« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の8件の記事

2010年2月25日 (木)

「スイーツ王国さっぽろ」審査

ずらりとならんだスイーツたち……cakecakecakecakecakecakecakecakecakecakecakecakecakecake

100225_130408

本日までずっと「北海道生活」の入稿日で鉄火場におりましたが、午後は別の鉄火場へ。

2010年度のスイーツ王国さっぽろの最終審査です!cakecakecakecakecakecakecake

札幌のパティシエが腕をふるった92種類のスイーツから、22種類を絞って試食、審査して、グランプリ1個と入賞5個を決めるのです。

100225_130429

さらに今回は、ギフト部門も! 審査の末、10個に絞られたギフト用スイーツから、グランプリ1個と入賞3個も決めるのです。

つまり、32個のスイーツを何度も試食して審査!!coldsweats01

胃薬を飲んで準備は万端。ただ食べるんじゃなくて、パティシエさんの熱い思い、そしてこのスイーツが札幌を元気にしてくれるか?道産食材はどうか?レシピは??と頭も使わねばならず、審査は5時間におよびました……coldsweats02

poroco」では現在発売中の札幌スイーツBOOKでも、この「スイーツ王国さっぽろ」のスイーツをずらりと紹介していて、毎年注目のニュースなんです。

だから、このスイーツは読者の人が喜ぶだろうか?というのも私には重大な関心事。

そして結果は……?

……それは、3月8日の結果発表まで、秘密です!wink

お楽しみに!!

100225_182442100225_182619

こちらは、審査の謝礼としていただいた「スイーツ王国さっぽろ」プロデュースの「さっぽろスイーツカフェ」謹製ギフトセット。

スタッフでなかよく分けました♪

(編集部)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

ボルネオ島へ行ってきました!

皆さん、こんにちはconfident
編集SHです。

先日発売になりましたporoco3月号、ご覧いただけましたか??
今月号は、第一特集で、「札幌の新しいパン屋さんbreadとカフェcafe」。
第二特集で、「小樽・ニセコ 冬の近場旅train」をご紹介しています。

足を運んでみたくなること間違いなしの素敵なお店が勢揃い。
ぜひご覧下さいね!

そして、poroco travelのコーナーでご紹介した「マレーシア・ボルネオ島」。
昨年の12月、ボルネオ島の玄関口、コタキナバルという街に、
FMノースウェーブのDJヨウコさんとともに、ワタクシ編集SHは行って参りました。

Dscf9782_1_2

皆さん、マレーシアにどんなイメージをお持ちですか?
コタキナバルという場所をご存知でしたか??

Dscf9807_1

誤解を恐れずに言ってしまうと、「イメージがわかない」「知らない」という方も、
いらっしゃるのではないかと思います。
というか、私が実はそうでしたcoldsweats01

編集長に「ポロコトラベルの取材で、マレーシアのコタキナバルへ行ってきて!」と
言われたときの私の表情は、「コタキナバル????????」と
完全にポカン顔sleepyだったと思います。

同じ東南アジアの国々の中でも、たとえばタイやインドネシアのバリ島、
シンガポールなどに比べて、
旅行先としてちょっぴりマイナーな感じ(マレーシアを愛する
すべての皆さまにお詫びしますshock)をイメージとして持っていました。。。。。

でも!!!!!!!

今回、はじめて訪れて、私は上に書いたちょっぴり、いやかなり失礼な感想を、
心の底から反省することになりました。

せっかく非日常の気分に浸りたいと海外に出かけるのに、
食事中、隣のテーブルから日本語が聞こえてくる・・・というのは
出来れば避けたいシチュエーションですよね。

「あまり旅行に行ったという話を聞かない」というのは、
そのまま「日本人観光客が割と少ない」という魅力につながるわけです!

今回宿泊した二つのホテル(「シャングリラ・タンジュンアルリゾート&スパ」と
「ル・メリディアン・コタキナバル」)は、
コタキナバルを訪れる日本人観光客の方にかなり人気の高いホテルなのですが、
それでも滞在中、「あ、日本人の方だな」とわかる方に遭遇することはありませんでした。

Dscf9796_1

さらに、人も、環境(大自然)も、本当にすれていない国なんです、マレーシア。

本当に素朴であったかい人ばかりなので、
コワイ思いや、イヤな目に遭うコトなんて一度たりともありませんでしたgood
海外の旅行先で、日本人観光客がカモにされるというのはよくある話。
海外旅行でそういうイヤな思いをして旅行嫌いになった、というような方にこそ
ぜひ選んでいただきたい場所デス!

そして、最大の魅力。
それは何と言っても大自然です。

Dscf9838

私たち北海道人にとって、自然というのは身近なものですが、
そこは何と言っても北国とはまったく違う熱帯性気候に属する国。

熱帯ならではの深い緑が印象的なマングローブの森bud
南国らしい鮮やかな色合いで咲き誇る花々tulip
コバルトブルーやグリーンに透き通る海wave
愛らしいオランウータン、ボルネオにしか生息しない動植物たち・・・・
見たことのない美しい景色や、雄大な自然に興奮しっぱなしの滞在でした。

これは裏話中の裏話なのですが、
テングザルにまったく会えないかもしれない、という最悪の事態を考え、
保険として訪れた「ロッカウィ ワイルドライフパーク」という動物園。
(結果として、無事野生のテングザルの群れに遭遇致しました。。。chick

動物園は北海道にもあるし・・・・と、
保険用の写真をおさめることだけをはじめは考えて
足を運んだのですが、これが意外なほどの面白さで!

北の旭山動物園が、北国ならではの自然風景を活かした様々な創意工夫を施して、
動物たちの生き生きとした表情が見られる人気の動物園になったように、
やっぱり南国の動物は、南国の環境の中で見るのが一番なんですね。
日本の動物園でも見かけるオランウータンなどの動物たちも、
心なしかこちらの動物園で見る方が生き生きとしているように見えました。

ショーもものすごく楽しめるので、オススメのスポットですよpig

Dscf9862

 

Dscf9865

Dscf9866

(ショーに登場したヘビを、へっちゃらの表情でタッチするヨウコさんと、
しょっぱい表情でタッチするイケメンカメラマン氏)

とにかく、このひと言では魅力を言い尽くせない場所「ボルネオ島・コタキナバル」。
海があって、世界遺産の山があって、
熱帯雨林のジャングルがあって、
高級リゾートステイもできて、
おまけにアジアらしいにぎやかな街での滞在まで楽しめるーーー

いろんなことをしたい、いろんなモノを見たい、旅先での目的は一つになんて絞れない!
という方にこそオススメしたい場所です。

ぜひぜひ、poroco3月号をご覧いただき、ゴールデンウィークや夏休みに
ボルネオ島を訪ねてみてください!
きっと、エキサイティングな旅を楽しめること、間違いなしですよhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

小樽雪あかりの路12

皆さんこんにちはsign03
編集YHですhappy01
Photo_4  

昨日(バレンタインデー)は、「小樽雪あかりの路12」を見てきました〜shine
・・・・友だちと(笑)

とにかく、ロマンティックが止まらないこのイベントheart04
カップルなら永遠の愛を誓えるほどの、
好きな人に告白するなら今しかないぞ的な、
そんな素敵な雰囲気満載なんですshine

Photo_3

上の写真は小樽運河・・・・キレーやわ〜
Photo_5
↑こんなかわいい子たちもいました。

下は「運河プラザ」の石倉中庭の様子shine
1
Photo_6

とっても幻想的で素晴らしいイベントでした〜shine
ただし、かなり寒いので、完全防寒していくことをオススメします(笑)

来年もぜひ行きたいと思いますhappy01

「小樽雪あかりの路」
http://www.yukiakarinomichi.org/

(編集YH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

チョコレート、そしてエゾシカ

怒涛の入稿時期がやっと終わりましたぁ~っ!!happy02

というわけで今日はバレンタインデー、あちこちのお店がチョコレート、チョコレートでにぎわってますね~happy01 ポロコ2月号でもいろいろ情報ありますが、チェックしてもらいましたか?

こちらは、先日いただいたコースメニューの最後に「バレンタインを意識したデザートです」と出された一皿。カワイイ!

P1190906

大通の小さなレストラン「レストラン・ドゥ・トーマ」restaurantなんです。

実はここに来たのは、札幌市内のあちこちの飲食店で「2010エゾシカ料理まつり」が行われていると知ったからです。

市内34軒のフレンチ、イタリアン、和食、といろんなお店がエゾシカ料理を出すんですね。

http://www.yezodeer.com/syokutaku/restaurants/ezosikaCookFes/2010/2010.html

私がいただいたのは、エゾシカのステーキ

P1190903

見ての通り、脂身が全くなく、レアに近い状態で、カモのようなマグロのような、赤身のみ~!というエゾシカはヘルシーで美味しい!!

デザート、メインと順番が逆になりましたが、本来はこちらから……

P1190892

アミューズ、前菜(野菜のテリーヌ)、野菜と魚介のサラダ、魚料理……

P1190895P1190896P1190897P1190898

そして、メインのお料理、デザートという美食のオンパレード。

ここずーっと人には見せられないほどの粗食状態coldsweats01がつづいたので、胃がびっくりしそうなほどでしたが、たまにこういう自分へのご褒美を自分でいただき、次へのモチベーションをあげています。upupup

「2010エゾシカ料理まつり」は2月15日まで。もっと早く知って、あちこち行きたかったよ~weep

といっても、この期間以外でもエゾシカメニューを出しているところはあるそうなので、ぜひ足を運んでみてくださいwink

いやあ、心が洗われるようで、胃腸も洗われるような、おいしいエゾシカでした♪

(編集長) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

映画「時をかける少女」、主演の仲 里依紗さん来札!

昨日、映画「時をかける少女」の主演の仲 里依紗さんが、谷口正晃監督とともにキャンペーンのために来札。記者会見に出席してきました。

P1190875_2

最近、テレビドラマでもよく見かける仲 里依紗さん。映画の出演作も多く、その数はこれまでに10本以上。個人的には「ガチ☆ボーイ」「純喫茶磯辺」を観て、注目していた女優さんの一人でした。そして、実際にお会いしてみて……映画のままのかわいらしさにびっくりです!

P11908812

本作での仲 里依紗さんの役どころは、交通事故に遭ってしまった母の代わりに過去へタイムリープ(タイムスリップ)し、母の願いである初恋の相手を探す娘の役。

Tokikake_sub2
(C)映画「時をかける少女」製作委員会2010

谷口監督は「はつらつとした、躍動感にあふれる2010年版ならではのヒロインを描きたかった」と仲 里依紗さんを起用。その言葉通りスクリーンからは彼女の魅力がたっぷり伝わってきます!! 彼女が演じる主人公・芳山あかりは、タイムリープ先で出会う大学生・涼太(中尾明慶さん)と恋に落ちるのですが、二人のやりとり&仲里依紗さんのかわいらしさに胸がキュンとしてしまうシーンばかり。

Tokikake_sub5

そして、舞台は'70年代、涼太のアパートは風呂なしで2日に1回銭湯に通う、まさに、かぐや姫の“神田川”の世界なのですが、そこに現代の女子高生が入り込み、世界観のギャップにクスッと笑えるシーンも。その時代について、平成生まれの仲 里依紗さんは、「実際に'70年代の世界をまったく知らないので、いろいろな発見を楽しめました。今なら携帯で連絡を取り合えるけど、携帯がないからこそ人のことを思って行動して、それがうれしかったり…。」とコメント。印象に残ったシーンにも、「雨の日に涼太が傘を持って、あかりを駅まで迎えくるシーン(思いがけず涼太を発見したあかりのうれしそうな表情と、その反応にちょっと照れる涼太の表情に間違いなくキュンとくるシーンです!)」を挙げてくれました。

そして、最後に、谷口監督が「時代を超えても変わらずにあり続ける“人が人を思う心の尊さや強さ”を感じてもらえれば」と、仲 里依紗さんが「'70年代を知っている方は青春時代を思い出せると思うし、知らない若い方も純粋に楽しんでもらえるはず!」とPR。

Tokikake_main

公開は3/13(土)と、実は1カ月以上も先なのですが…、
上映館は札幌シネマフロンティア。ぜひ足を運んで見てください。
オススメです!

(編集AO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つかの間の……

なんちゃって編集長です。

追い込みが始まりました。今日から祝日もなんのそのでぶっ通しでポロコ3月号の(予告が出てるよ、おいおい……weep入稿が始まっております。

この時期、大変気が立っております。poutup

進行が遅れてないか、写真がちゃんとキレイになってるか、なんかまちがってないか、徹底的に集中モードのため、頭から湯気が……dash

「オレに近づくな、ヤケドするぜ!」rockannoyという状態です。

そんな中、知り合いの方が差し入れをくださいました。しかも、ひっそりと預けてくれたのです。カンがいいわ……coldsweats01

ノースプレインファームの新作「発酵バターケーキ」

100210_142451

オホーツクは興部町の、最初に「生キャラメル」を発売したノースプレインファーム。
まっとうな酪農家から生まれた乳製品はどれも評判で、ゴーダチーズのケーキなどは「poroco」で紹介したこともありますが、バターケーキは初めて。

100210_19145200

おおっ!これは、チーズケーキとはまた違った、塩気のある、濃厚な、そして、しーっとりした口当たり。catface

甘いものを口にして、つかのまにシアワセ~な気持ちになったのでしたshine

さて、今週は一歩も社外を出ておらず、一歩出れば大通公園の「雪まつり」snowが見られるのに、ランチもディナーもデスクの上。

今日の午後から「スイーツ王国さっぽろ」の審査があり、外に出てみたら、
おおっ!これは、雪まつり。snowsnowsnowsnowsnow

まともに見たのはいつの日か……観光客にまじり、写真をパチリcamera

100210_143239100210_143109

そうか!外食ができる!と、立ち寄ったのは屋台。

「洞爺湖のあか牛」の肉まんと、牛テールスープをいただきました。delicious

100210_144814100210_144823

今週初めて外ランチ♪(滞在時間5分くらい)

そうして、つかのまにホッとしていますが、いや、つかのまにホッとしているのは私より、そのホッとした顔を見ている周りのスタッフかもしれません……coldsweats01

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

チョコレートの祭典!

札幌、寒いですね~、寒すぎます!despairsign04 今日から雪まつりも始まりましたsnowsnowsnow

そんなすっごい冷え込みの札幌がアツくなるupupupこの季節がまたやって来ました。

丸井今井札幌本店のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が開催!
ということで、昨夜は関係者向けプレビューに一足先にのぞいて来ました!

100204_183419_3

マスコミや招待客で催事場はいっぱい!
すごい人、人、人……昨年よりさらに増えてパワーアップした感じでした。

100204_181851100204_182933

今年はけっこう個性的なチョコが増えましたね~happy01

楽しみにしているのは「ショコラ・カフェ」といいまして、シャンパンbarでショコラをいただけるカフェ。ちゃんと本物のシャンパンbarをグラスで用意しているという、予算ギリギリの丸井さんの良心的企画shineです。

しかーし、ここも超行列!!! 1時間待ちかもという噂をきき、泣く泣く会場をあとにしました……weep

「サロン・デュ・ショコラ」の詳しい内容は現在発売中のポロコ2月号をチェック!!

この号には、編集IMもオススメしている「私のためのheartショコラ」という特集もあるのですが、小さいお店のパティシエさんやカフェにオリジナルショコラデザートを作ってもらってますよ。期間限定なので、お見逃しなく!

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

今年のバレンタインは!?

みなさんこんにちは。
編集IMです。

先日除夜の鐘を聞いたと思ったら、
いつの間にやらもうtwo月。

two月と言えば??
そう!
バレンタインheartheartです。

現在絶賛発売中のporoco2月号第2特集では、
私のためのショコラ」と題して
市内のニューパティスリーcakeやチョコレートメニューの美味しいカフェcafe11軒に
porocoだけのための「コラボチョコレート」を作ってもらっちゃいました!

Dsc01561
Dsc01562
Dsc01565

かつてのバレンタインといえば、
メンズにとってはドキドキのイベントだったかもしれませんが、
独り身のシングル女子にとってはたいそうご迷惑なイベントでしたよ。。。

ところが昨今のバレンタインはすっかり「マイチョコ」ブーム。
人にあげるよりも、女子自身がチョコを楽しむheart04方がメインになりつつあり、
世の幅広い女子に優しいイベントとなりつつありますね。

ですので、コラボチョコレートはすべて
女子が自分のために買って食べたくなるような」チョコレートスイーツを
作ってもらったのです!

どれも期間限定のポロコだけ!lovely

さてさて、あなたはどれを買いにいきますか?
詳しくはporoco2月号をチェック!!!

(編集IM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »