« 明日発売!poroco10月号はカフェと近場の旅特集!! | トップページ | 大通オータムフェストとワインde市電 »

2009年9月24日 (木)

食いしん坊が行く! 「ザ・四重奏」オープニングパーティーへいざ出陣

来月10月1日(木)から11月30日(月)まで開催される、
札幌駅周辺4ホテル共同企画「ザ・シェフ四重奏」。
すっかりお馴染みの企画となりましたよねrestaurant
それもそのはず、今回でnine回目を迎えるのだそうで。

今までは「百合根」や「帆立」、「道産牛taurus」などのテーマ食材を設けて、
4ホテルのレストランのシェフ達が作り上げるメニューを楽しむという企画でしたが、
今回のテーマは「北海道をまるごと味わい尽くす」。

京王プラザホテル札幌さんは「道央」をテーマに、富良野や苫小牧、石狩などの食材を繊細な和食で。
センチュリーロイヤルホテルさんは「道南」をテーマに、サプライズいっぱいのフレンチコースを。
JRタワーホテル日航札幌さんは「道北」をテーマに、旬の食材の美味しさを熟知したシェフが生み出す新たな味を。
ホテルモントレエーデルホフさんは「道東」をテーマに、世界遺産「知床」をはじめとする道東の恵みをたっぷりと。

4つのホテルをめぐれば、旅行に行かずとも、北海道を丸ごと楽しめちゃうという素晴らしい企画heart04

で、そのオープニングパーティがあると聞きつけ、駆けつけたのが編集部の食いしん坊代表の私。

行ってみると、会場はズラリと並んだ美味しい料理を前に、熱気がムンムンですsmile
まずはじめに各シェフのご挨拶があったのですが、
私の意識は完全に料理の方へ。。。(なんと失礼な!)

だって、こんなお料理や、
Dscf9633

Dscf9632

Dscf9637

こんな豪華な食材を使ったお料理などが
Dscf9642

ずらりと並んでいるんですよ???

今回の試食のメニューは、4ホテルのランチ・ディナーメニューの一部。
その場で仕上げていただく実演メニューあり、
Dscf9638


Dscf9635

「えっ!こんな高級食材ふんだんに使ったお料理を
(試食なのに)いただいちゃっていいの?」というメニューあり・・・・

大変幸せなひとときを過ごしました。

今回のオープニングパーティーには、メディア関連の方々の他に、
昨年の同企画の「完奏者」の方が大勢参加されていました。
ホテルのレストランで通常いただくより、オトクでかなり内容充実の
メニューを楽しめるとは言え、この不況のご時世、
2ヶ月間の間にホテルのレストランで何度もお食事するというのは
たやすいことではないですよねcatface
(完奏者の方々を)羨ましい!!と思うと同時に、
そんな多くの「ザ・四重奏」ファンの方々に支えられて、
こうした人気企画が育っているんだな、なんて実感しました。

皆さんも、現地へ行かずとも楽しめる「北海道をまるごと味わい尽くす」ひととき、
サツエキ周辺buildingへお出かけの際は足を運んでみてはいかがですか?
美味しい発見が待ってるはずですよ!

(編集SH)

|

« 明日発売!poroco10月号はカフェと近場の旅特集!! | トップページ | 大通オータムフェストとワインde市電 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/46300456

この記事へのトラックバック一覧です: 食いしん坊が行く! 「ザ・四重奏」オープニングパーティーへいざ出陣:

« 明日発売!poroco10月号はカフェと近場の旅特集!! | トップページ | 大通オータムフェストとワインde市電 »