« 映画「時をかける少女」、主演の仲 里依紗さん来札! | トップページ | 小樽雪あかりの路12 »

2010年2月14日 (日)

チョコレート、そしてエゾシカ

怒涛の入稿時期がやっと終わりましたぁ~っ!!happy02

というわけで今日はバレンタインデー、あちこちのお店がチョコレート、チョコレートでにぎわってますね~happy01 ポロコ2月号でもいろいろ情報ありますが、チェックしてもらいましたか?

こちらは、先日いただいたコースメニューの最後に「バレンタインを意識したデザートです」と出された一皿。カワイイ!

P1190906

大通の小さなレストラン「レストラン・ドゥ・トーマ」restaurantなんです。

実はここに来たのは、札幌市内のあちこちの飲食店で「2010エゾシカ料理まつり」が行われていると知ったからです。

市内34軒のフレンチ、イタリアン、和食、といろんなお店がエゾシカ料理を出すんですね。

http://www.yezodeer.com/syokutaku/restaurants/ezosikaCookFes/2010/2010.html

私がいただいたのは、エゾシカのステーキ

P1190903

見ての通り、脂身が全くなく、レアに近い状態で、カモのようなマグロのような、赤身のみ~!というエゾシカはヘルシーで美味しい!!

デザート、メインと順番が逆になりましたが、本来はこちらから……

P1190892

アミューズ、前菜(野菜のテリーヌ)、野菜と魚介のサラダ、魚料理……

P1190895P1190896P1190897P1190898

そして、メインのお料理、デザートという美食のオンパレード。

ここずーっと人には見せられないほどの粗食状態coldsweats01がつづいたので、胃がびっくりしそうなほどでしたが、たまにこういう自分へのご褒美を自分でいただき、次へのモチベーションをあげています。upupup

「2010エゾシカ料理まつり」は2月15日まで。もっと早く知って、あちこち行きたかったよ~weep

といっても、この期間以外でもエゾシカメニューを出しているところはあるそうなので、ぜひ足を運んでみてくださいwink

いやあ、心が洗われるようで、胃腸も洗われるような、おいしいエゾシカでした♪

(編集長) 

|

« 映画「時をかける少女」、主演の仲 里依紗さん来札! | トップページ | 小樽雪あかりの路12 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/47565677

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレート、そしてエゾシカ:

« 映画「時をかける少女」、主演の仲 里依紗さん来札! | トップページ | 小樽雪あかりの路12 »