« ☆男 CATCH UP 2010 その後1 | トップページ | 今年のバレンタインは!? »

2010年1月28日 (木)

サッポロ・マルシェ

先日、サッポロファクトリーで行われた「サッポロ・マルシェ」の記者会見に行ってきました。

北海道は食料自給率200%!と胸を張ることができても、冬は緑の葉物がめっきり減りますね。

それが、長崎の五島市(あの五島列島のあるところ)ではブロッコリーが年中とれて、冬は北海道だけで限定販売するのだそうです。

ということで、今回の「別海マルシェ」での記者会見では五島市長(左端)と別海町長(左から二番目)、そして北川久仁子さんなどが出演し、「五島のブロッコリーはすごい!」「別海は牛乳だけじゃなくてホタテもすごい!」などなどお国自慢合戦で明るいムードでした。happy01

100122_114734

ブロッコリーはこの時期、ポトフやシチューなどに大活躍ですが、茎まで栄養があるので、茎はくたくたになるまで煮て、葉の部分は最後に彩りで入れたりしますね。(ル・クルーゼで煮ると、なんか料理がうまそうに見えるし、って私だけだろうか……coldsweats01

会場は「マルシェ」というだけあって、北海道の地域のいろいろな食材や食品、お料理がたくさん売られていました。1月31日までは「十勝・函館マルシェ」が開催されているので、この機会をお見逃しなく!

100122_123347

↑こちらは、記者会見が終わってからランチをした「ブレノアール」の「北海道ガレット」。「ほうれん草のポタージュ」を付けてrestaurant

(編集長)

|

« ☆男 CATCH UP 2010 その後1 | トップページ | 今年のバレンタインは!? »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/47388014

この記事へのトラックバック一覧です: サッポロ・マルシェ:

« ☆男 CATCH UP 2010 その後1 | トップページ | 今年のバレンタインは!? »