« 北海道の新種じゃがいも発見! | トップページ | 北京に行っチャイナ♪ »

2009年10月11日 (日)

日本酒night

体育の日で三連休、いかがお過ごしですか?

……といっても、ポロコ編集部は次号の入稿で、土曜と月曜は出社です。世間のお休みはなかなか休めないので、11日(日)だけが休日です。

その休みの日、11日(日)に、日本酒のイベントに行ってきました!
ルネッサンスホテル札幌で行われた「酒蔵を囲む会」です。

42銘柄、114種類のお酒がルネッサンスホテルのバンケットルームに一同に!

どこをみても、酒、酒、酒……気分は「お菓子の家」に入った、ヘンゼルとグレーテルのよう!happy02

しかも、お酒だけでなく、「千野米穀店」さんによる道産米の試食コーナー(新発売のゆめぴりかななつぼしふっくりんこの食べくらべ)のほか、なんと「艸庵」「○鮨」のブッフェが!lovely

というまもなく、あっというまに行列が群がり、たちまち数分後に終了……で、食べられず。お客さん、みんな知ってるんですね……weep

091011_180757_2
それでも、バンケットのメニューである洋食や中華のブッフェメニューも、銘酒には意外と合うことがわかり、日本酒とのマリアージュを楽しみました。

新進気鋭のイケメンの酒蔵さんとの出会い、新酒との出会い……

091011_183510 091011_190905

しめて、飲んだ日本酒は20種類以上! へろへろの状態でした。会場で会った森崎博之さんにも酔っ払い状態でご挨拶したので、ほとんどからんだみたい。ごめんなさいcoldsweats01

ずっと立ちっぱなしで日本酒を飲みっぱなしだったので、ルネッサンスホテルからそのままぷらぷら歩いてすすきのへ、「かけはし」で二次会と行きましたが、もう日本酒は飲めないといいながら、生ガキとブドウ海老の刺身に、ついまた日本酒を……bottle

091011_204932

明日は会社だ、もうやばい、とふらふら歩いているうちに、連れがノドが渇いたというので「参醸倶楽部」へ……。軽く、「増毛シードル」をあおって解散。

091011_221639

これもまた、ちゃんとアルコールの入った、いわばリンゴの発泡酒ですが、さんざん強い日本酒を飲んだ後なので、デザート感覚で。

とんだ酔っ払いのヘンゼルとグレーテルですが、三連休の間くらい、いいよね……smile

(編集長)

|

« 北海道の新種じゃがいも発見! | トップページ | 北京に行っチャイナ♪ »

お酒・バー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/46460313

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒night:

« 北海道の新種じゃがいも発見! | トップページ | 北京に行っチャイナ♪ »