« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の11件の記事

2010年1月28日 (木)

サッポロ・マルシェ

先日、サッポロファクトリーで行われた「サッポロ・マルシェ」の記者会見に行ってきました。

北海道は食料自給率200%!と胸を張ることができても、冬は緑の葉物がめっきり減りますね。

それが、長崎の五島市(あの五島列島のあるところ)ではブロッコリーが年中とれて、冬は北海道だけで限定販売するのだそうです。

ということで、今回の「別海マルシェ」での記者会見では五島市長(左端)と別海町長(左から二番目)、そして北川久仁子さんなどが出演し、「五島のブロッコリーはすごい!」「別海は牛乳だけじゃなくてホタテもすごい!」などなどお国自慢合戦で明るいムードでした。happy01

100122_114734

ブロッコリーはこの時期、ポトフやシチューなどに大活躍ですが、茎まで栄養があるので、茎はくたくたになるまで煮て、葉の部分は最後に彩りで入れたりしますね。(ル・クルーゼで煮ると、なんか料理がうまそうに見えるし、って私だけだろうか……coldsweats01

会場は「マルシェ」というだけあって、北海道の地域のいろいろな食材や食品、お料理がたくさん売られていました。1月31日までは「十勝・函館マルシェ」が開催されているので、この機会をお見逃しなく!

100122_123347

↑こちらは、記者会見が終わってからランチをした「ブレノアール」の「北海道ガレット」。「ほうれん草のポタージュ」を付けてrestaurant

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

☆男 CATCH UP 2010 その後1

Cover

今月号も絶賛発売中!
「読者グルメランキング&ポロコ注目の店」と「私のためのショコラ」!
ぜひチェックして下さいね〜☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

ど〜もこんばんは、編集YMです!

最近は“イケメン”と聞けば、すぐさま連絡先を押さえようと必至なワタクシ。
そうです、先月号の特別企画「☆男 CATCH UP 2010」の特集を担当して以来、
イケメンにもう〜首ったけ!妄想大爆発!!な日々を送り、次回のイケメン特集への熱意を燃やし(萌やし?)
情報収集はひとときたりとも欠かしておりません。
みなさま、あの特集、ご覧いただけましたか??

企画会議に出した段階では、あっさり却下されると思っていた「☆男(キラメン)特集」。
意外や意外、編集長もノリノリで「い〜んじゃない?」とGOサインが出てからというもの、
編集部一丸となって札幌市内のイケメンを探し出した数カ月前。
イケメンエントリーは優に100人を超え、厳選に厳選を重ね
今年22年にちなんだ22人の☆男(キラメン)を選出しました。

取材撮影に入ってからは、もう〜うっとりの一言。
イケメン達の一挙手一投足に溜め息がこぼれました。。。

もう既に妄想の世界へ〜

ライトを浴びて額に汗する姿もよし!(実際、かなり暑い)
それをポケットから取り出したハンケチでぬぐう姿にも胸キュン!(ハンカチ、持っているのデスネ。。。)
照れてはにかんだ笑顔や、真剣な眼差しで語るお仕事のこと、
趣味の話題に移ればまるで少年のように瞳をキラキラと輝かせて話すあなたに、
私の心はたちまちフォーリンラブ×22回でした。

みなさんの心をグワシっと掴んだお目当ての彼はいましたでしょうか??

実は特集最後のページで☆男(キラメン)へのファンレターを募集していたのですが、
このご時世ですから、おてまみをしたためていただけるなんて…と思っていたところ、
来るわ来るわ! ファンレターの数々が!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
届くたびに、編集部ではキャー!という歓声が上がりました。

そして、渡してきました! 思いのたけが込められたファンレターを!!

その様子は……、
また後日アップしますので、待て次号(!?)

お楽しみに〜ヽ(´▽`)/☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

ラジオ出演

最近、ラジオ出演について聞かれることがあります。

ポロコ編集部では、毎月毎月地道な編集作業にこもっておりますが、校了してそろそろ発売という頃には、テレビやラジオでPRkaraokeをさせていただいています。

タレントではないので出演というのは緊張もするし苦手なのですが、編集部のスタッフにはテレビ、私はラジオでレギュラー出演しています。これも大事なお仕事です。

先週の金曜は、レギュラーでなく単発番組ということで、初めてAIR-G「cafe patio」に出演しました。スポンサーがルタオさんなのだそうで、寅年の新作ケーキをいただきながらの生出演です! ロールケーキ、美味しかった~♪ 私はつい「マジ食い」してコメントで遅れたのですが、パーソナリティの千葉ひろみさんは美味しくいただき、コメントも的確、さすがです。プロです。

100122_094320100122_094329 

千葉ひろみさんのかわいらしい声と鋭いツッコミに、なんだか個人的なことまで話してしまって、わ!しまった!coldsweats02と思ってもそれは生出演、冷や汗流しながら時間が過ぎて、……あ~、うまくできないなあdespairとがっくりしながらスタジオを後にします。

雑誌はできあがるまで何度も何度も校正しながら作り上げていくのですが、生放送はやり直しがききません。それでも、提供のルタオさんから、あの「ドゥーブル・フロマージュ」をいただき、「やった!」happy02と気分は上々。会社に戻ったらスタッフもキャーhappy02と喜んでおりました♪ こちらもやはり、おいしかった……(おいしい……ってベタなコメントで、ホントすいません)

100122_101343

さて、毎月レギュラー出演しているのは、このブログでも何度か書いた、FMノースウェーブの「POP ME FRIDAY」。こちらも鹿島千穂さんに毎月リードしてもらっていますbleah

収録時がちょうど誕生日だったということで、タイ好き同盟を組んでいるノースの方々から「おめでとー!」ともらったのは、タイ語のダイアリーと、なにやら謎の商品。

100121_160417

西暦2010年の今年は、タイ暦は2553年、そしてすべてタイ語の日記帳は何に使うんだろうか……coldsweats01

そして、謎の商品は、鼻に入れてスースーすっきりするという、清涼剤みたいなもので、いきなり吸い込んだらきっついミントがキーンときいて、思わずゲホゲホせきこんでしまい、周りが大爆笑。

そんなやりとりがありながらも、マイクの前では緊張して、台本を見ながらマジメなことしか言えないのでした……despair

ところで誕生日、といっても近年は、仕事がかさなりとてもお祝いモードにならないのですが、とあるイタリアンで飲んでいたら、お店の人が急きょデザートのプリンにデコレート!その翌日、ワインバーで酔っ払っていたら、友人がケーキを用意してくれてサプライズ! ありがとう……weep

100121_224959100122_215435

ちょいと話がずれてしまいましたが、ラジオで私がとちってしまっても、テレビでスタッフが台本棒読みしていても、それは緊張しまくっているからで、なにとぞあたたかく見守ってくださいますよう、よろしくお願いします。coldsweats01

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

マカオの夕べ

皆さんこんばんはsign01
編集YHです。

本日、『札幌コンサートホール kitara』さんで素敵なコンサートが行われましたnotes

Kitara

『マカオの夕べ』と題されて行われた今回のコンサートは、
ポルトガルと中国の文化が混ざり合ったマカオを象徴するかのように、
ポルトガルギターの演奏中国古箏の演奏が同時に楽しめるという素敵な内容だったのですshine

ポルトガルギターを演奏してくださったのは、日本におけるポルトガルギターのパイオニア・湯淺 隆さんとマンドリン奏者・吉田剛士さんによるアコースティックデュオ「マリオネット」sign03

Photo_5
「映画音楽みたいlovely」とうっとりするほど異国情緒漂う音楽演奏を生で聴けるという贅沢……ミュージック好きにはたまりませんshine

そして、中国古箏を演奏してくださったのは、中国湖北省武漢出身の双子の美人姉妹、鶯(イン)さんと燕(イェン)さんshine

お二人がマカオの街を巡っている風景をスクリーンに映しながら、古箏の美しい音色が、会場全体に響き渡ります。

Photo_6
Photo_7
双子ということもあってか息もぴったりで、心地よい抑揚のある音色や余韻に癒されましたclover

鶯さんと燕さんは日本語もとてもお上手で、その事にもとても感銘を受けました。

最後に、4曲ほど「マリオネット」さんと鶯さんと燕さんの4人による合同演奏も行われたのですが、ほんとうに演奏後拍手が鳴り止まなかったほど素晴らしかったですnotenote


今回のこのコンサートはマカオ観光局さん主催ということで行われたのですが、
「マカオ観光局様、お願いですのでぜひ来年も開催してくださいsign03」と祈るばかりのYHでした。

マカオ観光局
http://www.macautourism.jp/

(編集YH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

本日発売!「poroco」2月号は人気グルメランキング!

1月20日は「poroco」2月号の発売です!happy02happy02happy02

巻頭特集は、「読者グルメランキング&ポロコ注目の店

表紙に出ているのは、カフェ特集をした10月号の第1位のお店「○○○」です。

さあ、どこでしょう? カフェ好きの人なら、知ってますよね?wink

Poroco1002

そして、さりげなーく映っているかわいいモデルさんは?

さあ、だれでしょう? なんと、歌手の安藤裕子さんです!

「poroco」を気に入ってくださって、こんな素敵なコラボができました。happy01インタビュー記事も載っているのでお見逃しなく。

ランキングと合わせて、今回は、
「ポロコスタッフとグルメライター注目のお店」を特別にご紹介!

日頃この編集部ブログや、ほかのポロコスタッフによる「日々街を徘徊するporocoスタッフのココだけのおハナシ 」で裏話をいろいろ公開している私たちや、いつも美味しい店を取材して飛びまわっているライターさんが初めて教えるお店を公開しちゃいます。

バレンタイン情報としては、「私のためのheart01ショコラ」という小特集が必見!

パティシエさんやカフェに作ってもらった読者限定チョコレートスイーツがいっぱい。

ジョシが楽しむ、女性のためのチョコレートです。

ランキング1位の店にもサンクスメニューを特別にご用意しているので、今月号は限定メニューがいっぱい!

どれも今だけ!お見逃しなく!!!

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

初詣行きました??

皆様こんにちは!
編集YHですhappy01
たいっへん遅くなりましたが明けましておめでとうございますsign01
本年も何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

新年が明けてから早くも18日が経ちますが、皆さん今年は初詣行きましたか?
poroco1月号では「幸せを呼び込む☆初詣」ということで、初詣のいろは掲載していたのですが、見ていただけましたでしょうか?

かくいう私は、元旦の夜に雪が降るなか地元恵庭の「豊栄神社」に夜中姉と二人で行きまして・・・・

Photo
2

そのまた次の日の二日には、友人と車で、北広島の輪厚にある「札幌八幡宮」に行き、
そこでおみくじをひきまして“中吉”でしたsnow

そしてさらに三日には「北海道神宮」にまで足を運ぶという初詣しまくりぶりsign03
『どんだけ運呼び込みたいんだ』という感じですが・・・(笑)
これで今年一年いい年になるといいなぁ〜〜と思っております。

また、話が前後してしまって申し訳ないのですが、
昨年末は「AiLOGIC MAKE UP」の代表であるメイクアップアーティストの寺長根あい先生の忘年会に誘っていただき、楽しく飲ませていただきましたshine

あい先生は今、ベイビーショート(※注1)らしいのですが、この日はかつらをかぶってらっしゃいましたeye
(※注1=今資生堂マキアージュのCMでモデルを務めているICONIQ(アイコニック)さんの丸刈りのような頭を“ベイビーショート”とどこぞの誰かが言っていたので真似してみました)
Photo_2
左がスタッフの臼木さん、右があい先生ですnotes

この日はドレスコードが“ピンクheart01”ということで、臼木さんもあい先生もピンクを取り入れたファッションheart04
かわいいshine
男性の参加者もピンクのネクタイやピンクのシャツを取り入れたりと、きちんとピンクを身につけて参加されてましたよ(笑)

会場は札幌市中央区南3西1-3にある「PETE'S BAR(ピッツバー)」さんbeer
011-596-0073
http://petesbar.jp/
Petes_bar
Photo_3
Photo_4
このチキンは予約が必要かもしれませんが、とにかく美味しかったですlovely

みなさんは今は新年会で大忙しといったところでしょうか??


お店選びはぜひポロコでよろしくお願いしますsign03
もうすぐ(20日・水)には早くも2月号が発売になるのでお楽しみにshine

(編集YH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

映画と校了と映画と打ち上げ

校了です!

ポロコ2月号が校了しました。終わった、終わった!happy02dash

しかし昨日は校了日に映画関係のイベントがかさなり、かなり忙しい日でした。

まず朝から最終校正紙がどかどかどかっと来て、それから各担当者が校正をしていくのを待つわけですが、私はセミナーの課題〆切が重なり真っ青になりながら課題を仕上げていき……coldsweats02なんとか提出。

気付くと昼も過ぎていて、ランチ抜きで「ゆうばりファンタスティック映画祭」記者会見へ急行。runsweat01

P1190505P1190509

「ゆうばりファンタスティック映画祭」は今年で20周年! おめでとうございます!happy01movie途中で夕張市破綻で存続の危機があったのに、現在の事務局のみなさんが立ちあがってがんばって続けてきました。

資料や予告編試写を見ていて、「なかなか面白そうな作品が揃っているな~、一度行ってみたいな~……catface」などと思っているうち、ふと気付くと、最終校正紙を最後に確認する時刻が迫って来て、あわてて会場を飛び出しました。runsweat01

会社に戻って、校正紙を確認。おにぎりを食べたのは夕方4時くらいか……riceball

それから映画の業務試写movieへ。業務試写というのは「遅刻厳禁」なので急行。runsweat01

「狙った恋の落とし方。」というハリウッド系ラブコメロマンス的タイトルが付いていますが、これは中国映画、原題は「非誠勿擾(冷やかしお断り)」という、ネットでお見合い募集をした男の人の話です。

P1190511

この映画は中国で大ヒットしたそうで、後半がずっと北海道の道東で、その美しい風景に感動した中国の人たちが多数、道東を訪れたらしいですよ。

舞台あいさつもあったので予定の時間をオーバーしていて、ふと気付くと編集部の打ち上げの時間をとっくにすぎていて、「しまった~!」coldsweats02とあわてて会場を飛び出しました。晩ごはんにありつけたのは9時過ぎ……runsweat01

なんだかバタバタした一日ですが、「編集長の仕事って?」と聞かれたら、実際はこんなもんかなあと。少なくても、なんちゃって編集長の私の日常は、ま、こんなもんです。

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

においの元は粒子です

突然、意味不明なタイトルで始まった、わたくし編集SHの新年初ブログ。

札幌の話じゃないのですが、先日東京へ出張airplaneした際の衝撃的な体験を、
ご報告させていただきます!

それは、銀座6丁目で出合えますshine
「Abercrombie&Fitch(アバクロンビー&フィッチ)日本第一号店」。

キムタクやら芸能人の愛用ブランドとして、数年前起こったブームに乗っかって
何着か買ったクチのわたくし。
旬のブランドではもうないですが、着心地がいいので、アメリカやハワイを訪れた際には、
必ず立ち寄っています。

そして、やっと進出してくれた日本第一号の銀座店、こんなことになってました。
Photo

いろんなことに衝撃を受けたあまり(その内容は以下に記述)、
写真cameraを撮るという思考回路がストップしてしまっていたのでcrying
実況中継風に現場よりお伝えしますkaraoke

入口では、ムキムキに鍛え上げた腹筋を持つ上半身裸のお兄さん(イケメン)が
お出迎え。
このイケメン外国人と写真を撮ってくれるサービスまで用意されているのが見事ですsign03

そのままお客さんはエレベーターで7階まで強制連行。
エレベーターボーイも、半裸のイケメンスタッフです。

7〜11階までが女性用フロア、2〜6階が男性用フロアとなっている構造なのですが、
各階では、クラブのように大音量で流れるミュージックnoteにあわせて、
イケメン、イケ女のストアスタッフさん達がダンシング(をしながら接客)。

海外のアバクロ店舗に行かれたことがある方ならご存知かとは思いますが、
店内中でオリジナルフレグランス「FIERCE」が強烈に香っている、
「アバクロといえば」の嗅覚に訴える演出も、もちろん健在です。

銀座5丁目あたりから、すでにこの香りが漂っていたのにはびっくり。
1日何本の香水を消費するのででしょうか・・・・sweat01

においの元は粒子。
粒子が鼻の粘膜にはりついて、
ちょっと前に嗅いだ匂いを感じ続けるのだといいますが、
わずか15分ぐらいしか滞在していなかった私の鼻の穴や洋服にも、
しっかりアバクロの香水の粒子達がついてきたようで、
その日一日中、アバクロの香りに包まれて過ごしました。。。。

ああ、やっとタイトルにつながりました。

そんなわけで、「アバクロ銀座店」、本当に一見の価値ありのお店です。
東京にお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね〜。

「東京行く予定ありません!」という方は、
poroco1月号の「☆男 CATCH UP 2010」に登場する
22名の☆男さんの素敵な笑顔でお楽しみ下さいいただくという手もオススメです!!

(編集SH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

新年からおめでたい話

相も変わらずこの三連休を返上して働き続けている、なんちゃって編集長です。

ようやく「北海道生活」が校了し、今日から「poroco」の入稿、というダブルヘッダーの波に追われています。そういや昨年もダブルヘッダー、トリプルヘッダーに追われていたな……

現在、「待ち」の状態なので、ちょこっとブログを書いています。

昨夜は、アラフォー飲み仲間4人組(自称「SATC」coldsweats01)で、なんと電撃結婚sign03を決めてしまった人がいたので、新年早々「祥瑞」でお祝いの飲み会をしました。

結婚に至っては、私を含む他の三人の意見が全く別々で、その会話だけでもドラマのセリフになりそうなくらい面白かったのですが、その結果が電撃結婚sign03というのもまたドラマティックでありました。

まずは、軽めにカヴァで乾杯!

100108_211619

マスターからお祝い代わりにいただいた前菜の芽キャベツに、お祝いモードで白老牛のステーキサラダやパスタなどなど、ワインのボトルを次々に空けながらどれほど食べたことか……。

100108_212724100108_222837

しかも芸能リポーターのような質問攻めの中おしゃべりは続き……。「指輪見せてください!」などと写真も撮り、ほとんどしゃべりっぱなしの4人でした。

100108_220051100108_224841

いやあ、新年からおめでたい話で、「こいつぁ春から縁起がいいや」。

今週は仕事始めから、ほとんど晩ごはんすらまともに食べていなかったので(昼ごはんが3時とか4時だったりするけど……)、久しぶりに食事をし、酒を飲んだせいか、かなりぐでんぐでんになってしまいましたcatface

今朝はなんとか二日酔いから復活できたので、さあ、これからひとふんばり!rock

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

「新春特別プレゼント」締切間近です!

あけましておめでとうございます。
今年もporocoをどうぞよろしくお願いします。

さて、発売中の1月号はもう手にとっていただけましたでしょうか?
巻頭の鍋特集に加えて、☆男(キラメン)、占い、初詣と盛りだくさんの内容です。
そして、エンタメページも「年末年始スペシャル」と題して、ミュージックページで2010年注目のアーティストを紹介したり、映画通の女性アナウンサーに2009年公開作品の中からオススメDVDを挙げてもらっています。こちらもぜひチェックしてください。

そしてそして、その中のシネマページでは、映画「サヨナライツカ」の試写会招待券を50組100名にプレゼントする「新春特別プレゼント」つきです。

S
(C) 2009 CJ Entertainment Inc. All Rights Reserved.

中山美穂主演の「サヨナライツカ」は、バンコクと東京を舞台に、25年にわたる壮大で切ない愛を描き出すラブストーリー。原作が辻仁成の同名小説、監督は「私の頭の中の消しゴム」のイ・ジェハンです。
(1月23日(土)〜札幌シネマフロンティア、ユナイテッド・シネマ札幌などで公開)

試写会は1月15日(金)18:30開映、共済ホール(中央区北4西1)にて開催。

プレゼントの応募締切は、明日1月7日(木)必着です。
締切が迫っていますが、porocoの巻末ハガキのほか、porocomixのプレゼント応募フォームでも簡単に応募できます。
通常の読者プレゼントと併用して応募できるようになっていますので、どしどしご応募を!
(編集AO)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 5日 (火)

仕事始め

みなさん、あけましておめでとうございます!fuji

……と1月5日になって言ってますが、仕事始めは本日から。
1週間凍結していた仕事をバーッと解凍して、もう今週から入稿、次の三連休も仕事なんです。coldsweats01sweat01

お正月はいかがでしたか?

私は3年ぶりに実家に帰省しました。札幌に移住してから2回目です。

実家は金沢です。1日に1便だけ新千歳空港から直行便があります。airplane

金沢は和菓子屋さんが多く、お正月に定番のお菓子というのがあります。

まず、「福梅」。紅白の梅の形の最中です。皮にも砂糖がまぶしてあって、すごく甘い! 金沢のどの和菓子店にも並ぶ、定番甘味です。

100104_210647

紅白で思い出しましたが、金沢の鏡餅は、上がピンク、下が白の紅白の鏡餅が定番なんですよ。

それから、「辻占」(つじうら)という、中におみくじが入った砂糖菓子。「フォーチュン・クッキー」みたいなもんですね。こちらも、お正月におせちを食べたら、みんなで一つずつとって占います。

100104_163433

たった一言しかないのですが、なかなか的を射た言葉に爆笑がわき起こったりします。編集部でもみんなで引きましたが、「!」「?」「(笑)」と反応さまざまでした。私は、泣くほどうれしいことがありそうです。happy02sweat01

100105_102903

金沢銘菓としては中田屋のきんつばや、松葉屋の栗蒸し羊羹が甘さ控えめで好きですねー。といってるうちに、丸井今井札幌本店で9日から「加賀老舗展」が始まるそうです。おみやげ買ってこなくても、ここで仕入れることができました(笑)

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »