスタッフに大喜びされています!happy02

100318_15224800

今回はファイビーファイニーのトートバッグとタオルもいただきました♪ STVの記者発表は、内山アナのギャグ満載のMCも楽しみです。公開されないのがもったいないほど……happy02

お次は、HBC。今回は記者発表をなんと一般公開してしまうというショー仕立て! 会場となった日本生命札幌ビルにたくさんの人が集まったイベントになっていました。

R0013678R0013681

終了後は、記者のみ「sister beat DUO」に移動し、新番組「今日ドキッ!」のグッチーさんにちなんだ「グッチーズバーガー」をいただきながらの質疑応答でした。

R0013690

そのお次、HTBでは記者発表の際、いつもコーヒーとケーキをいただきながら、優雅に番組の内容を見るという趣向なんですよね~。現在発売中の「札幌Cafe本」を意識してパチリcamera

R0013741

おみやにいただいたのは、なんとonちゃんの洗面器!笑いました。それと新番組「ほんわかどようび」のペンとシール。このあと、外出先で持ち歩いていたら、みんなに「なんでonちゃんの洗面器もってるの!」と言われまくりでした……coldsweats01

R0013768

最後に行ったUHBは趣向を凝らしていてオドロキでした! まずは会議室で「ロリオリ」のカップケーキなどいただいていたのですが、ここで行なわれるわけではなかったのです。

R0013743

お茶の後は、スタジオに連れて行かれ、そこでなんと「サツコレ」 が始まった???

R0013745

今年のサツコレとコラボするそうで、ファッションショーを組み合わせたユニークな記者発表となったのでした。そして、「ふわふわミニョン」の紹介では……

R0013752

里田まい、大西暁子、伊藤沙菜、辻田沙織、の4人がランウェイに現れる姿は、かっこいい!shineかわいい!heart04 これを記者だけで見るのはもったいないなあ……

R0013754_2R0013760

R0013758R0013756

ぜいたくにもファッションショーをひとりじめにしたようなオシャレな記者発表。おみやには「Anniversary」のロールケーキをいただきました♪   

今回はどの局もいつも以上に気合いがすごかったような気がします!

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

新千歳空港リニューアル!

できました。ついに!

3月26日、新千歳空港の国際線ターミナルが新しくなりました!!!happy01

正式には、新千歳空港国際線旅客ターミナル

早口言葉で言ってみたら難しい、しんちとせくうこうこくさいせんりょかくたーみなる。

「なんか、海外の空港みたいにカッコいい!」と評判なので、行ってみたいのですが、札幌市はおろか自分の席からも動けない状態なので、スタッフに写真をみせてもらいました。

Photo

動物のオブジェ、かわいい! 空港のデザインについては、木のぬくもりが感じられるものやアイヌの文様のあるところなど、随所にセンスが活かされているそうです。

Photo_2

吹き抜けのある席……椅子がいいですね。

Photo_3

これはラウンジ。こういったところでゆったりと出発を待ちたい……shine

Photo_5

これはパウダールーム。キレイ!heart04

100318_143501Photo_4

免税店も明るい感じでgood! 国際線、って感じですね~airplane

……というわけで、新ターミナルの全貌は、現在発売中のポロコ4月号「poroco travel special」をご覧ください。

行きたいのは、空港、というよりも、その先にある外国だーーーーーairplaneairplaneairplaneairplaneairplane

新千歳空港からぴょんと高飛びしたい、あー旅行に行きたい、ときれいな新しい空港から飛行機に乗る姿を、写真をみながら妄想している今日この頃です(泣)

(編集長)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

本日発売!Cafe本最新版でーす!

出ました。ついに。

ポロコ別冊「2010年度版 札幌Cafe本

1004

表紙は、あの「森彦」が「アトリエモリヒコ」に次いでOPENした三つ目のカフェで撮った写真。まだ「poroco」にも出ていない、できたてほやほや、撮りおろしのお店なんです。shine

「poroco」の一年間の取材を経て、最新のカフェから、定番のカフェまで181軒をセレクトした一冊です。永久保存版!

昨年のカフェ本はまたたくまに完売してしまい、
ずーーーーーーーーーっと在庫切れですいませんでした!coldsweats01

今回は新たな機能付き!scissors

phonetoお店のデータ部分にある2次元コードからケータイで読み込めば、住所電話番号営業時間はもちろん、詳細地図だって出ます。

Dscn0003

phonetoさらに、GPS機能が付いていれば、自分の今いる位置からお店まで、ルート案内もしてくれます

R0013771_3

便利だ~。私は方向音痴なので、しっかり使わせていただいています(笑)

さらにさらに、「★読者サービス」の付いているカフェでは、ケータイ画面でもサービスが使えるお店もあるので、詳しくは本書をすみずみまでご覧ください!

まだまだ寒いですが、雪どけは進み、道も転ばず歩けるようになりました。
この本でカフェめぐりを楽しんでくださいね~♪cafecafecafecafecafecafecafecafecafecafe

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

愛と青春の旅立ち

春、出会いと別れの季節がやってきました。

入学や就職cherryblossomなどなど、「これから札幌で生活を始めるよ!」
という方もたくさんいらっしゃることと思いますhappy01

ぜひぜひporoco4月号の「洋食ひとりごはん」を読んでいただき、
お住まいのそばに、お気に入りのお店restaurantをみつけ出してくださいね!
「春の雑貨めぐり」も、新しい季節の始まりにぴったりです。
お気に入りの雑貨に囲まれてなら、
きっと素敵な新生活が始められこと、間違いなしですよ。

そして、、、、出会いとともに別れweepがあるのもこの季節。
卒業で、就職で、転勤で、、、、札幌を離れるという方も多いのでしょうね。
私の友人も、ご主人の転勤で関東に引っ越すことになったそうです・・・寂しい・・・・crying

poroco編集部からも、この春、大切な仲間が巣立つことになりました。
いつも、編集部を支えてくれていた、学生アルバイトの亜弓ちゃんdog
4月からは、はにかみ笑顔が素敵なフレッシュマンとして、
生き生きと頑張ってくれることと思います!

そんな亜弓ちゃんdogを元気に送り出す会として選んだのが・・・・

「New American Food&Bar YONOJI」
札幌市中央区南2西7 M'sスペース2F
011・233・0708

見てください!このカワイイショップカードとフライヤー。
Photo

「世界基準対応型創作多国籍厨房」を名乗っている同店だけあって、
「世界周遊食べ歩きツアー」なる、
美味しくてオトクでユニークなパーティーコースを楽しめるんです。

以下、その一部を。。。。
(お料理名をメモし忘れてしまったので、勝手ながら私がつけさせて頂きます。。。。)

ちょっとスパイシー、でも日本人好みの味わいの「トムヤンクン風スープ」

Photo_2

出てきた瞬間、あまりの美味しそうなそのお姿に、
悲鳴にも似た歓声があがった「チキンの丸焼き」

Photo_3

そして・・・・・・・・・・
これぞ「YONOJI」さんの真骨頂!
「デザインケーキ」!!!!!

poroco牛乳でご用意いただきました!!!

Photo_4

見てください、この緻密なデザイン。
編集部一人ひとりからのメッセージといったオリジナル要素に加え、

Photo_5

バーコードや再生紙利用マーク(?)などなど、
牛乳パックそのものを再現。

用意した側の私達の方が、その予想を大きく大きく上回る
素晴らしい仕上がりに大興奮して、大騒ぎしてたかもしれないです。。。。
他のテーブルにいらしたお客さんも、写真を撮りに来てましたよ!

「YONOJI」さんのデザインケーキ、サブライズの演出に本当にぴったりです!

さてさて、気になるお値段。
「世界周遊食べ歩きツアー」は、「エコノミークラス」「ビジネスクラス」とあり、
料理10品、120分の飲み放題付で3,500円から!
500円×人数分プラスで、デザートをデザインケーキに変えることができますよ!!

亜弓ちゃん。
読んでくれてるかな。
porocoでのアルバイト、本当にお疲れ様でした!
三十路オーバーの編集SHの目にはまぶしいほど、若さにあふれていた亜弓ちゃん。
はにかんだ笑顔がかわいくて、何度後ろから抱きしめたくなったことか。
イマドキの若者風のルックスに、おばちゃん的には当初どう接したらいいのか・・・・
なんて不安を覚えた日もありましたが、そんな心配ご無用で。

しっかりした考えとたくましい心を持ち、就職活動も本当に頑張ってましたね!
仕事を黙々とこなす姿が、目に焼き付いてます。

不安でいっぱいの新生活かもしれないけれど、亜弓ちゃんなら大丈夫!
唯一無二の存在として、きっと大きく存在感を放っていくことでしょう。
ポロコ編集部一同、応援しています!

そんなこんなで、新社会人を送り出した3月。

私たちポロコ編集部も、より一層フレッシュな気持ちで
ポロコ制作を頑張っていきたいと思います〜。
4月からもよろしくお願いします

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

(編集SH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

poroco4月号は「ひとりごはん」+雑貨+海外旅行!

日付は昨日となってしまいましたが、3月20日はporoco4月号の発売です!happy02

発売当日にブログをUPする予定が、風邪をひいてしまい、ひさびさに寝こんでしまいました。どーもすいません……down今年の冬は風邪をひかないように気合いを入れていたのが、雪どけで油断したようですね。季節の変わり目、みなさんもお大事に~paper

Cover_2 

さて、今回の特集は、春の新生活を応援する三本立て。

one洋食ひとりごはん

ハンバーグにオムライス、パスタ……と女性でも一人で入れる(←ここがポイントです)おしゃれな洋食屋さんやカフェなどをご案内。restaurant

two春の雑貨めぐり

北欧雑貨や、ハンドメイド雑貨、作家モノの雑貨など、自分の部屋をセンスUPしてくれる(←ここがポイントです)雑貨屋さんをご紹介。tulip

そしてこの二つの特集の後には、

↓↓↓

<札幌10区別ひとりごはん+雑貨店MAP>付き!

新しい町に引っ越す人も、住み慣れた街を雪どけしてひさびさに歩き回りたい人も、両方使える永久保存版の特集です!

さらに、三つ目は……

three・新千歳空港国際線旅客ターミナル完成記念!
poroco travel special ポロコトラベル・スペシャルairplane

これまで取材した国や、新しい旅行先にみなさんをナビゲート。直行便ですぐに行ける便利さ! さらにグアムや、香港、韓国など経由便を使えば、海外旅行は自由自在! これからは海外旅行がぐっと近くなりますよ~upwardrightupwardrightupwardright

そして、現地取材として、ステキがみつかる宝島・マカオにも行ってきました! ポルトガルと中国の雰囲気の両方をもつ独特なこのエリアは大注目です。eye

新しい季節を応援するporoco4月号をよろしくおねがいしまーす!

……という予告を、FMノースウェーブで19日金曜日に聞いた方もいるかと思いますが、私はこのオンエアで番組を卒業することになりました。

DJ鹿島さんと、キラメンに出てくれたプロデューサーのトビー、Kディレクター、に心ばかりのプレゼント。「レ・リシェス」のかわいいハート型のカゴ入り焼き菓子詰め合わせです。heart01

100318_173358100318_180143 

トビー、顔隠してますが……(笑) みなさんお世話になりましたhappy01

来月からは、鹿島さんの新番組、毎週月曜お昼に引っ越しすることになりました。毎月から毎週ということで、そんなに話せるかどうか……coldsweats01まあ、なんとかプロの力を借りて、新しい季節、私もがんばります!

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

つかの間の……Part2

たびたび、なんちゃって編集長です!

1カ月経つのはあっという間というか……先月のブログと変わり映えせず、現在、入稿中で大変気が立っております。angrydash

しかも年度末の今は、来年度のことも考えたり、予算を考えたり、チーム(編集部)の打順を考えたり、眉間にシワを寄せて、ますますシワが……annoyannoyannoyannoyannoy

「オレはキゲンが悪いんだ!」rockdashとまあ、ほとんど三船敏郎状態です。(「椿三十郎」の名ゼリフ)

とそんな昔の映画より、今は、友人から1ヵ月前に借りた「SATC」を一話も観ていない次現実……weep

さて、そんな中、先月のブログで差し入れをくれた方が、タイミングよく、またこの時期に(笑)差し入れをくれたのです。

「どうか、お気を鎮めてください……」と出されたのは、なんと、発売中の「北海道生活」函館特集で紹介している、「函館おたふく堂」の新作スイーツ!

100311_155009

桜のシフォンケーキ、桜のマドレーヌ、そして、イチゴのおからクッキー!

100311_205211

春の味ですね~cherryblossomと、編集部のみんなで、なかよく分けました♪

さらに、とつぜん編集部に届いた大きなクール便!

編集部のみんながあげていたというバレンタインのおかえし。ホワイトデーに、「DEAN  & DELUCA 」のアイスクリームをいただいたのでした。知らなかった~。サプライズ!

アップルシナモン味を1個もらいました。

100312_193833_2

ぷしゅ~~~~……catfacedash


頭からの湯気が冷却する音

こんな甘い一口が、ほんとに、つかの間の気を鎮めるのですね~(笑)

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

アートカフェに行ってきました!

こんにちは、
poroco3月号は買っていただけましたでしょうか?
巻頭特集は「新しいパン屋さんとカフェ」。次号が出るまでまだ5日ほどありますので、まだ見ていないという方は、ぜひ手にとってみてくださいね。

そして、編集長のブログにもありましたが、現在は3/25発売のカフェ本の制作真っ最中! なかなかカフェでゆっくりするという時間はないのですが、会社近くのアートカフェ「CAI02」(←もちろんカフェ本にも掲載)で、知人が個展をしているということで、ちょっとのぞいてきました。

Photo

「CAI02」は地下鉄大通駅1番出口がある昭和ビルの地下2階。ビルの裏口側にある階段を降りていくとあります。

開催中の個展は大黒淳一「音の彫刻展」
大黒さんは北京オリンピックで「adidas art project」の音楽制作を担当するなど、国際的にも活躍している"音"のアーティスト。

Photo_4

今回の個展では特殊なスピーカーを用いて、空間内に見えない音の線を作りだしたり、人の耳には聞こえない周波数の音を目に見えるカタチにしたり……。音をカタチで表現したインスタレーション(芸術的空間)が展開されています。

Photo_3←これがスピーカーです。

実際に足を運んだ感想はというと、正直、最初は「?」マークが頭に浮かびましたが、しばらくその空間にたたずんでいるとちょっと別世界にいるような、不思議な感覚に……。癒されたというわけではないと思うのですが、なぜかすっきりしたような気がします。
興味ある方は気軽に足を運んでみてください!

3月20日(土)まで
13:00〜23:00
入場は無料
CAI02(中央区大通西5丁目昭和ビルB2 011-802-6438)
http://www.junichioguro.com/blog/


ふだんなかなかな触れることのないアートの世界に気軽に触れられるというのは、アートカフェならではですね。その魅力を実感しました。
3/25に発売の「札幌のCafe本」にはアートカフェを集めたページもありますので、そちらもお楽しみに。

(編集AO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

本日発売!「北海道生活」は函館特集です

本日はもう一つの雑誌、「北海道生活」最新号の発売日です!happy02

Hlvol_16_2

前の号は札幌特集でしたが、今回は函館特集

函館って、美しい港町、イカが美味しくて、海鮮丼サイコー!って、それで終わってませんか?

いえいえ、ここからが入口。函館の美しい玄関の奥には、秘密の部屋がいっぱい!wink

というわけで、詳しくは本誌をおたのしみに。
東京など本州では10日発売、配送の関係上、北海道では12日くらいに発売になります。

さて、今回は函館のライターさんとカメラマンさんに函館や道南各地をまわっていただいたんですが、私も3日間びっしり取材してきました。

「道南鍋」の取材では、檜山地方にある熊石町の寿司店「ます屋」さんにいろんな郷土鍋をつくっていただきました。

こちらは函館にもお店があって、お店に到着するや、道南鍋の主役がお出迎え!

100202_171448100202_171043

黒くてごろんとしたゴッコ(本名はホテイウオ)、鬼ヅラのカジカの組み合わせに爆笑してしまいました。happy02

「ブサイクな魚は旨い」といいますが、それより何ともユーモラスで、Wカジカにも大爆笑。冬の旬なので、そろそろ見かけなくなりますが、次の冬にはみなさんどうぞ、函館の市場やお店で実物を見てください。

こちらの大将はこういったお鍋が作れるほか、寿司はもちろん、料理もいろいろ美味しいと聞いたので、撮影後はそのままお食事をさせていただきました。

100202_193742

菜の花の前菜に「もうすぐ春だね~」とカンゲキ。

100202_200752

これも冬の旬、ぷりぷりのタチ(タラの白子を北海道ではタチと呼びます)の後ろにあるのは、薄切り大根で巻いたアンキモ

そして、お寿司もオイシイ!delicious

100202_211620

こちらは、タコの卵。タコの頭みたいな部分にいっぱい詰まってる卵です!

Akauzu_200237_2

そして、シメはなんと、近海のマグロで巻いた、赤酢のシャリトロという真っ赤っかな超豪華な巻き寿司!

「命名してくれ」と大将から言われ、必死で考えたメニュー名が「赤渦巻」……ってそのまんまじゃん!(笑)happy02

道南は、有名な大間の向かいなので、当然美味しいマグロが獲れるんです。美味しいのはイカだけじゃないんですよ~。

ほかにも「函館を美食の街にしよう!」と盛り上がっている料理人集団「ガストロノミー・バリアドス」を徹底取材したり、道南の各地をクルマでまわったり、3日間ギチギチでした。

かなりハードでしたが、スタッフはもっと大変だったでしょう。

そうして作った、どこにもない、函館の総力特集です。永久保存版!ヨロシクお願いします!

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試食の連続

こんばんわ! なんちゃって編集長です!

本日から、3/20発売・ポロコ本誌4月号の入稿、それにつづいて、3/25発売・ポロコのカフェ本の入稿という、怒涛の2冊連続入稿を迎え、地獄の1週間耐久レースを行いますangrydash 

入稿も連続なら、昨日は試食の連続技が……coldsweats02

昨日、といってももう日付は過ぎているのですが、3/8は「スイーツ王国さっぽろ」のグランプリが発表になりましたーーー!happy02

生菓子部門は、さっぽろコーンヴェリーヌ

ギフト菓子部門は、さっぽろシューラスク

100308_143410

写真は「poroco」では次号のinformationに、さらにそのあとも続々本誌で紹介予定でーす。

と、当日までヒミツだったので、私も口にしていたチャックをようやく開けました!happy01

表彰式にはマスコミ殺到。上田市長が出ていらっしゃると、フラッシュは最高潮に。そう、上田市長は私たちと同じ審査員として、試食による最終審査で、マジ食い、いや、真剣にけっこう食べていらっしゃいました。きつそうでした……もちろん私も……。

あのときの審査員とは、なぜか、同志的な感情が芽生えてしまいます。

100308_141735

それから、2部門それぞれの受賞者の方々、「べんべや」の石栗さんにはJALからパリ旅行、「もりもと」の鈴木さんにはJR北海道から東京・横浜旅行がプレゼント。

おめでとうございます!!!!!happy01shine

100308_142620100308_142830

そして、撮影後は、32個試食した闘いを忘れて、あらためて二つのグランプリを実食。

さっぽろコーンヴェリーヌ」……「ヴェリーヌ」は透明の容器に入ったとろとろのスイーツなんですが、ほんのりとうもろこしの甘みがたまりません!

さっぽろシューラスク」……サクサクとしたポテトクッキー生地の食感、応募時の「ポテスク」という名前もおもしろかったんですが、シューをラスクにして、ジャガイモにしたようなデザイン。

両方に共通するのは、とうもろこし、じゃがいも……そう、大通公園!happy02

まさに、「さっぽろスイーツ」。

朝も昼も食べていなかったので、午後2時半に食べたこの二つのスイーツが初めての食事、その後は札幌パークホテルの「札幌パークホテル料理コンテスト」へ。

札幌パークホテルにたくさんいる新人シェフが、洋食、中華、スイーツと全部で50皿の新作を紹介、それをすべて試食して審査するのです!

順番に次々と一口サイズの皿が運び込まれ、一気に味わったのは50皿……delicioussweat01

く、苦しい……。量だけでなく、新人シェフのアツい想いも伝わり、おなかも頭もいっぱい。

グランプリの結果は……パークホテル内のグランプリなので、これからきっと、各レストランに登場するでしょう。楽しみです!

こちらも、新人シェフのみなさん、おめでとう!!!happy01shine

一日の食事がスイーツ2個と、50口の洋食・中華・スイーツ……よれよれのまま帰社した、ハードな試食連続技の一日でした。

こんなこともあるもんですね~coldsweats01

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

ひな顔の感謝

みなさんこんにちは。

先日、伸びてきた髪の毛をひとつにまとめていたところ、
編集YMに
「IMさん、お雛さまみたいな顔ですね~」と拝まれ・・・

実家では母親が「これ以上嫁に行き遅れないように」と
例年になく3月3日きっかりにひな人形を片づけてしまい・・・

複雑な気持ちで30回目のひな祭りを迎えた編集IMですgawk
(お雛さまみたいな顔ってなによー!?)

みなさんはひな祭り、毎年してますか?
私は幸せなことに、母親がひな人形を飾るのが大好きな人で。

生まれてこの方ひな人形を見なかった年はございません。

毎年人形に話しかけながら飾っている母の姿には若干不安coldsweats01を覚えますが、
それでも娘のことを思ってひな人形を毎年飾ってくれる気持ちには
感謝感謝です。

今年の30回目(!)のひな祭りには、いつになく、
「おかあさん、毎年ありがとう・・・・・」という気持ちになりましたよ。

そして、先日
同じく感謝shineを感じるあったか~い会にお呼ばれしてきました!

Thanksgiving

porocoの誌面でもお世話になっている
 メイクアップアーティスト・横山美和さんが法人(株式会社THANKSGIVING)設立を記念した会にご招待されました!

当日の会場は
クロスホテル札幌レストランagorashineshine
Photo Photo_7

改まった雰囲気と一人ひとりにあてられたお手紙…。
なんだか結婚式みたいで背筋の伸びる思いです。

会場にはオシャレフリーペーパーの
FLYING POSTMAN PRESS saporo
non rouge

横山さんが4月から講師を務めるという
札幌ベルエポック美容専門学校

を始め、横山さんを中心に集まった幅広い分野の方々がたくさん参加されていました。


と、ここでお決まりのお食事写真を。。。。

Photo_2 Photo_3


Photo_4 Photo_5Photo_6

まぁ~、どれもこれも美味しゅうございましたhappy01

2次会は横山さんがプロデュースしたというなんとも幻想的な世界!

Photo_8 Photo_9

白くて小さくてかわいらしい外見からは予想もつかないような
大きなパワーと元気を発する横山さん。
今までもこれからも、札幌を中心にどんどんメイクで人を幸せにできることを続けていってくれることでしょう!

Photo_10

まずはメイクのお悩み相談・解決してくれるイベントや「メイク診療所」がスタートするそうなので、またお知らせいたしますheart

損得関係なしに一人の人を応援できる、
そんな人間のあたたかいつながりと感謝の気持ちの大切さを感じた夜でしたconfidentconfident

 

(編集IM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

試食で美食を実食!

なんちゃって編集長です。

土日は「ゆうばりファンタスティック映画祭」に行き、大泉洋さんのインタビューへと駆けつけ、毎日毎日仕事をしている状態ですが、ほどよくガソリンbeerも入れながら走り続けています。

さて、このブログを見ている人はお気づきのことと思いますが、私の1ヶ月間の食事は、試食→通常食→粗食→美食……とメリハリのきいた日々を送っています。(「絶食」があれば少しはやせれるんだろうが……coldsweats01

試食というのはお仕事なわけで、タダでラッキー♪という単純なものではありません。頭を動かしながら、いろんなこと考えながら、試食してるんですよ。けっこう気も使います。

しかーし、先日、新しくオープンしたという鉄板焼のお店、ワインバー&スパークリングバー「お肉屋 源」のプレオープンにはびっくりいたしました。試食ではなく、フルコースの実食です!

こちらには店内もいろいろなスペースがあり、それぞれの空間を楽しみながらのフルコースです。

まず、窓際のテーブル席で、食前酒とアミューズ。

100222_20170700

それから、カウンターで、シャンパンをいただきながら……shine

100222_20320000

お料理を待つわけですが、後ろにあるのはオブジェではありません。生肉です!

100222_20324300

まずは、料理人さんが趣向を凝らした前菜、そして魚料理が出てきます。盛りつけもきれいで、美味で、単に鉄板焼屋さんじゃないな~と納得!

100222_20353300100222_20441200

それからいよいよ、お肉! 希少部位も含めて、おいしいとこ取りの上質のお肉がずらりと並びます! 

100222_20455900

このお肉が、「日本鉄板焼き協会認定1級」のシェフによって、一つ一つ丁寧に焼いて行かれます。 お肉は切り方一つ、焼き方一つで、味わいが変わるので、一流の人にさばいてもらうと本当に美味しいんですね……。

若いころは安いお肉をじゃんじゃん食べ放題していた私ですが、今はもう、いいお肉だけ、少しずつ食べるシアワセをかみしめるように。同じ値段なら、量は少なくていいから、上質なものを……そのささやかなシアワセ~を知る年となりましたcatface

100222_20590300

食べ終わったら、この牛taurusのお父さんやお母さん、おじいさんやおばあさんまで牛の名前入りの家系図を見せてもらいます。牛の個体識別番号を出すところは増えてきたけど、ここまで教えてくれるとはすごい!taurustaurustaurustaurustauruswobbly

100222_21105400

〆にはこれでもかこれでもか、と、ごはんものとしてちまき、場所を移してテーブル席でデザートの盛り合わせをいただきました。

100222_21091600100222_21572600

最後にはおみやを……表に書かれた手書きの文字まで、徹底したホスピタリティーです。

100222_22582500

素材、技、盛りつけとお料理も申し分なかったのですが、ワインwineとシャンパンなど泡系がしっかり揃っていて、デートにも接待にも記念日にもぴったりのお店でした。

その翌日からは昼夜問わずほぼ「粗食」の日々に突入、怒涛の入稿期を過ごすことができました。

そうか、土日も含めてがんばれたのは、ガソリンでいうならハイオクを入れたからなんだな……upupup

ところで、夕張の出張で初めて食べた名物「カレーそば」も美味しかった♪ 大泉洋さんは昔あったという「藤の家」のが好きだったと言ってたけど、バリー屋台で食べたこちらもほっこりシアワセ~の味でしたconfident

100227_184402

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

☆男 CATCH UP 2010 その後2

|゚з゚)
ども〜編集YMです!

待て次号!から早1カ月……
「☆男 CATCH UP 2010」のその後がどうなっていたかといいますと!!

やっとこさ渡して来ました〜 ヽ(´▽`)/ みなさんからのファンレター☆
もちろん1月中にはきちんとお渡ししてるのですが、アップが遅くなってしまってゴメンナサイ ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

その中から、写真撮影に成功した☆男(キラメン)のみなさんに再登場していただきました〜☆
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


Photo_11


証券会社勤務の高橋力さん。
編集YM 「初めてとなる北海道の冬は、ウィンタースポーツを満喫したいとのことでしたが……出かけられました??」
高橋さん「はい、支店長とボードに行きました!」
……支店長と。
札幌の支店長とデスカ、、、さすが高橋さん。
上司とのプライベートなおつき合いもスマートにこなされていますね!
さすがデキル男は違います。


Mitsukoshi


続いて、三越札幌店勤務の田中宏幸さん。
編集YM 「この前、地下食品フロアで偶然お会いしましたよね? 夜食を買いに夜な夜なお邪魔するんですケド……」
田中さん「はい、ときどきフロアに出ることもあるんですよ」
皆さん! 本来でしたら社内総務部にて人事を担当している田中さんですが、時々、時々、館内に現れることもあるそうです!
吉報をつかみました〜☆ちなみに閉店間近にいらっしゃることがあるようです。


Musicfan


そして、先週2/26(金)にsound lab moleで開催された「MEN☆SOUL」の『MIRAI』リリースパーティーでもビシッと現場を仕切っていたイベンター・ミュージックファンの長田周平さん。
当日、会場でも「☆男(キラメン)・長田」と紹介されたり、すっかり☆男が板についてきているようです(笑)。
クラブイベントなどでもよくお見かけしますので、皆さんもぜひ“☆男・長田さん〜☆”と呼んでみてはいかがでしょうか?


Airg


そして最後はエフエム北海道_Air-'G勤務の絶賛風邪気味な柴田慎司さんです。
編集YM 「この前は取材ありがとうございました〜」
柴田さん「いやいや、むしろいろんなところからporoco見たよって声かけられまくりですよ〜!」
編集YM「それってすすきのとかでですか!?」
柴田さん「まぁ(笑)。いつでも合コンのお誘いお待ちしています!!」
さすが、業界きっての伊達男。いつ何時も来るモノ拒まず、去るモノ追わずのあっぱれです。
もちろん対応もスマートですから、合コンは盛り上がること必至ですよ〜☆


そんなこんなで写真撮りに成功した4名の☆男(キラメン)に再度ご登場いただきました!

今回は取材にご協力いただきました☆男(キラメン)の方をはじめ、ご勤務先の広報ご担当者さま、そして貴重な目撃情報を寄せてくださったみなさまのご協力に支えられて、念願の大企画を実現することができました。

本当に本当にありがとうございました ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ!

「☆男 CATCH UP 2011」
みなさまからのアツイご要望にお応えして、もしかしたら来年度も!
……もしかしたら!!実現するかもしれません。
これからも、街中で見つけた☆男、取引先で気になるあの☆男、お店で見つけた素敵な☆男など、ドシドシporoco編集部まで情報をお寄せ下さい!
首を長くして、長〜くしてお待ちしていま〜す☆

(編集YM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »