« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の8件の記事

2009年12月29日 (火)

仕事納め

12月28日は仕事納め。
会社は朝から大掃除、午後から納会でした。

会議室で缶ビールやおつまみなどいただくんですが、この日に退職するKMさんから毛ガニがふるまわれて、豪華な納会に!cancercancercancercancercancercancercancercancercancer
091228_153949_2

毛ガニの匂いがいっぱいの会議室と、仕事が終わらないデスクを行ったり来たり、仕事が納まらない!

そのまま夜に送別会になだれこむも、仕事が終わらないので、2時間近く遅刻……(汗)

送別会の差し入れに、二日酔い予防の「ノ・ミカタ」と「キレートレモン」がふるまわれ、よれよれになるまで飲んでしまいました。

091228_203209

今年もなんだかバタバタと過ぎ、周囲にも迷惑かけながらの仕事納めとなってしまいましたが、来年からもうちょっとまともになりたいものです。

皆様方にはどうぞよいお年をお迎えください。

――新千歳空港よりブログ更新、これから帰省します!
(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

編集部のクリスマス・イブ

メリークリスマス!!xmas

イブの夜、みなさんはレストランでディナー?それともおうちでクリスマス?でしょうか。

編集部は全員、オフィスでクリスマス♪happy02sweat01

今日のおやつは、エスタで買ってきたコートドールのブッシュ・ド・ノエル。

091224_162724

そして、夜食も、エスタで買ってきたクリスマス・オードブル。

091224_163005

そしたら、社長がさらに、オードブルにお寿司を差し入れ!

ありがとうございます……がんばります……weep

091224_184401091224_184706

立食パーティさながらに、立ちながら食べていくスタッフたち。

夜食なら弁当でもおにぎりでもいい。でも今日はクリスマス・イブ。せめて、少しは気分を上げたいんです!upupup

(しかしオフィスにかかっているFMで、何度、山下達郎の「クリスマス・イブ」を聞いたことか……かえってせつないsweat02

そして明日は、いよいよクリスマス。

いえ、明日25日ですべてを終わらせなければならない、年末進行ギリギリの崖っぷち!

みなさんに楽しい情報をお届けするポロコ編集部は、来月楽しい情報をお届けするため、こうして夜を過ごしているのです……moon3

今月号も、どうぞ買ってくださいね♪

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

美味しい中華をいただいたアルよ

みなさんこんにちは。
編集IMです。

巷はすっかりクリスマス&年末ムード。
わが編集部も今年の業務を残すところあと4日を切りました。

クリスマスのごちそうには、先日発売になった
ポロコ別冊「札幌の美食店」などでお店選びをじっくりしてみてくださいね。
※先月発売のポロコ12月号も必見ですよ。

さて、そんな中、先日編集部でお伺いしたごちそうスポット
ルネッサンスサッポロホテル 中国料理「美麗華」 での
麗しきごちそうをご紹介します〜

こちらのレストランでは、本場中国から料理人を呼び寄せて、
本場ならではの味わいを楽しめるのが魅力なのです。

まずは前菜。少し前にいただいたものなので、
メニュー名などが記憶からすっぽり・・・ アシカラズ。
Photo

こちらの特徴は、なんといってもガラス張りの点心坊が併設していること。
中国からやってきた専属の点心師が目の前で点心を作ってくれるんですよ。

Photo_6 Photo_5

できた点心たちがこちら。
春巻き
Photo_2

餃子
Photo_9

そして、そして、あっつあつのショウロンポウ!
Photo_3
Photo_4
火傷に注意のおつゆがたーっぷり含まれております。
点心って、「全部食べていいよ」って言われたら、
永遠に食べ続けられる自信があります、ハイ。

そして、中華料理の王様・北京ダック(上)
※下は、今年私が本場北京で出合った北京ダックちゃん。
 頭をその場で切り落とすことに衝撃を受けましたが、
 日本でいただく北京ダックは最初から頭がとれた状態で
 大変見た目にマイルドでございました。

Photo_7Dsc01233


そして、写真は数品を飛ばして突然シメの担々麺に。
※本当はもっと品数たくさんいただいたんです。
 しかし、美味しいモノは撮影を忘れさせる・・・・
Photo_8

最後にデザート。
繊細な作りのデザートで心もお腹も大満足のフィナーレです。
Photo_10

と、とにかく美味しいモノを堪能し、中国人になりきった一晩でした。

みなさんも、クリスマスや年末年始のごちそうに、
「中国料理」、オススメですよ。

ルネッサンスサッポロホテル
中国料理「美麗華」
豊平区豊平4-1-1-1
011・821・1111
http://www.rnsph.com


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

もんすけ乱入!poroco1月号は19日発売です!

今日、オフィスにもんすけが来てました 。インド人のようにビンディを付けて。

091218_121104

なぜ!?

その謎は、 12月25日(金) 9:55~HBC「もんすけチャンネル 金曜BAN!」で!

というわけで、(なにが、というわけでかわかりませんが)
poroco1月号は、毎月20日発売だけど12月20日は日曜なので一足先に19日(土)に発売でーす!happy02

巻頭特集は、porocoお初の、鍋の特集なんです。

Poroco1001_cover

宴会シーズンもそろそろ落ち着いたころ、宴会メニューではない、ご当地鍋や洋風のオシャレなお鍋をじっくり楽しむ季節がやってきました。

一人用の小鍋も楽しいですよ♪

家の鍋レシピがワンパターンという方も、いろんなお店の鍋の具材と味のベースが全部載っているので、けっこう使えます。(レシピもついてます)

本物の味はぜひ、 お店で確かめてくださいね~wink

そして第二特集は、

「来年こそシアワセになりたい!!!」rockというジョシのための徹底特集。

1.2010年一年間のアティーさんの星占い

2.札幌市内の神社ピックアップ! +おみくじやお守り情報も

3.キラメン CATCH UP! 2010

……とくに、3.にかなりページを使ってしまいましたcoldsweats01

札幌であちこちからクチコミで集めたイケメン男性
平成22年にちなんで22名まで絞りに絞って、編集長を無視して(笑)盛りあがった編集ジョシ

そして今日出演したFMノースウェーブ「POP ME FRIDAY」でも、食い入るように見ているジョシ、DJ鹿島さん。

091217_161843

いえ、食い入るようにというのは、この番組の若きプロデューサーが出ているからなんですね~happy01

終了後はさんざんからかわれていたプロデューサーTさん(一番右)でした!(笑)

091217_164013

誓って言いますが、今回の企画は私はなんの権限もなく、編集ジョシのみんなにまかせていました。なので、私がTさんを推薦したわけじゃないんですよ。

撮影のとき、終わったとき、写真ができたとき、デザインがあがったとき……あんなに盛りあがっていた光景は、わたしゃ久しぶりに見た。

目の保養、目の保養♪ みんな、よかったねえ。

そんなわけで、読者のジョシのみなさんにもシアワセになってもらいたい特別企画

に加えて、

さらにさらに、今井翼クンのインタビューはじめ、エンタメ情報も年末年始スペシャル!

poroco1月号は、年末年始にじーっくり読んでくださいね!

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

忘年会シーズン!にNIKU

みなさんこんばんはsign01

眠気と闘いながらパソコンに向かいあっている編集YHですaries

もう忘年会シーズンまっただ中ですね〜〜
皆さん「呑んでのんでのんで、呑んでのんでのんで、呑んでのんでのんで、呑んでnote
といった感じでしょうか。

私もちょこりと呑んでますがお酒が弱いので、もっぱら食べる専門です。

先日、というか少し前の話になりますが、
「G DINING」に12/2にオープンした「北海道ビール園」に行ってきましたsign01
今だとオープン記念価格で、通常3,480円の「生ラムジンギスカン+海鮮焼食べ放題(焼き野菜食べ放題・北海握り寿司・デザート付)100分」がな、なんと2,980円にeye

肉・肉・肉・にく・にく・NIKU・NIKU・・・・・
と肉がいっぱい。
肉大好きな編集YHにはたまりませんでした。

Photo
そして、今ならポロコ12月号にお得なクーポンもついてるんですよnote
100分飲み放題通常1,380円が、980円にsign01eye
ちなみにプラス200円でエビス・エビス黒生・道内各地の地酒・地焼酎も飲み放題になるのです〜〜
Photo_2
いっぱい呑みたい人もいっぱい食べたい人も大満足でしたよhappy01

北海道ビール園
札幌市中央区南3西3-3 G DINING札幌8・9F
17:00〜24:00
011-222-5550

(編集YH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

パーティシーズンまっただなか!

2週間ぶりのごぶさたです、なんちゃって編集長です。

週2回はブログをアップする予定が、ずっと書くヒマがありませんでした……coldsweats01

というのも、この2週間、土日も出張が入ったりでバタバタ走り続けていていて、あっというまに「poroco」1月号が校了を迎えようとしています。(ああ、次号予告なんて書いているのに、まだ終わってないcoldsweats02

この時期はデスクでおにぎりやカップ麺を食べている時期なんですが、12月に入りパーティシーズンとかさなり……多忙期に無理くり飲み会を詰めているのでてんやわんやです。

某日:
札幌パルコで行なわれた「マスコミ懇親会」。毎年恒例で、「poroco」や他の新聞、雑誌、テレビ局の方々がパルコのみなさんと交流を深める会です。当初はスイーツブッフェ「shall we sweets!」で行なわれるはずが、オープン以来1~3時間待ちの人気で、会場変更! すごい!

091203_224945091203_202918091203_192956

それでも懇親会のブッフェには「shall we sweets!」のスイーツも並び、しっかりいただきました。(写真奥にいるのはHBCアナウンサーの石崎さん)

某日:
「札幌の魅力あるおみやげを考える会」の懇親会が「七番蔵」で行われ、お鍋と日本酒で完全スパーク! 金曜ということで日本酒に手を出し、ついわれを忘れてしまいました……bottlecoldsweats01 (写真は、人気ブロガー寿司屋のおかみさん。お刺身を取り分けていただくだけで、テンションがあがった~upupup

091204_181930

某日:
「北の観光リーダー養成講座」の女子会。いつもはオッサンのように飲んだくれているので、「女子会」初めてです。「poroco」に出ている「千来坊」で。お野菜に力を入れているダイニングですね。(料理はプロのように撮影できずスミマセン)話し足りず、二次会は同じビルG-DINNINGにある「炭焼きバル倉庫」へ。ワインを酌み交わしながら、女6人よくしゃべった~~~happy02happy02happy02happy02happy02happy02

091208_200754091208_193413 

某日:
とあるグループの飲み会に参加。話せば長いので割愛ししますが、こちらではNHKお天気キャスターの菅井さんに偶然会うことができました! こちらも「poroco」に出ているオイスター&ワインバー「ランス」で。ひえひえの白ワインと、焼き牡蠣や魚介など美味しい料理をたっぷりをいただきました! そこへすっかりおなじみとなったアコーディオン奏者の八木さんがいきなり登場! いっそう賑やかになった店内でした。

091210_182806091210_203106

……とまあ、毎晩毎晩飲んでるわけではないのですが、飲んでない日は会社や自宅で遅くまで仕事をしていて、ブログに手をつけられない日々。

いわゆるまともな編集長のブログだと、毎日更新とかしているのになあ……反省です。

これからも大車輪で働きながら、飲みながら、おそらくクリスマスxmasも会社で(笑)バタバタと年末まで、走り続けます!

(編集長) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

忘年会後の二次会はやっぱりコレ!

先日、知り合った男性とカラオケでの持ち歌について話していたところ、

イケメン男子:「盛り上げるためには、やっぱりジャニーズの古めの歌とかですかね〜」

三十路間近女:「あー、光GENJIとか?」

イケメン男子:「TOKIOとか嵐です……」

こんばんは、最近見事にジェネレーションギャップを感じるようになった編集YMです。


さて、忘年会シーズンも真っ直中の12月。忘年会の二次会と言えば…お決まりのカラオケですよね!

先日、札幌駅前にオープンした、バールーム併設の「レストランカラオケ・シダックス札幌駅前クラブ」のオープンニングイベントに参加してきました!


Dsc06417


Dsc06418_2


同店では、シダックス初となるバールームを併設し、バーテンスタッフが作るオリジナルカクテルやダーツゲームなどが楽しめる、ちょっぴり大人な雰囲気。さらに、愛犬と一緒にカラオケを楽しめる道内初の「ワン_だふるルーム」も導入しているんです。

Dsc06434
そしてそして、高級感あふれるスペシャルルーム(↑こちら)13室に、子どもが遊べるスペースを設けたキッズルーム1室など、特別ルームも目白押し! 全48室を完備しているそう。


このオープニングイベントに、吉本の人気お笑い芸人も登場!
オリエンタルラジオさん、エハラマサヒロさん、もう中学生さんと豪華なラインナップ! 
早速、お邪魔してご挨拶しちゃいました(=´Д`=)ゞ

そしたら、なんと「poroco」を持っての記念撮影!!

Dsc06430_2

ありがとうございますヽ(´▽`)/


忘年会の二次会には、こちら「レストランカラオケ・シダックス札幌駅前クラブ」はいかがでしょう??


■レストランカラオケ・シダックス札幌駅前クラブ
札幌市中央区北4西2-1-25 1・3・4F
TEL 011・281・9696
11:00〜翌6:00営業
年中無休

(編集YM)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

本日12月1日は○○の日です!

ポロコファンのみなさまこんにちは。
WebスタッフQ@ブログ管理人です。

本日12/1は何の日かご存知ですか?
メルマガにも書いてしまったので、知ってるよって方もいらっしゃると思いますが、
「映画の日」なんです。
なぜかというと、1896年(明治29年)の12月1日に、日本で初めて映画が一般公開されたことに由来するそうです。

それを記念しまして、本日より1カ月間、道内で「第5回 ほっかいどう映画まつり」が開催されます。
注目は「映画鑑賞スタンプラリー」
な・な・なんっとsign01
道内全館で最大6カ月有効の鑑賞フリーパスが当たるんですsign03

6か月って……。
全館フリーって……。

「そのまま映画館に住んでしまいなさい!!」

ってな勢いですhappy02

詳しくは映画館でもらえるこのパンフレットをご覧いただくか

Photo

または、docomoケータイユーザーの方は、poroco mobileに期間限定で、「第5回 ほっかいどう映画まつり」の公式サイトがOPENしてますので、そちらをご覧ください。
上映スケジュールはもちろん、ケータイで予告動画まで見られるんですよupup
auとsoftbankユーザーの方はごめんなさいsweat01

この機会にどっぷり映画漬けになってくださいnote

(WebスタッフQ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »