« SAPPORO SHORT FEST2009開幕! | トップページ | 明日発売!「北海道生活」秋号 »

2009年10月15日 (木)

編集長の食事

前回、日本酒を飲みまくって以来、毎日毎日休肝日もなく飲みまくっている編集長(自称・なんちゃって編集長)です。
↑映画やテレビに出てくるような敏腕編集長のキャラではないので、「なんちゃって」が付く

13日でなんとか校了、休む間もなく次の号の準備で必死に働く編集部のスタッフを尻目に、夜な夜な張り切って出て行きます。

数週間デスクでランチと夜食を食べ続け、解放された週は、まさに解き放たれた野獣のように飲みに行くのです。みんな、ごめんね。coldsweats01(口だけで態度あらためてないし)

poroco」には美味しそうな料理の写真がいっぱい掲載されているので、こんな質問がよくあります。

「日ごろ編集長は美味しいものばっかり食べてるんでしょうね~」

答: 月の半分は、入稿やチェック、日中に会議やレセプションが入ると時間がないので外食ができません。特に雑誌や別冊がかさなるダブル入稿のときは、机から動けず、昼も夜も、おにぎり、サンドイッチ、弁当、カップめん、ファーストフード……。weep
取材は編集部と外部のライターさんが行っているので、集まって来た美味しそうな料理写真を見つめながら、 「この山を超えたら、この店に行くぞ!rockと握りこぶしで(笑)仕事しています。

「いつもどんな高級なもの食べてるんですか?」

答: 私はまわりと同じくサラリーマン。自分の財布moneybagと相談して、一緒に行く人とのバランスを見ながら日頃は身の丈に合った食事をしています。ただ酒とめでたいことが大好きなので、特別な日には「poroco」や別冊を見ながら、いいお店で豪快に使ってしまい、給料日までの残り日数を数えながら細々と生きています……coldsweats01
高級もB級も美味しいものは大好きなので、レストランでも、焼鳥屋さんでも幸せに過ごしております。

「これから食事に行くんだけど、どっかいいお店教えて!」

答: 「poroco」を買ってください。
「poroco」にはスタッフが一丸となって集めた、今が旬のいいお店がたくさん載っています。私が電話やメールで答えられるわけではありません。知り合いの人ほど簡単に聞いてくるのですが、簡単に答えていたら読者の方に 失礼ですもんね。最近の「どっかいい店」は、「poroco」の読者のみなさんだけに教えているのです。

さて今週は、ようやく外で食事ができるようになり、友人セレクトで「poroco」でもおなじみの店に連続して行きました。友人たちはちゃんと読んでくれていて、掲載店に一緒に行けるのは楽しみでもあります。

ZENZEROrestaurant

飲み仲間4人と2年ぶりくらいに囲みました。友人がヘルシーなイタリアンをということでセレクト。イタリア語で生姜という意味の「ZENZERO」ですが、お野菜やきのこたっぷりなメニューが多く、スパークリングワイン、白ワイン、赤ワインと飲んで、食べて、一人3,000円ちょっと。 「リーズナボー!」とみんな大満足でした。

久しぶりでずーっとしゃべってたので、つい、写真を撮るのを忘れてしまいました。この1点のみ。アクアパッツア、美味しかったなあ~happy01

091014_203943

祥瑞(しょんずい)さっぽろrestaurant

留萌に引っ越した友人と、1年ぶりくらいに行ってきました。札幌で飲むのは超ひさしぶりってことで、女二人で、生ビールをカーッと一杯、調子に乗って白ワインと赤ワインを1本ずつ、お料理もじゃんじゃん頼んでしまいました。

091012_210812 091012_223645

091012_213224_2 

「poroco」でも紹介されたザワークラウト、アツアツの鍋に、ソーセージや野菜、きのこがぶったぎって入ってて、サイコー!happy02

気づいたら、えらい飲み食いしていました。でも、留萌からわざわざ来てくれたんだから、  「たまにはいいよね!」happy02sweat01と「自分へのご褒美shine(言い訳No.1)」にしてしまいました。

このように散財し、胃袋に消え、飲みまくり、またもうすぐ怒涛の入稿期には粗食状態に。

……非常にメリハリきいてます。

(編集長)

|

« SAPPORO SHORT FEST2009開幕! | トップページ | 明日発売!「北海道生活」秋号 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/46491020

この記事へのトラックバック一覧です: 編集長の食事:

« SAPPORO SHORT FEST2009開幕! | トップページ | 明日発売!「北海道生活」秋号 »