« 日本酒night | トップページ | SAPPORO SHORT FEST2009開幕! »

2009年10月13日 (火)

北京に行っチャイナ♪

みなさん、こんにちは。
編集IMです。

すっかり秋も深まってきた今日この頃。
みなさんはどうお過ごしでしょうか?

9月20日に発売になった「poroco10月号」。
もうすでにご覧いただいた方もいらっしゃることでしょう。

10月号は「カフェ特集」に「近場の旅特集」といった、
秋にぴったりな特集の2本立てでございます。

そして、忘れてはいけませんよ、
p129には「BRAND NEW 北京」という北京のご紹介も!

みなさん、「北京」といえば何を連想しますか?
・北京ダック
・天安門広場
・万里の長城
・オリンピック
・……自転車……

うーん、なんとも貧困なイメージ。
昨年のオリンピック開催を受けて、北京は今、急速に変化しているんです。
まぁ、詳しくは本誌を見ていただくとして……。

ここでは、取材裏をちょっぴりご紹介します!
Photo_2
夜景です。
このように装飾されたビル群が無数にあるんです。

Photo_4
スモッグにかかってしまっていまいちよく見えませんが、
北京一高いタワーです。
夜はライトアップされるんです。

Photo_5
中国のもっともメジャーなテレビ局。
火事にあってしまって、立て直しされました。
このビル、外から見るより、中に入ってみたいですね。
個人的に、トイレとか部屋の端っこのように狭いところが好きな私。
ぜひこのビルの陰になっている角の部分の 景色を見てみたい。
Photo_6
こちらも高層ビル群ですね。
ほとんどがオフィスなんですって。
おっしゃれー。

Photo
そして、人が多い!
どこから沸いてきた!
と言わんばかりに人が多い。

Photo_7
道路ですね。
「一体何車線!?」というひろーい道路がたくさんあり、
その道路の全てが常に交通渋滞なのです。
(この写真は早朝のため奇跡的にすいていますが…)

札幌の道路なんて目じゃありません。
大都会ですよ、北京は。

あっちでプー
こっちでパー
と、クラクションが飛び交っており、
そのたびに怯えていたIMでした……。

Photo_9
Photo_10
Photo_12
こちら、ごちそうの数々…。
北京、中国といえばやっぱり美味しい料理ですよね。
しかも、北京は四川料理などよりも塩がきいてさっぱりとした
まさに私ごのみ!!
このほかにも屋台や点心レストランなどに行きましたが、
食事にうつつをぬかし、写真がない…。

Photo_8
そして、北京と言えば!
「北京ダック」

私、北京ダックを一から食したのは初めてでして…
頭はぶったぎられるんですね……。
衝撃事実に思わず頭部分だけを激写!
「そこ、撮るの!?」
と動物愛護なカメラマンさんに突っ込まれてしまいました。

※美味しい北京ダックの写真は本誌できちんとご確認いただきたく。

Photo_14
北京のバーストリート「三里屯」です。
まだ夕暮れで人がまばらですが、
周りに各国の大使館もある所なので、多国籍な雰囲気で
とても解放的です。
すぐ近くには本誌でもご紹介している「三里屯village」という
モール街があり、昼夜を問わずオシャレな人がいっぱいです。
北京に行った際にはぜひ行ってみてくださいね!

Photo_15

高層ビルも広い道路もたくさんありますが、

ちょっと街中を離れるとゆったり時間がながれる湖畔など、

風情あふれる景色に出合えるのも北京の魅力です。

本誌でも紹介している「ナンルオグーシャン」というストリートは

ぜひ行っていただきたいです!

いろんなお店がひしめきあっていて、

「あぁ、もっとゆっくり見たい!」と思いましたよ。

フライト時間も3時間強と、あっという間に行けちゃう北京。
みなさんもぜひぜひ行ってみてほしいです!

 


しかし、私、久々にアジアの国に行って参りましたが、
かなりの確立で
「アニョハセヨ」 と挨拶されます。

「三里屯」なんかは結構お店のお兄さんが外に出て、
日本人には「こんにちは」
欧米人には「ハロー」
と話しかけてますが、
私にはなぜか「アニョハセヨ」。

一緒にいるカメラマンさんには「こんにちは」なのに、
私には言い直して「アニョハセヨ」。 そんなにコリアン顔!?

韓国の取材に行ったら溶け込んで帰ってこれないのではないだろうか……。

|

« 日本酒night | トップページ | SAPPORO SHORT FEST2009開幕! »

旅行・レジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/46473403

この記事へのトラックバック一覧です: 北京に行っチャイナ♪:

« 日本酒night | トップページ | SAPPORO SHORT FEST2009開幕! »